のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 口三方岳 5月10日

<<   作成日時 : 2014/05/16 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

(まだ 山桜が咲いていた)

土曜日は晴れ予報♪ 休みだから 山に行こう〜って事で 今回は1人だから どこに行こうかすごく迷った(^^ゞ
色々候補を考えて・・・
昨年の秋に 4人でこの山に来たんだけど すでに途中からは積雪で歩きにくく結局は 山頂まで行かなかった。今度はリベンジ??(^^ゞ
朝 8時頃 登山口近くまで行ったんだけど ロープがかかって通れない(>_<) どうしたものかと すぐ向かいの温泉の駐車場に車を止めた。誰かに聞こうかな・・って思った瞬間 山男さんから電話が入った。
今日は 大嵐山に行くので 道の駅にいるんだけど 良かったら一緒に行かないか?って。
いつものYさんも 他にも友達が一緒だとの事。
うわ〜〜〜〜悩む〜〜 大嵐山も候補にあげてたんだ。でも その日は5時までに家に帰らなければいけなかったし 時間制限があると他の人にも気を遣わせてしまうし。。。
そして登山口のすぐ近くまで来てたから 今日はやっぱりここにするって話をして電話を切った。山男さんは 先日 富士写ヶ岳に一緒に行けなかった事を 随分気にしてくれて 気遣ってくれていた。
いつもありがとう〜(⌒_⌒)ニコ

そのロープは山菜取りの禁止の意味だから 外して入ればいいよって山男さんから助言を受けた時 ブルーの車が鎖をはずして川沿いの道を走り始めた。
おお〜〜〜なるほど!簡単に鎖は外せた(⌒_⌒)
登山口の駐車場には車が5台ほど。準備して登山開始8時25分。
いきなりの急登・・・(^_^;) やだぁ 下りの時が怖いなぁ。。。
それもほんのわずか。そこを過ぎると・・・・新緑の美しい道が続く。嬉しいなぁ
画像


画像


鳥の鳴き声もいっぱい聞こえる(⌒_⌒) 気持ちいい道だ。緑も鮮やか♪
テツカエデ
画像

ミヤマアケビ
画像

画像

これは 何だろう・・ 小さな芽の中から1mmほどのお花が咲いてるみたいに見える。

画像

この大きな岩を過ぎると 以前に山男さん達と登った烏帽子山が見える。
画像

ここで少し休憩を取って 出会った人達と少しお喋り(^^ゞ すでに私はいつものように汗だくで髪もシャワーを浴びたみたいになってたけど 風がとっても気持ちいい〜
画像

これが何の木かわからない。。。葉っぱはヤブレガサのように傘をたたんだみたいな形。真っ赤な小さなお花がついてる。

タムシバがいっぱい♪まだ蕾もいっぱいついてるから 今からなんだなぁ
登山道にも雪が現れ始めて歩きにくい(>_<) 
画像


やっと水場。山頂まであと1時間!この雪道をかぁ〜〜〜〜
画像

画像


春を告げるマンサクが 今から咲き始めてる・・って事は 山頂付近は今から春を迎えるのかな
画像

そう言えば もう終わってしまったと思ってた カタクリや・・・
画像

ショウジョウバカマなんかも まだ咲いてるd(^^*)
画像


そして ようやく 山頂〜〜〜〜〜\(^ ^)/ バンザーイ1269.4m 随分のんびりだった(^^ゞ
画像

山頂には7.8人。少しお話して下山開始した人達も居て 5人ぐらいでなんだかんだと楽しくおしゃべり♪
女子は私1人になってしまったけど 私も男子みたいなもんなんで・・・ププッ ( ̄m ̄*)
晴れていたけど 白山方面は厚い雲。。でも展望がいい♪ この日の白山は 強風だったらしい。
画像


山頂まで行けたのが嬉しかった(⌒_⌒) 山頂でお話してくれた方々に感謝♪ 下りでロープのある危ない場所は後ろ向きに下りた方がいいぞって助言してもらって さて下山開始。
masaruさんから 下りで雪道は迷いやすいから気を付けてって言われて 注意してたはずなんだけど・・迷いました(^^ゞ 先行してた人が「ここの道 違いますね」って言うので ん??って見たら 行き止まりっぽい(^_^;)
赤い布を二人で探すと 別の道で見っけ♪ ここじゃなくて こっちにつけて欲しいね〜って言いながら無事に登山道に戻った。雪渓が続くと夏道がわからないや〜
画像


クロモジはそこらじゅうに。葉っぱの産毛が陽射しを浴びて可愛い〜
画像
 

登山口はもうすぐそこ。。。なのに・・・最後の難関 怖い場所が一か所。ハラハラドキドキしながら 何とか下りた。
その後 若い男性が 簡単にそこを下りてるのを見て (o_ _)o ドテッ 
私ってなんて弱タレなんだろう〜〜〜私には ビクビクもんだったよ・・・(-_-;)

しかも ちょっと筋トレをさぼっていたら 右膝がまた痛くなって腫れてしまった。(T-T)すぐ水がたまってしまう〜
今週は月曜日から いつもの接骨院の先生に助けを求め 毎日会社帰りに通ってる。(^_^;)
今日は腫れもひいて 痛みも随分楽になってきた。先生 いつもありがとう♪

次の山登りに向けて しっかり筋トレしなくては・・・
またおいで〜って両手広げて言ってるのは オオカメノキ??
(つぼみが固い時は ウルトラマンシュワッチって言うんだよね?こしのしらやまさん(^^ゞ)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
下界はもう初夏だけど山はこれから春
なんだね〜!新緑がとても綺麗です。
残雪もあってカタクリやショウジョウバカマも
咲いているんですね。
のの☆さんはやっぱり山が好きなんですね〜
感心しました。
gochan
2014/05/17 06:19
のの☆さん

いやあ、素晴らしい写真、口三方にこんなきれいな花があったのをのですね。何回も登っている私も気づかなかったです。この日は少し強い風があり登っていて冷っとして、汗を拭いてくれる気持ちの良い風でしたね。

昨日Yさんが火燈、小倉谷山から見えるあの丈競山に連れてってくれんかといわれ、5月24日(土)に行こうかなと思っています。
山男のつぶやき
2014/05/17 07:20
gochanさんへ ☆
天気が晴れとわかれば やっぱり山優先で考えてしまう(^^ゞ
新緑がホントに美しかったよ〜 登山道も私の好きなふかふかの道が多くて気持ち良かった。家からも近いから この山にして良かった♪
でも 途中からの残雪続きの道はちょっと歩きにくかった〜 枝がからみついてくるし はじいた枝に顔を叩かれたり(^^ゞ どろどろの場所もあったりで・・
下山して登山口の駐車場で すぐ下の川に行った人が 水が冷たくて気持ちいいですよって教えてくれたので 行ってみたら ホントに冷たくて(>_<)
初夏とは思えないくらい。でもほてった顔には気持ちの良い冷たさだったよ♪
今日は仕事で 解説員の観察会には参加出来ず・・・今月はホント 休みが合わなくて・・(T-T)
のの ☆
2014/05/17 07:30
山男のつぶやきさんへ ☆
ホントにいい天気でしたね!私は歩き始めて20分ぐらいですでに汗だくでした(^^ゞ でも いい風が時々吹いてくれたので 両手いっぱい広げて 風を受け止めてましたよ〜〜 すっごく気持ち良かった!
新緑の美しさに何度も足が止まり 鳥の鳴き声もすごかったです♪
24日 私も休みですd(^^*)  晴れたらご一緒したいなぁ・・
丈競山は 行った事がないからどんな山かわからないんですが 私にも行けそうな山かちょっと調べてみようかな・・・(^^ゞ
膝が治ってるかどうかが心配だけど〜 
残雪の白山にも 実はぐらぐらきてるんです(^^ゞ←欲張り
のの ☆
2014/05/17 07:40
お疲れ様でした。

この山には僕も前から登りたいと思っていたのですが、一人では・・?と思って今ましたが、ののさんも今では決断力も脚力もついて、さすがですね。

23日に肩の腱板断裂の手術をするので、入院は1週間ぐらいですが、当分(3ヶ月ぐらい?)は山にも登れないように思っています。
ひろし
2014/05/17 08:46
ひろしさんへ ☆
昨年の晩秋に この山に4人で行ったのだけど 烏帽子山展望の上ぐらいからだったかなぁ・・・かなり雪が積もっていて途中で断念。お昼ご飯を食べて すぐ下山したので ちょっと心残りだったんです。山頂まで行けるかどうかわかんなかったけど とりあえず行ってみよう〜って。
登山者でごった返すような賑わいはないけど 人気があるから 多分 何人かと出会うでしょうって聞いていたから。
以前にひろしさんと登った 鈴が岳〜大日山も 候補にあげてみたんだけど 登山口までの道さえもわからなくて・・((+_+)) 
23日手術でしたね。 術後のリハビリも頑張って下さい。3か月は長いですが・・私は 昨年 2か月運動禁止だった時は 山に行けないさみしさで心が折れることばかりでした。。。
でも ひろしさんはそうならないで下さいね。元気になって またイベントを立ち上げてもらわなくては〜 ひろしさんが行かないと中止になってばかりです(笑)
楽しみにしてますから♪
手術が うまくいきますように!早く回復することを祈ってます。 
のの ☆
2014/05/17 12:54
のの☆さん  丈競山よろしければ登りましょう。Yさんと相談して詳しくはメールしますね。
山男のつぶやき
2014/05/17 19:21
今の時期はどこへ行っても新緑が目に染みて気分が爽快になりますね〜♪ 
私も仲間と新潟・長野方面へ出掛けましたが、同じように新緑にやられました。(笑)色々な花々が一緒に咲いて百花繚乱の様相を見せて呉れました。この時期と秋の紅葉の季節は堪りませんね。。。
気楽人
2014/05/18 15:30
ウルトラマンシュワッチ覚えいらっしゃいましたか、ありがとうございます。
ウルトラマンが3分過ぎて戻れなくてってしまったようです。
「スター・ウォーズ」のヨーダに似てませんか?
今春はおもしろ冬芽シリーズしませんでした。
ヤブレガサのような葉と赤い花はカエデで綺麗です。春秋楽しませてくれますね。
口三方登山始めた頃に登って以来ご無沙汰してますが、のの☆さんの写真みて、最初の急勾配、岩屋敷、影清池(雪すっぽり)を思い出しました。
こしのしらやま
2014/05/19 22:09
山男のつぶやきさんへ ☆
お返事が遅れてごめんなさい(>_<)
メールありがとうございました! 丈競山は いつも名前は聞くんだけど登った事がないので o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク 天気予報も今のところ大丈夫みたいですね♪楽しみにしてます!
のの ☆
2014/05/19 23:27
気楽人さんへ ☆
長野 新潟まで行かれたんですか!もう少し足を延ばしたら・・金沢だったのに〜〜←随分 長い足??(^^ゞ
新緑 ホントいいですね〜〜ホントにずっと見てても全然 飽きないです。
美しいですよね。お日様の当たり方によって どんどん表情を変えるのも面白いです(⌒_⌒)ニコ ホントにいい季節です♪
お花も 山の方も咲きだしてます。楽しみですね〜^^
気楽人さんも いい旅行になったみたいで良かった♪
のの ☆
2014/05/19 23:43
こしのしらやまさんへ ☆
ウルトラマンシュワッチは snoopyさんの命名でしたっけ。あれは 爆笑だったので ちゃんと覚えてますよ♪スターウォーズは私は見てなかったので 似てるかどうかわかんない・・で 調べてみたら・・似てます!(笑)
あのヤブレガサみたいなのは カエデでしたか〜〜 秋の風情と違いますね!想像もつかなかった・・(^^ゞ
口三方岳は 登山口が近いのが嬉しい。市ノ瀬まで行こうと思ったら 片道1時間半ぐらいかかるから。
いい山でした(⌒_⌒)ニコ 展望も良かったし。カタクリは終わりがけかもしれないけど 群生してる場所もありました。
影清池は 全くきがつきませんでいした(>_<) 雪道は先行者の足跡をみては・・参考にさせてもらっ・・・それでも雪渓が続くと夏道がわからない  1人では 多分いかない・・って言いながら また行っちゃうかも〜(^^ゞ

のの ☆
2014/05/20 00:27
初めての書き込みでしょうか
春を存分に表現なさり、見ている私もすがすがしくなりました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
momipapa
2014/05/23 17:46
momipapaさんへ ☆
コメントありがとうございます(^^)
山に行くと 春を感じる事が多くて嬉しいです
身近にも ホントはいっぱいあるんですけどねf^_^;
季節を感じる 日本の四季って いいなぁっていつも思います
momipapaさんの写真は すご過ぎて 言葉に出来なくて 困ってしまいます。
感動って 言葉で上手く表現出来なくて〜(>_<)
明日は 山男さんと 山登りです(^-^)/ 写真 いっぱい撮れるかなぁ(^^;;
のの ☆
2014/05/23 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
口三方岳 5月10日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる