アクセスカウンタ

のの☆ 読書&写真が好き

プロフィール

ブログ名
のの☆ 読書&写真が好き
ブログ紹介
本が好き
下手だけど写真を撮るのが好き
気ままに書き綴るのも好き
2004年から山登りを始め
いまだに初心者だけど
山が好き

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2016.10.26 市ノ瀬〜チブリ尾根〜別山
2016.10.26 市ノ瀬〜チブリ尾根〜別山 市ノ瀬で三日月に さぁ 行っておいでって言われて・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/29 01:36
2016.10.23  妙義山 石門巡り〜富岡製糸工場
2016.10.23  妙義山 石門巡り〜富岡製糸工場 駐車場から全体像を(アイフォンで撮影)この青空に感謝! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/25 00:47
2016.8.2〜8.4 白山室堂解説員当番 
2016.8.2〜8.4 白山室堂解説員当番  4日のご来光直前の空 白山御前峰より。鳥の羽ばたきが聞こえるような雲。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/21 00:28
2016.7.30 三ノ峰
2016.7.30 三ノ峰 三ノ峰。市ノ瀬手前の三ツ谷から登山開始。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/09 22:12
2016.7.27 白山日帰り登山〜お花松原まで
2016.7.27 白山日帰り登山〜お花松原まで 大好きなクサボタン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/01 23:13
2016.7.16 環境省PV釈迦岳巡視オオバコ除去
2016.7.16 環境省PV釈迦岳巡視オオバコ除去 この日は登りはごみ拾い。下りはオオバコ除去作業をしながら。 オオバコの除去は 事前に担当者から講義を受けてからではないと 勝手に除去してはいけない。 ・・・・ということで 参加者全員 講習を受けました(^^;) 除去の仕方も教わった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/09 21:24
2016.7.9〜10 自然解説員白山登山研修
2016.7.9〜10 自然解説員白山登山研修 雨の中の クロユリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/30 12:45
2016.6.18 ササユリ満開の奥獅子吼山
2016.6.18 ササユリ満開の奥獅子吼山 この日は 自然解説員の講座が午後からあり、自由な時間は午前中だけ。天気予報は晴れ 友達が野鳥を撮りに連れて行ってくれるということで ワクワクしていた。 サンコウチョウ もしかしたら・・アカショウビン もしかしたら・・・フクロウ 出会えたら 私でも撮れるかな ドキドキ 久しぶりにデカいレンズを持って出陣🎶・・って思っていたら いつの間にか 他の人も行くとの話に。 そうなると・・野鳥に詳しくない私はきっと蚊帳の外だなぁ きっと話についていけない・・・ 周りに人が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/08/27 22:07
2016.6.11 白山開山準備お手伝い
2016.6.11 白山開山準備お手伝い ここしばらく Facebook インスタ お休みしてるので ブログの記事を ちゃんと整理しておこうと思う。 いつまで 気力が続くかなぁ・・・・ とりあえず・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/27 12:23
2016.6.7 白山観光新道〜室堂
2016.6.7 白山観光新道〜室堂 2か月遅れになりますが・・・(-"-;A ...アセアセ とりあえず・・・ 山のお天気予報では晴れだったから よし!行こう!って決めて出発。 なのに・・なーーーんか晴れそうにない  いつもの年ならこの時季 雪が残って私には怖い観光新道。でも今年はすでに雪はないとの情報があったので 早く歩いてみたかった。 ダケカンバの新緑が美しいと聞いたら やっぱり観光新道から登らなきゃ(⌒∇⌒) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/19 01:33
山で豚しゃぶ素麺 籾糠山2016.6.5
山で豚しゃぶ素麺 籾糠山2016.6.5 一ヶ月遅れの記事ですが・・・(^^ゞ  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/03 11:43
2016.5.28 加賀禅定道 百四丈滝〜天池まで ハクサンイチゲに会いに(*^_^*)
2016.5.28 加賀禅定道 百四丈滝〜天池まで ハクサンイチゲに会いに(*^_^*) 市ノ瀬での捻挫はまだ腫れがひいていなかったけど・・この日は白山に登るつもりでいた。 もう友人は何人かは雪の残る白山に行っていた。 昨年は 6月10日に残雪の白山に独りで行った。 あの時は 色々な事で悩み凹み自分自身がどこまで落ちていくのかわからない負の感情にまみれ・・・ 何かをふっきりたくて 白山に救いを求めて 無理はしない、行けることまで行ってみようって そう決めて出かけた。 そして 出会った京都のご夫婦に 励まされ 癒されて こんな私でも山頂まで行けた。 感謝でいっぱいだった... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/16 23:34
2016.5.19 市ノ瀬〜チブリ尾根避難小屋まで
2016.5.19 市ノ瀬〜チブリ尾根避難小屋まで 今年は2月の取立山に2回行っただけで その後はちょっとした怪我でなかなか山登りも出来ず(>__ こんな青空の中 市ノ瀬出発。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/13 23:53
ご無沙汰してました。2年ぶりです。
なんて言ってもすでにだーーれも見る人はいないかな(^^ゞ  自分でさえ自分のブログを見ることは殆どなかったような・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/04 23:07
残雪の白山(初めてのアイゼン)5月28日
残雪の白山(初めてのアイゼン)5月28日 (この日 1番のお気に入りの写真。知らない間に撮ってくれたmasaruさんに感謝♪別山方面 美しすぎ!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/06/20 01:14
丈競山(双耳峰)〜浄法寺山 5月24日
丈競山(双耳峰)〜浄法寺山 5月24日 (南丈競山 山頂で見た日暈と彩雲) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/06/14 02:14
口三方岳 5月10日
口三方岳 5月10日 (まだ 山桜が咲いていた) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/05/16 22:21
里山散策 山菜採り 5月4日
里山散策 山菜採り 5月4日 この日 1番のお気に入り(⌒_⌒)ニコ  あけびの花。初めて見たかも♪ こんな濃い紫のお花だったんだなぁ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/05/08 23:21
火燈山〜小倉谷山 5月2日
火燈山〜小倉谷山 5月2日 久しぶりの更新です。 4月はなかなか山登りも行けず26日に小松市の鞍掛山に行ったぐらいかなぁ。。 29日にはいつもの「山男さんのつぶやき」の山男さんといつものYさん そしてYさんの友人と私の友人と5人で 恒例になった「火燈古道から火燈山〜小倉谷山〜富士写ヶ岳」に行く予定だった。ところが29日は雨予報。 それで27日に変更になったんだけど どうしても仕事が休めなかった。 昨年はホントに少なかったシャクナゲ。今年は10年に1度と言われるほどの当たり年との事。 諦めていたものの・・・山男... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 32

2014/05/03 15:26
兼六園ライトアップ 春の特別企画 3月23日
兼六園ライトアップ 春の特別企画 3月23日 日本最古の噴水 いつも見てるこの噴水だけど、今回トップにもってきたのは・・・噴水の形が観音様に見えたから。 ・・っていつもの私の勝手な見方(^^ゞ 自分の好きなように見えてそれでいいかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 16

2014/04/01 22:15
雪の取立山 2月26日 快晴
雪の取立山 2月26日 快晴 (私には 雪女が風にのって舞ってるように見える) 2月最後の休みをこの日にしてホントに良かった。晴れ女 参上 快晴の中 初めての冬の時期の取立山。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/03/07 02:42
雪の医王山ハイク 白兀山まで 2月23日
雪の医王山ハイク 白兀山まで 2月23日 医王山は富山県にまたがる山だけど 雪の時期に登った事がなかった。手頃な山として 雪の時期にも人気♪ 行ってみたいなぁって思っていたので 何回か行ってる友達に頼んでみたら いいよ〜♪って。(⌒_⌒) 医王山スキー場を超えるとすぐ 路肩に車がいっぱい止まってる。 9時45分頃 登山開始。事前に知人に聞いたら トレースがついてるからスノーシューは要らないとのこと。友達も長靴で行くよって言うので 今回は私も長靴でスタビライザーを装着。(スパイクみたいな物) 夏は車道だけど冬はこの道をしばらく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/02/25 01:11
スノーシューハイク2月16日〜白馬 みねかたスキー場〜
スノーシューハイク2月16日〜白馬 みねかたスキー場〜 今年 初めてのスノーシューハイク♪ ブログ友のひろしさんとその友人と私と私の友達と4人で出かけた。ホントは5名の予定だったけど 1名はインフルエンザで倒れてやむなく断念との事。 いつものようにCCZの駐車場で ひろしさんに私達を拾ってもらってサライさんと富山で合流。 天気はどうかなぁ・・って言いながら 白馬に向かう。思ったより雪が少ないね〜って話してたんだけど 近づいてくると どんどん天気は悪化。。。吹雪で視界も悪い。 大丈夫か・・・と心配してたけど 着いてみたら なんと晴れ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/02/16 23:56
兼六園ライトアップ〜冬の段〜2月9日
兼六園ライトアップ〜冬の段〜2月9日 言葉を失ってしまうほど・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/02/11 01:34
白峰 雪だるま祭り 2月7日
白峰 雪だるま祭り 2月7日 毎年 行きたいと思ってなかなか行けなかった雪だるま祭り。今年は桑島地区は1月31日金曜日。白峰地区は2月7日金曜日。たった2日間しか開催されないし平日だし・・・もう休みを取るしかない!って事で土日出勤で7日金曜日は代休を取った。 3時頃に駐車場に着き カメラを持って坂道を歩いていると・・・あれ?あの車は??向かいから走ってきたのはいつものmasaruさん♪思わず手を振った(^^ゞ 1人で撮れるかなぁ。。。とちょっと不安だったけど \(^ ^)/ バンザーイ  先生がやってきたみたいなもん... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/02/09 02:49
タムロン150−600mm 試し撮り 1月29日☆ 名古屋日帰り2月2日
タムロン150−600mm 試し撮り 1月29日☆ 名古屋日帰り2月2日 今回も白鳥です。 白山をバックに飛んでる白鳥を撮りたかったんだけど、ぐるぐる回ってもなかなかそんな場面には出会えず・・・ 加賀市の鴨池観察舎まで行ってみたら 白鳥が泳いでた。 でかい三脚を借りて撮ってみた。 ガラス越しだけど 遠くにいる白鳥が 600mmレンズだと ホントにはっきり見える。 でも 飛んでたノスリは 撮れなかった (o_ _)o ドテッ このレンズの操作に早く慣れないとダメだなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/02/03 01:16
白鳥 1月13日 EOS70D試し撮りを兼ねて
白鳥 1月13日 EOS70D試し撮りを兼ねて 毎年 この時期になると白鳥の群れが田んぼにやってくると聞いていた。見てみたいなぁ。。って思いつつ いつも見れず仕舞い・・・ 今年こそ!って事で 新しいカメラに慣れる為にも 雪がちらつく中 居るだろうと思われる田んぼをぐるぐる回ってようやく見つけた♪ ・・と言っても私は場所が全く見当もつかないので 強い味方のgochanさんに同行してもらった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/01/13 21:53
今年もありがとうございました
今年もありがとうございました 今年も沢山の方の訪問 気持ち玉 コメントをありがとうございました。 なかなか更新しない私ですが、それでも見に来て下さる方々には感謝です。 来年は もう少し頑張って 私なりの写真をアップしていきたいなって思ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/12/30 16:28
☆Merry Christmas☆ 
☆Merry Christmas☆  この連休は仕事だったのだけど 秋にも行った九谷陶芸村で クリスマスバージョンの飾りつけがされてると聞いて仕事帰りに行ってみた。 イルミネーションはこれだけ。夜に行ったらお店も当然閉まってるし 誰も居ない。 寒い中 一人で三脚抱えて 周りをうろうろ・・・(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/12/24 03:56
九谷陶芸村 11月2日 4日
九谷陶芸村 11月2日 4日 夏にもここでイベントがあり 会社の帰りにダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノで行った。 今回は カラフル五彩のパラソルが空に並ぶと聞いて是非見たいと思った。 そして夏にも見た大きな壁のモニュメントに映し出される白山や植物 野鳥の姿。 1番の目的はFBで紹介されていたうさぎの陶器。優しいイメージでほんわかしてくるうさぎだったから うさぎ大好きな友達に贈りたかった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/12/04 02:31

続きを見る

トップへ

月別リンク

のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる