のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS スノーシューハイク2月16日〜白馬 みねかたスキー場〜

<<   作成日時 : 2014/02/16 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

画像

今年 初めてのスノーシューハイク♪
ブログ友のひろしさんとその友人と私と私の友達と4人で出かけた。ホントは5名の予定だったけど 1名はインフルエンザで倒れてやむなく断念との事。
いつものようにCCZの駐車場で ひろしさんに私達を拾ってもらってサライさんと富山で合流。
天気はどうかなぁ・・って言いながら 白馬に向かう。思ったより雪が少ないね〜って話してたんだけど 近づいてくると どんどん天気は悪化。。。吹雪で視界も悪い。 大丈夫か・・・と心配してたけど 着いてみたら なんと晴れ

リフトに乗って上まで行って スノーシューを装着♪クロスカントリーのコースを1周する予定で出発したけど なんせ新雪が深くて 足跡も何もない。。。(-_-;)
画像

ひろしさんが 先頭でラッセル開始。私達の横を 山スキーの人が歩いて行く。
画像

途中で私もやってみたいなって思って先頭に・・・・
50〜60センチの雪をラッセルすると しばらくするともう足が上がんない〜〜〜(>_<)
新雪のふわふわ雪とは言え きついわぁ
画像

真っ直ぐこのまま行くか 左に曲がるか・・・と迷っていたら 山スキーの人は すいすいともう随分先へ。。。
画像

あのラッセルの後をついて行こうか(^^ゞって事で直角に曲がるd(^^*)
画像


木の影がながーーーく伸びる景色が好き♪
画像


雪はキラキラ光る
画像

私とサライさんは 時々立ち止まり 写真を撮るんだけど なんせ 冬用の手袋はグローブみたいでカメラを構える度にはずすのが面倒で〜〜時間がかかって仕方ない。
画像


画像

ホントにいい天気で青空も 真っ白な雪も 風で時々雪煙のようになる木々も とってもステキ。
しばらくすると お昼ご飯にしよう〜って事で休憩。サライさんがラーメンを作ってくれた。
画像

サライさんのカンジキは 立山カンジキと言うらしい。すごくカッコイイ。
画像


お腹がいっぱいになって もう少し上まで行ってみると・・・小屋がつぶれそうなくらいの屋根雪・・(^_^;)
画像

山の景色がきれい〜〜〜白馬三山と言うそうだ
画像

画像

画像

画像

コースを1周 3時間ぐらいの予定だったけど このラッセル続きではしんどいと言う事で折り返し 違うコースで下りて来て 山小屋の階段をひろしさんが 先に雪をどかし チョコフォンデュの準備をしてくれていた。
画像

イチゴ キュウイ カステラ バナナ 美味しかった♪
画像

コーヒー飲んでのんびり過ごし リフトに戻るとあの山スキーの人とまた出会った。シールをはがしていて 今からスキーで下りますって。
その人は関東の人で 仲間20名ほどと落ち合うはずが関東の大雪で仲間がどこかで立ち往生してるらしく 一人で滑るのが退屈だと話してた。私達はまたリフトで下り 駐車場でまたその人と出会った(笑) 2回滑って来たらしい。川崎ナンバーの車だったなぁ お仲間さんと出会えるのはいつになるんだろう。。。

その後 近くの「みみずく温泉」でゆっくりお風呂に入って帰路に。
往復の運転 ひろしさん ありがとう〜 サライさんとは久しぶりにお会いしたんだけど 楽しく過ごせてありがとう。
歩いた時間は短かったけど(^_^;) 食べてばっかりだったけど(爆)
いい天気に恵まれて 気持ち良く過ごせた1日だった♪
画像

木々の間から覗いてるお日様が にっこり笑ってるように見えるのは 私だけかな(^^ゞ

ひろしさんにリンクです♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり標高が高いと景色も素晴らしいですね!新雪の中を歩くのは気持ちいいなあ。スノーシューはとても歩きやすいみたいけど、ワシも未だにかんじき派です。
素晴らしい景色の中での食事、チョコフォンデュ、さらには温泉まで・・・贅沢で楽しい一日を過ごせましたね。お疲れ様でした〜!
chan kin
2014/02/17 05:22
おはようございます!
いい天気でよかったですね。白い雪と青い空、まぶしいですね(^^
チョコフォンデュも美味しそう。最高の休日になったようですね。
お疲れさまでした(^^
masaru
2014/02/17 07:24
chan kinさんへ ☆
昨日は石川県もいい天気だったみたいですね❗️私達は途中 すごい吹雪で 場所を変更しようか?って話も出てたんですが…まさかあんな快晴になるとは^_^
まだ誰も歩いてない場所を踏みしめるってすごく気持ちいいんだけど、深くて〜
ラッセルがあんなキツイもんだとは知らなかったわぁ 弱タレの私はすぐ挫折(笑)
私の友達は スノーシューをひろしさんに貸してもらって初挑戦。でも 初めてとは思えないくらい しっかり歩き 楽しんでいたようですV(^_^)V
楽しい1日を過ごせて感謝(*^^*)
のの ☆
2014/02/17 07:32
masaruさんへ ☆
雪やけするんじゃないかと思うくらい 眩しかったよ〜❗️今回 写真は130枚くらいf^_^;)
心配していた足首も大丈夫だったよ^_^ 今日は筋肉痛もないし 良かった〜
あ…でも 明日ぐらいに出るかな…f^_^;)
スノーシューハイク 楽しいね
私はスキーはしないから ブナオ山観察舎で和カンジキ借りて歩くイベントなかったっけ?
行きたいなぁ 和カンジキ 履いてみたいよ
その時は是非 一緒に行こうね❗️
のの ☆
2014/02/17 07:44
天気が良くて良かったね〜!
やっぱり雪山の景色は綺麗ですね。
9枚目の写真が好きです。
白馬三山が素敵ですね〜。
近くから見ると壮大な風景なんでしょうね!
良い景色を見せて頂きました。
今回は早いブログアップですね〜。
体力的に与裕だったのかな?(笑)
gochan
2014/02/17 08:50
お疲れ様でした。

本当に今回は掲載が早かったですね。
このブログだと写真も綺麗でいいですね。

もっと若くて元気だとラッセルも長く出来るのでしょうが、
気持ちが良くても辛いですね。

いいお天気になったので、楽しい時間が持てて、一安心していました。
ひろし
2014/02/17 09:43
この景色見て歩きかったぜよ!!
山は逃げないが、同じ景色は二度とない、次回チャレンジです。
羨ましい、スノーハイクです。
五右衛門
2014/02/17 13:40
のの☆さんには毎回のブログで驚かされています。
実に色々といい経験をされてますね〜羨ましいです。
雪原の上に描かれた木々の影は私も大好きです。清々しい気分を感じさせてくれます。『木の影がながーーーく伸びる景色が好き♪』…よく分かります。
気楽人
2014/02/17 15:15
gochanさんへ ☆
この景色をパノラマで見れるって言うのが最高にいいんです♪だから 是非・・・←しつこい(笑)
今年は なるべく早くブログをアップしようと決めたから 頑張った!それも三日坊主にならないようにしなきゃね とりあえず まだ今年になって2カ月だし・・何とか・・
白馬までの往復の運転は ひろしさんがしてくれたから 帰りの車では ちょっとうたた寝しちゃった(^^ゞ 温泉上がりで気持ち良くって〜〜〜
今日も元気に過ごせたって事は・・・余裕??(^^ゞ カラ元気とは言わさないし(^_^;)
いい1日でした♪
のの ☆
2014/02/17 19:31
ひろしさんへ ☆
1日 ありがとうございました!
新雪のラッセルは初めての経験♪楽しかったけど ホントきついね!ひろしさんは ずっとしてくれてたから大変だったでしょう?
私も もっと若かったら ガンガン行けたかも〜〜(^^ゞ・・って言うか 私はここのところ運動不足かな。
今年初めてのスノーシューハイクだったから ちょうどいい感じでしたよ♪
リフトは20年以上ぶりだから すっごく怖かった!乗った瞬間は しばらく目を開けられなかった〜〜〜昔は全然 平気だったのになぁ
また 行きましょうね!
今度は ちゃんとコミュのチェックをしますねd(^^*)
のの ☆
2014/02/17 19:36
五右衛門さんへ ☆
五右衛門さんに会いたかったぜよ!!!!←倍の!(^^ゞ
残念でしたね〜〜〜 まさかのインフルエンザとは・・・
でも熱が下がって良かったです。最後にお会いしたのが 万波BBQでしたよね?1月の鍋平ハイクもコミュを知らなかったから 参加出来なかった(>_<) 今度からはチェックするので 休みが合えばまた皆さんとご一緒させて下さいね!
同じ景色は2度とないけど それでも また新たな景色に出会えるねd(^^*)

楽しみにしてます♪コメント ありがとう〜
のの ☆
2014/02/17 19:42
気楽人さんへ ☆
今年は 結構まめにアップしてるでしょう??(^^ゞ いつまでこの気合が続くかわかんないけど 頑張りますね〜〜
雪の肌を 滑るように影が伸びるでしょ?いいよね〜〜〜 どこを見ても わぁ いいなぁって声をあげてしまいそうになるんです。
あの高い場所に居ると 風の声がはっきり聞こえるんですよ!
感動でした♪何回でも 聞きたいですね〜〜〜(⌒_⌒)
のの ☆
2014/02/17 19:48
みねかたスキー場、知らなかったです。
八方のスキーの合間を邪魔して歩くのと違い、スノーハイク楽しめますね!
新雪とチョコフォンデュをたっぷり味わい、羨ましい。
ワッパに木の爪の付いたカンジキ、立山カンジキと言うのですか?
護摩堂山でカンジキ壊して、富山の方にこれもらったのですが、縛方わからず飾り物になってました。次回の雪山でデビューします、レジェンドですね。
みみずく温泉、何度か入りましたよ。
こしのしらやま
2014/02/18 22:12
こしのしらやまさんへ ☆
私も初めてこのスキー場を知りました。・・って言うか 白馬とか他県の山は全然わかってないです。(*^^*ゞ スキーもしないからわからない場所だらけ。
トレースにない新雪を歩くのって 初めて!しかも良い天気!
いい経験でした。以前に初めてスノーシューを履いた時 新雪の上が嬉しくてはしゃいでいたけど ここでのラッセルは 半端なかった〜〜〜〜1歩歩くと5.60センチぐらい沈むんです←私が重いせいばかりではない
でも楽しかったな♪
こしのしらやまさん 立山カンジキ持ってるんですか?是非 使ってみてまた感想を聞かせて下さい。縛り方は 私のこの写真でなんとなくわかりました?
みみずく温泉には 露天風呂があって そこからの景色もとっても良かったです♪私は初めて行きました〜 
のの ☆
2014/02/19 12:31
真っ白ですね
関東の街中の雪と違ってサラサラしていそうな
雪と影、白い山々と濃い針葉樹
ストックフォトような美しい風景だと思いました
NAO310
2014/02/21 12:04
NAOさんへ ☆
さらさらのふかふかの雪でした!
雪が軽いから木々にくっつかないのかな…
風が吹くと 高い枝についた雪が舞うんです。^_^
いい景色を見れて嬉しかったです。東京は大変でしたね
深刻な雪被害で…
最後の写真 拡大してみて下さい。お日様が雪だるまくんのような顔で
笑ってるみたいに見えない?友達の1人は 見える❗️って言ってくれたんですが…
(⌒-⌒; ) ホントは1番のお気に入りの写真なんだけどなぁ
のの ☆
2014/02/22 07:52
こんにちは。白馬のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。
萌音
2014/03/17 07:13
萌音さんへ ☆
ご訪問&コメントをありがとうございます!
スキーをしない私は 白馬って滅多に行かない行けない馴染みのない。。。(*^^*ゞ
そんな場所なんですが この日は連れて行ってもらって最高の天気の中 歩けたのが良かったです〜〜
写真はクリックすると2段階で拡大されます
なかなか 雪山には行くチャンスがないままもう春の山になっちゃいますね〜
残雪の山にも行ってみたいので またその時は写真をアップしますので
気が向いたら覗いてみて下さいね
のの ☆
2014/03/17 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
スノーシューハイク2月16日〜白馬 みねかたスキー場〜 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる