のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS タムロン150−600mm 試し撮り 1月29日☆ 名古屋日帰り2月2日

<<   作成日時 : 2014/02/03 01:16   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


画像

今回も白鳥です。
白山をバックに飛んでる白鳥を撮りたかったんだけど、ぐるぐる回ってもなかなかそんな場面には出会えず・・・
加賀市の鴨池観察舎まで行ってみたら 白鳥が泳いでた。
でかい三脚を借りて撮ってみた。
ガラス越しだけど 遠くにいる白鳥が 600mmレンズだと ホントにはっきり見える。
でも 飛んでたノスリは 撮れなかった (o_ _)o ドテッ このレンズの操作に早く慣れないとダメだなぁ。

飛びそうで飛ばない白鳥(これは友人が撮った)
画像

飛ぶのか??って仕草で・・・・
画像

あ・・・やめたのか・・ 水しぶきまではっきりわかるね。

でも 鴨は飛ぶ(^^ゞ
画像

画像

画像


立ちションではありません(^^ゞ こんな鴨の仕草まで撮れるって嬉しいなぁ
画像

鴨の顔の色も 鮮やかにわかる。
画像

観察舎を出てから 再度小松市の木場潟周辺の田んぼを探してようやく見つけた白鳥7羽。 おとなしくて動くそぶりさえない。とりあえず 白山をバックに1枚。
画像

600mmで白山を撮ると 真っ白な雪の模様まで見える。雪の白山 美しい〜〜〜
画像


この日はすごく天気が良くて 代休で良かった〜 
田んぼの白鳥は飛ぶ様子もなかったので 木場潟まで行って 夕焼けの始まりの白山を撮ってみた。
600mmは手持ちではやっぱりかなり重たく 立って撮ろうとするとピントを合わせるのが大変。
座ってだと両手が少し固定されるので 撮りやすい。この重さにも早く慣れないとなぁ・・・
このあたりで レンズはいつもの270mmに変更。
画像

画像


画像


今年はホントに雪が少なくて 3月の陽気の日もあったりで このまま春になるのでは??なんて甘い事を考えていたりする(^^ゞ
兼六園のライトアップも始まったけど 雪のない兼六園 冬の段はなんだかなぁ・・
土曜日の夜 山の会の新年会があり 私は仕事帰りに直行。幹事さんの一人は兼六園に寄って写真を撮ってきたとの事で見せてもらったけど やっぱり雪のない兼六園は物足りないなぁ

山の方には雪がいっぱいあるので 今年は白峰の雪だるま祭りに行ってみようと思う。毎年 行きたいと思いつつ・・平日の2日間しか開催されてないし 夜の9時に終わるので 仕事帰りだと 着くのが9時頃になってしまいそうだし。。
てなわけで思い切って休みを取った。その代り 土日は仕事だ(>_<) 7日金曜日に三脚抱えて行ってみよう。撃沈して帰ってくるかもだけどね(^^ゞ

もう昨日になってしまったけど 2日の日曜日は日帰りで名古屋までもこさんに会いに行って来た。奈良の友達にも声をかけてあったので来てくれた。1年半ぶりくらいかな。
3人で色んな話をしながら 買い物したり 歩き回ったニコ(*^_^*)ニコ  
牡蠣を焼いて食べたり♪
画像

画像


名古屋駅周辺や大須観音 すごい沢山のお店があるけど 人も多かった。金沢であんなに人が多いショッピングタウンってない(>_<)
画像

画像

氷じゃないけどスケートが出来るなんて 不思議〜〜

画像

画像

歩きながら 味噌カツ串をほおばったり アジアンショップでド派手なシャツを買っちゃったり 露店のバリ島ショップで腕時計まで(^^ゞ
そして 奈良の友達は誕生日だったから ケーキを食べよう!って事で 帰りのバスセンター近くのケーキ屋さんでついつい色んな話をしてたら・・・バスの時間が!きゃ〜〜って慌てて走ったら お土産買う時間が無かった(^^ゞ
楽しかった1日。今度は いつ会えるかな。 
私の元気を分けてあげるつもりで行ったのに 反対に私が元気をもらって帰ってきたみたい。
ずっと仕事も忙しいけど 大丈夫♪頑張れる o(*⌒―⌒*)oにこっ♪ ありがとう〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
600mmですね〜!FBでも見たけど1〜2枚目のキラキラ感が
凄い。大きく広げた羽が太陽の光で透けて見えるのが
いいですね〜。600mmを手に入れて写真の幅が広がりますね!
名古屋は楽しかった様ですね〜!
アジアンショップで買ったド派手なシャツを着て
ブログにアップして下さい。
gochan
2014/02/03 10:27
おおおお、素晴らしい! 試し撮りなんてレベルじゃないですよ。
白鳥が飛び出すときの「大騒ぎ」、思い出してニンマリしました。ヤツは重たいからねえ(笑)
私も望遠レンズが欲しくなりました・・・ 
彩季堂
2014/02/03 13:25
タムロン150-600mmのご購入おめでとうございます。♪
いきなり素晴らしい写真を見せられてこれからの、のの☆さんの活躍がますます楽しみになりました。
何にでも挑戦するバイタリティーに改めて脱帽です。…また爪の垢が欲しくなってきました。(笑)
気楽人
2014/02/03 16:52
早くも更新されてた〜!
名古屋では楽しんでこられたようですね(^^
お忙しいようですが、兼六園や白峰もあるし、いっぱい撮ってきて下さいね。
自分も、白峰は行けそうにないですが、雪が降ったら兼六園に行ってみようかな…
masaru
2014/02/03 17:32
望遠、楽しいですよね。ほんと「世界を我が手中に!」って感じで(笑)。でも重そう…。確かに270に変えた後の写真のほうが落ち着いて撮れてるように見えます。
連写で撮ってるんですかね? 動きのある被写体は思わぬ(含む立ち○ョン)絵が撮れてて面白いですよね。枚数が増えて選別作業がけっこう大変にもなるんだけど。
少佐
2014/02/03 21:45
タムロン150-600o素晴しく鮮明ですね。
鴨がしこをふんでいるのも面白いです。
大好きな白山もとても綺麗!
益々、素晴しい写真撮られますよう。
こしのしらやま
2014/02/03 21:50
昨日は楽しかった〜♪
ほんとに来てくれてありがとう
大須楽しかったね♪
あのシャツをちゃんと着て、写真見せてね〜
私もでぶって、あのスカートがはけなくならないよう気を付けようっと(笑)
もこ
2014/02/03 23:37
野生の鳥を撮るのは難しそうだけど、魅力的ですね
日をうけて白く光る水面も綺麗です
EOSは動画を撮る性能も高いので、そっちも楽しいかも
NAO310
2014/02/04 00:08
gochanさんへ ☆
とっても天気のいい日だったから 水面がキラキラで眩しいくらい。綺麗だった〜〜 私も1.2枚目が好きだ(^^ゞ
先日と同じ場所で 撮ったから レンズの違いがよくわかったよ
600mmって ホント遠くまで綺麗に見えるんだなぁ
手持ちで撮れるように 頑張らなきゃ♪
名古屋は楽しかったよ〜 31日の夜に決まってすぐ高速バスをネットで予約して奈良の友達にも連絡して・・思い立ったら即行動だ。(^^ゞ
ド派手なシャツは 夏に着てみる〜 私にしたら 結構冒険な色合い。
多分 着て歩いたらgochanさんは3mぐらい離れるかも・・・(^^ゞ
のの ☆
2014/02/04 06:35
彩季堂さんへ ☆
前回の白鳥は田んぼに居たけど 今回は池だったから 白鳥じたいもすごく美しく見えたよ〜 
観察舎からは ホントに遠くに見えるんだけど こんなにはっきり撮れて嬉しかった♪
小さな鴨が沢山いたから 尚更 白鳥ってデカイなぁ・・・って(^^ゞ
羽を広げた時の大胆な姿。いいなぁ・・・・
彩季堂さんもレンズ欲しくなった??一緒に レンズの沼に。。。底なしだよ〜
のの ☆
2014/02/04 06:40
気楽人さんへ ☆
ありがとうございます〜〜 1か月待ちと言われてたんですが ちょっと早くに届いて 代休の29日に間に合って良かった!しかも すっごくいい天気だったし。
春が待ち遠しいです♪ 歩いて野鳥を撮りに行きたいです。
爪の垢・・と言わず ののごと気楽人さんの方まで行きますか??(^^ゞ
今年は1月半ばから仕事の方が忙しくて〜 今度いつこのレンズで撮りに行けるかわかんないけど 機会があれば どんどん持ち出して出かけたいなって思ってます♪
のの ☆
2014/02/04 06:47
masaruさんへ ☆
FBには何枚かアップしたけど やっぱり物足りなかったし もっと大きな写真で見たかった(^^ゞ FBでは出さなかった写真もこちらでは出しました。
いい天気で良かったね 同行していただいてありがとうございました。色々教えてもらったけど どこまで私 わかってるかなぁ。。。情けないほど無知でごめんなさい。このレンズ用に三脚とレンズカバーを 近々カメラ屋さんに行って見てこようと思ってます。カメラのバッグもだ。。。
兼六園は雪が積もっても ライトアップの期間が終わると 昼間しか撮れないよ〜〜 masaruさんも是非 雪の兼六園 撮って下さい♪
のの ☆
2014/02/04 06:53
少佐さんへ ☆
嬉しいですね〜〜〜 これで飛んでる鳥が瞬間撮れたら もっと最高なんだけどなぁ 三脚で池を撮ってて それから空に向けるといきなりピントが合わなくて真っ白・・・どうやったら すぐ合わせられるかなぁ。。これからの課題です。
ほとんど連写で撮ってるので 枚数が・・・(^^ゞこの日は270枚近く・・
写真を選別してる間に 気絶状態でパソコンの前で爆睡してました。
のの ☆
2014/02/04 06:57
こしのしらやまさんへ ☆
鴨がしこを踏んでたんですね(^^ゞ 私の○ションって表現の仕方が とっても恥ずかしくなるじゃないですか〜ププッ ( ̄m ̄*) ホント しこを踏んでるみたいだ♪
あったかくなったら 早くレンズ持って出かけたいなぁ それまでは レンズを持つ練習だけ 家でするかな・・(^^ゞ
今年はまだ スノーシューも出してないけど 来週 スノシューハイクに行く予定です。天気が悪かったら中止だけど(^^ゞ 
白山周辺ではないけど また写真 撮ってきますね♪d(^^*)
のの ☆
2014/02/04 07:04
もこさんへ ☆
ホントに即 行っちゃった(^^ゞ 楽しかった!いっぱい案内してくれてありがとう〜 かなかなみたいに泊まれたらもっといっぱい話が出来たんだけど それだけが残念。。。
もこさんは それ以上痩せないように!ちゃんと食べてしっかり生きようね
大丈夫♪なんかあったら また 金沢から押しかけるから(^^ゞ
私も気持ちの切り替えをするいい機会だったよ♪ありがとう〜
mixiの方の日記 見に行くねd(^^*)・・・って パスワード・・忘れた・・どこに書いてあったか探さなきゃ・・・←そこからか?
FBにはアップしないね しばらく入らないし(^^ゞ
のの ☆
2014/02/04 07:11
NAOさんへ ☆
EOSは動画の性能もいいんですか?ごめーーん そういう事も知らないまま購入してる私って。。。ホント 情けないね(^^ゞ
どんどん色んな物を撮っていきたいな。。。でも違いがわかるまで何年かかるかな〜 なんて言ったらNAOさん またクスクス笑ってないですか?
行動は早いんだけどね 頭がついていかない歳になっちゃって(^^ゞ
少しずつ 勉強しながら頑張るね
のの ☆
2014/02/04 07:16
600mm、楽しそうですね。今まで見たことも無い世界まで手に入りそうです。これでののさん、野鳥にも詳しくなりそうですね。
名古屋も楽しかったようですね。ののさんは、沢山友だちがいていいですね〜。やっぱり、人柄ですね。(^^)
えふ5.6
2014/02/05 12:53
えふ5.6さんへ ☆
届くのをワクワクしてました(^^ゞ これで野鳥を撮りに行きたいと思うんですが 野鳥って飛ぶんですよね・・・←当たり前の事を・・(^^ゞ
飛んでるのをどうやって撮るかがとっても私には難しいと この日は実感しました。何回も失敗るすだろうけどとにかく頑張ってみます。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
野鳥って雄と雌で色が違ったり 季節によって羽の色が変わったり 幼鳥だとまた見た目が・・あ〜〜〜私に理解できるだろうか〜〜

名古屋には 友達を元気つけるつもりで行ったんですが 反対に私が元気をもらってきました♪ 沢山友達がいるわけではないんですよ(^^ゞ でも なんかあった時に声をかけてくれる人がいるって言うのは嬉しいです。そんな時 私は幸せ者だなぁ。。って感じます♪
のの ☆
2014/02/05 21:16
蒲郡に6年半住んでいました。味噌カツ大好きでした。味噌カツ串ってあるんですね。
kuro
2014/02/09 14:09
kuroちゃんへ ☆
え〜〜〜〜〜蒲郡にそんな長いこと住んでたんですか??・・ってどのあたりなんだろう。。って事でちょっと調べてきました(^^ゞ
温暖な場所なんですね〜 温泉も有名だとか。温泉三昧してました?
味噌カツは食べたかったけど なんせ食べてばっかりで丼までは食べれん〜って言ってたら なんと商店街に串が!これこれ〜って感じで バクバクと(^^ゞ
名古屋の味噌は こちらでも売ってるので買ったことありますよ。「つけてみそ」とかいう名前じゃなかったかな・・
ちょっと甘くて美味しいよね♪
のの ☆
2014/02/09 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
タムロン150−600mm 試し撮り 1月29日☆ 名古屋日帰り2月2日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる