のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山中宮道 シナノキ平避難小屋まで 10月30日

<<   作成日時 : 2013/11/14 02:12   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

この日の天気予報は雨。ダメかなぁ。。と前日の夜は思いながら 朝は快晴♪ やったぁ 晴れ女に昇格♪
今回はちょっとゆっくりの出発。
どこの山に行こうか・・って決める時、やっちんさんの中宮道の記事を見て あ!行きたいって(^^ゞ
とは言え 私の足で行ける所はやっちんさんの10分の1ぐらいかな〜
標準タイム登り4時間のシナノキ平避難小屋まで とりあえず行けたらいいな・・って事で。
7時45分登山開始。
駐車場からこんな舗装した道路を歩く。舗装した道路って苦手(>_<)
画像

お天気は最高〜〜
画像

画像

この雲 →に見えない??すっごく気に入った雲なんだけど〜(^^ゞ
画像


ここからがいきなり階段
画像

お日様がさすと 落葉がキラキラ♪歩くとカサカサ。こんな道が大好き。
画像

そこらじゅうに 色んなコケ類が。。名前はわからないし 有毒か毒無しかも全くわからないので見るだけなんだけど ちょっと変わったコケを発見。とっても不気味な顔なので 多分 私ぐらいしか写真に撮ってくれる人はいないだろうなぁ。。って声をかけて撮ったけど 本人は「そうでもないよ」って言ってるかも(^^ゞ
画像

そして 以前に友人が見かけたと言うこれも「不思議な植物「ノキシノブ」
画像

画像


先日 岩間道林道を歩いたけどその林道と山崎旅館が見えますよって同行のMさんに教えてもらった。
うっそ〜〜って感じ。先日 感嘆の声をあげて 美しい!って見てた山に 自分が今登ってることに感動(^^ゞ
画像

画像

画像


これは蝶かなぁ。。蛾かなぁ。。落葉と一体化してるみたい。
画像


11時5分 シナノキ平避難小屋に到着〜♪天気もまだ快晴。ゆっくりご飯食べて もう少し上まで登ってみる。
画像

画像


画像


画像


画像


画像


崖に張り付いたような紅葉が美しいなぁ 
のんびりしてたら 雲行が怪しくなってきた。12時10分頃下山開始。
そうこうしてたら雨が降り出した。山の天気はいきなり変わる。合羽を着てカメラもザックに片付け 急いで下る。
それでも 雨は1時間ほど。そんなひどい雨でもなく・・良かった〜
2時35分 登山口に到着♪
中宮温泉の足湯につかってのんびり。
シナノキ平まで行けて良かった。初めての中宮道だもん。とりあえず一つの目標 クリアできたねd(^^*)
来年は もっと先のゴマ平避難小屋。そしてその先のお花松原までこのルートを歩いてみたいなぁ

帰り道に中宮展示館に寄ってみた。M出さんと言う方がおられて3人でおしゃべりいっぱいしてきた。
とっても楽しい方で おしゃべりと言うより もう涙流して笑い転げてしまった(^^ゞ
ウーパールーパーに似たサンショウウオの餌やりとか 見せてもらったり 剥製の説明をしてもらったり。
楽しいひと時♪

ブログの更新がなかなか出来ないんだけど この後 11月2日は 朝日の写真を撮りに行き午後は九谷陶芸村祭り。11月4日は自然解説委員の観察会があった。
今週末には 天気が良ければ会社帰りに 兼六園のライトアップの写真を撮りに行く予定。
(-_-;)う〜ん 追いつくかなぁ。。。(^^ゞ

なかなか更新しないブログだけど 見に来て下さった方には ホントに感謝です\(^ ^)/
ありがとう〜o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
のの☆さん、暫くぶりですね〜。(笑)
わーい!!一番乗りだ〜。。。アホですね〜。。。
本当にのの☆さんは山女になってしまいましたね〜。本格的で凄いです。
前のブログといい今回といい素晴らしい写真ばかりで山には行けない私も堪能させていただきました。ありがとうございます。♪
それから矢印の雲は→に見えますね…そこには何かあるかも…。。。(笑)
気楽人
2013/11/14 12:17
今回は、天気にも恵まれた様ですね。
一段と紅葉が綺麗ですね〜
雲の矢印は確かに見えます。(右カーブ)
7枚目のキノコはゴジラの背中に見えます。
日の光で照らされた紅葉した葉が綺麗ですね〜。
キラキラ感が出てます。
gochan
2013/11/14 12:40
長い中宮道まだチャレンジしてません、いやチャレンジする勇気まだありません。
Retun Markの白い雲面白いですね。
木の葉のような蝶はテングチョウだと思います。
私も白水滝の近くで 大木にゴジラの背のように生えたノキシノブ見ました。
羊歯植物です。
紅葉のトンネルの中を絨毯のように落ち葉がひき詰められた道をカサカサ音を発てて歩くのは楽しいものですね。
こしのしらやま
2013/11/14 22:02
のの☆さん

あの長い中宮道をシナノキ平小屋まで登るとはすごいですね。

私も以前、雪解けまじかにYさんとその連れのWさんと3人でここを登り湯谷ノ頭まで登ったことがあります。

いきなり登山口から急峰できつい登りです。。湯谷ノ頭は中宮道から左へ入る山ですが、登山道がなく、さんざん藪こぎしてやっと頂上まで行きました。

頂上はまだ雪をかぶり展望の良いところでした。それからはシナノキ平まで行く時間がなく、下山したのですが、その間ほかに誰ひとりともあわない静かな中宮道でしたね。

中宮道は長い道で、あまり登る人は少ないです。ここはもう白山の上級者の登山道ですよ。

途中避難小屋で一泊しないと白山まではいかれないロングコースです。人工的な道でなく自然そのままの登山道がいいところですね。
山男のつぶやき
2013/11/14 22:57
今年はまともに紅葉を見ていないのですが、のの☆さんの写真で見に行った気持ちになりました。(感謝)
ぜんち
2013/11/15 10:27
気楽人さんへ ☆
1番のり!ありがとう〜〜〜 ホントになかなか更新できなくて もう忘れられてしまってもおかしくないのに アップしてすぐコメントを下さる気楽人さんには いつも感謝です
私はまだまだ山女になりきれてなくて 達人が周りに沢山いるせいか いつまでたっても初心者の域から抜け出せない感じです〜〜
少しずつでも成長してるかなぁ。。。
成長していきたいな。。って思ってるんですが・・(^^ゞ
矢印の雲 面白いでしょ??宝探しに出てくるような魔法みたい♪ 
のの ☆
2013/11/15 20:50
gochanさんへ ☆
黒の網の目のような模様のキノコ ゴジラの背中か〜〜〜ホントだ!それって男の子発想だね♪私はちょっとグロテスクだなぁ。。って思ったから きっと誰も撮ってあげないかなって(^^ゞ 
紅葉も 赤が入るといい感じだね♪黄色一色もそれなりにいい感じなんだけど やっぱり自然の色って 不思議なくらいグラデーションになるんだよね。そして同じ木に育ってる葉っぱが同じにはならない。
同じような紅葉にしか見えないような写真しか撮れないのが情けないけど。。。
gochanさん 明日は兼六園ライトアップだよ♪ また頑張って人混みかき分け いい写真を撮ろうね♪
のの ☆
2013/11/15 20:58
こしのしらやまさんへ ☆
初めての中宮道でした♪・・・と言ってもほんの入り口かな(^^ゞ
最初Mさんからは 午後は天気が崩れるから シナノキ平避難小屋まで時間がなければその手前でご飯にして戻るからねって言われてました。でも 避難小屋まで行きたかった〜〜何とかたどり着いた時は すごく嬉しかった♪
前日に岩間道 楽々新道も行きたいと言ったらMさんに却下されました(^^ゞ
でも来年は 絶対行ってみたい←無謀??
木の葉みたいなのは 蝶だったんですね 羽を閉じてるから 蝶かなぁ。。でもなんか蛾っぽくないか?って悩んでました。テングチョウってういうんですか。ググってみたら テングチョウって ホントに枯葉そっくりの模様のもいるんですね!
ノキシノブも面白いですよね。なんか海の中のわかめみたいに見えないですか?
くすっ ( ̄m ̄*)
落葉の上を歩くとふかふかの絨毯みたい。元気だったら スキップしたくなる。
カサカサ音を立てると ウキウキしてしまいます(^^ゞ
のの ☆
2013/11/15 21:14
山男のつぶやきさんへ ☆
私達が行った時も 夫婦2人と会っただけで他にも誰も出会わなかったです。静かでいい道ですね!途中 細い尾根もあったけど とにかく景色が素晴らしくて 何度も立ち止まってしまいました。
その出会ったご夫婦は 湯谷ノ頭まで行ってきて 今日はシナノキ平避難小屋で泊まりですって言ってました。泊まりで行けたなら ゴマ平避難小屋まで行きたかったなぁ。。。
私の足で そこまで行けたのは 同行してくれたMさんが いいペースで先導してくれたからです(^^ゞ 
山男さんは残雪の頃に行かれたんですか〜 歩きにくかったのではないですか?
山男さんやTさんは健脚だから 大丈夫かな
私は雪道が苦手なので 残雪の時期はどうかなぁ。。
でも来年は 残雪のある春から登り始めたいなって思ってます。少しずつ挑戦していければいいな♪
白山周辺 ホントにいい道がいっぱいですね。まだまだ行きたい所がいっぱいあります。
最初は 加賀禅定道周回 そして釈迦新道周回 山男さんに連れて行ってもらった道から どんどん憧れが増えてます♪
のの ☆
2013/11/15 21:40
ぜんちさんへ ☆
ありがとう〜 そう言ってもらえたら 季節がずれてしまったけど 更新して良かった〜って思います。
実際見ると もっと紅葉の色が鮮やかだったんだけどね(^^ゞ
私の腕では それを写真にシャープに表現出来ないや。補正もしてないし・・・

でもしっかり自分の記憶に刻んだから 良しとしよう。。なんてね(^^ゞ
沢山の紅葉に私自身が癒されて 感動をもらって こんな幸せなことはないです。
いつもいつも 山には感謝♪ 白山周辺を熟知してるMさんにも感謝♪
色んな助けがあって 行きたい山に行けるんだなぁ。。。
のの ☆
2013/11/15 21:57
この道は登ったことがないのですが、今年もいろんな白山付近の登山道に登られましたね。
土曜日は晴れて、日曜日になると雨のパターンで、夏以降に何回中止や延期になったか知れません。
その為、自分がイベントを企画するのも億劫になりました。
ひろし
2013/11/16 17:58
ひろしさんへ ☆
中宮道は 私は初めて訪れる道でした。・・と言っても途中までですが・・(^^ゞ
白山周辺 いっぱい行きました。それでもまだ行ってない道もいっぱい。
白山禅定道も歩いてみたい。三の峰から別山にも行ってみたい。岩間道も。。。
あぁ どうしよう〜憧ればっかりです(^^ゞ
今年は盆休みから1か月 週末には雨でしたね。
イベントを企画される方は ホントに大変だと思います。ひろしさんは皆さんに頼られてますもん。
今年は 自分の為の山登りをいっぱいしました。自分が行きたい山中心に考えさせてもらったので 友達や山の会には 不義理をしてしまったけど いつかその経験が役に立つ事もあるかもしれない。。。と言う事で勘弁してもらいます(^^ゞ 
のの ☆
2013/11/18 00:24
のの☆さんご無沙汰しています。
10月の半ば頃に「尾てい骨」にヒビが入り、熊さんよりも一足早く、山は冬眠中の私です(>_<)
過去に遡っていっぱい読ませて頂きました。
今年ののの☆さんはホントに凄いです!(ののの☆じゃないよ)白山麓集中登山とも言うべきか! 中宮道・岩間道噴泉塔・加賀禅定道 百四丈の滝・南竜から別山…これみんな私は未踏、数年前にお花松原だけ行きました。
のの☆さんは流石に白山自然解説員さんだわ(*^^*)v 白山に対する気合が感じられます。私の中では写真家の木村さんが1番で、のの☆さんは2番
それに、写真の腕もグッと上がった感じ
snoopy
2013/11/20 17:28
snoopyさんへ ☆
こちらこそご無沙汰してます〜 snoopyさん 尾てい骨にヒビ!!何をしたんですか!!びっくりです。痛かったでしょう。。。。
座るのはダメですか?紅葉の時期に山登りが出来なかったんですね・・
私は冬眠に入る前の食欲の秋に恐怖すら感じてます(^^ゞ我慢するのが大変です。
今年は 白山周辺を歩きたいって去年から思っていたので 充実した1年でした
(⌒_⌒)ニコ  それでもまだまだ歩き足りないんです。行きたい所はまだいっぱいあって 憧れが続きます。
自然解説委員は来年4月デビューですd(^^*) まだ今年は研修生で勉強中〜
多分 来年もまだ勉強しながらなんだろうなぁ。。。
気合だけでは ガイドが出来ないので 先輩達に指導してもらいながら頑張っていきたいな すっごく楽しみなんですよ〜〜
写真家の木村さんは別格ですね!
私なんか そのずーーーーーーーっと ずずずーーーーーーーーーっと下に転がってます(^^ゞあ・・・影も見えないかも・・・
snoopyさんだけですよ〜そんな恐れ多い事を言って下さるのは〜
感謝 感謝です。
FBで こしのしらやまさんのお友達で snoopyさん 見っけ♪
やっぱ予想通りの美人だった〜〜〜d(^^*)
今度 リクエストしていいですか?
のの ☆
2013/11/21 21:36
4月デビュー知ってましたよ!
デビューに向けて、白山を色々勉強中の姿勢(気迫)が、私の中では既に解説員さんに昇格です(^^)v
FB見つけて頂きありがとう♪ 更新は滅多にしていないけど、是非お友達になりましょう(^^♪
のの☆さんからのリクエストお待ちしています。
ちなみに尾てい骨は、霜で白くバリバリに凍った板の坂を、靴底がすり減った10年物のスニーカーで登って(この時点でかなり無茶だった)下りる時に2〜3m靴スキーで滑って、勢い余って後ろに転んでお尻を強打(>_<)。
落ち着いて考えたら、アホな事をしたかな(^^ゞ
snoopy
2013/11/21 22:30
snoopyさんへ ☆
今 snoopyさんのブログ見てました!テント泊 すごいですね〜
長い尾根歩き 巨岩の登り どれもドキドキ。私もいつか行ってみたいと言うワクワク感。(^^ゞ 憧れをこれ以上増やしてどうすんだ。。って感じです
尾てい骨ヒビ事件・・・・これは事件です。d(^^*)
行動的なsnoopyさんらしいと言えばらしいような。。。私も似たような行動をしてると言えばしてるかも。。(^^ゞ
後で考えて 怪我はなかったとしても ヤバかった〜って冷や汗。。。

FBは私もそんなに頻繁にしてないんですが(^^ゞ リクエストしますね!
ありがとう〜〜〜♪
のの ☆
2013/11/21 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
白山中宮道 シナノキ平避難小屋まで 10月30日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる