のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと白山 岩間道噴泉塔 10月27日 自然学校イヌワシ会主催

<<   作成日時 : 2013/11/14 02:09   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

いつもの事ながら・・・のんきな私は1か月も更新してない・・・(^^ゞ

もう紅葉の時期は終わり 冬支度の景色の中 時季外れではあるけどいつものように自分の覚えに残しておきたいと思う。
それにしても・・毎度毎度で情けない(>_<)
画像


天気予報は曇り時々雨。心配しながらの参加。岩間温泉の山崎旅館前のPで集合。
知り合いはイヌワシ自然楽校代表の里見さんだけだったけど 集合場所で顔見知りの方と出会いちょっと安心
(⌒_⌒) そしてスタッフの方々も優しく気さくな方々ばかりだった。

岩間林道を歩いていく。
画像

この林道は広くて 向かいの山々の紅葉が素晴らしかった。曇り空だったのがちょっと残念だったけど それでもダイナミックな景色に 感嘆の声をあげてばかり(^^ゞ
画像

画像


画像



時折 お日様がさすとそこだけ スポットライトを浴びたような紅葉が浮かび上がる。
画像


画像


画像


画像


代表の里見さんにカメラを向けると こんなおどけた姿を・・クスクス ( ̄m ̄*)
楽しい人で 帰り道でも 色んな知識を分けてくれた。私の頭では 覚えきれないんだけどね(^^ゞ
画像


露店風呂あたりまで行って少し休憩。少し雨があたりはじめる。
露店風呂の写真を撮ろうと 上まであがって行ったら いきなり男性が二人。。。びっくりして思わずこけてしまった(^^ゞ あ・・・勿論 タオルを巻いていたので 見てないですよd(^^*)

画像

画像


そんなたいした雨でもなく そこから噴泉塔のある川まで下り始める。登山道は危ない場所もあったりで 危険な場所は スタッフの方々がロープを張ってくれた。
画像


そうこうしてるうちに 川に着いたが 噴泉塔に行くには川を渡らなければいけない。今年は川の流れが変わってるのと イベント直前の台風で川が増水。今回はここで我慢しましょう。との事。

画像

スタッフの方々が 副食の用意をしてきてくれて ここで作る温泉卵と うどん♪しょうがやネギやだしやお椀 人数分 大変な荷物だったろうなぁ。。
ここでも100°近い湯が噴き出している場所があるらしく その真下に卵を置いて 温泉卵を作ってる。
画像

そしてうどんを湯がく。
画像


温泉卵は置いた時間が短かったせいか 半分 生だったけど うどんにのせて食べたらそんな事 全然気にならない。美味しかった〜〜〜
ここでのんびり過ごして さあ下山・・・って言っても 川まで下りてきたので 今度は上り(>_<)
それでも 沢山の紅葉に癒され 和気藹々と知り合いになった人達とも会話しながらの楽しい登山道♪

画像


画像


画像


画像


岩間道から白山に行く道は 私の足では日帰りは無理なコースだけど 今回のように ちょこっとだけ感じた岩間道。良かった〜〜〜紅葉の季節は 最高に景色が素晴らしい。美しい!って何回口に出したろう。
参加してた方に「300回ぐらい言ってましたね(笑)」って言われちゃった(^^ゞ ホントにそれぐらい言ってたかも。
だって ホントに美しかったんだもん〜
来年は岩間道から白山に行くコースを泊まりで行きたいな♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
どの写真も雄大で紅葉が綺麗でやま〜って言う感じだね。
100℃位の温泉は凄いね〜
いつものの☆さんの写真を見て思うけど
苦労して登った人にだけ見られる素敵な景色
ですね〜!
gochan
2013/11/14 12:32
こんにちは、岩間道噴泉塔行けなかったのですか?
秋になれば水量が減ったもう一度行こうと思ってましたが、やはりだめですか残念!
でも、紅葉綺麗で良かったですね
岩間道から白山は9時間ぐらいかかるのでは?、ここで七倉まで日帰りで戻ってこられた単独女性に逢いました。凄いですね。 
こしのしらやま
2013/11/14 21:21
岩間林道をからの紅葉きれいですね。いい時期に行かれましたね。

私も噴泉塔はかなり以前に来ましたが、行きはよいよい、帰りの登り返しがひどかったですね。

あの露天風呂はTさんんとよく入りに行きました。この11月3日、日曜日にTさんは一人で露天風呂に入りに行ったそうです。私も行きたかったのですが、白山市の文化協会芸能発表会の出演であの露店風呂に行かれず残念でした。

大自然に囲まれ、知る人ぞ知るあの露店風呂から見る紅葉は最高ですよ。
山男のつぶやき
2013/11/14 22:26
gochanさんへ ☆
集合場所の 山崎旅館の前の駐車場まではかなり車であがって行くんだけど そこか
は登山口まで 平坦な林道を歩くの。多分 gochanさんも行けるよ!来年はこのダイナミックな紅葉を見に行く??ここはホントにおすすめです♪
車がすれ違い出来ないような細い山道だけど その先にあるのは 心躍る紅葉!
いいですよ〜〜〜〜。でも林道も 普段運動してないと息切れするかも♪1年かけて頑張ってね(^^ゞ
週末のライトアップ またよろしくね
のの ☆
2013/11/14 23:55
こしのしらやまさんへ ☆
噴泉塔は写真でしか見てないんです。先日 こしのしらやまさんが撮った写真が掲載された雑誌にも 出てましたね!
先日 テレビでもあの噴泉塔の噴き出してる様子を見ました。すごい勢いで噴き出してるんですね〜 見たかったなぁ。。。
岩間道から白山は 長い距離ですね。 いつも同行してくれるMさんが 10月6日に室堂から岩間道で下りてきた写真をブログにアップしてましたが やっぱり健脚です。そして素晴らしい紅葉。来年は私も歩いてみたいです。
でも 日帰りでは とてもとても・・・余裕をもって歩きたいなぁ。。。
のの ☆
2013/11/15 00:38
山男のつぶやきさんへ ☆
このちょこっと白山 岩間道のイベントは毎年されてるみたいです。ここでの1番いい時季にイベントを組んでるでしょうね。曇りで写真で見ると ぼわ〜んとした感じに写ってしまったんだけど 実際に見ると うわぁ〜〜〜〜〜〜〜って感じになりますd(^^*)

確かに ご飯食べて まったりして・・・の後が登りですもん え〜〜〜って感じですよね〜
あの露天風呂は有名なんですね?Tさんとよく行かれたんですか。男性は入りやすいですよね・・・一応 私は女性なので(時々 女性とは思われないけど・・(^^ゞ)囲いの無い露店風呂は 入ったこともないし 見る事もほとんどないです。
Tさんとも長いことお会いしてないです
のの ☆
2013/11/15 00:59
お天気がもって、無事に釜茹でうどんも作れて良かったですね。

僕が企画した日も予報が外れて、中止にしなければ良かった?と後悔もしたのですが、噴泉塔が見られなかったのが、残念でしたね。
でも、紅葉は丁度見頃でしたね。
ひろし
2013/11/16 17:51
ひろしさんへ ☆
なんとか土砂降りにはならなかったし ご飯の時は雨もあがっていたので良かったです。登山道も思ったほどどろどろではなかったし。。。ただ やっぱり噴泉塔 見たかったですね〜
あの後 テレビの番組で少しだけ 噴泉塔の噴き出す様子を見たんです。すごい勢いでした!来年は見てみたいです。紅葉の季節は最高のロケーションですね。
のの ☆
2013/11/18 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと白山 岩間道噴泉塔 10月27日 自然学校イヌワシ会主催 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる