のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 月見光路 10月12日 プロジェクトマッピング

<<   作成日時 : 2013/10/16 05:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

金沢市役所前
画像


金沢工大の学生が作成した光のアート。今年は金沢駅でも行われたようだ。
11日〜13日の3日間だけの開催で 久しぶりにgochanさんと撮影会をしようと出向いた。
12日は仕事だったので帰りに広坂のしいのき迎賓館に直行。例年に比べてすごい人!
以前に行った時は野外コンサートもあり その日はお琴と笛の演奏を聴きながら心地よい風に吹かれたのだけど。。。今年は そのあたりは工事中だらけで 以前のような沢山のお花の光のアートも無く 少し寂しい感じ。

画像


画像


画像


画像


画像


芝生に置かれたオブジェ。とにかく人が多くて 人の流れが途絶えるのを待ってる時間の方が長かったかも。。

21世紀美術館の方まで歩いてみると・・・表側には何も無い。
裏に回ると いくつかの光のアート。
画像


ここにも以前はいっぱいお花のオブジェがあったんだけどなぁ。。。

隣の市役所の前まで行ってみると トップの写真のオブジェがあった。
画像


画像



画像


プロジェクトマップは しいのき迎賓館の建物の壁に映像が映し出されるものなんだけど 動きが早くて三脚立てて撮ってるいるにも拘らず ブレブレの写真ばかり。がっかり。鮮明に写っているのは 人の頭ばかり〜
画像


画像


来年は 写し方を考えないといけないなぁ。。。同じ物を撮っているんだけどgochanさんの写真は鮮明!
やっぱり腕が違うんだ。。。(o_ _)o ドテッ
来年はどんな趣向で行われるんだろうなぁ 夜間撮影は苦手だけど来月は 兼六園ライトアップ秋の段が
あるので 少しは修行せねば。。。

gochanんにリンクです♪

14日は念願の別山に最高の天気の中 行ってきた♪
そして素晴らしい景色に感動をいっぱいもらった。写真をもう少し整理して近日中にアップしますねd(^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私が会場にいたら思わず『おっ、おぉ〜!』と歓声を上げたことでしょう。
最初は、おとぎ話かと思いました。壁に映る映像を見ている人の写真が一番印象に残りました。人は一人一人ですが、まるで一個の塊みたいに思えます。
いつも素晴らしい写真をありがとうございます。
ぜんち
2013/10/16 07:54
お早うございます。
お疲れ様でした。
14日は最高の天気に恵まれた様ですね!
山の写真を期待していますよ。
ハマゴウの実は沢山なっていたけど皆、
茶色い物ばかりでした。そんなのでもいいのかな?
今度採って来ます。
月見光路は人が一杯でしたね。
例年と様子が違って何だか撮りにくかった
ですね。来月の兼六園は頑張りましょう。
gochan
2013/10/16 08:05
こんにちは。。。
光のアート…綺麗ですね〜! 学生との合作ですか、それも素晴らしいですね。
此方でも似たような展示が多々ありますが私はまだ撮ったことがありません。今度機会があったらチャレンジしてみたいと思いました。♪
気楽人
2013/10/16 12:10
あ、ジャンプする男の子の写真、ナイスショットですね☆

ずっとオートモードで撮ってますかね? それだとカメラが勝手に一様に明るく写そうとしますから、調整効くモードにして、シャッターの絞りや露出を抑えるとかすると明暗のメリハリが付いてかっこよくなりますよ。ブレは三脚が使えないなら、いっぱい撮るしかないですかね。連写も時にはいいかも。
少佐
2013/10/16 22:34
ぜんちさんへ ☆
私も歓声をあげたいところでしたが・・なんせ以前の印象が強すぎて 今年のオブジェの少なさに (-_-;)う〜んって感じだったから。。。多分 プロジェクトマッピングに力を注いでいたんでしょうね。勿論 ひとつひとつのオブジェは精巧に計算され作られたもので 手抜きされてるなんて思ってないんですけどね(^^ゞ
人の頭が ひとつの塊って面白い見方ですね。ぜんちさんらしいなぁ〜〜
なんだかんだ言っても 多分 来年もまた私は月見光路には行くだろうけどね
のの ☆
2013/10/16 23:39
gochanさんへ ☆
撮影会 お疲れ様でした!
同じ物を撮ってるはずなのに 私のってなんかぼわ〜〜んとした感じ。。。←いつもだ・・・(o_ _)o ドテッ
さすがにgochanさんはシャープに撮ってるね!
撮影会になると いつも各々好き勝手に動くから単独行動みたいだね。ププッ ( ̄m ̄*) まさか 同じ場所で電話で居場所を確認する事になるとは。。あはは〜
来月こそは 兼六園ライトアップ シャープなのを撮ってみせる♪←ホントか??(^^ゞ
ハマゴウの実は 匂いがいいらしいので見てくれはどんなんでも大丈夫♪今度行ったら 是非お願いです♪
26日の夕霧峠の朝日は gochanさんは行けなくて残念だけど 私は早起き出来たら 一人で行ってくる〜〜・・・あ・・・夕霧峠ってどうやって行ったらいいの?(^^ゞ
のの ☆
2013/10/16 23:52
気楽人さんへ ☆
やはり似たような企画はあるんですね♪
光の少ない場所での撮影は 私にはとっても難しい〜〜
気楽人さんは 薔薇と洋館の夜編とかは とても綺麗に撮られてますよね。
でも そう言えば・・・動物 植物 昆虫以外で夜の撮影ってなかったような。。。
機会があったら 是非 気楽人さんの夜景の写真をアップして下さいd(^^*)
のの ☆
2013/10/17 00:02
少佐さんへ ☆
三脚は持参で行ったんですよ〜 それでもなかなか・・(^^ゞ
ジャンプする男の子は 偶然かな。ここの前では 人が出たり入ったりでずっといい瞬間がないかなって待ってた〜 そしてどうしようかとうろうろしたら 同行者とはぐれた・・・(o_ _)o ドテッ
ISO400にしてみたり 600にしてみたり ちょっとは設定を変えて撮ってみたんだけどね。。なんせ 勉強が足りなくて〜〜〜
のの ☆
2013/10/17 00:33
綺麗ですね。
金沢のことはあまり知らなかったのですが、
ののさんの記事を読んでいて、随分と主要なものが近い位置にあることを知りました。
(地図を改めて見ました)
色んなイルミネーションが、少ない移動で一気に撮れるんですね。
それと比べると静岡の街中は何もありません…。

プロジェクションマッピングが流行っているようですね。
実際に大きな建物に投影された映像を見てみたいです。
えふ5.6
2013/10/24 21:51
えふ5.6さんへ ☆
ご無沙汰してますm(__)m
プロジェクトマッピングって 最初なんのことかわからなかったんですが こうやって 建物の壁とかに映像を流すことだったんですね〜
金沢駅の方でも行われていたようです。友人が行ってたので写真で見ましたが それも綺麗でした。
ただ 今年はこのあたり工事中が多くて・・・来年はもっと素晴らしいものが見れるかもしれないです。
秋はたった3日間なので 行ける日を調整するのがちょっと大変でした。もう少し長い期間 してくれたらいいなぁ。。。

えふ5.6さんだったら きっと面白い写真を撮るんだろうなぁ。。。私なんかは ホント ありきたりな構図になってしまってる(^^ゞ
静岡に行ったのは もう4年ほど前になってしまったかな・・掛川大祭は楽しかったです。皆さんに会えて楽しい1日を過ごせました。
えふ5.6さん 金沢になおさんと一緒に来ませんか? 私 ご案内しますよ〜
・・・って金沢を 私自身がよく知らないんですが・・(^^ゞ
冬の金沢は 雪景色がステキです。兼六園のライトアップも雪景色の中では いつもと違う表情がみれます。でもライトアップされてなくても 静岡では見られない雪景色を えふ5.6さんだったら どう写真に撮るのか 私は楽しみだなぁ。。
のの ☆
2013/10/26 06:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
月見光路 10月12日 プロジェクトマッピング のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる