のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS スノーハイクでポトフin一里野 3月17日

<<   作成日時 : 2013/03/28 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

画像


17日は 山の会の中でTさんを中心に 希望者だけでセイモアスキー場の付近から稜線に カンジキハイクをする予定だった。
昨年は天気が最悪で中止。今年こそ〜って楽しみにしていたんだけど 残念ながら先導者のTさんが 町内の行事が入って行けなくなったとの事。
今月の日曜日の休みは 3日と17日だけだったので 出かけないって言うのは・・(-_-;)う〜ん 勿体ない
そこで いしかわ自然学校の3月の行事予定を確認すると・・・
「スノーハイクでポトフ」え??山でポトフ食べるの??しかも一里野。まだ行った事がない場所だ!
面白そう!これは 参加したいなぁ でも定員20名ってまだ間に合うかなって事ですぐメールで申込みした。
天気は最高♪青空に白い山が映える。
一里野スキー場は まだまだ沢山の人がスキーやスノボーを楽しんでる。ゴンドラで上まで行ってそこからスノーシューを装着して出発。
画像


画像


担当の里見さんが 時々立ち止まって色々説明をしてくれる。初めてお会いしたけど 気さくな方で会話も楽しい。
そうこうしてるうちに 昼食にする場所に着いた。
スタッフが厚揚げを食べやすい大きさに切って沢山持ってきてくれて みんなで小枝に刺して焼き揚げ。生姜しょうゆにつけて食べたら 美味しい〜〜
画像


そして ポトフ♪ 味がしっかりついててこれがまた美味しかった(⌒_⌒)ニコ
画像


食事する場所は スタッフの方が 雪を掘って真ん中だけ残しテーブルを作ってくれた。
ワイワイおしゃべりしながらのご飯は美味しいね。
空気も美味しい 景色も天気も最高〜

うっすらと見えるのは お月様?
画像


天使の羽のような雲
画像


加賀禅定道の 奥長倉避難小屋の屋根が見えるとの事だったけど どうしても私にはわからない。(>_<)
平成23年の夏に あそこを歩いたのが もう随分前のように感じる。
画像


下りは 滑るんだよね〜って言いながら 滑りました(^^ゞ ロープを使って下りるのも体験した。
画像


木の影が ながーーーく ながーーーーーーく伸びてる光景がとっても素晴らしかった。でも写真だと切り取ってしまうから なんか物足りない〜
画像


画像


画像


気持ち良く過ごせた1日。知ってる人はmasaruさんだけだったけど スタッフのSさんは同年代かなぁ とっても楽しい方で 気さくに話かけてくれて 私も遠慮なくおしゃべり(^^ゞ

緑星人になったののです
好きな色をついつい揃えてしまって。。。サングラスは初めてかけて 帽子もしっかりかぶっていたのに 雪焼けで翌日は鼻の頭が真っ赤でした〜 鼻のかみすぎ?って皆に言われた。
画像



今回は いしかわ自然学校のイベントだけど 主催は イヌワシ自然楽校(あえて楽にしてあるようです)。
代表の 里見さんは自然解説委員でもあり 色んな説明もしてくれた。
今年は 私も自然解説委員の申し込みをしたので 4月から研修が始まる。そしてちゃんと研修が終了出来たら 来年の4月からは ボランティア活動に参加出来る。
(-_-;)う〜ん 大丈夫かなぁ。。。
・・って不安もあるけど それより ワクワクする気持ちが強い♪
多分 若い方を募集しているんだと思う。 この歳で役に立つかどうか・・・あ・・・また不安が・・・(^^ゞ
気持ちだけ若いって事で勘弁してもらおう〜o(*^▽^*)o~♪あはは

白山いぬわし自然楽校にリンクです♪  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
緑星人はよかったですね。
ナチュラリストに挑戦されているようで、すごいですね。
羨ましいです。私も、もう少し知識が増えたらっと考えています。私の場合は定年後ですね。少し痩せられたように見えましたが・・・・・。こちらは、リバウンド街道まっしぐらです。いつもながらの素敵な写真ありがとうございます。
ぜんち
2013/03/29 08:26
のの☆さん
お久しぶりです。。。(笑)いいですね〜いつも楽しそうで…。
最近の、のの☆さんの写真は素晴らしいですね。見ていて気持ちいいです。♪
気楽人
2013/03/29 12:17
スノーシューツアーに参加すると、チーズフォンデュやポトフを用意をしてくれることがありますね。
お天気も良くて、楽しかったでしょうね。
最後の写真・・とても、いい感じに写っていますね。
ひろし
2013/03/29 20:17
のの ☆さん、やっと更新されましたね(^^)
誘ってくれてありがとうございました。天気もよくて、とっても楽しいハイキングになりました!おかげでポトフがどんなものか知ることが出来ました。とても美味しかったです(^^;;
またいつか、ご一緒できることを期待しています。次は百四丈の滝?
masaru
2013/03/29 21:09
おー!のの ☆さん(緑星人)カッコイイ!! ウインタースポーツのアスリートのようですよ。厚揚げをああして焼いて食べるのも新提案ですな(笑)。生姜醤油で体もあったまりそ。
少佐
2013/03/29 21:41
誘っていただいたのに、間に合わなくすみません。
緑星人素敵ですね。写真も素晴しいです。
昨年、中宮山で迷子になり、偶然イヌワシ自然のツアーにあい、その後着いて行きました。(お金払わないで解説までタダ聞きしました)
ナチャラリスト頑張って下さい。
こしのしらやま
2013/03/29 23:19
のの☆さん

最高の展望と絶景、天気でしたね。

雄大な雪上の歩き、先ずこんなこれほど晴れることはめったにないことですよ。

8番目の写真は加賀禅定道の奥長倉小屋から遊女坂、その向こうは百四丈の滝の清浄ケ原方面ですね。かなり望遠で撮られたでしよ?こんなに近くにきれいに見えるとすごい!

あの遊女坂のきつい下りを疲れてへとへとになりながら下りたときを思い出しました。あそこから一里野までが地獄でしたね。まだか、まだかで一里野に着いたのは夜の9時、加賀禅定道を1日でそれも15時間もかかり歩き通した山、今では一生の思い出となりました。

でも加賀禅定道は大好きな道ですよ。

最後から2番目の写真はブナオ山とその向うにははるか笈ケ岳ですね。

素晴らしい景色ですよ。いいなあ!又行きたくなりました。
山男のつぶやき
2013/03/30 00:22
綺麗な写真ですね〜!
天気も良くって良かったですね。
油揚げも、ポトフも美味しそうですね!
自然の中で食べるとよりいっそう
美味しいんでしょうね?
緑を来たら東日本ナンバー1の人も
綺麗に写ってますね!
gochan
2013/03/30 08:57
ぜんちさんへ ☆
写真には写ってませんが、スパッツも若草色なので 緑星人です(^^ゞ
自然解説委員主催の散策会に何回か参加しましたが 皆さん すごい勉強熱心で知識が豊富です。私には知識は全くありませんが 今から勉強です〜
でも 楽しみでワクワクしてるんですd(^^*) 1年で研修が終わってもきっとずっと勉強しなきゃいけないんでしょうね〜
痩せてないんです!かえって太ってしまって 体脂肪率も今までにない有り得ない数字で・・(>_<) どうしよう〜 全く痩せる気配もない。ぜんちさんとの勝負はあと3か月ですよね〜 (-_-;)う〜ん とにかく頑張る!
のの ☆
2013/03/30 22:48
気楽人さんへ ☆
またまたのんびりペースになってしまいました(^^ゞご無沙汰ばかりでm(__)m
3月は例年通り 休みが少ないし 平日も忙しくて家に帰って家事をしたら もう(o_ _)o ドテッでした。
でもこんな楽しみがあるとまた1週間頑張れちゃいます。
ご褒美のようないい天気で楽しい1日でした♪
のの ☆
2013/03/30 22:51
ひろしさんへ ☆
前回のひろしさんのチーズフォンデといい 今回のポトフといい 3月は山で美味しい物をいただきました〜 準備される方は大変だと思います。私は味わうばかりでm(__)m
17日はホントにいい天気でした。私はいつものように汗だく(^^ゞ髪はバサバサになりました〜
最後の写真は 顔が半分隠れてちょうどいい〜
のの ☆
2013/03/30 23:10
masaruさんへ ☆
楽しい1日でしたね〜 残念ながら イヌワシは飛ばなかったけどね
ポトフも美味しかったし 景色は最高だったし 参加出来て良かった〜
5月の日帰りの方は 今日のお昼休みにネットで申込みしましたよ♪6月の方にも行きたいんだけど 泊まりだしなぁ。。ちょっと無理かなぁ 
でも 今年の白山周辺は楽しみだね!色々な道を行ってみたいので よろしくねd(^^*)
のの ☆
2013/03/30 23:24
少佐さんへ ☆
いやぁ〜〜(^^ゞ←照れてる
顔の半分が隠れてるので サングラスは優れものだなぁ。これははまりそうだと思った〜。でも私は汗かきなんで 汗でサングラスがくもるのが厄介だった。
スタッフのSさんは 曇り止めを塗ってきたって言ってたから 次回は私も試してみようかなぁ
厚揚げに生姜にしょうゆ 準備万端にして持参して下さったスタッフの方には感謝感謝。
冬は手袋が2枚重ねなんですよ〜 だから写真を撮るのがとっても大変。その度に手袋をはずさなくてはいけないの。ごっついでしょ?
なので・・あんまり写真が撮れなかった(>_<)
のの ☆
2013/03/30 23:37
こしのしらやまさんへ ☆
残念でした〜 体調が悪くて寝込んでるのではないかと心配してました。ネットが繋がらなかったんですね〜 5日間の原始生活・・思わず笑ってしまいました。
でも 今年はどこかで出会えそうなそんな気もするので 焦らない・・焦らない・・と言い聞かせてます(^^ゞ
今度の休みの6日は 平栗にカタクリを見に行ってきます♪7日にまたイヌワシ会のカタクリ写生会があるんですが7日は仕事なので参加出来ず。。そしたら 会の方が6日に下見に行くので良かったら参加しますか?って言って下さったので 今年初めてのカタクリを見に行ってみようかなぁって思ってます♪
こしのしらやまさんは まだまだ雪山に行かれるんだろうなぁ いつも沢山の写真を楽しみにしてます。
のの ☆
2013/03/30 23:44
山男のつぶやきさんへ ☆
真っ白な雪と真っ青な空。こんな景色に出会えるとは〜 嬉しかったです♪
加賀禅定道 懐かしいですね 私も一生の思い出になったと思ってます。
自分の弱さに申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど それでもまたあの道を歩きたくなるのはなんでかな 今度は百四丈の滝をしっかり見たいな あの時はガスで真っ白でしたよね。ホントにいい経験をさせてもらいました。昨年の釈迦新道も行けた事がすごく嬉しかった。いつもありがとう〜
今年は自然解説委員の研修が最優先になるけど 出来ればYさんとの約束で お花松原に行きたいですね。
最後の方の写真は おっしゃる通り ブナオ山が中心で 大笠山と笈ケ岳のようです。残雪の時期しか登れない山でしたね。私には絶対無理な山です(^^ゞ
山男さん 今年もどこかに行きたいですね♪
のの ☆
2013/03/31 00:03
gochanさんへ ☆
忙しい日々は少し落ち着いたかな?
自然の中で食べると言うより 山の上で食べるって事をとっても感激してしまうんですよ〜(^^ゞ
緑星人は バッタにも勝ってしまうので こんな写真もアップしました(o_ _)ノ彡☆(まさか バッタと比べられるとは思わなかったわぁ)
兼六園のライトアップ いつまでかな〜 今度の休みが6日土曜日なんだけど 新入社員歓迎会があるから 行けそうにないし。。。7日は仕事だけど また会社帰りに走る?? 
のの ☆
2013/03/31 00:12
平栗、毎年行きます。
私のApril 18, 2012のブログに写真載せて有ります。昨年此処で白いカタクリ見つけました。カタクリとギフチョウのコラボが素敵ですよ
奥獅子吼山では5月の連休ごろまでカタクリロード見れますよ。
ここにも白いカタクリ有ります。
こしのしらやま
2013/03/31 19:25
こしのしらやまさんへ ☆
昨年の平栗の写真、見せて頂きました!平栗にも白いカタクリあるんですね〜
ギフチョウの写真も綺麗でした!今度行く時 ギフチョウにも出会えるかなぁ。
私は昨年の4月末頃、奥シシクに行きました。白いカタクリに出会えました!初めて見ました〜
今年は自然学校で28日にシシクがあるので参加する予定です♪
のの ☆
2013/04/01 00:01
ののさんは、かっこいいですね
なんていうのかな。。女かっこいい?
恐ろしく忙しくて、なかなか写真も撮れてません
でも、こんなふうに写真や記事を読むのも楽しいなぁ。。

とりあえず。。厚揚げめちゃ美味しそうですね♪
お腹すいたぁ〜〜(*´`)
Sao
2013/04/01 22:47
Saoちゃんへ ☆
ありがとう〜ちょっと照れてしまいます〜
サングラスをかけると誰でもカッコよく見えるもんですよ。
特に私の場合は顔の半分は見えないし(^_^;)撮ってくれたmasaru さんの腕が良かったからカッコよくみえたのかも〜サングラスをはずすと......ただのおばさんです。(⌒‐⌒)
昨日の朝、首をねじってしまって、昨日から接骨院通いです。(T_T)あぁ 何をやってるんだか。。。。
私も忙しかった〜4月は写真をいっぱい撮りたいなぁ
のの ☆
2013/04/02 23:43
うわ、なんて楽しそうなイベントですか、これ! こういうところで食べる厚揚げの焼いたのとかポトフって、さぞかし…^^ 
…って、食い物のことばっかりでシツレイしました(笑)
彩季堂
2013/04/03 17:03
楽しそうですね〜♪
こんな事やってみたいな〜(^o^)♪
のの☆さんの自然解説委員も楽しみ♪こっそりお参加してみようかな〜♪
僕も先日、地元の「みろくの森」で活動できる、自然活動指導員(CONE)の認定を戴きましたよ。お互いに頑張りましょう!
やまや
2013/04/05 01:04
彩季堂さんへ ☆
山の上でこんな美味しい物が食べられるって 幸せですよ〜 歩いていると暑くなって 汗かきの私は汗だく(^_^;) それでも じっとしてたらやっぱり寒くなる。あったかいポトフは生き返る〜〜
なんせ天気も良かったから 最高の1日でした♪
のの ☆
2013/04/06 22:41
やまやさんへ ☆
やまやさんも 楽しそうなイベントいっぱいしてるじゃないですか〜(⌒_⌒)
前回も今回も 私は他の人がちゃ〜〜んと準備してくれていたので すごく楽をさせてもらいました(^^ゞ 
解説委員の研修は 今月の21日が第1回目です♪ 仕事上 1カ月に日曜日の休みは2回ぐらいしか取れないので 来年の3月までは 自分の行きたい山は後回しにして研修優先でいこうかなって思ってます。新人研修で7月に泊まりで白山も行きます♪こっそりお参加と言わず 散策会とかにもガンガン参加してね・・・って遠いよね〜(^^ゞ
CONEの認定 おめでとう!!私も頑張りますね いつかみろくの森に行けたらいいなぁ〜♪
のの ☆
2013/04/06 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
スノーハイクでポトフin一里野 3月17日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる