のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 斑尾高原 希望湖スノーシューハイク 3月3日

<<   作成日時 : 2013/03/06 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

画像


雪化粧した木々がひそひそとおしゃべりしてる。

真っ白な世界に クスクスとかすかに笑い声。

何? 何?
画像


あ。君だったのか・・・

腕をくねくねさせて 踊ってたんだね。

何だか私まで 楽しくなって うふふって笑ってしまいそう。

***********************************************

この日は 喪が明けて 今年初めてのスノーシューハイク。富山の趣味人倶楽部の方々と久しぶりの再会。
いつものように 松任のCCZで ブログ友のひろしさんに拾ってもらって富山 流杉で合流。今回は 男性2名女性4名の6人で出発。

天気がころころ変わるので 斑尾高原はどうかなどうかなって言いながら 着いてみると 雪はちらつく程度。
あ〜〜良かった。早速 スノーシューを装着。え〜〜〜っとどうすんだっけ?って1年ぶりなので もたつく私(^^ゞ

画像


気持ちの良い木立の中を 歩く。雪はさっらさら!まだ足跡のない所を歩くのってすっごく気持ちいい〜
画像


高原なのでほとんどラッセルもなく 雪景色を見ながら歩いていると 1時間ほどで希望湖に着いた。
ひろーーーーーーーーい!!
画像


画像


一番奥のボート小屋までとりあえず行ってみようってことで この広い湖の上を ずーーーーっと歩く。冬期閉鎖されてるけど ご飯食べる場所ぐらいはあるかも〜〜
ようやく小屋が見えてきた。そこで メンバーのなおりんさんが あ!この木と小屋の写真を撮りたいって言うのでふと見ると・・・・
画像


いやぁ〜〜ホントだ この木は 両手広げて「ようこそ〜」って言ってるよ。ってププッ ( ̄m ̄*)

これから楽しみなお昼ご飯d(^^*) 林の中で だーーーーっと広げる。
画像


画像


色々持ち寄った材料で チーズフォンデ♪(ほとんどひろしさんが用意したけど(^^ゞ) お餅はなおりんさんが 桜の塩漬け入りのお餅やら 白餅、昆布と豆の入ったお餅(これは私はお持ち帰りまでさせてもらった〜)

食後には あったかいコーヒー♪山でこんなご馳走を食べるなんて〜すっごく嬉しい。
食べた分は 頑張って消費せねば。。。(-_-;)ってことで 帰りは湖の上を ちょっと走ってみたり(^^ゞ←これがかなりきつい。。。ゼィゼィ

画像


画像


画像


そして 最後に見上げた空には かすかに彩雲かなーー?って思えるような雲。何年ぶりに見たんだろう。3年前に静岡に行った時が最後だったかも。
画像


あぁ 何だか嬉しいなぁ。真っ白な雪は キラキラ光って 空を見上げると 空気も同じように 光の粒でキラキラ。

ナルニア国の映画に出てくるような雪の林の中を またのんびり歩いて戻って 帰りは斑尾温泉でお風呂あがりの牛乳一気飲みを堪能して帰ってきた(^^ゞ

天気もまずまず。車の中でも よく笑い よくしゃべり いい1日を過ごすことが出来てo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

ひろしさんにリンクです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
後ろ姿で誰かが分かりますね。予想していたより積雪ですね。天気が良くて良かったです。私は主夫してました。ブログにコメントありがとうございます。暗くなる記事ばかりですいません。新聞や雑誌なので多くの方が読んでいると思います。年齢的にどうしてもこのような記事が人ごととは思えなくなっています。明日は我が身です。
ぜんち
2013/03/06 21:42
久々のスノーハイク楽しまれましたね。
夏も冬も斑尾高原 希望湖まだ行ったことありません、また後追いしたくなりました。
下から3番目の写真素敵です。
彩雲見ると良い事ありますよ。私は乗鞍高原で日暈見ました。
こしのしらやま
2013/03/06 22:12
何の写真を撮っているのかな?と思っていましたが、
下から唐松林を撮っていたのですね。
面白い写真ですね。
ちょっと・・詩人!

やはり、気心の知れた仲間で、歓談しながら過ごすのは楽しいですね。
3月いっぱい、スノーシューは出来るでしょうが、今年の遠出はこれが最後かな?と思います。
また、機会がありましたら、ご一緒してください!
ひろし
2013/03/07 07:58
のの☆さんは、いろいろと楽しみがあっていいですね〜。
今回の写真はソフトで処理したみたいな画像で面白いです。♪
彩雲が見られてラッキーでしたね。私も綺麗な彩雲を見てみたいです。
気楽人
2013/03/07 12:04
のの☆さん

最初の言葉と写真まさに詩人ですね。

白黒の世界の幻想的な別世界の雪原歩き楽しそうですね。

食事のメニューすごい!どこかのレストランより豪華、雪景色をみながら食事最高の贅沢ですよ。

山男のつぶやき
2013/03/07 13:08
1枚目の写真良いね〜!
この写真好きだな〜。
白黒の世界に皆のカラフルなウエアーが
綺麗ですね。俺には無理だけどね!
gochan
2013/03/07 22:19
背の高い森の立木が半分白い〜、映像でしか観た事が無い世界です
色彩が無くて、一面白くて、幻想的で美しいです
・・・それにしてねも、寒そうだ〜(ー_ー )
NAO310
2013/03/07 23:58
ご無沙汰しています(^^)。はじめのクネクネ踊ってる木々が良いですね〜♪とても好みです(笑)。氷の上でハイク&チーズフォンデュなんて楽しそうですね〜。氷は割れる心配は無いんですか?
やまや
2013/03/08 01:27
ぜんちさんへ ☆
ぜんちさんなら誰かわかるでしょ?くすっ ( ̄m ̄*) 一応皆さんに掲載の許可はもらってます。うしろ姿ならOKよ〜って。正面からは小さくねd(^^*) って。
ぜんちさんの記事は 私みたいに小さな会社で働いている者には まるで別世界の事のように感じましたが、それでも なんだか切なくて〜。暗い記事とは思ってないですよ♪社会がよくわかって勉強になります。
明後日は天気が微妙ですが 奥医王山の記事を楽しみにしてますね
のの ☆
2013/03/09 00:18
こしのしらやまさんへ ☆
はい!楽しんできました〜 1年ぶりですd(^^*)
この希望湖はいつ頃まで上を歩けるのかなぁ。。
私は こしのしらやまさんの後追いしたくても あまりにハード過ぎて ムリムリって感じです。
彩雲を見たこと自体が嬉しかったので それで充分でした♪
こしのしらやまさんの日暈は あのジャンボクリスマスツリーの写真かな?
私は見た事がないです〜 
のの ☆
2013/03/09 00:33
ひろしさんへ ☆
久しぶりの皆さんとの再会でとっても嬉しかったです。いつも拾って下さってありがとう〜。
あのくねくねに見える木は 女性的な見方かな。あそこで私も真似して手をくねくねさせて こんな風に踊ってるみたいだねって女性群で話をしてたんですよ^^
 
沢山の具材の準備もありがとうございました。バケットも最高でした。全て食べやすいサイズにしてありましたね。さすがです。荷物も重かったでしょう〜 おかげで堪能させていただきました♪楽しかったですね〜
休みがなかなか合いませんが 今年は月に1回ぐらいは 富山の方達と山登り出来たらいいなぁ・・・
のの ☆
2013/03/09 01:04
気楽人さんへ ☆
色々楽しんじゃってます(^^ゞ でも週に1回の休みを朝から晩まで1日使ってしまうと 平日の夜はそのしわ寄せが。。。でこんな時間になっちゃうんですよね〜(^^ゞ
真っ白な世界は写真に切り取ると勿体ない感じですね〜
彩雲だけ 少し明るさの調整をしました。撮ったままだと色が淡くてわかりにくかったので。私も もう少しはっきりした彩雲を写真に撮ってみたいなぁ
のの ☆
2013/03/09 01:26
山男のつぶやきさんへ ☆
雪景色の中にいると ちょっと別の世界に来たみたいな感じなんですよ〜
木々が今にも踊りそうだって感じたのも そんな中にいたからですね。
見てるだけでもホントに楽しかったですよ

食事 すごいでしょう?びっくりでした。山でよく焼き肉や たこ焼きや鍋をする人がいるけど 材料や調理器具を準備するのも大変だろうなぁ。。
ホントにどれも美味しくて 山ほど食べちゃいました(^^ゞ
のの ☆
2013/03/09 02:06
gochanさんへ ☆
私も1枚目が好きなんだ〜(^^ゞ だからトップに持ってきたの。
多分 こんな構図で撮った写真はきっといっぱいあると思うんだけどね。
でも自然が相手だもん。おなじ角度でも その時々で木に張り付く雪の量、雪の質感、角度 そういうものはきっと同じではないと思う〜だからこの角度で撮ってみたよ♪

合羽の色ってそう言えば かなりカラフルだね〜 
ひろしさんのブログに出てる写真で 緑星人が私だよ好きな色の物を少しずつ揃えていくと いつも若草色になってしまう〜〜
のの ☆
2013/03/09 02:15
NAOさんへ ☆
こんなひろーーーーい真っ白な世界に立ってると きっと両手をいっぱい広げたくなるよ。
確かに寒いんだけど 歩いていたら汗をかいてた。なんたって私は合羽の下に4枚も着てたもん(^^ゞ それでもまだ足りないかもって思って ザックの中にはダウン(ザックに入るようにコンパクトになってる物)も持って行きましたよ〜
じーーっとしてたら寒いけど 歩いていれば大丈夫ですd(^^*)
のの ☆
2013/03/09 02:25
やまやさんへ ☆
こちらこそ ご無沙汰しててごめんなさーいm(__)m
やまやさんのブログは コメントは閉じているのかなぁ 先月訪問した時はコメント欄が開かなかったです〜
かなりこの日は何かのイベントもあったらしく 親子が30人ほど同じように湖で遊んでました。かなり厚い氷なんでしょうね!
のの ☆
2013/03/09 02:36
最初の樹木を見上げたアングルは迫力ありますね。
雪が付くのも方向があって面白いですね。
真っ白な銀世界の中を歩くのは気分が良さそうです。
僕は、スキーをやらなくなってから、雪を積もっている風景を観ることもありませんので、ちょっと羨ましい世界です。
えふ5.6
2013/03/17 19:06
えふ5.6さんへ ☆
スキーをされてたんですね〜 静岡からではスキー場に出向くのも大変かなぁ
こちらでは 近くにスキー場があるので 車で1時間も走れば着きます。私はスキーはしないので 雪質まではわかんないんですが〜(^^ゞ
雪景色はやっぱり大好きです。この時は高原だったので 危ない場所もなく快適でした。樹木もあたり一面 どれだけ見てても飽きないほど美しいです。
17日の日曜日は 石川県の雪山にスノーシューハイクに行ってきました。天気も最高でしっかり雪焼けしちゃいました。ここのところ忙しいのもあってまだ記事のアップは出来ませんが・・(^^ゞ 何とか近日中には〜〜
のの ☆
2013/03/19 21:27
久しぶりに見たらあり、大分前にアップされてたのね。
斑尾か!スキーに行ったような?

気持ち良さそうですね♪
そして、ご飯も豪華ですね。

すっかり雪の世界に魅せられてしまいましたね♪
春山も楽しみですね!
また色んな所へ行きましょう!

chinami
2013/03/26 00:38
chinamiさんへ ☆
斑尾に行ったのは初めてでした〜 そう言えば近くにスキー場があったわぁ
今年はスキーも行きたいと言ってたけど 結局1回も行けなかった(>_<)
1.2月は休みと決めていたから仕方ないかな また来年機会があれば・・って感じです。
今月は4回しか休みがないので ちょっとお疲れモードかなぁ
4月からは 自然解説委員の研修が始まるから そちらを優先にすると 山の会の行事も参加出来ない時もあるかも。(早速4月は日程がかぶって山の会は不参加です)
今年も連休は取れそうにないので テン泊はまた夢の話になってしまった〜
白山周辺の山々を 今年はいっぱい行ってみたいと思ってます♪
のの ☆
2013/03/26 23:09
うわ、こっちも厚揚げ+ポトフに負けず劣らず美味しそう… って、また食べ物のことばかり (^^ゞ

…彩雲、出てますね! 
彩季堂
2013/04/03 17:06
彩季堂さんへ ☆
クスクス グルメ好きの彩季堂さんだから 食べ物の話題の方がしっくりくるかも〜
彩雲って わかるでしょう?あんまりはっきりとはわからないけど それでも 何だかとっても幸せな気分になったよ♪
のの ☆
2013/04/06 22:37
彩雲、ちゃんと撮れてますよ。画像処理するとくっきり浮かび上がってきましたが、そういうのは無粋ですね ^^; 彩雲とか幻日はなかなかチャンスがないですが、見つけると嬉しいです。
静岡に来て以来、雪には縁がなくなりましたが、久しぶりにモノトーンの景色を思い出しました。スキー場で真上を見るとこんな感じの場所があったなあ。
彩季堂
2013/04/08 06:20
彩季堂さんへ ☆
実は・・すこーーーーしだけ画像の彩度を調整したんです(^^ゞ それでもやっとこれぐらい〜
滅多に見る事がないから 何だか嬉しいですよね
静岡はホントに温暖で雪が積もることもほとんどないでしょう?
実家に帰られた時も スキーはしないのかな?あ・・・そんな時間はないかぁ
私ははるか昔に少しだけ スキーをした事があったけど 背中で滑っていたかも〜←スキー板が必要ないやんね(^^ゞ
のの ☆
2013/04/08 21:00
ののさん
いやいや、これでもちゃんと彩雲が見えますよ ^^ これくらいが上品ってもんです!
静岡じゃあ雪なんて見ないので、ホントに寂しいです。仙台に帰ったときも、なかなか時間が取れないし… 
あ、私は20年ほど前からスノーボードに乗り換えましたので、ボーダーと呼んで下さい! スキーよりも楽ですよ。だって、ボード1枚で済むんですもん。スキーときたらスキー板2枚に、ストック2本も操るんですから面倒ですわ〜(笑)
彩季堂
2013/04/08 21:50
彩季堂さんへ ☆
静岡はホントにあったかいですもんね 雪が舞うように落ちてくる景色なんて もう最高に美しいですよね。私は大好きな光景です。ずっと見てても飽きないだろうなぁ 
夜中に降る雪を しんしんと降るってよく表現されるけど ぴったりだと思います。
でも 生活するには大変。それは彩季堂さんもよくご存知ですよね(^^ゞ
スノボされてたんですか〜〜 きゃ〜カッコイイですね!是非写真をアップして下さい!
昔 スキー板を買った時は 行く前にすでにボロボロで前日に兄貴が丁寧に磨いてくれたのを思い出します。結局 行かなくなって処分したけどね
私みたいな初心者は 貸しスキー 貸し靴で充分かな(^^ゞ
のの ☆
2013/04/09 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
斑尾高原 希望湖スノーシューハイク 3月3日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる