のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山 大汝峰 釈迦新道周回で出会ったお花達 7月14日

<<   作成日時 : 2012/07/18 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

今年は お花が遅れてるとの話もあって 群生は少なかったけど 初めて見たお花もあり 私的には充分嬉しかった。
お花の名前に 自信のないものもあるけれど 追加で明記してみようと思う。
違ってるのは 教えていただけるとありがたいですm(__)m
キヌガサソウ
画像


ミヤマキンポウゲ
画像


ミツバノバイカオウレン(?)
画像


ゴゼンタチバナ
画像


コケモモ
画像


ツマトリソウ
画像


オオヒョウタンボク
画像


アオノツガザクラ
画像


クロウスゴ(?)
画像


クロユリ
画像


ハクサンイチゲ 花びらが透き通り美しいと思った。この姿に会いたかったから嬉しかった。
画像


ニッコウキスゲ
画像


ミヤマクワガタ
画像


グンナイフウロ
画像


ハクサンコザクラ
画像


オオサクラソウ(これもハクサンコザクラかも・・)
画像


ハクサンチドリ
画像


ノウゴウイチゴ
画像


ハクサンフウロ
画像


クルマユリ
画像



画像

なんとこの時期に水芭蕉とリュウキンカの群生が。

お花の写真は 自分の覚えに記事にしておいた。またここを訪れる時の為に。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
のの☆さん
益々、山の魅力に・・・羨ましいです!!
実にいろいろな花を撮られてますね。山登りをされてる時にこれだけ撮れるのは凄いことだと思います。のの☆さんの思い入れが伝わってきますね。これからも愉しませてください。。。♪
気楽人
2012/07/18 18:16
気楽人さんへ ☆
山の咲く花は どれも可愛いし 健気だなぁって思います。山男さんも言ってたんですが 見る人が限られてるのに こんなに一生懸命咲いてるねって。
私もそう思います。特に 釈迦岳は白山ほど沢山の人が見に来る訳ではないのに ハクサンイチゲの群生や ニッコウキスゲの黄色は 緑の斜面にとても映えて美しかったです。自然そのままの風景に 感動がいっぱいでした。
こんな風に写真を撮ってたので 時間がかかってしまったんですけどね(^^ゞ
のの ☆
2012/07/18 18:57
待ってました!!のの☆さんのブログ。
知っている花もたくさんあります。(良かった)
来月、職場で白山に行く時には『仮(企画)のの☆さんに続けぇ!』と銘打って釈迦岳提案してみましょうかね。後の4人はどういうか分かりませんが・・・。
ぜんち
2012/07/18 19:08
のの☆さん

のの☆さんと一緒に登ると家内に言わなかったことで、のの☆さんに逆に迷惑をおかけしてすみませんでした。これから宣言して行きます。

それにしてものの☆さんのカメラの腕が違いますね。同じ花を撮っているのに私のデジカメと雲泥の差です。

釈迦新道の花は去年より少し少なかったけど素晴らしかったです。何度来てもこの釈迦新道は私の好きな道です。
長い長い歩きご苦労様でした。足の具合はどうですか?

今度は電車で行く三十三間山を行きましょう。
山男のつぶやき
2012/07/18 22:10
珍しい花ばかりですね!
初めて見るものが殆どです。
10枚目の写真はクロユリかな?山ならではですね〜。
水芭蕉がまだ咲いているんですね。
gochan
2012/07/18 23:11
ぜんちさんへ ☆
更新はのんびりペースなのでごめんなさい。待っててくれる人がいるって言うのは ホントに嬉しいものです。ありがとう〜。
来月 ぜんちさんも白山に行かれるって言ってましたね。泊まりですか?どこから登るんでしょう〜
泊まりなら 釈迦新道もありだと思うんですが とにかく距離が長いです〜
岐阜の平瀬道から白山に行かないかって話があったので 行ってみようと思ってます♪予定では8月5日です。ぜんちさんは いつ行かれるのかな?
のの ☆
2012/07/19 00:16
山男のつぶやきさんへ ☆
今回は 私の方がご迷惑をおかけしました。ホントに申し訳なかったです。
もっと頑張って 写真を撮りながらでも早く下りれるように考えれば良かったと思ってます。
遅くなって 奥様も心配されたことと思います。
念願だった釈迦岳に行く事が出来て 同行して下さった山男さんには 感謝です。
でも もうこんな無理なお願いはしないでおきますね。
本当に申し訳ありませんでした。
のの ☆
2012/07/19 00:30
gochanさんへ ☆
山ではおなじみのお花も多い中 私も初めてみたお花もあったりで 白山周辺はお花の宝庫だよ♪まだ見てないお花もいっぱいあるから やっぱり白山周辺にはまた行きたいと思う〜
  
お花に会いに♪ もしかしたら また鳥に出会えるかも♪
そういうワクワクが嬉しい。
クロユリは白山室堂にもいっぱい咲いてる。ユリとは言え 濃い紫でグロテスクと言えばグロテスク。決して普通の可愛いさはないけどね(^^ゞ
のの ☆
2012/07/19 00:49
白山。昨年3回行きました。平瀬道2回、別当出合から1回です。
私の場合は、平瀬道の相性がよくないようで2回とも失敗しています。詳しくは、私のHPにアップしてあります。今年は、8月25日、26日と別当出合からで計画しています。メンバーは富士山登頂メンバーで、どうしても三霊山達成したいということで企画しました。20代女性2名、40代女性1名、50代男性2名の5名です。
雨の場合は順延か中止ということです。8月に入ってから詳細詰めます。予約は済んでいます。
ぜんち
2012/07/19 04:45
夏の白山の主だった花がほとんど撮れていますね。
僕は最近は大きな一眼を携行しないために、花の写真が上手く撮れません。
ひろし
2012/07/19 20:33
ぜんちさんへ ☆
ぜんちさんの昨年のHP 今見て来ました!平瀬道はホントに相性が悪かったみたいですね 2回目の山頂付近の のたうち岩・・・あはは 命名がうますぎる!でも 失敗と言うけど 室堂まで行ってるのでそれで良しだと思うけどなぁ
白山は石川県民にとっては身近なので 今年山頂行けなくても また来年があるさって感じです。
私も昨年は3回 白山に登る機会がありました。
平瀬道は 登った事がないので ワクワクします。たまたま火曜日に「行ってみるか?」って言われて思わず「行きたい!」って。(^^ゞ

ぜんちさんは 会社に山仲間がいるんですね〜 楽しそうです。しかも20代が二人も!
・・・とここまで書いて昨日は爆睡してしまいました(^^ゞ
泊まりで行けたら 時間にも余裕があって 天気が良ければご来光も期待できるし 最高です。予定通り行けるといいですね!
のの ☆
2012/07/20 06:16
ひろしさんへ ☆
私は 腕がなかなか上達しないので カメラの機能に任せっきり(^^ゞ
ひろしさんは コンデジでも充分 綺麗に撮ってると思いますよ♪
白山は ホントにお花の宝庫ですね。白山の花のポケット図鑑を見たら まだまだ 沢山 まだ見てないお花がいっぱい!
今年は雪が多く残っていたせいか サンカヨウもまだお花をつけてた場所もありました。お花巡りにまた行きたいです。
のの ☆
2012/07/20 06:20
凄いですね 白山周回ですか! ガスの天気で行動凄いですね 自分は絶対無理です すごいなぁ あとでじっくり見させてもらいます
ゆう
2012/07/21 09:37
ゆうさんへ ☆
白山周回は 昨年の加賀禅定道が初めてで今回釈迦新道で2回目でした〜
いやぁ 長くてきつかったです。アップダウンはそんなにないので それは大丈夫だったんですが なんせ距離が長くて(*^^*ゞ
ガスも途中ではれて 最高の景色も見えました!雄大ですね〜
明日は山の会で 取立山に行く予定ですが今朝のこの雨でどうかなぁ。。。
私は取立山に行くのは2回目です♪
のの ☆
2012/07/21 12:58
長い距離 ホントに凄いです 体力は少ししかなくても健康であればどこでもいけますね 
でも あのルートは日帰りでは道を通過するという感じなので 室堂で泊るほうが何倍も楽しめますね

自分体調が不安定すぎるので 登りの辛さはなんとも思わないですが(毎日体鍛えてるので) それより なんかあったときの帰りが心配で長い下りや 山頂では楽しむ余裕なく 下山できたときが一番感動させてもらってます  何十回も登ってるのに 今年砂防往復で途中までで何回もいきましたが 毎回毎回感動がもの凄かったです 
白山はホントにホントに素晴らしい山ですね

このルート 元気な時 昔いったことはあるんですが〜
明日 日差しが弱そうなのはいいですね どんな天気でもののさんなら楽しめそうですよ
ゆう
2012/07/21 22:37
ゆうさんへ ☆
ホントは泊まりで行ければお池巡りも出来たり 大汝峰の山頂に行ったり 七倉山から四塚山まで行く余裕もあったかもしれないんですが なかなか連休が取れないので どうしても日帰り登山しか出来ないんです。
今回は 一人だったら 絶対来れなかったなぁって思いました。山男さんが同行してくれたからこそ行けたと思います。道にも詳しいし 昨年行かれたので 去年はここにこんな花があったとか そんな話をしながら 図鑑を見たり景色を見たり。風が強かったので お花の写真はピントが合わず 二人とも撮るのに苦労しました。それで時間がかかってしまったんですけどね(^^ゞ もう少し早く歩けるようにしなくては。。。
ゆうさんは 下山してからの達成感が1番なんですね。下山するとホッとするのと同時にありがたいなって思いますよね。砂防新道だと 別当出合のあの大きな鳥居から 振り返って「無事に着きました。今回もありがとうございました」と山に向かってお辞儀をします。白山は何回 登っても感動があります。山頂で立ち話をしてた方は 来週も白山に来るんですって言ってました。
白山のお花達が ゆうさんを待ってます。雪の白山に行ったぐらい元気回復してるのできっと大丈夫♪あ・・・もうお花も見に行ったかな?(^^ゞ
明日の取立山は どうなるか・・まだわからないですが集合した時に 雨の具合をみてからかなぁ
のの ☆
2012/07/22 00:15
山に咲く花は、派手ではないですけど、可愛く可憐な花が多いですね。
雨で濡れているところが、またいいですね。(大変だったのでは?)
クロウスゴ(?)の水滴がキラキラしている写真も美しいと思います。
えふ5.6
2012/07/22 09:44
きれいな花を上手に7みつけられるな〜と感心します。
きりん
2012/07/23 21:39
クルマユリ、綺麗に咲いていますね♪

今、海辺に咲いてるオニユリと、色合いとかそっくりさんだなあって思いました♪

暑いですが、お元気ですか??
Sao
2012/07/28 10:47
えふ5.6さんへ ☆
山で出会うお花達は ホントに健気で可愛いです。
雨に濡れたお花ばかりでしたが 実際は 雨に降られたのは ほんの30分ほど。登ってる時に雨があがったので 涼しいくらいでした。
ただ 風が強くて なかなかピントが合わず そっちの方が大変でした。
のの ☆
2012/08/03 21:43
きりんさんへ ☆
白山はお花の宝庫なので 至る所にお花が咲いてるんです。登ってるとすぐ目につきますよ〜
他の山で見つけたお花で すでにアップしたお花は今回は割愛したんですが それでもいっぱい♪
のの ☆
2012/08/03 21:46
Saoちゃんへ ☆
お返事が遅れてごめんね〜 
ダウンしてました(^^ゞ
クルマユリは そんなに沢山咲いてたわけではないんだけど 鮮やかなオレンジが目をひきますね〜 
今年はお花が遅れてるらしく 8月の白山は楽しみだったんだけどなぁ。。。
残念ながら 8月はすべてキャンセルです。
入院中 病棟の看護師さん達は どの人もホントにいい人ばかりで 有難かったです。親切で親身になってくれて そのおかげで元気になれたんだなぁって思ってます。
のの ☆
2012/08/03 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
白山 大汝峰 釈迦新道周回で出会ったお花達 7月14日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる