のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 富山県上市町 中山登山(剱岳のふもと) 6月17日  

<<   作成日時 : 2012/06/19 23:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

(登り口で撮った写真)
画像

昨年11月雨で中止になった中山。今年こそは・・と思いつつ梅雨の時期。どうかなぁ・・・と前日ぎりぎりまで幹事さん達で中止にすべきか 小雨決行するか話合いがあったようだ。
とりあえず 登山口まで行くと決定したのが前日の夕方。私もネットでピンポイント天気予報で何回か確認していたら 曇り予報。
そして当日、登り口では晴れ間も見える天気となった。\(@^0^@)/やったぁ♪
登山口に向かう車から ほんの少し 剱岳の山頂が見えた!
その時点で なんか心臓バクバク。震えがくるくらいのすごい威圧感!剱岳に登るわけでもないのに 怖いと思った。あんなすごい山に登る人がいるのが信じられないくらいの ゴツゴツの山頂。
私には絶対無理だなぁ・・・
画像

今回 参加者は11名。10時半登山開始。早い人は1時間ぐらいで中山の山頂まで行くんだろうけど、写真を撮りながら 景色やお花を見ながらの ゆっくり登山なので山頂まで2時間ぐらいかかった。

画像

ホウチャクソウに見えるんだけど 葉っぱが違うような気がする。でも花の形は まさしくホウチャクソウだし・・(-_-;)う〜ん どうかなぁ

画像

これも 名前がわからない。クロマメノキとよく似た花なんだけど 葉っぱにギザギザがあるので違うかなぁ。。
我が家のブルベリーの花とよく似てる〜

画像

緑の中で 黄色の羽を持った蝶。羽を閉じてるのが勿体ないなぁ。。蛾・・・じゃないよね??

画像

1年ぶりに見たギンリョウソウ。透明感があって不思議。Tさんが 真ん中に宝石がくっついてるぞって。ホントに綺麗なブルーだった〜

画像

遠くのホウノキの花を撮ろうと思って カメラを構えていたら Tさんが ここに蕾があるぞって。え?って見上げると・・・すぐ上に こんな大きな蕾が♪

画像

所々にこんな大きな木が。。中が空洞になってるのもあって友人のNさんは 何回か中に入ってみたりするから みんなにここはあんたの家か?って言われたり。

画像

マイズルソウにも1年ぶり〜♪昨年 雨飾山で見たのが 初めてだったかなぁ 先日の籾糠山では葉っぱばかりでお花はまだつけてなかった。

ユキザサや チゴユリ お花の終わったサンカヨウ(すでに実がついてた) ツクバネソウ そんな群生の中 山頂が近づいてきて 時折 すでに下りてくる人と挨拶を交わしたり。
天気がはっきりしなかったせいか 思ったほど登山者がいないねって話をしてたら・・・・

なんと 山頂には20名ぐらいの団体さんが!その団体さんは「5分後に出発するよ〜」って掛け声かけてたから ちょうど入れ違いになって まったりとその後 1時間も山頂でご飯とコーヒーで皆で楽しいひと時ニコ(*^_^*)ニコ
画像

快晴なら ここから剱岳の雄志が見れるはずだったんだけど ガスがかかって一面 真っ白。それでも 来たかった中山に登れてそれで充分♪ 

画像

イワハゼ(アカモノ) 山頂でしか見なかったけど 可愛い♪この花も1年ぶりに出会った。昨年 市ノ瀬で初めて見た花。少しずつ お花の名前が覚えられるようになったら 同じ季節にまた出会えることが嬉しくなる。

まったりしすぎて山頂出発が 13時30分。ちょっと天気が怪しいよ〜 
下りは東小糸谷にしようと下り始めたら・・・・
画像

辺りはガスがかかり始める。私はこんな光景も大好き。おとぎの世界に足を踏み入れたみたい。

沢を3箇所渡るよ〜って言われてたけど 幸い 橋がちゃんとかかってた。水量が多くてまるで滝のようだ。
画像


駐車場に着く寸前に 剱岳の一部が 雲の間から見えた!少しだけどわかるかなぁ
画像


天気は快晴ではなかったけど それでも半分諦めてた中山に登る事が出来て良かった♪
楽しかった〜♪下りでは 2回も滑って転んだけど・・(^^ゞ

今週末は台風の影響もあり 多分 雨だろうなぁ。。。←またどこかに行こうとしてないか??ププッ ( ̄m ̄*)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
私は登ったことがありません。同じように昨年職場で企画されましたが、雨で中止になってしまいました。馬場島偵察の時、途中に案内があったのを思い出します。ここは車じゃないと難しいかな。剣岳の展望台の一つですね。今年は、百名山写真コンクールがあります。剣岳の写真を応募しようと大それたことを考えております。私の場合は、応募することにのみ意義があります。
ぜんち
2012/06/20 08:34
剱岳のふもとの山まで行って来られたんですね。
剱岳は普段、富山湾越しに見る事が有りますが、
何度見ても凛々しい山ですね!
6枚目のギンリョウソウは本当に宝石が
付いている見たいですね。
13枚目の沢の写真は、シャッタースピード
をコントロールして撮ったのかな!
水の流れが、良い感じですね。
それにしても、雨が降らなくて良かったですね。
gochan
2012/06/20 08:54
私も5月に同じコースで、中山へ写真山行に行ってきました。ブログアップがいつも凄く遅れていますが(^^ゞ
途中にあった大きなタテヤマスギ、私も思わず空洞に腰掛けましたよ(あはは…)
以前に名前を覚えた同じ花に出会えて嬉しい気持ち、全く同感です。1ヶ月違うと咲いている花たちも違いますね!東小糸谷の沢沿いにニリンソウが大群生していたのですが、それももう終わっていましたか?
中山で剱岳に会えないのは寂しいけど、最後にちょっとだけ顔を出してくれて良かったですね。
snoopy
2012/06/20 14:03
前日から、迷ったのは同じですね。
でも、僕らが行った菅平はうす曇から晴れになりましたが、
人に依っては、霧の中のレンゲツツジもいいとか・・言っていましたが、
やっぱり山は晴れると、眺望が良くて、楽しみも倍化しますね。
中山には僕は登ったことがりませんが、富山の仲間には知られた山のようですね。
7月には八尾辺りから白木峰に行って、ニッコウキスゲを見に行くような企画が上がっていますが、日程は未定です。
伊吹もあるし、7月も忙しく?なるのかな?
近頃、体力が落ちているようなので、充電しなければ・・。
ひろし
2012/06/20 19:30
ぜんちさんへ ☆
そうでしたね〜 昨年の秋は週末になると雨になって10月はほとんど登山が出来ず 最後の望みの11月の第一日曜日も雨で中止になってしまいました。
中山は何年か前までは あまり知られてない山だったそうで・・・登山道が整備されてからは 人気の山なんですね。剱岳が見えそうなお天気を選んで また行ってみたいです。ぜんちさんの職場でも 再度 企画を立ち上げてみたらどうでしょうか?
百名山の写真コンクールというのがあるんですか?初めて知りました!応募されるんですね。応募すると やっぱり結果が気になりませんか?いい報告を楽しみにしてますね♪
のの ☆
2012/06/20 20:58
gochanさんへ ☆
富山湾越しに 見えるんですね!あのゴツゴツの山頂。すごいよね〜〜
見てるだけでホントに怖い←私にだって怖い物はある(^^ゞ
昨年 ギンリョウソウの写真をアップした時 長崎の自然解説委員のうさぎさんから 山で写真を撮る時 鏡を持って行くといいよって聞いていたから それからはリュックには鏡を入れて行くようになったんだけど 今回は下向きのギンリョウソウがこれはこっちを見てくれてた〜 ブルーが光って綺麗だったよ
川の写真は シャッタースピードを少し調整したよ〜 でもよくわかんなくて 結局 幹事さんの中で同じカメラを持ってるHさんに これでいいかなぁ・・って聞いて撮ってみた。(-_-;)う〜ん 修業が足りん。。。
のの ☆
2012/06/20 21:06
剱岳の展望台である「中山」へ行かれたのですね^^!
富山市民にも非常に人気のある山で、いつ登っても(雨の日にも)
誰かしら登ってますよね〜(笑
中山に咲く花々はいつも見過ごしてしまっているのか多くない気がしてましたが、ののさんのフォト見ると沢山咲いていたんですね
私たちが登るときは、早めに登り始めて昼食は馬場島荘の「山菜ソバ」
を食べて帰ってくるというパターンが多いです。とても美味しいですよ!!

通称「メダマオヤジ(鬼太郎のオヤジ)」と呼んでいるギョリンソウにも出会えましたか。
色々な花との出会いにも恵まれて良い週末となりましたね
ざわちゃん
2012/06/20 21:17
snoopyさんへ ☆
snoopyさんも行かれてたんですね!鷲走ヶ岳もsnoopyさんの後でしたね〜 そして雨じゃなければ行く予定だった鈴ヶ岳〜大日山も ブログを見たら・・行かれてましたね!そして そして日曜日に幹事さんのOさんが「今度 縄ヶ池に行かんか?水芭蕉の群生がすごくいいらしいぞ」って。どこかで見たぞ・・・と考えsnoopyさんのブログで見た写真を思い出し「もしかして群生の中に木道がずっと続いてる?」「そうそう」こんな会話があったんです。
snoopyさんの後ろを10分の1ぐらいの遅さだけど追いかけてるみたい〜
あははププッ ( ̄m ̄*) とは言え 追いつくことは有り得ないけど(^^ゞ
沢沿いのニリンソウは ほんのわずかだけでした〜 もう終わっていたんですね。週末土曜日は天気が回復しそうなので チブリ尾根に行ってみようか・・とか考えてます♪日曜日にお誘いがあったんですが残念ながら仕事なので(T-T)
のの ☆
2012/06/20 21:22
ひろしさんへ ☆
長野は天気が良かったみたいですね!でも 足の具合はどうですか?元気な人でもその時々で体調が悪いこともありますもんね。
ガスがかかった風景も私は大好きなので 曇りでも全然OKなんですが 今回は剱岳が見えたらいいなって思ってたので ちょっと残念でした。晴れて欲しかったけど あの前日の天気では 晴れを望むのは贅沢かも(^^ゞ
白木峰の件は てんじんさんからメールをいただきました。日程は未定だけど ひろしさんと一緒に参加しませんか?って。2年前に山の会で行った事はあるんですが ニッコウキスゲはわずかしか見れませんでした。
伊吹山 行きたいです〜 7月の休みはまだ未定ですが日曜日の休みは3回ぐらいあるかなぁ・・22日は山の会なのでそれ以外で何とかうまく合えばお願いしますね♪
のの ☆
2012/06/20 21:40
ざわちゃんさんへ ☆
富山県民だと地元だから もっと身近な山なんでしょうね!
ざわちゃんさんが早い時間に行くと もうお昼前には下りてきてる?すっごく早いんだもん〜 私が山頂に着く頃には もう下りて山菜ソバを食べてるって感じかなププッ ( ̄m ̄*)
ギンリョウソウは 目玉おやじですか?あははははは(o_ _)ノ彡☆
うまいこと言うなぁ!
あの透き通った茎は不思議な感じですよね まさか 宝石のような目玉とは・・
写真に撮った以外にも 沢山の花と出会えました♪これが楽しみなんですよ〜
週末 天気が回復しそうですが ざわちゃんさんは またどこかに行かれるのかな? クラブのランクアップのテストがあるとかコメントで見ましたが 先週は雨で延期かな?
のの ☆
2012/06/20 21:57
のの☆さん

とうとう念願の中山にいかれましたね。

チラッと剣岳が見えただけでもよかったですね。

それにじっくり花や立山杉の巨木も見てきれいな写真が撮れてよかったですね。

梅雨時期は天気がめまぐるしく変わり、晴れるかなと思いきや、急にガスがかかり、霧雨になったり、真夏の安定した天気にようになりません。

しかし雨のしずくに濡れた花や、葉っぱが生き生きとしたきれいな季節です。

南蛮キセルとも呼ばれるギンリョウソウの透き通るような白い神秘さはこの季節こそですね。

猫又山はこの剣岳の左となりの位置なので晴れていればずーっと剣を見ながら登ります。

晴れていれば中山の登山口から猫又、大猫山も見えるのですが残念でした。

中山はわりと楽に登れるので人気のある山です。
新緑と残雪の剣岳もいいですが、中山の頂上から新雪の剣岳を真向かいに見るのも迫力あります。

とうとう念願の中山にいかれましたね
2012/06/20 22:31
中山登山 楽しい感じで よかったです!
ほんと相変わらず 写真 素敵です!!
私は・・・ブログのアップやお返事が大変なので・・・たぶんしないかもです。

こちらも お天気 なんとか雨に降られず助かりましたが 
当初の奥高尾山までは行かないとのことで 少々がっかり。 
でも距離が短いので 初めてストックなし登山にしてみました。
所々ぬかるみ大変でしたが 距離がないので それなりに歩くことができました。

帰り 集合場所の駐車場の横は 養蜂場で 
養蜂箱からはちみつがつまった巣をとりだし切り分け食べさせてもらい 
これまた初めての体験でした! 

帰り際 何人かの方と 名前を交わし またいつかどこかの山で会いましょう!
とあいさつをして やっぱり山はいいなぁと思った次第です!
ちょうど一年前 のの☆さんに 初めて連れて行ってもらい 
こんなに はまるとは思っていませんでした!ありがとうm(__)m
また 機会がありましたら 是非ご一緒させてくださいね。
sayarina
2012/06/20 22:33
山男のつぶやきさんへ ☆
名前が とうとう・・になってましたが山男さんですよね?
中山は昨年から行きたかったので やっと行く事が出来たので それで充分かなって思ってます♪急登もなく(それでも下りで転びましたが・・)登りやすい山でしたね。時々ゼイゼイ言ってましたが。。(^^ゞ
天気がホントにころころ変わるので またダメかなぁ・・って半分諦めていたんですが 雨に降られることもなく 気持ち良い天気でした。
前日の雨のせいか 緑は色が鮮やかでしたよ〜

Yさんから電話がありましたが 日曜日はどこかに行かれるんですね?いいなぁ 私は残念ながら仕事で 土曜日が休みなんです。土曜日は山男さんもYさんも仕事だそうで・・また 誘って下さいね♪7月の最後の日曜日と8月の第一日曜日は休みを予約しました(^^ゞ 身体がそれまでに鍛えられてるかどうか・・不安ではあるんですが 一応 行ける準備だけしとこうかと。。。
猫又は 私にとっては やっぱり無謀かなぁ。12時間 膝が耐えられるかが1番心配。険しい場所で足がすくんでしまわないかとか色々・・(^^ゞ
何を弱気な事を!って自分に喝を入れてもいるんですけどね〜
のの ☆
2012/06/21 00:00
sayarinaさんへ ☆
中山が中止になったら 一緒に行く予定だったから前日はもう高尾山に行くつもりでした。ごめんね〜 でも一人でも参加するって言うのは それだけ山に行きたい気持ちが強いからでしょうね!ホントにちょうど1年前に市ノ瀬のガイドウォークが初めてでしたよね 今じゃ 私をはるかに超える体力と健脚。すごいわぁ
自然学校の散策会では 少し物足りないかもしれないね。私は何回か参加させてもらって 解説委員の方々に色んな植物の話を教えてもらったり名前を聞いたりメモを取ったり写真を撮ったり そんなのもとっても楽しい。
養蜂場のとれたての蜂蜜をいただけるなんて そんなのも散策会ならではですね!行った事のない山は自然学校の行事で行くと安心♪でも行事は日曜日が多いから なかなか参加出来ないかなぁ
奥獅子吼の時の人達とのイベントがあれば また声をかけますね♪いい人ばかりだったでしょう? 
今週末の土曜日は 晴れたらどこかに行ってみようかと思ってます♪来週の土曜日の休みは歯医者の予約で半日つぶれるから 山には行けそうにないので〜 
のの ☆
2012/06/21 00:26
リンクありがとうございます。
私のHP(ぜんちのへや)のリンクのページにも貼りつけました。
これで、どのPCからでものの☆さんのブログが見れるようになりました。
ぜんち
2012/06/21 05:27
のの☆さん

ブログ名を記事の表題を書かかなければと間違えて送信してからあれー!て気づきました。もう歳かなあ!(笑)

今度の土曜日は仕事で、日曜日は敬老会のボランティアで午前中民謡の三味線をひかなければならず、山にいけません。毎年6月の最後の日曜日は白山市宮保町の公民館であるんです。

これ日が変わないかなあと思うのですが、町内会の行事ということで仕方ないです。

猫又山は7月29日か8月5日に日曜日のどちらかにしませんか。どちらか天気のいいほうの日でどうでしょうか?

剣岳と後立山連峰の展望はほんとに天気しだいですね。
猫又は2回登っていますが、2回とも途中から天気が悪く頂上につくころは雲の中を歩いていましたよ。剣岳もちらっとでした。

その後、お隣の毛勝山の登ったときは最高の天気で剣、大日、立山、五竜岳、鹿島槍、白馬の大展望でした。
毛勝山のすぐ横には釜谷山と猫又山があります。ああ猫又のあのきつい急峰を登っていたんだなあとしみじみ眺めていました。

毛勝三山で剣岳に一番近い山は猫又です。
何とかあの剣岳の峻険な大キレットの大窓、小窓の岩壁を間じかに見たいですね。

白山のやさしい女性的な山とまったく違います。
剣岳はまさの剣をもった武将のごとく、又お寺の山門の仁王様のような近寄りがたい大迫力です。
朝3時金沢出発、のぼり始め5時スタート、下山予定5時です。あの展望と夢と希望の頂を目指して頑張りましょう!
山男のつぶやき
2012/06/21 09:31
だいぶ出遅れてしまいました。。。
実はコメントが2つぐらいの時に拝見してたのですが当方にコメントを入れてる時間が無かったので・・・一応言い訳を・・・。(笑)
中山登山、楽しかったようですし色々な花も撮れて充実した登山でしたね!!
剣岳は映画で見ましたが並の山ではないというのがよく分りました。此処は剣岳を望める絶好の場所のようですね。写真からも分ります。今度は天気の良いときに是非また登ってください。ブログを楽しみにしております。
それから銀竜草・ギンリョウソウはdp4wd師匠のブログで最近初めて知りました。この花はSF映画にでも出てきそうな不思議な感じがして正直驚きを禁じえませんでした。実に色々な花がありますね。。。
気楽人
2012/06/21 16:08
ぜんちさんへ ☆
事後報告でごめんなさい。
ぜんちさんもリンクして下さってありがとう〜
私はスマフォにお気に入りのサイトをいくつか登録してあるので 銀行での待ち時間とかに 見に行ってます(^^ゞ あ・・ぜんちさんのHPも登録してありますよ〜 でもスマフォからは コメントは入れにくいので 帰ってからパソコンでまた見るんですけどね〜
毎日 更新してるってすごいですね 話題が面白くて 楽しいです♪
のの ☆
2012/06/21 22:15
山男のつぶやきさんへ ☆
コメントの内容で 山男さんだって ちゃんとわかりましたよ♪大丈夫です
日曜日は せっかく晴れそうなのにまた山に行けないんですね〜 でも その代り ボランティアでの活動で沢山の笑顔に出会えますね!きっと皆さん 喜んでくれるでしょう。毎年 きっと楽しみにしてる人がいっぱいいると思いますよ〜

山男さんの猫又山の話のコメントを読んだら もうそれだけでドキドキしてきました 色んなサイトで調べたりしました。早い人でも登り5時間ぐらいかかるんですね あぁ ホントに大丈夫か・・私・・
とにかくあと1か月 必死に鍛えますね。昨年の禅定道の時みたいに私が足引っ張りにならないように。

山は女性的な山だとよく聞きます。 男性的な本格的な山は 私には初めての体験です。剱岳の登山口の「憧れと試練」。私にとってはどんな山にも当てはまるような言葉です。途中で挫折するかもしれない。でも やれるだけやってみたい。ドキドキとワクワクが入り混じった気持ちです。
ありがとう 山男さん達に連れて行ってもらえるだけで 心強いです。
頑張りますね!
のの ☆
2012/06/21 23:03
気楽人さんへ ☆
いえいえ 出遅れなんて〜。いつもコメントをありがとうございます。
楽しい山行でしたよ♪翌日 幹事さんの一人のTさんが 自分で撮った写真をCDに焼いて会社まで持ってきてくれました。なんと63枚も入ってました。
山頂での集合写真は ホントに皆笑顔でいい顔でしたよ〜〜 全員の許可を取ってないので このブログに載せることは出来ないのが残念なくらい。許可取っておけば良かった・・・楽しい山でした♪
ギンリョウソウは 気楽人さんの師匠の所に見に行ってきましたよ!どれもブルーに宝石が入ってましたね!昨年見た時は どれも下向きで顔が見えなくてこんな宝石隠していたなんて知りませんでした〜
光合成はしないそうです。透き通った身体がホントに幽霊みたいでユウレイソウとも言うらしいですね。
山に行くと変わったものが見れるのも楽しみです♪
のの ☆
2012/06/21 23:22
中山 行った事はありませんが、行きたかった山にいけてよかったですね!
今の時期 低山までなら小雨ぐらいだったら山を歩くの快適ですね  毎朝 裏山を散歩とかするんですが雨に打たれても気持ちいいです 特に樹林の中は雨風をよけてくれるので思った以上に濡れません ササユリとギンリョウソウはみました

花の名前 詳しくなりましたね  日曜か来週に 白山か、体調が悪かったら ののさんも先月行った鳴谷山にいってみるつもりです
ゆう
2012/06/22 03:18
ゆうさんへ ☆
お返事遅れてごめんなさい。今はちょうど お昼休み時間です(*^^*ゞ
今日は ゆうさんはどこかの山に行ってるのでしょうか?梅雨の中休みか 天気はいいですね!白山はもうあと1週間で夏山開きだというのに 例年になく残雪が多いみたいで 行かれる方は大変ですね〜 
昨日は休みで しかもいい天気だったんですが・・・寝坊してしまって 結局 山登りは出かけませんでした。午後からは 写真を撮りに 友人に滝めぐりに連れて行ってもらいました♪火曜日は初心者の女子二人で近くの山に行ってきます。大嵐山ぐらいなら大丈夫かなぁ。。。鞍掛山もいいなぁ。。なんて迷ってます(*^^*ゞ
鳴谷山は もう幸はほとんどないみたいですね!ゆうさん どこに行ってるのかなぁ
のの ☆
2012/06/24 12:17
いつもありがとう。
ここに来ると、なんだか素直になれる私です、なんでかな。
saoちゃんて呼ばれるの嬉しいよぉ♪そのまんまやもん。
今は何かと辛い時期です。
いつも泣き言ばかり言ってる自分に卒業したいです。
sao
2012/06/24 21:44
Saoさんへ ☆
良かった〜 Saoちゃんって呼んで良かったかなぁって気になっていたんだ〜
辛い時期って言うのは 何度も巡ってくる。←あくまでも私の経験だけの話。
これでもかってくらい。でも・・・きっとずっと後になって こういうことだったのか・・って思う事もあるんだよね。
ツライことなど何もなく過ごす人生の人も居たりするけど。
泣き言 言ってもいいやん。今は自分はツライんだってまずは認識して そしてそんな自分から卒業したいと思うのは 多分 そんな自分を持て余してるのかな。って思う。そしたら じゃ どうしたら卒業できる?って。
そんな簡単に卒業出来ないと思うけど。
自分自身が変われば何とかなる問題と 自分以外の問題では 違ってくるよね。
ツライ時期でも Saoちゃんには 精神的にも助けてくれる人がいっぱいいるよ。
写真を見てたらそんな気がする。人だけじゃなくて 自然もいっぱい。
語りかけるようなアジサイ。葉っぱについた滴。そんな写真の主は Saoちゃんにちゃんと見つけてもらいたくて待ってたのかなって。元気つけてあげたいなって。そんな風に思ってたんじゃないかなぁ
(-_-;)う〜ん 言葉にすると なんかありきたりになってしまうけど・・
元気つけたい人がここにも居るよ!って←私の事ね(^^ゞ
大丈夫。きっと大丈夫。辛くても乗り越えられる。私自身が いつもそうやって呪文のように言い聞かせてきたよ。


のの ☆
2012/06/24 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
富山県上市町 中山登山(剱岳のふもと) 6月17日   のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる