のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 小雨の桜と鳥 4月22日 石川県教育センター

<<   作成日時 : 2012/04/22 18:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


今日は山の会で 小松の鞍掛山に行く予定だったけど 天気予報では雨が確実だったので中止になった。
桜の時期も終わったし 今日はたまった家事もしなきゃ 勉強もちょっとしなきゃ あぁ 本も読みたいし・・
なーーんて 考えてたら 我が家の近くから見える山肌にピンクのかたまりが。。。

これは もしかしたら 山男さんの教えてくれた教育センターの桜では?
とにかく行ってみようとダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
小雨だけど これぐらいなら大丈夫d(^^*)
画像


駐車場には ほとんど車もなく 花びらの絨毯
ふと 上を見ると・・・
画像


上の方にも桜がいっぱい♪我が家の近くから見えたピンクのかたまりは やっぱりここだったんだ〜〜

画像


画像

風があまり吹いてなくて 花びらは ゆっくりゆっくり はらはらと落ちていく。
小雨であたりは少し 煙った感じ。
桜の下の松の木には 落ちた花びらがいっぱいついて 松の葉っぱに花が咲いてるみたい。
もう葉桜になりかけてるけど それでもまだ花もいっぱい。
画像


画像


もう少し上の駐車場に行ってみると・・・・
画像


小雨だったので レンズに雨がついてしまってなかなかうまく撮れない。
それでも ここでは 気がつけば1時間ぐらい 桜に見とれてしまった。
少し雨にぬれたのも 全然気が付いてなくて 桜をみつめていた。
桜に見つめられていたのは私だったのかも

画像


画像

画像



あぁ 可愛い。雨にしっとり。なんて可愛いんだろう。

鳥の声が聞こえる・・と思ったら 瞬間 目の前の木の枝に 1羽の鳥が。
ちょっと大きい鳥だなぁ。 花びらをつついてる・・え?花びらを食べちゃうの?

画像

どんな顔をしてるのかと そ〜〜〜っと そ〜〜〜〜〜〜っと忍び足・・・

画像


こんな顔でした。gochanさんかSaoさんなら すぐ名前がわかるんだろうけど 私は全くわかんなくて〜(^^ゞ

最後に 鳥にも会えたし 今日は山は行けなかったけど いい1日だった♪
来週こそは 晴れて欲しいなぁ 奥獅子吼高原 山頂は1000m弱の山だけど 山頂まで行った事がないから 今からo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
葉桜も綺麗ですね〜。
花びらに雨粒が付いてとてもいい感じです。
のの☆さんが撮られた鳥はヒヨドリと言う鳥です。
今回の私のブログにもペアのヒヨドリが出てます。
でも結構近くで綺麗に撮れてますね。
gochan
2012/04/22 21:18
なんて綺麗なんでしょうか。
私は、雄山で白い雷鳥の撮影失敗でカメラをもう少しいいものに変えようかと
思っていました。のの☆さんの写真を見ているとますますその思いが強くなり
ました。鳥なんかも撮れるんですね。見ているだけで幸せになります。
5月の12日(土)は出勤日、13日は子供の修学旅行の迎えがあるので近くの
低山になりそうです。その次の土、日は家人の面接授業です。山へ行く日が少ない!
ぜんち
2012/04/22 21:52
のの☆さん

私の言っていた教育センターにほんとに行かれたのですか。すぐ行動、すごいなあ!
Tさんから山より今は花だよと、ここの桜がいいぞ!って聞いただけで私自身が見ていません。

いいところですね。人もいないようで静かに花をながめ、鳥がさえずり、動く鳥がきれいに撮れていますね。素晴らしい!

ゆっくり、人に神経も使わず静かな時間と花と小鳥を楽しまれて良かったですね。
ところで奥獅子吼山の頂上は展望がいいところですよ。

来週、晴れますように!

山男のつぶやき
2012/04/22 22:49
雨音だけの空間に静かな一人だけ
呼ばれた・・・という感じかもしれませんね
綺麗です

こちらでも咲きそろった桜をついばんで次々と花を落としている鳥がいました
咲く前の蕾を食べてしまう鳥もいるそうですし、咲きそろった桜は一部の鳥にとってごちそうなの??
NAO310
2012/04/23 00:11
昨日は予想よりは雨も弱めで、風もなかったですね。
僕も教育センターの桜は遠目で見ることはあっても訪ねたことはありませんが、いいとろのようですね。

加賀市からは加賀三山が見えていましたが、特徴的な形をしている鞍掛山を仲間に説明していました。
この次の週末はお天気も良さそうですね。

ひろし
2012/04/23 10:55
のの☆さん、当方のブログにまでコメントをありがとうございました。近くに素晴らしい桜の名所があるんですね。いいですね〜。♪
最近の、のの☆さんは新レンズを導入されてから一段と写真の腕が上がったようで凄いです。桜の花を散らすのはヒヨドリの他に雀なども・・・困ったものです。(笑)
気楽人
2012/04/23 12:09
自分が住んでとこは石川県境なので石川近いのですが・・・ 小松方面より北となると知らないところはもちろん 知らない地名がいっぱいです
逆に石川の方もそうなのでしょうかね
福井のひとには知らない良い所がたくさんあるんでしょうね 29日はかなり久しぶりに金沢に行くかもしれないのでなにか見てこようと思います  
奥ししく やっぱり晴れるといいですね たしか新しい林道ができて人気の山でしたね  
ゆう
2012/04/23 21:38
gochanさんへ ☆
この鳥はヒヨドリって言うんですね!ありがとう〜〜 スズメの倍ぐらいの大きさの鳥ですね。でも結構 ちょこまか動くのでこのショットを撮るのに10枚ぐらい撮りましたよ〜最後の写真はなかなかいい顔でしょ??頑張った〜(^^ゞ
小雨で良かったです♪傘をささなくても 全然気にならない雨でした。
gochanさんのブログの写真 見ました!ペアで仲良さそうな写真でしたねd(^^*)
のの ☆
2012/04/24 00:14
ぜんちさんへ ☆
雪の立山の写真 見ましたよ〜 いつもぶれることなく綺麗に撮れてるじゃないですか♪真っ白な雪山も 真っ青な空も色が鮮やかですよ〜
私は 今回は被写体がお花だったり鳥だったので きっと良く見えただけです。
カメラの腕も知識もなかなか・・・(^^ゞ
でも 幸せな気持ちになってくれてありがとう♪最高の褒め言葉で嬉しいです。
(⌒_⌒)ニコ
白い雷鳥 写ってなくて残念でしたね〜 動く物っていうのはホントに瞬間なんで 撮るのは大変ですよね。
5月はなかなか山に行ける日が取れないようで 残念です。でも私にしても せっかく休みを取っても昨日のように雨で行けなくなったりもあるので これは運任せって感じです。
のの ☆
2012/04/24 00:27
山男のつぶやきさんへ ☆
この場所を教えてくれてありがとう〜 Tさんにもお礼を伝えて下さいね。
娘の高校の入学式の後 仲良しの子とそのママと4人で一緒に帰ってきてあの山肌を見て あそこで写真を撮ろう!って あの場所を目指して走り出したものの・・・たどり着かない・・結局 近くの桜の木の下で写真を撮ったのを思い出しました。これで来年からは 満開の時にも行けそうです♪
日曜日は小雨と言う事もあり 車はほとんどいなくて 時々犬の散歩の人が・・・満開をはずしてかえって良かったのかも・・
静かでした。ゆっくりゆっくり時間が過ぎていきました。
いい時間でしたね〜 街の喧騒も聞こえないし 花びらが落ちる時は スローモーションで見てるような感じ。ぼーーーーっと見てました(^^ゞ

のの ☆
2012/04/24 00:39
NAOさんへ ☆
あぁ そうかも。桜が呼んでくれたのかも。そう考えたら嬉しいです。
午後からは放送大学まで行ってちょっとだけ勉強してこようと家を出たんですが すぐ近くから見えたこの場所が気になって ちょうど前日 山男さんのブログで この場所らしき桜が美しかったことを聞いた所だったし 思い立ってそのまま場所を探しに行きました。
帰りに大学に行ったら 駐車場のおじさんが 車が桜だらけやなぁ!って。
ププッ ( ̄m ̄*) 気がついたら 花びらだらけ。あはは ついてきちゃったんだ。って一人で笑っちゃいました。
 
鳥にとっては桜はご馳走なのかもしれないね ホントにせわしなく花びらをつついてましたよ〜
のの ☆
2012/04/24 00:49
ひろしさんへ ☆
小雨でホントに良かったです。風もなかったけど 少しだけ肌寒い感じでした。
でも 夢中で写真を撮ってる時は 傘は必要なく雨も全然気にならないくらいでした。
教育センターの桜林は 遠くから見ていてずっと気になっていたんですが 場所がわからなくて 初めて来ました。竹林の向こうには 金沢の街が見えます。
家からもすごく近くて いい場所を教えてもらいました♪
今度の日曜日は 曇りのち晴れみたいです(⌒_⌒)ニコ  
友達を二人 連れて参加します。楽しい時間をまた過ごせそうですね!
のの ☆
2012/04/24 00:59
気楽人さんへ ☆
いえいえ 腕はまだまだです。何枚も撮るんですが なかなか思ったように撮れなくて〜 相変わらずのメカ音痴で カメラの知識も全くなく どうやったらいいのかもわからないまま撮ってます(^^ゞ←成長してない
ありきたりのショットばかりですが 見てくれて嬉しいです(⌒_⌒)ニコ

花びらを散らすのは スズメもなんですか?散らすだけなんでしょうか
やっぱり食べてる??
のの ☆
2012/04/24 01:09
ゆうさんへ ☆
石川県の中でも 私は知らない地名がいっぱいです(^^ゞ 福井県となると もっとかも〜 小学生の頃父の転勤で 福井県にも3年間住んでましたよ。福井市内で春山小学校でした。今もあるでしょうか?
鞍掛山では ゆうさんにお会い出来るかもって楽しみにしていたんですが・・残念でした。でも またきっと機会はあるでしょうね!
奥獅子吼は 登りはゴンドラを使わず 下りはゴンドラを使う予定のようです。
石川県から4名 富山県から6名の10人でのんびり登る予定です
新しい道が出来たんですか?知らなかった〜(^^ゞ
のの ☆
2012/04/24 02:04
さいつる林道のことですよ 
春山小学校 市内のことはあまり分かりません 山とかなら詳しいのに(笑)
今の時期の白山 手間の山が雪解けして新緑も少しずつ 奥の白山の白さが際立って 田んぼには水が張って 1年でも一番 白山が良い感じで見え1年で個人天気には一番好きです そんな写真も取ってみてください  福井からの山の風景ここで写真載せれるとのせてます
自分の住んでるとこでもしらないところっていっぱいありますね
ゆう
2012/04/25 05:46
すごく綺麗に撮れていますね。素敵です。
僕も雨の中、桜を撮ったことはありますが、なかなか良いものですよね。
水滴がなんとも。
桜の花びらだらけになってるクルマは時々見ますが、この時期ならではですよね。
僕は、そんなクルマを見ると嬉しくなります。

こちらは、もう桜の面影もないぐらいに散ってしまいました。
これくたあ
2012/04/25 23:04
ゆうさんへ ☆
日曜日は晴れそうなので 奥獅子吼もきっと見晴しが良いだろうなぁって何だかウキウキしています。でも 山頂はまだ雪が残ってるかな 私はアイゼンは持ってないので あんまり残雪が多いようだったら 山頂まで行けないかも・・
GWは前半は晴れそうですね♪私はなんと3連休取れることになりました。
\(@^0^@)/やったぁ♪
29日は奥獅子吼 30日は夕方から家族で近場の温泉に行ってきます。1日は午前中には帰ってくるので 我が家の小さな庭の草むしりをして お花をいっぱい植えたいなぁ 盆と正月以外で連休取れるって滅多にないから 嬉しくて嬉しくて〜〜(^^ゞ
白山も少しずつ雪がなくなってきて 山は新緑が美しい季節ですね 色んな所に行きたい病が再発してます あはは
のの ☆
2012/04/26 23:12
これくたあさんへ ☆
真っ青な空に桜って言うのもとってもいいんだけど 私は水滴が好きだから 小雨の桜もいいかもって思って出かけました(⌒_⌒)ニコ
土砂降りだったら諦めていたと思うけど この日は小雨で ちょうど良かったです♪桜もまだ 元気で咲いていてくれて嬉しかった〜
私の車も 桜の花びらだらけになりました。雨で流れてしまうかと思いきや 翌日も結構長くくっついていましたよ。
私の車はブルーなので花びらが映えてました。私もそんな自分の車が嬉しくて わざわざ取ることはしなかったです(^^ゞ
そうだ 話は変わるけど 私の車 もうすぐ97777kmになります。99999までは まだありそうなので とりあえず97777で写真 撮っておくかな。。。←だから何? ププッ ( ̄m ̄*)
のの ☆
2012/04/26 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
小雨の桜と鳥 4月22日 石川県教育センター のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる