のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS うさとの服♪

<<   作成日時 : 2009/08/22 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

先日 よく見に行くサイトの阿部さんが タイに行かれて うさとの服の「さとう うさぶろう」さんに会ったと言う話を書いていた。
うさとのHPのギャラリーの写真は 私の大好きな写真家の 桝野正博さんだ。(HN kazesan)
桝野さんは 会う度に いつもうさとの服を着てるように思う。それがすごくよく似合う。
あ・・・いつもかどうかは定かではないけどね・・(*^^*ゞ
以前はうさとの服は知らなかったけど 2・3年前ぐらい知って いつか着てみたいなぁ・・って思っていただけだった。
今回 たまたま 阿部さんがうさとさんにお会いしたという記事を見て 展示会の日程を見たら 隣の富山県で21日〜23日まで「ヤマヒデホーム」という所であるとの事で 今回は行ってみようと思い立った。
車だと1時間ほど。
木の香りがいっぱいの場所で うさとさんの服がいっぱい置いてあった。ここで主催されてる方は 縁あって名古屋から来てるそうだ。365日 うさとさんの服しか着ないと 惚れこんでる様子。とてもステキな女性だった。
あれこれと何着か 試着させていただき 私が選んだのは3点
画像

画像

写真で見ると 何の変哲もない普通の服に見えるかも。
パンツなんかは 最初 すすめられてはく時 私はこういう形のは あんまり好きじゃなくて〜と言いながら・・・
着けてみると 何だかとっても楽で 気持ちいい。え??って感じ。
帰ってから さっそくはいてみて 着物柄の長めのタンクトップと合わせてみて 娘に どうかな?って聞いたら
案の定 娘は (* ̄m ̄)プッ それでも 部屋で着てるにはいいんじゃない?
(・_・)......ン?って事は 外に着ていくなってことかい!
・・・・ムカ・・・(-_-メ)←私
我が家の子供達は 私の着るものに結構 口出ししてくる。私も これ おかしいかなって聞くこともあるんだけどね
子供達の感性と私の年代とは 全然違うわけだし 自分がいいと思えば それでいいんだけど 一緒に出かける事が多いので〜
私にすれば かなりの高額な買い物で(だって 普段は シマムラで充分なんだもん) 悩んだすえに買ってしまった。とは言え 給料日前なので 後で振り込むって事で・・(*^^*ゞ
タイの少数民族の方達の1枚1枚手作りで 自然素材を草木で染め 機織で布を織り それをうさぶろうさんがデザインするとの事で その工程は かなりの時間や手間をかけてるようだ。多分 着込んでなじんでくると そう言う思いも伝わってくるんだろうなぁ。。。
息子にも どうかなって聞いてみたら・・・意外にも あ・・俺も部屋着にそういうのが欲しかったんだよな だって。
ビジュアル系と言われる息子から(私的には チャラ男だと思うのだが) そんな言葉が出てくるとは・・・


展示場でもあるヤマヒデホームさんの他の部屋を見せてもらったんだけど これまたすごくいい感じ。
画像

画像

画像

窓には 障子ではなく 木の湾曲を生かした変わったデザイン。
木の香り いっぱいの部屋で眠れたら最高だろうな

今の我が家は 築9年。まだまだ住宅ローンが残ってるわけで・・・もう家を建てることなどないだろうけど。
いいなぁ〜〜〜〜〜こういう家って。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
しばらくです。
鳥海山は山形の酒田にあって、秋田寄りで遠かったです。
でも、本当に素晴らしい山でしたよ。
次の週末は唐松岳に登る予定です。

中国や東南アジアの工場から輸入されてくる製品には驚くような値段がついていますね。
その為に日本の多くの工場が競争できない状況で廃業して行きました。
それでも手作り工芸品には日本特有の伝統技法がなされている製品は素晴らしいものがありますが、高級品が多くて実用的ではありませんね。
僕も若い時は海外出張で、タイのタイシルクやジャワサラサ、エジプト綿をお土産に買ってきて喜ばれましたが、天然素材で、それなりに高かったですが、どれも実用的でした。
手作りの製品には手間がかけられて、温もりが感じられるものですね。
ひろし
2009/08/23 08:14
…むぅ、何と言ったら…
コメントのしようがありません。(汗)
着る物は着る本人が気に入ってればそれが
一番だと思います。
どうも無頓着なほうで良く分りませんが…(笑)
気楽人
2009/08/23 17:09
ののさん
自然素材の手織の服っていいですね。
ヤマヒデホームさんの建て物の写真を見て、以前インドネシヤのバリ島だったと思いますが、リゾートビレッジの別荘を思い出しました。
そこは内装が竹と藤で仕上がってそれこそ南国の雰囲気でした。
日本のクロス張りと違い芸術的美しさがありますね。
山男のつぶやき
2009/08/23 22:49
服飾のことはうといのですが、この雰囲気の服を着た女性を今年は何度か見たような気がします
こういう素なデザインで丁寧な製法のアジアの良さに世の中が注目し始めているのかな

木のぬくもりのある部屋ですね、夏の別荘という感じ??
NAO310
2009/08/24 12:05
着ていて楽そうな服ですね〜!
着ているうちにどんどん味が出てきそうだし♪
 (* ̄m ̄)プッ とは、なんて失礼な(笑)
彩季堂
2009/08/24 16:58
きっと、お似合いでしようね♪
自分が、好きならばいいんじゃないかなぁ〜
思い切って? お外にでかけましよう(^-^)

お部屋素敵ですね
アジアンチックです
木のあると落ち着きますね☆
あ〜る290
2009/08/24 22:57
ひろしさんへ ☆
雨と晴れの両方の天気の鳥海山を満喫されたようですね!雨の山は 満喫とは言えないかな(*^^*ゞ でもかなりハードな登山だったようですね〜
ひろしさんは ホントに山が好きなんだなぁってブログを見て感じました。
帰り道が7時間って 私なんかは 気が遠くなりそうです。登山の後の運転はかなりきついものがありますもん。
来週は また登山なんですね!いいなぁ〜〜〜唐松岳ってどこなんだろうってちょっと調べてみたら信州なんですね。かなり高い山のようで 景色は最高に素晴らしいみたい。山頂まで4時間半ぐらいかな?
山道もハードそうだけど 立山連峰がすごく綺麗に見えるっていいなぁ〜〜〜
いつか行ってみたいです♪
うさとさんの服は 私にすれば高い買い物なので 悩んでしまいましたが・・
(*^^*ゞ これだけの手間がかかってる物は日本で買うと5倍ぐらいの値段がしますよって言ってましたね。もっと自然に近づくように 体が喜ぶ服を・・って言うそんな願いがこもった服のようです。
そんな気持ち 感じてみたいです♪ 
のの ☆
2009/08/24 23:02
気楽人さんへ ☆
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 気楽人さん ありがとう〜 苦手な話題でもコメントを入れて下さる気持ちが嬉しいです。
男の人は 着るものに無頓着なもんです。だって 我が家の旦那さんもそうですもん。
私は普段は 日中は会社の制服があるので 家に帰ったら 即 タンクトップにジャージです(*^^*ゞ 休みに出かける時は いつもGパンです
だから尚更 自分の服ってあらためて買う事って少ないんです〜
今回は特別♪
のの ☆
2009/08/24 23:10
山男のつぶやきさんへ ☆
機械織は一部で ほとんどは手織りだそうです。濃い色の染色は 染液につける 乾かすを80回〜100回繰り返すそうです。そんな時間と手間がかかってるんですね〜
ヤマヒデホームの専務さんが うさとの服に惚れて 展示会を開かないかと誘われて 主催の方は名古屋から来られていたようです。
初めて行った展示場でしたが ここで色んなミニ会合も出来るようです。
ホントに別荘ってイメージがしますね♪
いくつか展示場があるようですが ここは南砺市にありました。
のの ☆
2009/08/24 23:26
NAOさんへ ☆
多分 都会ではたくさんいると思うんです。都会の方では ホントに自由に自分の好きなファッションを楽しんでると思うので〜
金沢はどうかなぁ・・・最近 ファッションにはとんとご無沙汰で(*^^*ゞ
NAOさんもご存知の通り 私は女らしい格好はあんまりする事がないので〜
動きやすい服って言うのが第一条件になってるかなぁ うさとさんの服は 何着も試着させてもらったけど どれも 見た感じと着た感じが違うんです。
だから すごく悩んでしまった〜 どれも欲しくなるんです。

写真の部屋は別荘のようですよね。木の香りがすごく心地よかったですよ〜
扉には 湾曲した模様が浮かぶのだけど 障子のような和紙が貼ってあるわけではないので 風通しは抜群。南の国じゃないと北陸では無理があるのが残念。木のシャンデリアって言うのも なかなかでしょ??

のの ☆
2009/08/24 23:39
彩季堂さんへ ☆
とにかく楽なんです。結構ゆるゆるで大きめって言うのもあるんだけど 着てると気持ちいい〜
最初はのりがきいてるので 硬い感じだけど 着て洗濯して を繰り返すと だんだんなじんでくるようです。
娘にしたら きっといつもの私とは かけ離れてるので可笑しかったのかも〜
その気持ち わからんでもないかも・・・(*^^*ゞ
のの ☆
2009/08/24 23:49
あ〜る290さんへ ☆
いやぁ〜〜似合うかどうかは・・・←無言ヾ(--;)ぉぃぉぃ
でも いつか着てみたいって思ってた服が着れるのは嬉しいです。
デザイン云々より 素材を見て触ってみたかったし♪

ホームの展示場の係りの方が この部屋にはテレビは似合わないんです。って言われてました。ホントにその通り。
木の香りいっぱいの部屋では 寝転がって ずっと本を読んでいたいなぁ。。
あ・・・でも 気持ちよすぎて すぐ爆睡かも・・・(*^^*ゞ
のの ☆
2009/08/25 00:09
写真を拝見しても、さらっとした着心地の良さをかんじます。
高価なんだろうなぁ(笑)

展示場もとっても素敵。
木のぬくもりに憧れます♪
yoco
2009/08/25 10:35
着心地が良くて気にいっているのだったらどんどん着て歩きたいですね
金沢は歴史と文化の深い街ちてあイメージなのでこういう服も似合いそう

都内は人の付き合いが薄いから、身なりへ口を挟むことが少ないのかも??
この夏は露出の多いお嬢さん達の肌に入れ墨(タトゥーというのかな??)が多く目につきます
これは・・・・、後々どうするのでしょうねェ


夏の家、は素敵だけど四季のある日本では冬の工夫が必要になりそうですね
木の香りのする住まいって今となっては贅沢ですね、小さなものでもなにか取り入れたいものですけど〜
NAO310
2009/08/26 13:14
うむむ、高そうだなぁ〜〜〜(笑)
娘さんにはいまいちの評判のようですが、こんな服を着て、さらりと出かけられたら、かっこいいと思ってしまいます。
以前、自然観察の関係で、草木染め体験をさせてもらったことがあったんですが、その先生が、料理をしながら、横では草を煮出して日に焼けて色あせた服を、染め直すんですよと言われたのが印象的でした。
少しずつ、安価なものを消費していく生活から、少し良いものを大切に使いついで行く生活にシフトしたいなぁと思います。
うさぎ
2009/08/27 22:57
こんにちわ。私のののさんのイメージとはちょっと違うけど(私のイメージはきちんとスーツ着て・・・って感じです)素敵ですね。

実は今タイ語を勉強していて、タイ人の方に時々教えてもらっているのですが、やはり器用です。なんでも手作りしちゃう。娘もバックを作ってもらっていました。

そして時々いただくタイ料理がなんといっても最高!本場の味がたまりません。いつもおねだりして、グリーンカレーなぞ作ってもらっています。レシピも教えてもらったので時々頑張って作ってみてます(評判はよくないですが・・・)
Yuzin
2009/08/28 12:46
yocoさんへ ☆
機織りをしながら糊付けしてるそうです。だから かなりぱりっとしてるんですよ〜 洗濯を繰り返していくと 段々 柔らかくなってくるようです♪
私にしたら ちょっと・・(-_-)ウーム だいぶかなぁ・・・高い買い物でした。
不思議な事に この翌日 思いもかけない臨時収入があったんです!(実際に入金になったのは 3日後ぐらいだったけど。)それで 生き延びた〜って感じでした(*^^*ゞ なんせ毎月 カツカツ生活なんで〜o(〃^▽^〃)oあははっ♪
木のぬくもりって ホントにいいですよね!こんな部屋は理想だなぁ 生活感が全然感じられない部屋って夢のまた夢です〜〜 
のの ☆
2009/08/29 00:12
NAOさんへ ☆
都会は色んな人が集まるから 色んな個性があって当たり前と言う考え方が浸透してるのかなぁ・・・ こっちでは変わった格好をしてると 何だか浮いてしまう(*^^*ゞ

タトゥーは 芸能人に見かけるけど 一般の人がすると目立つねーーー
シールのもあるみたいで 3日ほどで取れるとか・・・
それも個性の一つなんでしょうね。
先日テレビ番組で見たけど バイク用のヘルメットを バイクに乗らない女の子がファッションとしてかぶったままショッピングや食事やカラオケしてた
私みたいなおばさんとしては え〜〜〜??って感じなんだけどね
その子達にしてみれば ヘルメットをかぶってのファッションをしてきてるので ヘルメットを取るのは NGなんだそうです。
(-_-)ウーム よくわからん。。。。

私が見たのは モデルルームみたいな感じなので 実際 建てるとしたら 多分 北陸なら冬の寒さをどうするかって言う工夫をしていくんでしょうね
山の方なら 虫対策も必要だろうし。
でも 基本は木の香りなんだろうなぁ〜

のの ☆
2009/08/29 01:14
うさぎさんへ ☆
娘もそうなんだけど 主人も「お前 なんで家の中でそんなん着てるん??」って 不思議そうに言ってました。家の中では 私はジャージと思ってるようです(*^^*ゞ
アラジンがはくようなパンツもありましたよ♪実は はいてみたくて試着させてもらったんです。楽しかった〜〜 だぶだぶで 歩くとはためく感じ。
こういうのを着ると 頭もターバンみたいなのを巻きたくなるし いつものかかとの高いヒールじゃなくて ペッタンコのサンダルで ぺたぺた歩きたくなる。
服が変わると 自分のイメージもかえたくなっちゃうね ただ それって結構勇気の要ることなんだけど。。。
うさぎさんは 草木染を経験されたことがあるんですね!
派手な色は出ないだろうけど 自然のエキスたっぷりの服になりますよね♪ 
のの ☆
2009/08/29 01:28
Yuzinさんへ ☆
日中 仕事の時はカチッとした服が好きなんです♪男性で ネクタイは嫌いだって言う人もいるけど 私はネクタイが大好き〜 出来れば ネクタイ付きのシャツを制服の下に着たいくらい。何だか 気分がシャキっとするんだ〜
背が低いから ハイヒールは必需品だし・・(*^^*ゞ 会社の制服は 相変わらず スカート丈は短いです。でもあの短さにあと何年耐えれるかなぁ。。。

Yuzinさん タイ語も勉強してるの??!!
いやぁ〜〜スーパーウーマンは 健在だなぁ さすがだ・・・
タイの方と知り合いになって そこからまた学ぼうとする姿勢がすごいと思う〜 タイ料理を作る時は 自国から調味料とかを持ってきてるんでしょうね〜
日本にあるスパイスだけでは なかなか本場の味は出せないんだろうなぁ


のの ☆
2009/08/29 01:45
こんにちは。うさとの服、メーカーなんですか?最近はあまり、拘らないので良くわかりません。自分に似合うもの、着やすさで選んでいます。でも、好きな物は、きっとお似合いでしょう。
ヤマヒデホームさんのハウス、あこがれますね〜。アジアチックな感じが、すごくいいですね。
みーたん
2009/08/29 15:28
みーたんさんへ ☆
私も普段は全然こだわらないです♪だって 会社では 制服で車で通勤だから 制服のまま家に帰って すぐジャージ (*^^*ゞ
おしゃれして出かけることは 皆無かも〜〜
うさとの服は HP(本文リンクしてあります)をみていただくとわかると思うんですが すごく手がこんでて 自然素材で心がこもった作りかただなって思うんです。
そんな思いがつまった服ってどんなものか 着てみたいなって ずっと思っていたんです

会場になったヤマヒデホームさんは 初めて行った場所でしたが 心地よかったですね〜 係りの方も ホントにいい雰囲気の方でした
のの ☆
2009/08/29 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
うさとの服♪ のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる