のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初めての白山登山♪

<<   作成日時 : 2009/08/09 03:22   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

画像

またまたパソコンから少し遠ざかっている生活です。ご無沙汰ですペコリ(o_ _)o))

7月に登る予定だった白山は 雨で延期になり8月になれば 絶対大丈夫だと思いきや なんと微妙な天気が続く事・・・・今年の夏はホントにおかしい。
天気予報は曇り。とりあえず登山口まで行ってみようと 朝の3時半過ぎに自宅を出発。
登山口には結構な人達。空は薄曇り。雨の心配はどうかなぁ・・・って感じだったけど 雲が低いと 山の上の方は快晴って事もあるらしく(私は見た事がないけど)先日白山登山した方は 雲を抜けたら青空だったと語っていた。
6時少し前に別当出合(登り口)を出発。今回も登りは砂防新道。
運動不足がたたって 30分ぐらいで早くも (-_-)ウームしんどいぞ・・・ヤバイなぁ・・・
・・・と思いつつ ようやくほぼ中間地点の甚之助小屋で 軽い朝食にして20分ほど休憩。
それからは 少し元気になって 一歩一歩は遅いのだけど 足が止まることはなく景色を見る余裕も出てきた。
画像

雲が下からあがってきてる。途中 上の方は青空も少し見えたりしたので まさか午後からあんなひどい雨になるとは 予想もしてなかった。
10時半 だいたい予定通りに室堂に着いて まずはお湯を沸かしてあったかいコーヒーを一杯。
去年の夏とは違って 今年はホントに気温が低い。
そこで 悩んだ末に 私は山頂は断念。同行のMさんは 一人で山頂に向かったけど 30分ぐらいすると ポツポツ雨が降り始め そのうちかなり降ってきた。
私は前日あんまり寝てなかったので Mさんを待ってる間に一眠りしようと思ってたけど それどころじゃなくて〜
じっとしてるとあまりの寒さに指先が感覚がなくなってきて あわてて雨合羽上下を着て手袋をはめた。

帰りは 少し遠回りになるけど 私はまだ行った事がない展望台コースから降りて南竜山荘をまわって行こうかって話をしてたけど それどころではなくなってしまった。
写真も登りの最中は体がきつくて なかなか撮る余裕がないから 帰りにいっぱい撮ろう〜って思ってたのに・・
(┯_┯) ウルル
とにかくカメラがぬれないように リュックの奥の方に入れて1時半頃 室堂を出発。
雨は結構きつい。登山道はすでに川のような状態。とは言え 足首まではくるような深さではないけど。
さすが登山靴だけあって 水がしみてこない。登山用の雨合羽も すごい撥水力でガンガンはじいてくれる。
私のはそんな高い物ではないけど それでも雨がしみてこないって言うのはすごいなぁ。

気温が低いので じっとしていると寒いのだけど 歩いている時は もう汗だく。
登りも下りも 首にかけてるスポーツタオルは 汗でしぼれるくらいべたべたになってしまう。

そんなこんなで途中 雷までごろごろ・・・怖いってば。。(*^^*ゞ
滑らないように気をつけながら なんとか登山口までたどり着いた。4時半ぐらい。
その頃には雨もやんでホッ。
それでも いい経験をさせてもらった。登る時に雨が降りそうだったら 延期したけど 途中で降ってきた場合や 帰れないくらいひどくなった場合の事を考えて 予定をたてなくてはいけないなぁ
特に今年のように 天気予報はしょっちゅう外れるし微妙な天気が続く年は。
ちなみに翌日の土曜日は予報は曇り。でも実際は 青空が広がるすんごく暑い一日だった。。。
わかんないもんだなぁ・・・

そんなこんなで 写真は休憩した時に近くのお花や雑草を撮ったものばかり。それもほんのわずか。
まぁ 人生と一緒で そんな事もあるさ。
また 秋に行けるかもしれないし。ね♪
画像

画像

画像

画像

画像




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
確かによく外れる天気予報。。。まして山の天気は予測がつかない。無事のご帰還おめでとうございます!(笑)

老体ではもう山は無理かもしれません。以前、金時山の途中で降りてくる子供たちに『おじさん達こんな所でバテてたら上まで行かれないよ』って言われたのを思いだしてしまいました。(爆)
気楽人
2009/08/09 16:34
白山登山 お疲れ様でした
無事に、帰って来られてなによりです
(最近、山の事故をよく耳にしますので…)

せっかく、楽しみにしらしたのに・・・
天候が良くなくて、残念でした
秋?に期待ですね(^-^)

そうですね
いろいろあります・・・そんな事もあるさですね♪
きっと、いいこともありますよ

お写真、山の雰囲気が出ていますよ♪
ありがとうございます☆



あ〜る290
2009/08/09 20:30
なにやら大変そうでしたね。
でもそういった所もなんだか楽しそうに思いますが、
山登りしてる方からすれば危険な状況ですよね。
昔、地元の隣県にある石鎚山という山を何の準備もせず
お昼頃からワイワイ走って登ったのを覚えていますが
帰りに日も落ちてき暗くなってきて焦ったのはよく覚えています。
あとからよく考えれば、登りの時にすれ違う人は降りてくる人ばかりで
不思議に思っていたのですが、思えばこちら側が不思議に
思われていたんだと思います
ひこにゃん
2009/08/09 23:56
オツカレサマです
やはり山で使う靴や合羽は高性能なものを持って行くかないと危険なんですね
感心しました・・・、無事でなによりです

そういえば新しい一眼レフの山デビュー??
次回には存分に撮りたいですね
NAO310
2009/08/10 00:00
ののさん
白山7日金曜日の登られたのですね。
このところ天気が悪く雨で大変だったことがよくわかりました。
私のときの白山の7月22日は何とか雨には会わなかったのですが。今年は暑い夏がもうなく、このまま秋になってしまいそうですね。
今度は紅葉の白山がいいですね。
紅葉は頂上までいかなくても南竜山荘の2000mくらいの標高までで充分紅葉が楽しめますので・・・。
私の白山市のあさがおケーブルテレビでは、国交省の24時間監視カメラで登山口の別当出合から、弥陀ヶ原までみれます。
朝早く見ると別当出合の登山口が雨でもたくさんの人がいるのがわかります。
おそらく他県の人と思いますが、スケジュールの変更がきかず、雨でも登るのは高山植物の宝庫の魅力ある百名山の白山だからでしょうか・・。

山男のつぶやき
2009/08/10 09:52
お疲れ様でした。相変わらず、お天気が悪い日が多いですね。

寝不足が登山には一番堪えると思います。
僕も夜行で、信州の山に出向きますが、本当に辛い思いをしたことがあります。
先週、戸隠の高妻山に登る予定でしたが、前夜、殆ど眠れなかったので、朝の3時に仲間にドタキャンの連絡をしました。
散策程度の山なら、何とかという思いもありましたが、白山以上の距離と急登がある手ごわい山で、キャンセルして結果的には助かりました。
お天気が悪くて、途中でバテた人もいて、11時間かかって、戻りはライトを点けて下りて来たようでした。
汗かきだから、合羽を着て登るのも夏場は特に嫌ですね。
でも、山野草は沢山あった見たいですね。
7月に天狗岳で足を痛めたので、しばらく休んでいましたが、回復したので、12日から鳥海山と月山に登って来ます。
ひろし
2009/08/10 19:32
ののさん お久しぶり!

雨に降られた白山登山お疲れ様!
私も最後に登った時には朝から土砂降りで別当出会いまで下りた時にはパンツまでびしょ濡れでした。
今時の雨具は凄いですね!

私は7/31〜8/2に尾瀬に行ってきました。
尾瀬沼一周、たっぷり時間をかけて写真撮りまくってきました。
お花畑ってほどはありませんでしたが、木道の横にひっそりと咲いている花が沢山ありました。
天気予報は雨模様でしたが、晴れ男(女)?がいたようで、曇りのち晴れ!
気持ちのいい汗をかいてきました。
しかも、宿に入ったとたん土砂降り・・・!!!

一昨日は地区の盆踊り大会でした。
音響担当で放送機材の前でタイムスケジュールと格闘してました。
ときめきさんはカメラマンで走り回っておりましたよ (^o^)
安兵衛
2009/08/10 22:28
気楽人さんへ ☆
ありがとうございます。お蔭様で無事帰還できました(*^^*ゞ
雨の白山は経験があるのだけど あそこまでひどい登山道は 初めてでした〜

登り始めは私も しんどくて今日は室堂まで行くのも 無理かも・・なんて弱気だったんですが 途中で少し楽になりました。下界から離れていくと 多分 自然の力が助けてくれたんだなぁって本気で思ってます(*^^*ゞ
私より年配の方もいっぱいいましたよ〜 室堂でテーブルの向かいで食事をされてた女性の二人は多分65歳ぐらい。すっごく大きなリュックで なんとテントを持参されてきたそうです。すごいなぁ・・・・
でも そんな姿を見たら 何だか頼もしい。私もまだ頑張れるかも♪
のの ☆
2009/08/11 22:19
あ〜る290さんへ ☆
先日 山の事故があったばかりですもんね〜 私も頭をよぎりました。
汗でべたべたになった服を着てると 歩みを止めるとすごい寒さに震えがきます。いつも室堂に到着したら まず服を着替えるんです。
去年はまだ暑い日だったからそうでもなかったんですけどね〜
今年は ホントに寒くてたまりませんでした
天気ばかりは どうしようもないんですが 雲の中を通って登っていくっていうのは 実は私 好きなんです(*^^*ゞ
幻想的な景色が広がります。下から雲があがってきた時は 雨の心配より うきうきした気分になってました←呑気者
のの ☆
2009/08/11 23:16
ひこにゃんさんへ ☆
大変でした(*^^*ゞ 行きはよいよい 帰りは怖い〜って感じでしょうか。
登りは 涼しい風がすごく心地よくて しんどいながらも楽しかったんです。
ホントはもっと写真を撮りたかったんですけどね・・・なんせ 歩みが遅くてへたしたら置いていかれるし・・(*^^*ゞ
その石鎚山っていうのは 山小屋があるのかな?あるんだったら安心ですね
私達が降りて行ってる時に 登ってくる人達が何人かいたんですが その人達は山小屋に泊まりです。でも翌日晴れる保証もないし 大丈夫かなぁってちょっと心配でした。だって 降りてる最中に 雷までなるんですもん〜〜ビビッてしまいました。。。
のの ☆
2009/08/11 23:33
NAOさんへ ☆
小学生ぐらいの子供さんも 白山にはいっぱい来てるんですが 中には 簡単なビニールの透明な雨合羽を着てる子もいました。あれはさすがに 大丈夫かなぁって心配でした。
でも 私が初めて白山に登った20歳の頃は 登山用具など一つも持ってなかったし アノラックみたいな物を持参してました。今思えば よくあんな格好で登ったなぁ。。。片道8時間も(*^^*ゞ
一つ忘れたのは リュックカバーです。濡れてしまうと重くなるし 中身も濡れてしまうので カバーをするんです。私は持ってなくて〜
仕方ないので 大きなゴミ袋をカバーの代用にしました。昔 大きなゴミ袋は2・3枚持っていくと 何かと重宝するよって聞いてたのでいつも持参するんです。今回は それで カメラが守れました ホッ

新しいカメラは なかなか使いこなせてないです〜(┯_┯)
もっと慣れないとだめだなぁ。。。次回に期待です♪
のの ☆
2009/08/11 23:43
山男のつぶやきさんへ ☆
金曜日に休みを取ったので 土日は出勤であさっての盆休みまでちょっとしんどかったです〜〜 でも!明日1日頑張れば 13日は家族で近場の温泉〜♪
あ・・・いつもの365日同じ値段の温泉ですけどね(*^^*ゞ
7月22日の山男さんの行かれた日は いい天気で良かったですね♪ 私も休みが取れたら行きたかったです〜
白山は県外から来られている方が多いですね。他の登山者の方と話をする機会が少しあったんですが 大概 相手から「どちらから?」って聞かれます。
石川県に住んでて良かったなぁって思います。でも 登山口まで我が家からでも 車で1時間半ぐらいかかるのがちょっと辛いかな。
秋にまた行けるといいなぁって 思います。去年の秋はすごくいい天気で 素晴らしい景色に出会えました♪ 
のの ☆
2009/08/11 23:59
ひろしさんへ ☆
今回は夜中の3時半に出発だったから 絶対残業なしで帰って 早く寝ようって思っていたのに・・予想外の残業とちょっと悲しい事件があって あんまり寝れなかったんです。でも 7月も雨で延期になり 楽しみにしてたからどうしても行きたくて〜〜 でも 寝不足は良くないですよね
ひろしさんは 明日からまた山に行かれるんですか。お天気はどうでしょうか。雨にならないことを祈ってますね。
今年は 天気が予報通りにいかないので よくわかんないですね。今日なんかも 晴れてるようで 山の方を見るとすごく厚い雲がかかってるし。。
今回 膝は大丈夫だったんですが 翌日 筋肉痛で・・・(*^^*ゞ
2日目が1番ひどかったです〜 日頃から もっと筋肉を使わないとダメですね
のの ☆
2009/08/12 00:11
安兵衛さんへ ☆
わ〜〜 お久しぶりです!お元気でしたか??
雨具ってすごいです。車に乗る時は雨がやんでたので雨合羽を脱いだら 洋服は全然濡れてないんですよ。嬉しかったですね〜
でも登りも下りも 結んだ髪の先からポタポタと汗がしたたり落ちるんです。下りは雨合羽を着てるから尚更 歩いてる時はすごく暑かった〜〜

安兵衛さんは 尾瀬に行かれたんですか!そのたくさん撮った写真は どこに行ったら見れるのかなぁ・・←何気に探りを入れてる ブログを始めたら 絶対教えて下さいね!
ゼイゼイ言いながら登ってる最中でも おお〜って思うような表情を見せてくれる植物に出会えたんですが 悲しいかな写真はほとんど撮ってなくて・・
帰りは展望台コースだから その時に。。なーーんて思ってたら・・
ときめきさんの所にも ご無沙汰してしまってます。ペコリ(o_ _)o))
あさってからの盆休みの後半には ブログを色々見て回りたいなぁって思ってます。

山の日だけでいいから 私も晴れ女になりたいな・・・ボソッ
のの ☆
2009/08/12 00:26
今年は本当に変な天気、、地震も何度か続いているし、何事もなければ
いいけど・・と少し不安になる位。
私も先日白山スパー林道、ちょこっと行ってきました。
写真は全て没(涙)でも楽しかった。
白山、登ったんですね。雨は大変みたいでしたねぇ。
でも、羨ましい(笑)
yoco
2009/08/13 09:49
yocoさんへ ☆
本当によくわかんない天気が続きますよね
予報は全然あてにならないし・・・
地球の悲鳴でしょうか・・・

yocoさんの白山スーパー林道の滝の写真 さっき見てきました〜
私 スーパー林道って走った事がないんです。秋には紅葉がすごく綺麗だろうなぁ・・いつか行ってみます。
雨の白山登山は大変でした。でもね しんどい〜とか思いながらも 何だかウキウキしてる自分も嬉しかったりするんです。(*^^*ゞ
のの ☆
2009/08/13 13:50
こんにちわ〜、お久ぶりです。白山登山に行かれたのですね。お天気が悪くなって、残念でしたね。のの☆さん、山頂を目指さなくて、正解でしたね。一歩判断を誤ると、大変な事になるとよく、ニュースで耳にします。山は天気が変わりやすいので、怖いですね。でも、キレイな花の写真少しでも撮れてよかったですね。また、山は登れますよ。今度は紅葉のキレイな時に・・
みーたん
2009/08/13 16:56
早速新カメラの成果でしょうか? かなりしっかり写ってるし、随分明るい絵が撮れる印象ですね。フラッシュ焚いたかもだけど、白とか飛んじゃってないし。短いお盆休み有意義にお過ごし下さい。
少佐
2009/08/13 19:39
みーたんさんへ ☆
ご無沙汰しててごめんなさい〜 
白山登山はここ数年 恒例になってるんですが ホントに色んな表情を見せてくれます。今回はかなりハードでしたが・・(*^^*ゞ
室堂では 雲がかかって 山頂は全く見えなかったんです。それもあったし今回は多分運動不足もあって自分のペースが遅かったので諦めました。
でも!すごかったのは 雨が降り始めてるのに 室堂を出発して下りる準備を始めていたら ざざざ〜〜っとすごい速さで雲が流れて山頂まではっきり見えたんです!同行のMさんと オオーw(*゚o゚*)wって。
お疲れさんって多分言ってくれたんだと思います。そしてまたすぐ見えなくなりました。こんな感動的な光景を見せてくれるから 白山は霊峰だって思うんです。
どんなしんどくても きっとまた行ってきますね♪
のの ☆
2009/08/14 12:21
少佐さんへ ☆
本格的には 新しいカメラは撮ってなかったのでどうかな・・って心配でした。そう言えば・・・白とびしてないですね←今 気がつくか?
登り道で 晴れ間があったんですが その時 前日の雨で葉っぱにいっぱいの水滴がキラキラ輝いて ホントに綺麗だったんですが それがなかなか撮れてなくて・・同じような写真を何枚も撮ったんですが なんとか公開できるのはこんなに少なくて ちょっと残念でした。
機会があれば もっと撮っていかないとメカ音痴の私には よくわかんないかも〜〜
今日は 今から主人の実家にお墓参りで行ってきます♪明日は友人と会うので 何だかお盆休みもあっという間に終わっちゃいそうです〜
のの ☆
2009/08/14 12:30
雨の中、おつかれさまでした!
雨の日は、あの登山道が川のようになるんですよね。私も何回か、経験しました。
白山の夏山開きでご来光が見えるのは10年に1度ぐらいと聞いたことがありますが、そのくらい、山の天気は分からないということですね。
秋にも行かれるんですか。秋なら、天候が安定してて、いいかも知れませんね。
ときめき
2009/08/15 17:57
ご無沙汰しています。素敵な夏の花ですね!!!
私は、体調の回復がなかなか進まず、結局夏は家でじっとしている日々で終わりそうです。
雨の山は怖いですね。一度7月上旬に、山でひょうに会い、雷を下から聞いたことがありますが、宿のご主人から、「一人で無謀だよ!!!」と怒られました。
でも、あの時の山の景色もきれいだったんですけどね(^^;
少し、ネットも再開していきたいと思いますので、また宜しくお願いします。
うさぎ
2009/08/16 21:13
先日は地震お見舞いコメント有り難うございました。
せっかくの登山だったのに、大雨だったんですね。無事の下山、何よりでしたが大変でしたね〜
新しいカメラの活躍を期待してますよ♪
彩季堂
2009/08/17 11:09
ときめきさんへ ☆
ときめきさんも川のような登山道を経験されてたんですか〜 私はあんなひどい雨は今回初めてで いやぁ〜怖かったです。滑らないように足元ばかり見て下りていたら 首が痛かったです(┯_┯) ウルル 休憩の度に 首をぐるぐる回してました。(*^^*ゞ
いつかまた泊まりで行きたいなって思います。初めて登った時は泊まりだったんですが 朝 体が全く動けなくてご来光を見に行けなかったんです。
秋に行く計画はまだないんですが 出来れば行きたいなぁって思ってます。
でも連休は無理かもしれないので きっとまた日帰りですね
行けなくても どこかの散策会に参加してみようって思ってます♪
のの ☆
2009/08/17 21:29
うさぎさんへ ☆
大丈夫ですか?先日 見に行ったらブログの更新がされてなかったので 不調なのかなぁ・・って気になってました。
ほとんど更新してない私が言うなって?(*^^*ゞえへへ
見に来てくれてありがとう〜 もっといっぱいお花達を撮りたかったぁ
帰りはお花がいっぱいと思われる展望台コースから下りる予定だったので 登りではあんまり撮ってなかったのが残念。いい表情のお花達もいっぱいいたんですけどね・・・
でも 次回はまた再挑戦。展望台コースだけじゃなくて 白山にはいっぱい登る道があるので 色んな道で色んな景色を見てみたいです。
7月にひょうってそれまたすごい話ですね!怖い〜〜怪我が無くて何よりです。そんな時にしか見れない風景って確かにあるんですよね。それもまた出会いですね♪
お体 無理されませんように〜 ぼちぼちいきましょうね←だから私が言うなってば・・(*^^*ゞ
のの ☆
2009/08/17 21:46
彩季堂さんへ ☆
彩季堂さんも 地震の中 本棚支えて無事にご帰還 何よりです〜
すさまじさが 写真でよくわかります。大変でしたね 
我が家にあれだけの地震がきたら・・・間違いなく本の下敷きだ。。。
( ̄_ ̄ i)タラー 
今のうちに 本棚に転倒防止の金具をつけておかないといけないなぁ。。。

新しいカメラ 全然使いこなしてないので 期待しないで下さいよ〜〜
気分がのらないのもあるんだけどね・・あ・・偉そうないい方になってしまった。。(*^^*ゞ でも 腕は下手でも ウキウキしながら撮るのって楽しいしどんどん撮りたくなるじゃないですか〜 それが最近ないのでちょっと悲しい

のの ☆
2009/08/17 21:56
僕も雨具を買いそろえなくては・・・
とは思いますが、昨年秋に買った山用の靴を今だにおろす機会が無いままです(^_^;
どこか山歩きしたいな〜

カメラはだんだん慣れていければいいですね♪
NAO310
2009/08/18 00:26
お疲れ様〜。ただいま・・・日本はお天気悪かったみたいですね。うちもダイヤモンドヘッド登山してきましたよ。登山といっても、往復2時間半くらいですけどね。小学3年生の娘に合わせて・・・

とても晴れた日でダイヤモンドヘッドからはオアフ島が一望でき、とてもすがすがしい気持ちになりました。山登りってほんと登った後の爽快感がたまらないですね。

よかったら写真アップしてあります。ブログへどうぞ。
Yuzin
2009/08/18 12:32
NAOさんへ ☆
雨具は絶対必要です。真夏でも もしかしたら山の天気は変わるかもしれないし 夕立みたいなのもあるかも。
室堂は 風も強かったしすんごく寒かったから 雨具で風をブロック♪それだけでも全然違いますよ〜
山用の靴は 新しいのがあるんだったよね〜普段 歩く時にもどんどん履いてみてね 足に慣れさせてから山に行かないと 新しいまま山にはいていくと しんどいかも〜〜 
私の靴はそんな高い物ではないけど もう5年使ってるんだ。靴底のゴムの張替えとか専門店でやってくれるらしいので 一度聞いてみようかなって思ってるの。どれぐらいで(頻度にもよるけど)張り替えた方がいいのかな。
そう言えば・・・NAOさん 今年もまた富士山登山が無理っぽくなってしまいましたね。。。もう何年前から 行こうって言ってるかなぁ(*^^*ゞ
今年は 天気がはっきりしないし なんだかとっても不安定だよね
また来年に見送りかなぁ〜〜
のの ☆
2009/08/18 23:36
Yuzinさんへ ☆
おかえりなさい♪
さっき ハワイの写真を見に行ってきましたよ〜〜すごくいい天気だったんですね!いっぱい写真も撮ったんですね♪
皆すごくいい顔してます 楽しかったんだね!
山登りは達成感がまたいいんだよね〜〜やったぁ〜〜って思わず叫んじゃうもん。
同行のMさんは ハワイに行った時 朝ジョギングをしてて 同じように走ってた黒人さんとバトルのようになって 追い越し追い越されしてダイヤモンドヘッドまで行ってしまったんだって。(* ̄m ̄)プッ 熱くなる性格のようです。
のの ☆
2009/08/18 23:43
そうなんですね。そういえば、ダイアモンドヘッドで私たちは登山していたのですが、脇をなんとジョギングしている人は山ほどいました。確かに注意書きには走るなとは書いてなかったものの・・・・恐るべし・・・と思ったのは私だけでしょうか?

私たちはといえば・・・親よりも体力のついた子供たちに「ちょっと待って〜」とか「もうちょっとゆっくり〜」とかいいつつ、体力のなさを感じた私たち親でした。

ダイアモンドヘッド以外でもオアフ島にはトレールがいっぱいあって、私が一番好きなのはカイルアビーチというところにあるトレールです。山ではないので標高はそんな高くないのですが、往復3時間はかかり、舗装されていない80cmくらいの幅の道を歩くのでひやひやしながら登るんです。でも登ったときのあの美しい景色は絶対に感動すること間違いなしです。
Yuzin
2009/08/20 12:25
Yuzinさんへ ☆
山は登山道としてかなり整備されてはいるんだけど それでも 土の上を歩くのは ホントに気持ちいいですね。5月の登った鳴谷山は 草や葉っぱが道の上にいっぱい乗ってて まるで クッションのようでした。白山は 岩の階段が多くて ちょっと膝が弱ってる時はしんどいです〜

子供達って 思ったよりすごく体力あるんですよね〜
前に息子も一緒に白山登山をした時 息子は中学2年生。ガリガリの息子より私の方が体力があると信じていたけど・・・・結果は 息子の方が断然元気で 5歩登っては足が上がらなかった私をずっと応援して心配して戻ってきたり がんばれ!とかファイト!とか 声をかけ続けてくれた。
そんな思い出が出来た事も 山に感謝かな(*^^*ゞ
のの ☆
2009/08/22 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初めての白山登山♪ のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる