のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山登山 台風で断念しました・・・

<<   作成日時 : 2007/08/04 01:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

画像

2日3日で白山に行くことが、7月の20日に決まってからずっと楽しみにしてきた。
お休みも取れたし今年初めての白山に出会えるのが嬉しくて嬉しくて。
1週間前からは毎日朝刊 夕刊のお天気欄を見ては 台風の影響でコロコロ変わる予報に
イライラしたり 喜んだり。。。
とにかく準備して2日の朝3時半に起床。しばらくすると東の空が明るくなってきた。美しい朝焼けだった。
オシッ!っと気合を入れて6時に鳥越の写真家 桝野さんの事務所へ。
しばらくすると もう二人の参加者のちえさんとしのぶさんが来て「おはようございます〜いい天気になって良かったですね」と挨拶を交わしたのに。。。
山の天気は 平野部とはかけ離れたものだった。
とりあえず 登山口「別当出合」まで行ったものの・・・空はグレイの雲に覆われ雨まで降ってきた。室堂付近では 風速20m近くだと言う。。それでもこの時点では なかなか諦め切れなかった。20分ぐらい悩んでたかなぁ・・・
桝野さんからの提案で 一の瀬から別山に行くルートでチブリ尾根のブナの原生林を歩くことで やっとふんぎりがついた。「やめるのも勇気です。」桝野さんのこの一言が気持ちよかった。
画像

今回はやめて良かったとホントに思ったのは その後 そのチブリ尾根を歩き始めてしばらくたってからだった。
息があがってくる。身体が真っ直ぐにならない。気がつけば腰を曲げて登ってる。
リュックの肩ベルトが痛い。足が上がらない。
どうした事だろう・・・途中でカメラもリュックに片付けてしまった。
1番後ろについた私は どうしても遅れてしまうので 前を歩くちえさんが 心配そうに時々振り向いてくれる。桝野さんは 所々で休憩を入れてくれる。
皆に気を使わせて 情けなかった。
こんな私では 白山どころではなかった。あのまま強行していたら きっと私は皆から2時間ぐらい遅れて到着しただろうなぁ 
去年 とても元気に白山登山が出来て 室堂到着してすぐまた山頂まで一気に行けた。
あれから1年 体力は衰えているんだな。自分では 結構タフな方だと思っていたけど 甘かった。
画像

この木の根元で 皆でゆっくりお茶にした。目の前には1枚目の白山方面の写真。
時々 すごい風が木々を揺らし 老いた枝がぼとっと落ちてくる。風は強い力を持ってるんだな。真上の空を見ると ものすごいスピードで雲が流れている。チブリ尾根小屋まであと1時間ぐらいの距離の所。そこまでもうひと頑張りしようかどうしようか相談しているところへ 降りてきた人達が3組ほど。尾根は歩くのも一苦労で すごい風が吹き荒れてるとのこと。迷ってた私達には ありがたい助言をもらったので そこでゆっくり休憩してから 下山することになった。
ここまでよく登ってこれたなぁ 今年初めての山登りだ。やっぱり しんどくても嬉しかった。
すごい汗で シャツは2枚ともベタベタ。首から下げたタオルも汗でぐっしょり。
顔は 多分 ひどいもんです←もともと??(*^^*ゞ
画像

画像

時々 登山道を大きな木の根っこがふさいでいたりする
下山は 所々で写真を撮りながら 今日はありがとって木々に話しかける。
画像

画像

画像

木々は さわさわとなびくのだけど またおいでとは言ってくれないので
私の方から 半ば強引に また来るからねーーーーって(*^^*ゞ
画像

一の瀬の駐車場でごろんと横になる。空は青い。白い雲もいっぱい。白山の登山口とは全然違う。
空気は光の粒でキラキラ輝いてる。
いい汗かいたなぁ 偉そうな事ばかり言って 1番遅れた私にも 穏やかに接してくれた人達に感謝。
仙人のように鼻歌を歌いながら ひょいひょいと身軽に登っていく桝野さんに ちゃんとついていけるように また明日から 体力つけて 白山リベンジ♪ 
あ・・・でも 今日は会社では 筋肉痛でちょっと動きが鈍かったけどね(*^^*ゞ 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な写真ばかりですね、
一番最初の一枚の雄大な眺めにが気持ちいいです
この中を歩け、と言われたら怖いかも

今回は天候に恵まれなかったようですが、まだチャンスはありますよね♪
翌日に筋肉痛になるのだったら若い証拠かも(^^)
NAO310
2007/08/04 02:03
山と渓谷の写真、素晴らしいです
お花の写真も
白山登山残念でした
でも、また楽しみが増えましたね^^
山と平地ではやはり天候が違いますね
無理しなくて、よかったと思います
次回は、楽しんできてくださいね^^
筋肉痛、お大事に。
あ〜る290
2007/08/05 21:36
NAOさんへ ☆
1枚目のこの風景を見て ちえさんが 大きな滑り台みたいだって言ったんです。オオーw(*゚o゚*)w 素晴らしい表現だなって思ったよ。
大きな神様達が ごろんごろんと滑っていくのを想像したら すごくおかしかった〜 そっかぁ こういう場所は 神様の遊び場なのかもしれないなって。
きっとまたチャンスはありますよね♪
それに今回 チブリ尾根って初めての場所も行けたしね また 一人でも行ってみたいなって思ってるの。素敵な場所でしたよーー
筋肉痛 随分良くなったよ♪ 若い証拠って・・・おばさんって知ってて言ってるなぁ〜〜〜( * ^)oクスッ
のの ☆
2007/08/05 23:33
あ〜る290さんへ ☆
この日 会社では 良い天気になって良かったねーって話をしてたそうですよ〜 夕方 山から降りて 携帯が繋がる場所まで来た時 会社の子にメールしたら えええええええ??って皆びっくりしてたそうです。
いい勉強になりました。
次回は楽しめるように さっさと筋肉痛を治して 体力つけるようにします^^ 足踏み運動は 今日からまた再開です♪
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!←自分に言ってる 
のの ☆
2007/08/05 23:39
別山からチブリ尾根のコースも眺めが良くていいですが、
坂が長いので辛いですね。
山の天候はぜったい無理をしたら事故の元ですね。
僕も7月から何度も、予定を変更しています。
大阪の友人が白山に登りたいと言うので、18〜9日に予定をしていますが、どうなることか・・?
夏山から降りてくると、余計に暑く感じています。
ひろし
2007/08/06 08:01
そうそう、若くなんだよ・・お互いにねww
自分の意思に反していつの間にか体力落ちてるよね、頑張って体力作って、次に備えよう!
台風の風は湿気が多くて汗が思うようにかけないから、体力の消耗も激しいんだよねたしか?・・・・・ダブルパンチだな・・。

次回は登れるといいね白山。
ha
2007/08/06 09:52
日本の国作りの神話や昔話はこんな景色を観て暮らしてた人たちが語り継いだのでしょうか・・・
次は一人で登るのですか?危なくない?大丈夫?
NAO310
2007/08/06 11:34
ひろしさんへ ☆
チブリ尾根コースは初めて歩いたんですが 途中で空気ががらりと変わるのが肌で感じられました。沢もあり 素敵な道でした〜 
また行ってみようって思ってます♪でも しんどかった〜〜(*^^*ゞ
18・19日は白山ですか!いいですね〜 最初 同じ日に友人と白山に行く予定で 休みを取っていたんですが 友人が都合が悪くなって先延ばしになりました。晴れるといいですね!そのお友達も大阪からせっかく来られるなら 是非とも登りたいでしょうね
私は 次の機会はいつになるかなぁ〜 
のの ☆
2007/08/07 22:56
haさんへ ☆
そうそうお互いに←ここ強調 (*^^*ゞ
自分の中では 大丈夫って思ってたんだけどなぁ 甘かったわぁ ホントにあまりの体力の無さに がっくりきてしまった。そしてまた 運動再開したよ〜 足踏み運動は 20分から30分に延長。腹筋も今日から始める予定。そうそう ブートキャンプもまた始めよう〜
・・・って そんなにこなせるのか 私??
雨女のリベンジは 強力だよ〜 空に向かって念力かヾ(--;)ぉぃぉぃ
のの ☆
2007/08/07 23:01
NAOさんへ ☆
あぁ そんな風に考えたら なんだかとっても神秘的だ。
時代をトリップしたような感じになるね
次は一人で行ってみようって思うのは 一緒に登る友達が居ないんだぁ
山登りとか 写真を撮ったりとか 同じようなことをする友人が身近にいないから仕方ないの。だいたい私が 3年ほど前から いきなり始めた事だから 皆がビックリしてるくらいだもん(*^^*ゞ
一人で行く時は なるべく人の多い土日がいいかな でっかい鈴つけて ゆっくりゆっくり。。先日は上りでは 周りを見る余裕が無かったから 次回は 少しでも 見れたらいいなぁ
のの ☆
2007/08/07 23:18
楽しみにしてた白山は断念して、チブリ尾根へ行ったんですか。
ここ、あこがれのコースです。白山自然保護センターの上馬康生さんの写真集を見て、好きになったところです。
ブナの原生林が見られたんでしょ?よかったですね。

途中でのアクシデント。私も尾瀬で足がつって、ひどい思いをしたので、よく分かりますよ。
また、チャレンジすればいいですよ。
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!←
ときめき
2007/08/07 23:45
白山は残念だったけど、良い一日になったようですね。
普段は気づかない疲れとか、山ではいきなり全開で出てきますものね。
良い山仲間に恵まれて幸せですね!

良い汗をかいて、良いウォーミングアップができたってことですね。
夏から秋にかけて、まだまだ良い景色に出会いましょう!
私も、明日から島根に行ってきます。
体調が万全じゃないので、山に登れるかは微妙ですが、美しい風景に元気をいっぱいもらってきます(^^)v
うさぎ
2007/08/08 13:16
白山に登れず、残念でしたね。次は体力をつけてリベンジですね。
今日、仕事で富士山の麓を5km以上も歩く羽目になりました。それほど長い距離ではありませんが、仕事となると精神的に倍以上疲れます…。ただ、仕事中に雄大な富士山を見られたのはラッキーだったのかも…。
これくたあ
2007/08/08 23:50
のの☆さん、大変出遅れてゴメンナサイ。実はパソコンが壊れてて昨日の夕方、直ってきたばかりなんです。

白山登山は残念でしたね。しかし、そのお蔭かどうか知りませんが綺麗な花々がたくさん撮れたじゃないですか。
体力の件は、私も金時山で嫌というほど思い知らされました。歳には勝てませんよね(笑)
気楽人
2007/08/09 23:23
ときめきさんへ ☆
そうなんですか!ときめきさんのあこがれのコースだったんですね
私は初めて知った道なんですが 桝野さんもここのぶなの原生林が1番好きだと言っておられました。
登りは ツラクて なかなか堪能することが出来なくて残念でした。でも下りは ゆっくりと色んな風景を写真に撮ることが出来て嬉しかったです♪せっかく教えていただいた場所なので 是非またここの風景を見に行きたいと思ってます。
白山はいつでも待っててくれると信じて〜
のの ☆
2007/08/09 23:42
うさぎさんへ ☆
ちえさんとしのぶさんは この日 初めて話をしたんです。会うのは2度目だったんですが 1度目は私は全然気がついてなくて〜
でも お二人ともすごく穏やかな優しい方達で良かったです 桝野さんがご縁でめぐり合わせてくれた二人なので またこの4人で登れたらいいねって話が出たんですよ〜 あぁ ホントに叶うといいなぁ
うさぎさんは 島根?うわぁ いいなぁ また素敵な風景に出会えるといいね!写真 楽しみにしてます♪
私 週末 お休みが取れたので 立山に日帰りバスツアーで行ってきます〜
のの ☆
2007/08/09 23:50
これくたあさんへ ☆
うんうん 絶対リベンジです♪今月は 日程的に どうしても無理っぽいので 来月かなぁ ぎりぎり10月初旬までなので 何とかなるかも〜
富士山の麓 5キロも歩くのって大変じゃなかったですか??
でも そうやって素晴らしい景色を見ながらだったら 私も参加したい気分〜(*^^*ゞあ・・・私だと仕事にならないか・・・
富士山は今年 行きたかったんだけどなぁ。。。
のの ☆
2007/08/10 00:03
気楽人さんへ ☆
パソコンが壊れてたんですか〜 最近 更新されてないなぁってちょっと心配になったりしてました。 直ってきて良かったですね!
気楽人さんの言う通り 白山には登れなかったけど 他に近くにこんな素敵な場所があるよって教えてもらいました。(*^-^)ニコ
お花の名前は よくわからないのもいっぱいあったけどね(*^^*ゞ
そうそう 野いちごも真っ赤な実を一つだけ見つけました♪
空洞のようになった木 色んな模様になった木 不思議な表情もいっぱい見ることができた いい1日だったなぁ。。って思ってます♪
帰りに美味しいお蕎麦を食べて さっぱりヨーグルトパフェをご馳走になって 大満足♪←食い気かい!(*^^*ゞ
のの ☆
2007/08/10 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
白山登山 台風で断念しました・・・ のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる