のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 「永遠の別れ」 エリザベス・キューブラー・ロス&デーヴィッド・ケスラー著

<<   作成日時 : 2007/02/10 21:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 32

画像

しばらくのお休みでした。無事にPCもカメラも戻って来ました。=*^-^*=にこっ♪
でも、相変わらずカメラを持ち歩いて居ても写真を撮るチャンスが無いままなので、今日は季節感のない写真で勘弁です(*^.^*ゝ
自宅でパソコンから離れてる間、仕事の持ち帰りの日もあったりもしましたが、本も何冊か読む時間がありました。

キューブラロス博士の本はこれで3冊目。
この本は愛する人を失った人に「悲しみを癒す智恵の書」と言う。
この本を書き上げた後 キューブラロス博士は帰らぬ人となった。まさにケスラーにとっては最愛の同志を失った悲嘆を感じたことだろう。
悲嘆の五段階では
否認 怒り 取引 抑うつ 受容と有ると言う。
これを読んでいると私自身が体験した友人の死 そして両親の死について 色んな事を思い出し あぁ あの時はそうだったと 読みながら納得してる

読者への覚え書きには
「愛する人を失った人にとって、悲嘆にくれるための正しい方法や時間などというものは存在しない。・・・・中略 人生でもっともつらい悲嘆の時期を迎えたときに、本書が暗い海に希望と慰めの光を投じる灯台のあかりになることを願ってやまない。」とある。
人それぞれ 愛する人を失った悲嘆の深さは その状況がどうあれ全く違う。色んな例をあげながら それがとてもよくわかる本だった。
ケスラー氏は「悲しみぬくことそのものに癒す力がある」と言い「悲しみぬくことを自分に許さなかった人」はいつまでたっても悲しみから抜け出せずにいると言います。そう言う社会であることも仕方ないのかもしれない。。。
仕事を持っていれば 最長で1週間しか休みは取れず 休みが終われば立ち直りなさいと言う意味なんだろうか。
それでも 私はそうやって無理やりにでも戻った仕事で傷ついたり 癒されたりしながら 最愛の母の居ない生活を ロス博士の言う「受容」出来たのかもしれない。
毎日毎日泣いてたあの頃。それは 悲しみぬいたと言えるのかもしれないなぁ

今こうやって受け入れることが出来たから この本が素晴らしいと思えるのかもしれない。
悲嘆の中に居る人には 本を読んでこの悲しみが消えるかって思われるかもしれない。
それでも 私は勧めたい。自分なりの方法で悲しみぬいてる人も 癒し方を模索してる人も ふと 興味がもてたら 読んでみたらどうかなって思う。
そして いつか1歩、歩き出す時にこの本の言葉を一つでも思い出して 納得できたらそれで充分かなって思う。
画像

この雲も 去年の秋に撮った写真ですが・・(*^.^*ゝ 空を泳いでるように見えて 形が面白いなって。
皆さんの所も随分 ご無沙汰でごめんなさい。
また 少しずつ 伺いますね。

そうそう 新しい事務員さん 決まりました♪明日あさっては 見習いみたいな感じで来てもらい 13日火曜日から 正式に出社となります。とっても笑顔の可愛い若い子です。
色んなことを教えてあげたいって もう今から((o(*^^*)o))わくわく
この会社に来て良かったって思ってもらえるように 育てていきたいなって思ってます♪ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
河合隼雄さんの死と、キューブラ・ロス
心理学者の、河合隼雄さんがなくなりました。 ...続きを見る
グーグーパンダの語る人生の目的
2007/07/23 23:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
PCもカメラも戻ってきて、おめでとうございます。
無くても生活できない訳ではないですが、
今となっては、なかなか離れられないですよね。
毎年、この時期は、雪のお話を伺いますが、
今年は、流石に金沢でも少ないでしょうね?

新しい事務員さんも決まったようで、良かったですね。
人を育てるっていうのは、なかなかご苦労も多いかと思いますが、
ののさんのお人柄で、大きく育ててやってください。(^^)
これくたあ
2007/02/10 21:41
おかえりぃ(^^)

いい出会いとなるかな。新しい人とまた楽しいね。
ののさんのお人柄で、横幅に大きく育ててやってください。
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
kana
2007/02/10 22:26
待ってましたよ^^
お久しぶりです、まずは良かったです

新しい事務員さん、決まってよかったです
笑顔の可愛いは最高!ですね
慌てず急がず、いろんなこと教えてあげてくださいね
 
あ〜る290
2007/02/10 23:24
これくたあさんへ ☆
ありがとうございます〜 このノートPCは相性がいいみたいで 長時間でも全然疲れないんです。(家のPCはすぐ頭痛がしてきます)
でも PCの方が疲れてしまったみたいですね(*^.^*ゝ PCにも私にも休養が必要だったのかもしれないです
今年は全く雪が降りません。観測史上初めて雪の無い1月だったらしいですよ〜 私が初めてって言うのも当たり前ですね
新しい事務員さん 頼んでた人材派遣会社の紹介からようやく連絡があって 木曜日に面接をしました。
明日が楽しみです♪人を育てるって事は 自分も成長するってことだと信じて 頑張ろっと。
のの ☆
2007/02/10 23:56
kanakanaへ ☆
ただいま〜〜(*^-^)ニコ
しばらくは 教えるのに時間が取られるから 仕事量が減るわけではないんだけど それでも 頑張ってくれるかなって思いながらの教育は楽しいかも♪
私の人柄で横幅にかい!o(〃^▽^〃)oあははっ♪
あっちの方 なかなか顔を出せなくて勘弁ね 私はコメントの通り 不器用なので やっぱり難しいなって思い始めた(*^.^*ゝ
でも kanaやchi-に誘ってもらってホントに良かったよ ありがとう〜 もう少し落ち着いたら やってみるね♪
のの ☆
2007/02/11 00:01
あ〜る290さんへ ☆
ご無沙汰しちゃいました(*^.^*ゝ 
待っててくれたんですね 凄く嬉しい言葉です ありがとう〜

木曜日に面接した時 すぐにでも来れます!って言ってくれて 昨日電話で採用の電話をしたら すごく喜んでくれて 声が弾んでるのが私も嬉しかったです。笑顔が可愛くて 純粋そうな子です。化粧っ気はないのに すごく可愛いのは若さかな 第一印象が良かったので即決めました。
>慌てず焦らず
ホントにそうですね。任せて下さい♪会社の仲間は家族と一緒ですもん
色々あっても 気長に成長してくれるのを楽しみに教えていきたいなって思ってます。 
のの ☆
2007/02/11 00:10
のの☆さん、復帰おめでとうございます。やっと、のの☆節に接することが出来て思わず口元が綻んでしまいました。
掲載の写真は二枚とも何となくほのぼの感があっていいですね。これからも楽しみにしています。
気楽人
2007/02/11 12:23
気楽人さんへ ☆
気楽人さんにそう言ってもらえると すごく嬉しいですね〜ホントにありがとうございます。私も思わず (*^-^)ニコってなります。(*^.^*ゝ
更新はまたスローペースかもしれないけど とりあえず自分のPCが戻ってくると 皆さんのブログを見に行くのも サクサクなので気持ちいいです。
写真は2枚とも 去年撮った写真で お恥ずかしいんですが それでも私のお気に入りです♪
3月は色んな行事がいっぱいで 仕事が休みでも ゆっくり休める日は無さそうだけど 時間があるなしにかかわらず ちょっと気に入った風景が撮れればいいなぁって思ってます。私なんかより超忙しい人だって いっぱい素敵な写真を撮ってるんだもん♪
のの ☆
2007/02/11 21:45
復活おめでとうございます。カメラだけでなくPCも修理に出されていたのですね。お休みの間、更新を心待ちにしておりました。
一枚目の写真はクローバーに乗る水玉が可愛らしいですね。少し葉から浮いているように見えるのがいい感じです。二枚目は綿毛のような雲。秋らしい写真ですね。
金沢は雪は降りましたでしょうか?今年の暖冬はちょっと異常なので気になっています。
イワン
2007/02/11 22:10
イワンさんへ ☆
そうなんです〜 PCは 自分のじゃないとホントに不便ですね 自宅のPCは 私には何だか使いにくくて仕方ないのに いつも使ってる娘は使い易いよ〜って言うので 相性かなぁ。。って思ってるんですが(*^.^*ゝ
クローバーの写真はもっと近くに寄って撮れば良かったなぁって思いました。撮ってから時間が経ってから見ると反省点もいっぱい出てきますね〜
金沢は全く雪が無いです。少し降ってもすぐとけてしまうくらいで 気温がかなり高くなってるようです。雪かきを1度もしない冬は 初めてです。雪が恋しい〜〜〜〜〜〜
のの ☆
2007/02/12 00:25
お帰りなさい、PCもカメラもリフレッシュして好調になったのですね
キューブラロス博士の著作、あれから読んでないです
図書館で探したら、ちゃんと蔵書してるようなので借りてくる事にしました
ののさんの会社は家族的というか、社員の方々の気持ちにいつも気を配っていますね、なかなかそういう組織はありそうで無いな、と思います
NAO310
2007/02/12 15:09
お帰りなさい。綺麗な写真ですね。雨ですか?朝露ですか?こちらは3連休結構お天気に恵まれましたよ。これからもどんどん写真とってくださいね。
Yuzin
2007/02/12 18:58
NAOさんへ ☆
ただいまです(*^.^*ゝ カメラはまだ触ってないので 絶好調かどうかわかんないんだけど このPCはやっぱり手になじむ。
キューブラロスさんとケスラー氏は 「ライフレッスン」の時も一緒でしたね 私もあれから読んでなかったんですが アマゾンから お勧めの本がありますって見つけたら すぐ読みたくなって注文しました(*^.^*ゝ
アマゾンの誘惑には いつも勝てないなぁ ちゃ〜んと私の好きそうな本を選んでくるんだもん。購入やチェックした本からのデーターだけで よくわかるなぁ。。って感心しきり。
会社は 私にとっては しんどい時もあるけど 重く感じることもあるけど それでも 辞めることが出来ない以上は 気持ちよく過ごしたい時間だし 自然とそうなるのかもしれない。私が気を使ってる以上に 皆も気を使ってくれてるんだと思う。思いやりが嬉しくて また頑張ろうって思うこともいっぱいだもん。あ・・・時には 切れたりもするけどね(*^.^*ゝ 
のの ☆
2007/02/12 21:10
Yuzinさんへ ☆
ただいま!これは 去年の夏に撮ったクローバーです。朝露だったと記憶してるんですが。。。我が家の小さな花壇の中のクローバー。
今日はお休みでした。久しぶりにももの散歩に出かけました。5ミリほどのお花を見つけたり 猫柳のようなふわふわの実みたいなものをつけた木とか 柳の枝に小さな芽を見つけたり 川で泳ぐ鴨の子供らしき鳥達を サギが見守ってるいるのを発見したり。ほんの1時間ほどの散歩で色んな発見がありました。カメラを持って出れば良かったなぁって 後悔・・(*^.^*ゝ それでも 久しぶりのそんなのんびりした時間でちょっと心がうきうきしました。
今度は カメラも持参で 写真をいっぱい撮ってみるね 待っててね♪ 
のの ☆
2007/02/12 21:20
こんばんは♪カメラとPC、戻ってきてよかったですね!
これから思う存分にブログにアップできますね。楽しみです。
雲が面白いかたちをしてますね。「雲は天才である」って、このことかな?
「春」を見つけに出かけるのもわるくないですね♪
ときめき
2007/02/12 22:04
ときめきさんへ ☆
こんばんは〜 やっと戻ってきました♪でも 思う存分写真が撮れればいいのだけど 今から1年で1番忙しい時期に入るので う〜ん 難しいかなぁ。。。
雲って天才なんですね!うんうん 納得です。いつも空を見上げるんですが その時々で面白い絵を空に描いてくれます この雲は口ばしがとがった鳥とかに見えないですか?
今年は春が早そうですね まだ外を歩くと ひやっとした空気ですが そのうちあったかさを感じるようになるんでしょうね♪風に中にも春が見つけられそうですね♪
のの ☆
2007/02/13 00:59
アマゾンの「オススメ」、時々困るくらいに的確ですね
僕は今は会社員ではありませんが、先日10数年ぶりに最初の職場の皆さんと同窓会みたいに集まった際には、とても懐かしい気持ちになりました
会社での仕事の上とはいえ、折角の出会いですからいつまでも気持ちよい関係でいたいですね

NAO310
2007/02/13 02:47
僕のブログは写真が多くて、重たいですかね。

今年の冬は上高地と、昨日まで蓼科にスノーシューを履いて、雪の中を歩くことに取り付かれていました。
マイナスの世界を体験して、気温0℃が暖かいと感じたりしています。
住んでいる所は春の感じで、早春の山野草も、これから見ごろになって行きますね。
ひろし
2007/02/13 07:52
PC復活おめでとう\(^o^)/
奥の深そうな本ですね。なんか、なるほどと思いました。
私は、母の死を納得するまで3年かかりました。なんとなく、もしかしたら帰ってくるかもと、わずかな(?)期待をしていたんですね(笑)
遠回りしたし、もっと短期間で立ち直る方法もあったのかも?
でも、そんな日々があって今がある。楽しい仲間と出会い、同じ方向を見て立っていられる・・・そう思える友ができました。
きっと、遠回りも、無駄じゃなかったよね←たぶん。。。

のの☆さんが元気になっていくための、大切な1冊ですね。機会があれば読んでみたいですね。

うさぎ
2007/02/13 21:29
1枚目のお写真は雨あがりなのでしょうか.コロコロとした水玉が新鮮に感じられます.
カメラをクリーニングに出していたのですね.とてもすっきりとされたのではないでしょうか.またお写真を楽しみにしております.
sunday driver
2007/02/13 23:40
NAOさんへ ☆
そうだよね!とっても的確。その誘惑に勝てずに今まで 何冊注文したことか・・・でも やっぱりハズレは無いって言うのがこれまた♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
先日の会社同窓会ですね?そうやって また皆で会えるって言うのがいいですね〜
会社の皆とは 上手くいってると思うんだけど時には 喧嘩みたいになったりすることもあるよ 私だって「あ”=====むかつく====」って叫ぶこともあるし(*^.^*ゝ でも 家族みたいなもので いつまでもそんな気持ちを引きずる事がないの。しばらくしたら またいつも通り笑い合って話しが出来るって言うのがいいなぁって思ってるよ
のの ☆
2007/02/14 00:35
ひろしさんへ ☆
ひろしさんのブログは 自宅のPCから見ると 重いんです。って言うより 自宅のPCから見ると どこも重い(*^.^*ゝ 表示されないサイトもあったりしますもん(┯_┯) ウルル

マイナスの世界は この冬は結局 体験できないまま終わってしまいそうです 毎年 平地でもマイナスになる日が必ずあると言うのに この冬のこの暖かさは一体何??って感じですね 今日の昼間は まるで春のようでしたよねーー
冬の山は 見るのは好きだけど 登るのは きっと私には無理だろうなぁ
雪だるまののになりそうな予感が。。。。(*^.^*ゝ
ひろしさんは ホントに行動的ですね!頼もしいです♪
のの ☆
2007/02/14 00:45
うさぎさんへ ☆
復活ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!です(*^.^*ゝ
遠回りでも いいじゃないですか!ホントにそうなったのは きっと意味があってのことだったと思います。
覚悟していた死であっても 突然の死であっても 愛する人を亡くした悲しみは 癒えるまでに何年かかっても それも人それぞれだと書いてありました。私もその通りだと思います。10年たって 周りからもう元気になってもいいんじゃないかって言われても それは 他人が決めることではないんですもん。悲しみの度合いは人それぞれですよね。
私はお通夜の席で 叫びたい衝動を抑えるのに必死でした。こんなバカなことがあるわけないとか これは ウソだとか 色んなことが頭をかけめぐってました。思えば あの頃 兄貴が一緒に悲しみを共有してくれたからこそ 受容することが出来たような気がします。
うさぎさんも 機会があったら 読んでみて下さいね♪

のの ☆
2007/02/14 00:58
sunday driverさんへ ☆
ご無沙汰してます〜 お休みしてる間に sunday driverさんのブログは 少し設定を変えられたんでしょうか?
私は何度 挑戦しても コメントがスパム扱いされてしまって書き込みが出来ないんです(┯_┯) ウルル
それをどうやって伝えようかと思案してたので 今日のコメントはありがたかったです
1枚目の写真は 朝露だったと思うんです なんせ半年以上も前に撮った写真で お恥ずかしいんですが(*^.^*ゝ でも お気に入りなので アップしました。水滴が 葉っぱの上で浮いてるような感じが好きです
カメラは まだクリーニング後に1枚も撮ってないので 早く撮ってみようと思いつつ・・・
今度のお休みは ちょっとカメラを持って出かけてみようかなぁ。。
のの ☆
2007/02/14 01:04
ご迷惑をおかけしていて申し訳ありません..
プロバイダ側のシステム更新か何かを契機に,規制が厳しくなったような気がします.
半年くらい前にトラックバックスパムに悩まされた時に登録したIPアドレスは,ZERO to Oneさんからのコメントを契機に全て解除したのですが,フィルタ機能自体は有効なままになっていました.2日前にその機能も無効化してみました.
sunday driver
2007/02/16 01:12
 ご復活おめでとうございます。

 この時期は撮影対象が限られるので、写真はゆっくりでもぜんぜん大丈
夫だと思います。パソコンは・・・・神のみぞ知るですよね。

demidemi
2007/02/16 02:32
悲嘆にくれたときは無理に忘れようとしたり元気なふりしたり
するのではなく、心が自然に回復するのを待つしかないですね。
今は辛い 辛いのは今だけ いつかは乗り越えられる

新人さんいらっしゃ〜い
よい関係が築けますように。
せおり
2007/02/17 18:13
sunday driverさんへ ☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
今 コメントをしたら ちゃんと表示されました♪ありがとうございます
私のパソコンに入ってるウィルスセキュリティが強いのか 楽天のオークションなんかは 表示されないんですよ〜
どうしても見たい時は 一度無効にしてから入らないとダメなんです
TBは 私もありがたいような ちょっとなぁ。。って思うのやら 色々です。最近は TBは保留に設定しました。全く関係ない記事とかだと えっ?って思っちゃいますよね
のの ☆
2007/02/18 17:28
demidemiさんへ ☆
毎年 この時期は雪の写真がまだまだ撮れるのに まるで春のような気配です demidemiさん 2時半のコメントになってますよ!寝不足じゃないですか〜 大丈夫??
今日は 1か月ぶりに写真を少し撮ってみました♪
あ・・・近所だけなんですけどね(*^.^*ゝ
のの ☆
2007/02/18 17:31
せおりさんへ ☆
そうなんですよね 悲しみの大きさは人によって違うから いつまでも泣いてばかりいても・・なんて言葉をかけるものじゃないんですよね
愛する人が居ないというだけで 今の自分は 前の自分に戻れない
周りの状況も全て変わってくる
それでも 今の自分を受け入れる時が きっと来るはず。
そんな話がいっぱいありましたよ〜

新人さん いい子ですよ〜〜〜
まだ1週間足らずだけど 純粋で素直で よく気がつく。
思いやりがあるんだなぁって 嬉しく思います。
優しさが自然に出るって 素晴らしいと思います♪
のの ☆
2007/02/18 17:38
はじめまして おはようございます〜
このお写真に惹かれて思わずコメントしてしまいました。。。
グリーンと水玉が大好きなのです♪
素敵な1枚ですね〜!!

2007/03/04 09:37
輪さんへ ☆
初めまして!コメントありがとうございます♪
この写真は 去年の夏ごろに撮った写真なんですが 季節外れで(*^^*ゞ
クローバーみたいだけど クローバーかなぁ・・・←自信はないらしい
我が家の小さな花壇の一部に 頑張って生きてました。
水玉って可愛いですよね
私も大好きです♪
のの ☆
2007/03/06 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
「永遠の別れ」 エリザベス・キューブラー・ロス&デーヴィッド・ケスラー著 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる