のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 2019.1.4 白峰 西山からの白山

<<   作成日時 : 2019/01/11 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


また長いお休みをしていました(^^ゞ
再開・・とまではいかないけど 時々は写真をアップ出来たらいいなぁ・・と思ってます。
とは言え 見てくれる人は僅かだけどね(;^_^A

今年は雪が少ない。山だけ降ってくれたらいいなぁ。

真っ白な白山を色々な山から見たいと思う。写真の1/4はあり得ないくらいのいい天気で、白山を見に西山まで行ったものの・・結局 トレースもなく山には登れず駐車場付近で撮った写真。

それでも白山のあまりの美しさに 1人感動していた。



画像

これは今年の年賀状に使った写真。2018.6.9に残雪の白山に行った時、翠が池がドラゴンアイもどきになっていたのを初めて見たので その記念に(^-^)



画像

この日の1番の目的は ガラス細工のようなサンカヨウに会うこと。
朝露や 朝まで降った雨で花びらが濡れると透き通るサンカヨウ。タイミングが難しかったりする〜〜
毎年見ても飽きないなぁ。
そして最終目的が 翠が池だった。 この日の願いが全て叶い、白山の神様に感謝でいっぱいになった。


とりあえず 今年は少しでも自分の覚えに写真を残していきたいと思う。


・・・・って毎回 言ってるような気がする・・(-_-;)

のんのんのんきなののなので・・それもいいか(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
のの ☆さん、お元気そうですね!何よりです。
やっと更新してくれましたね、久々のブログ…素敵です。
のの ☆さんのお蔭で白山の雄姿がまじかで見られます。
翠が池のドラゴンアイ、素晴らしいですね…行かなければ
絶対に見られない景色ですから…。
最後の「透き通るサンカヨウ」これまた素敵な花ですね〜
初めて見ました。時々はこの様に楽しませてください。♪
気楽人
2019/01/12 12:01
のの ☆さん
おめでとうございます。今年もぼちぼちよろしくおねがいします。
興味深い写真をありがとうございます。龍の眼ですかすごいなどうなってんだろ。魚の目とは違うんですよね?(バカ)
サンカヨウぜひこの目で見てみたいです。どっか植物園で見れないかな軟弱者ですいません。
少佐
2019/01/12 14:08
気楽人さんへ ☆
しなぁ〜〜〜〜っと更新しました(^^ゞ 気がついてくれてありがとうございます。
この西山は白峰の方にあって 白山がすごく近くに感じられる絶好のスポットなんです。4日は出かけない予定でしたが あんまり天気が良くてじっとしてられなくなり
ちょっと出足が遅かったんですが、綺麗な白山を見たくて行きました。あの日は山頂には行けなかったので 今日リベンジして来ました(^^ゞ
青空ではなかったけど 今日も白山が見れて良かったです。
残雪の白山は 行けても御前が峰山頂までで その先の翠が池までは行った事がなかったんですが 昨年は雪の状況がラッキーな状態だったので初めて行けました。
嬉しかったですね〜
今年は少しでも 高山植物の写真をご紹介出来ればいいなぁ(^^♪

のの ☆
2019/01/12 18:54
少佐さんへ ☆
こちらこそ〜〜いつ更新するかわからないブログを覗いて下さってありがとうございます(^-^) ぼちぼちいきますね。
ドラゴンアイは 初めて見ました。雪に覆われてる池が 少しとけてこんな状態になったんですね。タイミングがうまく合わないと多分見れない。だから昨年はすごくラッキーだったと思います(^^♪ 
サンカヨウは真っ白な花びらなんですが 濡れると透き通る。白い花びらの花は そんな風に透き通るのが他にもありますが サンカヨウが有名です。
高山植物だから そういう花を集めた植物園ならあるかも!
あ・・・でも分布地域ってどうなんだろう・・少佐さんの住んでる所では無理かなぁ・・
こちらでは咲いてる山は何か所かあるので 仕事の休みと天気のタイミングが合えば撮りに行けるんですが・・・

春になったらまた色んなお花を紹介しますね(^^♪
のの ☆
2019/01/12 19:05
のの ☆さん
お久し振りです。
どれも素敵な写真ですね〜!
この写真を撮るためには相当の苦労が有った事も
含めて、感動的です。
またいい写真を見せてね〜!
gochan
2019/01/13 10:33
gochanさんへ ☆
ホントにお久しぶりですf^_^;
4日は 北陸とは思えないぐらい快晴でしたね!
gochanさんは お正月休みで 目一杯 呑んでいたんじゃないですか?(笑)

昨年の残雪の白山は たどり着けるか ギリギリまでドキドキでしたが サンカヨウの透き通る花びらに出会えて パワーをもらって 最終目的地の翠が池まで行けたのは ホントに嬉しかった!
今年も頑張るね💪
のの ☆
2019/01/13 12:22
明けましておめでとうございます。
相変わらず、写真が綺麗ですね。
同じカメラなのに・・・、やはり腕の差ですね。
今年もよろしくお願いいたします。
ぜんち
2019/01/13 22:19
ぜんちさんへ☆
ご無沙汰してますが 今年もよろしくお願いします!
写真は なかなか上達しませんが たまたま被写体が良かったんです😅
相変わらずのメカ音痴で〜〜いつも悪戦苦闘しながら撮ってますf^_^;
のの☆
2019/01/14 07:12
こんにちは、ののさん

西山に行かれてたんですか^^
青い空に雪が積もった白山はまぶしいくらい綺麗ですね。

それにしても白山の翠が池のドラゴンアイの写真は貴重な一枚ですね!


サンカヨウって花はまだ見たことないですが、
雨で濡れると透き通ってまるでガラス細工のように見えるんですね。


mato
2019/01/16 10:53
matoさんへ☆
こんにちは!

1月4日は西山に行ったものの。。山は登れなかったので 12日はリベンジして来ました(^^ゞ
4日は最高の天気でした〜〜

残雪の時季に翠が池まで行ったのは初めてでした!嬉しかったです〜
昨年は 室堂付近は殆ど雪が無くて 山頂まで行くのも例年よりは楽だったので
ラッキーな年でした。・・とは言え 残雪期の白山はいつもヘロヘロになります(^^ゞ

サンカヨウの写真はmatoさんにお見せしたかったので載せました(^-^)
市ノ瀬付近だと5月頃に雪がとけてお花が咲き始めます。サンカヨウの群生もあるので是非!市ノ瀬からチブリ尾根に1時間ほどの場所で見れます(^^♪
鍛えているとの事なので 若いmatoさんなら楽勝です。
私も鍛えなきゃ・・・(;^_^A
のの ☆
2019/01/16 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
2019.1.4 白峰 西山からの白山 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる