アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自然」のブログ記事

みんなの「自然」ブログ

タイトル 日 時
2016.10.26 市ノ瀬〜チブリ尾根〜別山
2016.10.26 市ノ瀬〜チブリ尾根〜別山 市ノ瀬で三日月に さぁ 行っておいでって言われて・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/29 01:36
2016.10.23  妙義山 石門巡り〜富岡製糸工場
2016.10.23  妙義山 石門巡り〜富岡製糸工場 駐車場から全体像を(アイフォンで撮影)この青空に感謝! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/25 00:47
里山散策 山菜採り 5月4日
里山散策 山菜採り 5月4日 この日 1番のお気に入り(⌒_⌒)ニコ  あけびの花。初めて見たかも♪ こんな濃い紫のお花だったんだなぁ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/05/08 23:21
火燈山〜小倉谷山 5月2日
火燈山〜小倉谷山 5月2日 久しぶりの更新です。 4月はなかなか山登りも行けず26日に小松市の鞍掛山に行ったぐらいかなぁ。。 29日にはいつもの「山男さんのつぶやき」の山男さんといつものYさん そしてYさんの友人と私の友人と5人で 恒例になった「火燈古道から火燈山〜小倉谷山〜富士写ヶ岳」に行く予定だった。ところが29日は雨予報。 それで27日に変更になったんだけど どうしても仕事が休めなかった。 昨年はホントに少なかったシャクナゲ。今年は10年に1度と言われるほどの当たり年との事。 諦めていたものの・・・山男... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 32

2014/05/03 15:26
雪の取立山 2月26日 快晴
雪の取立山 2月26日 快晴 (私には 雪女が風にのって舞ってるように見える) 2月最後の休みをこの日にしてホントに良かった。晴れ女 参上 快晴の中 初めての冬の時期の取立山。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/03/07 02:42
雪の医王山ハイク 白兀山まで 2月23日
雪の医王山ハイク 白兀山まで 2月23日 医王山は富山県にまたがる山だけど 雪の時期に登った事がなかった。手頃な山として 雪の時期にも人気♪ 行ってみたいなぁって思っていたので 何回か行ってる友達に頼んでみたら いいよ〜♪って。(⌒_⌒) 医王山スキー場を超えるとすぐ 路肩に車がいっぱい止まってる。 9時45分頃 登山開始。事前に知人に聞いたら トレースがついてるからスノーシューは要らないとのこと。友達も長靴で行くよって言うので 今回は私も長靴でスタビライザーを装着。(スパイクみたいな物) 夏は車道だけど冬はこの道をしばらく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/02/25 01:11
スノーシューハイク2月16日〜白馬 みねかたスキー場〜
スノーシューハイク2月16日〜白馬 みねかたスキー場〜 今年 初めてのスノーシューハイク♪ ブログ友のひろしさんとその友人と私と私の友達と4人で出かけた。ホントは5名の予定だったけど 1名はインフルエンザで倒れてやむなく断念との事。 いつものようにCCZの駐車場で ひろしさんに私達を拾ってもらってサライさんと富山で合流。 天気はどうかなぁ・・って言いながら 白馬に向かう。思ったより雪が少ないね〜って話してたんだけど 近づいてくると どんどん天気は悪化。。。吹雪で視界も悪い。 大丈夫か・・・と心配してたけど 着いてみたら なんと晴れ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/02/16 23:56
兼六園ライトアップ〜冬の段〜2月9日
兼六園ライトアップ〜冬の段〜2月9日 言葉を失ってしまうほど・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/02/11 01:34
白峰 雪だるま祭り 2月7日
白峰 雪だるま祭り 2月7日 毎年 行きたいと思ってなかなか行けなかった雪だるま祭り。今年は桑島地区は1月31日金曜日。白峰地区は2月7日金曜日。たった2日間しか開催されないし平日だし・・・もう休みを取るしかない!って事で土日出勤で7日金曜日は代休を取った。 3時頃に駐車場に着き カメラを持って坂道を歩いていると・・・あれ?あの車は??向かいから走ってきたのはいつものmasaruさん♪思わず手を振った(^^ゞ 1人で撮れるかなぁ。。。とちょっと不安だったけど \(^ ^)/ バンザーイ  先生がやってきたみたいなもん... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/02/09 02:49
タムロン150−600mm 試し撮り 1月29日☆ 名古屋日帰り2月2日
タムロン150−600mm 試し撮り 1月29日☆ 名古屋日帰り2月2日 今回も白鳥です。 白山をバックに飛んでる白鳥を撮りたかったんだけど、ぐるぐる回ってもなかなかそんな場面には出会えず・・・ 加賀市の鴨池観察舎まで行ってみたら 白鳥が泳いでた。 でかい三脚を借りて撮ってみた。 ガラス越しだけど 遠くにいる白鳥が 600mmレンズだと ホントにはっきり見える。 でも 飛んでたノスリは 撮れなかった (o_ _)o ドテッ このレンズの操作に早く慣れないとダメだなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/02/03 01:16
白鳥 1月13日 EOS70D試し撮りを兼ねて
白鳥 1月13日 EOS70D試し撮りを兼ねて 毎年 この時期になると白鳥の群れが田んぼにやってくると聞いていた。見てみたいなぁ。。って思いつつ いつも見れず仕舞い・・・ 今年こそ!って事で 新しいカメラに慣れる為にも 雪がちらつく中 居るだろうと思われる田んぼをぐるぐる回ってようやく見つけた♪ ・・と言っても私は場所が全く見当もつかないので 強い味方のgochanさんに同行してもらった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/01/13 21:53
九谷陶芸村 11月2日 4日
九谷陶芸村 11月2日 4日 夏にもここでイベントがあり 会社の帰りにダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノで行った。 今回は カラフル五彩のパラソルが空に並ぶと聞いて是非見たいと思った。 そして夏にも見た大きな壁のモニュメントに映し出される白山や植物 野鳥の姿。 1番の目的はFBで紹介されていたうさぎの陶器。優しいイメージでほんわかしてくるうさぎだったから うさぎ大好きな友達に贈りたかった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/12/04 02:31
夕霧峠からの日の出  11月2日
夕霧峠からの日の出  11月2日 またしても1か月ぶりの更新になってしまいましたm(__)m 10月26日に 夕霧峠からの日の出は槍ヶ岳からあがるよ。って こしのしらやまさんから教えてもらったんだけど その日は曇り空。いつか行きたいと思っていたので 2日が快晴とわかって思い立って撮りに行って来た。 朝 5時にgochanさんを迎えに行って(結局 一人で撮る自信がなかった・・(^^ゞ)夕霧峠に着いてからスタンバイ。寒かった〜〜 まだ真っ暗。お月様も見えてる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/03 23:18
ちょこっと白山 岩間道噴泉塔 10月27日 自然学校イヌワシ会主催
ちょこっと白山 岩間道噴泉塔 10月27日 自然学校イヌワシ会主催 いつもの事ながら・・・のんきな私は1か月も更新してない・・・(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/14 02:09
白山登山〜お花松原まで〜8月15.16日
白山登山〜お花松原まで〜8月15.16日 (日の出前の翠が池) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 38

2013/08/24 02:16
ペルセウス座流星群 白山南竜山荘にて 8月12日
ペルセウス座流星群 白山南竜山荘にて 8月12日 (本当は三日月なのに 写真で撮ると満月に近い形になってしまう) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 31

2013/08/14 02:36
睡蓮 薔薇園 菖蒲園 6月9日
睡蓮 薔薇園 菖蒲園 6月9日 初めて撮った睡蓮 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/06/12 00:51
憧れのオオルリ 5月9日 若宮公園
憧れのオオルリ 5月9日 若宮公園 ずっと会いたかった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/05/11 21:38
野鳥撮りに森へ〜 4月6日
野鳥撮りに森へ〜 4月6日 午前中だけ天気が良いと聞いて gochanさんに午前中だけ付き合ってもらって初めて野鳥の居る森に行ってみた。 野鳥に詳しい方には 珍しくも何ともない鳥ばかりかもしれないけど 私は初めてだったのでワクワクの散策♪ 高い木の上に アオサギがいっぱい!あんなでかい鳥が沢山止まって 木は大丈夫なのかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

2013/04/13 00:59
スノーハイクでポトフin一里野 3月17日
スノーハイクでポトフin一里野 3月17日 17日は 山の会の中でTさんを中心に 希望者だけでセイモアスキー場の付近から稜線に カンジキハイクをする予定だった。 昨年は天気が最悪で中止。今年こそ〜って楽しみにしていたんだけど 残念ながら先導者のTさんが 町内の行事が入って行けなくなったとの事。 今月の日曜日の休みは 3日と17日だけだったので 出かけないって言うのは・・(-_-;)う〜ん 勿体ない そこで いしかわ自然学校の3月の行事予定を確認すると・・・ 「スノーハイクでポトフ」え??山でポトフ食べるの??しかも一里野。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/03/28 23:02
斑尾高原 希望湖スノーシューハイク 3月3日
斑尾高原 希望湖スノーシューハイク 3月3日 雪化粧した木々がひそひそとおしゃべりしてる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/03/06 21:31
兼六園 ライトアップ〜冬の段〜最終日2月17日
兼六園 ライトアップ〜冬の段〜最終日2月17日 今年の2月は 有り得ないほど雪が少なかった。冬の段には やっぱり雪が無いと・・・と変なこだわりがあって・・・ (^^ゞ こだわりと言うか 雪の演出がないと 私の腕では冬の感じが出せないような気がして〜←他力本願 昨年の冬の段は こちら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 18

2013/02/18 23:27
ブナオ観察舎 2月9日
ブナオ観察舎 2月9日 久しぶりのブログの更新です。 皆様 ご無沙汰してます。主人の母が1月8日に亡くなり 私はたいした事もしてないんですが 気持ち的に自分の中で四十九日の法要までは自粛しようと決めたので 雪山ハイクや飲み会はやめてます。 ブログは休むつもりはなかったんだけど 何故か全く写真も撮る気がしなくて・・・(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/02/11 16:41
雪の花咲く☆クリスマス☆
雪の花咲く☆クリスマス☆ 昨日のイヴの朝は雪。 ホワイトクリスマスだな・・・って思ったら ずっと降り続き 会社の展示場は大変な事に・・・ 街路樹の雪の花に 感動してたのに・・・ロマンチックな気分も吹っ飛んだ(o_ _)o ドテッ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 34

2012/12/25 23:42
電車で行く 三十三間山 11月18日
電車で行く 三十三間山 11月18日 7月に山男のつぶやきさんが企画した「電車で行く三十三間山」 ちなみさん(いつものBさん)と私の3人で行く予定だったけど なかなか日程が合わず 秋にしようかって話になり もう最後のチャンスが18日だった。天気予報は曇り時々雨 降水確率30%  この電車はJRおでかけパス。2000円で一定区間 乗れるんだけど 3日前に購入しないといけない。ギリギリまで天気予報とにらめっこ。 木曜日に とりあえず購入してあとは日曜日の天気を神頼み(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/11/28 02:58
万波高原でBBQ 10月21日
万波高原でBBQ 10月21日 山の紅葉は終わり もう雪山の話が出てる頃に・・・(^^ゞ 1か月も記事のアップが遅れてしまったけど やっぱり楽しかった思い出は ちゃんと残しておきたいなって思うので 遅ればせながら・・・m(__)m (今回の写真は ほとんどスマホです) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/11/22 00:16
富山県 中山 11月3日 剱岳の麓
富山県 中山 11月3日 剱岳の麓 このブログを運営しているBIGLOBEの不具合でメンテナンスが長く続き、新規作成が出来なかったり 気持ち玉やコメントの書き込み出来なかったりで 来て下さった方には ご迷惑をおかけしましたm(__)m  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/11/08 01:39
鈴ヶ岳〜大日山1368m 10月14日
鈴ヶ岳〜大日山1368m 10月14日 記事の更新が遅れてます(^^ゞ BIGLOBEの不具合も随分 直ってきているので(カウンターの復旧はまだのようです) そろそろ写真をアップしようと思いつつ・・・毎日 何故か爆睡 (>_ 9月30日に登る予定だったけど 雨で延期。ブログ友のひろしさんと 鈴ヶ岳から大日山に行ってきた。ひろしさんは 毎年何回か登る山だけど 私は初めて。 8時20分 登山開始。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/10/26 00:47
白山登山 平瀬道 9月22日
白山登山 平瀬道 9月22日 白山には 色んな登山ルートがある。今回の平瀬道は岐阜県から登るルート。 紅葉には少し早い時期だったけど 土曜日はお天気も良くて気持ちの良い1日だった。 8月に行く予定だったけど 私が山登り禁止令が出てたので 9月に延期してもらった。(^^ゞ 今回は 旦那さんの同級生のMさんと 山の会で「若者」と呼ばれてるK君の3人。 Mさんとは2年ぶりぐらいの白山登山だ。3年ぐらい前まで 私の周りに誰も山登りをする人が居なかったので 毎年Mさんと2人か その時々でMさんの知人 私の息子 姪っ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/09/28 00:24
医王山〜五箇山相倉世界遺産ドライヴ♪ 8月12日
医王山〜五箇山相倉世界遺産ドライヴ♪ 8月12日 コスモスの写真を撮るのは初めてかもしれない。 沢山の人がコスモスの写真を撮るのを見ると 私にはこんな風に撮れないと自信をなくしてしまう。 でも 今回は久しぶりにgochanさんに付き合ってもらって写真を撮りに どこか行こう〜って事でまず最初に行った場所でのコスモス。 その後 医王山 夕霧峠から富山県へ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 41

2012/08/13 22:09
取立山 7月22日
取立山 7月22日 オカトラノオ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/08/04 21:26
白山 大汝峰 釈迦新道周回で出会ったお花達 7月14日
白山 大汝峰 釈迦新道周回で出会ったお花達 7月14日 今年は お花が遅れてるとの話もあって 群生は少なかったけど 初めて見たお花もあり 私的には充分嬉しかった。 お花の名前に 自信のないものもあるけれど 追加で明記してみようと思う。 違ってるのは 教えていただけるとありがたいですm(__)m キヌガサソウ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/07/18 11:03
白山室堂〜大汝峰〜七倉辻〜釈迦岳 周回20km 7月14日
白山室堂〜大汝峰〜七倉辻〜釈迦岳 周回20km 7月14日 山で初めて鳥の写真を撮れた。ぼけぼけではあるけど、山で鳥の姿を見れたのは初めてだったので感動。これはもしかして オオルリ?でも頭は青くない・・・・(-_-;)う〜ん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/18 11:02
我が家のお花
我が家のお花 (写真は2段階で拡大になります) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/07/08 15:34
大嵐山1206m 6月26日  
大嵐山1206m 6月26日   今年 初めて見たササユリ。後ろ姿の方が 色っぽい(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/06/27 01:17
津幡 大滝〜 小矢部 宮島峡 6月23日
津幡 大滝〜 小矢部 宮島峡 6月23日 土曜日は休みで しかも梅雨時期なのに天気は晴れ 山行きにはもってこいの日。 なのに・・・・寝坊した〜〜〜〜〜〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/06/24 23:27
富山県上市町 中山登山(剱岳のふもと) 6月17日  
富山県上市町 中山登山(剱岳のふもと) 6月17日   (登り口で撮った写真) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/06/19 23:14
刈込池 5月30日
刈込池 5月30日 籾糠山と記事の順番が逆になったけど 先月30日に代休を取って初めて行った刈込池。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/06/10 23:24
籾糠山(もみぬかやま)6月3日〜幻の緑のニリンソウを探しに〜 
籾糠山(もみぬかやま)6月3日〜幻の緑のニリンソウを探しに〜  ブログ友のひろしさんから連絡があったのが5月30日の水曜日。ちょうど友人と3人で 大野市の刈込池に行ってる時だった。\(@^0^@)/やったぁ♪  また山に行ける。しかも初めて行く山で ワクワク! 刈込池の写真の整理もまだだけど 今回は先に籾糠山の写真をアップすることにした。 私の友人に声をかけると 行く〜〜って事で金沢から3人で。いつものように徳光のPAで7時に待ち合わせ、ひろしさんに乗せていただき天生峠に向かう。山道を走りながら 今しか見れないかもって車を止めて そこから見える白山連峰の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/06/04 23:43
白抜山〜鷲走ヶ岳 5月26日(しらぬきやま〜わっそうがたけ)
白抜山〜鷲走ヶ岳 5月26日(しらぬきやま〜わっそうがたけ) 昨日は雨だったけど 今日は晴れ予報だったので このお天気を逃しては勿体ないと ホントは一人でチブリ尾根から 避難小屋までの3時間ほどの山登りに行く予定だった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/05/26 21:20
鳴谷山 5月20日
鳴谷山 5月20日 水芭蕉と石楠花が同時に見れる山と 前回登った時に山男さんから教えてもらった。 今回はどうかな・・って心配だったけど 両方とも見る事ができた♪ でも まさかのすごい残雪!前回行った時 水芭蕉とリュウキンカの群生場所は ほとんど雪に覆われて まだ早いくらいだった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/05/21 23:57
今日の夕日 5月19日 大乗寺丘陵公園
今日の夕日 5月19日 大乗寺丘陵公園 なんとなく 夕日をみたくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/05/19 23:09
富士写ヶ岳〜小倉谷山〜火燈山縦走 不惑新道 5月13日
富士写ヶ岳〜小倉谷山〜火燈山縦走 不惑新道 5月13日 今回は いつもの山男のつぶやきさんとYさん、そして私の友人のBさんと私の4名で登ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/05/15 00:19
新穂高までドライブ&温泉 3月11日
新穂高までドライブ&温泉 3月11日 山の会での行事で3月はまだ山登りが出来ないので、温泉です♪ 行く先は集合して車が走り出し しばらくしてからようやく教えてもらった。やっぱりミステリーツアーみたいだ(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/03/18 23:09
高落場山 雪山登山3月4日
高落場山 雪山登山3月4日 (写真をクリックすると拡大します) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 30

2012/03/05 00:32
越前海岸 2月26日「山の会 温泉&ドライヴ」
越前海岸 2月26日「山の会 温泉&ドライヴ」 山の会でなんで海?って思った人もいるかも(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 22

2012/02/29 22:06
初めてのスノーシューハイキング〜乗鞍高原〜2月19日
初めてのスノーシューハイキング〜乗鞍高原〜2月19日 前日はかなりの雪で 夜、自宅前の雪かきをしながら、日曜日はもうダメかと思いきや・・・乗鞍は快晴 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 38

2012/02/21 23:11
兼六園ライトアップ 〜冬の段〜2月4日
兼六園ライトアップ 〜冬の段〜2月4日 雪に覆われた世界。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 38

2012/02/08 00:52
今年最後の夕日 12月31日 〜大乗寺丘陵公園〜
今年最後の夕日 12月31日 〜大乗寺丘陵公園〜 今年 最後の日に こんな夕日が見れるなんて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/12/31 18:13
久しぶりに見た立山連峰(⌒_⌒) 12月10日
久しぶりに見た立山連峰(⌒_⌒) 12月10日 土曜日は 雪マークだったと思ったんだけど 朝から青空が・・・もしかしたら立山が見れるかも!って 家を出る時から もうウキウキ(^^ゞ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/12/11 21:13
兼六園ライトアップ 秋の段 11月26日
  かすかに揺らめく水面に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 22

2011/11/29 21:46
烏帽子山 11月13日 
いつもの山男のつぶやきさんとその友人のYさんと 私の友人Bさんと4人で行って来た〜 低い山だけど 急登だからと聞いていたけど 登山口からいきなり こんな急な登りだとは・・・45度ぐらいの角度じゃない?? ここは 自然がそのまま残ってるって感じで(山はどこもそうなんだけどね) 人の手があんまり入ってない。勿論 階段なんて作ってないから この急な道を滑りながら登っていく。ここはまだ登る場所が広いからいいんだけど そのうち狭い所に来ると 谷に落ちないように私にしては かなり冷や汗もんだった。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/11/16 20:21
小雨の白山スーパー林道〜白川郷 10月30日
楽しみにしていた女子4名の山登り。どこへ行こうか色々考えていたのに・・・またしても日曜日は雨予報で・・ やめようか・・って朝 決めたんだけど・・ 小雨なら 石川自然学校の行事で「高尾山」でも行ってみようかなって思ってネットで登山口を探していたら 今回久しぶりに山に行く予定だった友人から 電話があり 行くのーー??って。 なんだかんだと言いながら 白山スーパー林道行って 気分がのったら 白川郷まで行っちゃう?なんてのりで のんびり二人でドライブ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/11/08 23:09
七つ滝 10月10日
とうとうと流れる滝 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/10/14 03:02
白山 加賀禅定道 8月28日 
8月は 何かとばたばたしていて更新も全くしないまま過ぎてしまった。 7日に白山登山 14日は家族で近場の温泉 20日は友人達と輪島へ。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/09/06 02:52
雨飾山で出会ったお花達〜♪ちょっと遅れたけど(^^ゞ
7月9日に登った雨飾山なので もう20日も過ぎてしまったけど やっぱりせっかく撮ったお花達をほっとくわけにはいかないぞって事で 写真をアップすることにした。 私には名前のわからないものや 初めて見たお花達も〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 23

2011/07/30 20:06
立山 樹木園 7月24日
今月の山の会の行事は 立山!って聞いたのだけど 山頂まで行くのかと思いきや・・・ 立山の麓でハイキングして 立山を眺めよう〜って事だった。 たまにはそういうのもいいよねって お菓子もいっぱい持って行こうかって笑ってたのに。。 林に入るといきなりこんな登りが・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/28 12:36
白山登山行ってきました♪7月17日
朝の3時半頃に友人のIさんとその仕事関係の知人Wさんが迎えに来てくれた。 Wさんは 私も面識があるので誘ってくれた時は嬉しかった〜 朝の5時頃市ノ瀬駐車場に着いたのだけど すごい車 車 人 人 人!登り口まで行くシャトルバスに乗る人の列がすごい!こんな大渋滞の人は初めて見た 連休で泊まりで来る県外の人も多かったようだ Iさんは 初めての白山って事で のんびり行こうって話をしてたのだけど このIさんが1番元気だったかも〜(^^ゞ 6時13分いつものようにこの橋を渡って登山開始。何回渡っ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 21

2011/07/20 23:38
百名山〜雨飾山〜 7月9日
2年ほど前に知人から「雨飾山はいいぞ〜 金沢から日帰りで行けるし 眺めは最高だし」って聞いてから いつか行ってみたいと思ってた。 今回はまた山男さんとその友達のYさんにリクエストして 願いを叶えてもらった〜今年は一緒に山登りはなんと3回目♪毎回 何だかとっても楽しくて〜(^^ゞ この日はぎりぎりまで 雨予報に振り回されて 決行するかどうかわからなくて ドキドキ でも 長野は曇り予報になったので 朝の5時に西インター近くを出発。登山口には8時前に到着。 天気は 予想外の晴れ ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/07/15 02:02
今月3回目の市ノ瀬周辺散策♪6月26日
(今年 初めて見た ササユリ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/06/29 00:07
猪鼻山で出会ったお花達♪
先日の猪鼻山で 可愛いお花達にも出会ったので 自分の覚えに写真を載せます(⌒_⌒)ニコ 山男のつぶやきさんのブログでも紹介してるので かぶるのもあるけど〜 アカモノ 三姉妹(勝手に命名)並んでる姿が可愛い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/06/22 22:29
猪鼻山〜幻のコモチカツラの大木
緑の中にいた ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/06/14 01:43
市ノ瀬ガイドウォーク
(ユキザサ) 今日は 友人と医王山の散策会に行く約束だったのだけど 昨日になって林道通行止めで中止だとわかり さてどうしようかと・・ 去年から山に行きたいと言ってた友人で 去年はけがもあり何も出来なかった。手始めに医王山の散策会ならのんびりと楽しめるかなって思ったんだけど〜  私も初心者の域を出ないぐらいだし 山によく行く別の友人にSOSのメールをしたら なんと今日は仕事で〜って事で それならっと 市ノ瀬ガイドウォークに行ってみようかと決めた。 このガイドウォークは 市ノ瀬と中宮のビ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/06/05 20:51
白山チブリ尾根散策会 5月21日
いしかわ自然学校の行事でした。18日に開通したばかりの白峰白山線(名称は違うかも)。市ノ瀬ビジターセンターに9時に集合。最初は一人で参加する予定が 声をかけたら友人が2名参加することになり、楽しい散策会になった。 それでも 雪が多く残り前々日まで決行されるかどうかわからなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/05/25 23:01
富士写ヶ岳から不惑新道 大倉谷岳 火燈山縦走 5月15日
私の腰痛の為に1週間予定を遅らせてもらった縦走。 例年なら シャクナゲはGWあたりに満開になるところ、今年は残雪が多いから少し遅れてるとの事。 それでももう5月は半ば。どうかな どうかな・・って不安もなんのその!いっぱいのシャクナゲに出会えた〜♪ 前日にまさかの発熱で体調は いまいちだったけど たくさんの感動をもらって元気回復♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/21 21:06
木場潟 ウォーキング 4月29日
今年は山に残雪が多いので 山は諦めてウォーキングに行こうって事で 友人に連れて行ってもらいました。 天気がちょっといまいちで 晴れたら白山連峰がとっても綺麗に見える所らしいんだけど この日はどうもすっきりしなくて・・う〜む 残念。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/05/09 23:52
平栗 倉ケ岳 今年初めての山の会♪
今年初めての山の会 カタクリを見に 平栗を散策して その後 倉ケ岳に行く予定だった。 カタクリは気温が上がらないと 花びらをそりかえさないと聞いていたけど ホントに見事なぐらい 閉じてるものばかりだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/04/17 23:49
新年明けまして おめでとうございます
昨年は 休んでばかりでしたが そんな中でも このブログを見て下さった方々に感謝 感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/01/01 01:09
雨あがりの大嵐山 
これはもう半年前の5月30日に登った時の写真。 梅雨入り前だと言うのに 少し曇り空だった。それでも初めて登る山だったから 行ってみたかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/11/28 22:05
赤兎山(1629m) 9月26日
赤兎山の山頂からは白山の眺めがとてもいいと以前から聞いていたのですごく楽しみにしてた。 天気も最高♪登り始めの木漏れ日が美しい。大きく写ってた3つのオーブは光のいたずらか はたまた森の妖精の歓迎の印か・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/11/20 16:55
白山スーパー林道から三方岩岳へ♪
数年前から白山へは毎年登ってるんだけど 車で行く白山スーパー林道は初めて♪岐阜県の方までつながっているんだけど 今回は岐阜県の入り口あたりになるのかな 駐車場に車を止めてそこから1時間弱の軽い山登り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/11/03 16:25
白峰「おまい山」に登って来ました♪ 
「おまい山から見る白山連峰」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/05/22 23:47
白山スーパー林道・・・・のちょい手前まで行って来ました♪
土曜日は休みでした♪天気予報では 3時頃まで晴れ。その後雨。。(-_-)ウーム微妙な天気だなぁ・・と思いつつ・・ 先日からちょっと話がしたかった友人が居たので 山までドライヴに行かない?って誘ってみると・・ ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!って返事。(*^-^)ニコ 11時頃から出かけて 白山スーパー林道まで行ってみよう〜って事で。 ところが すんごく遅い車が前の方にいて 追い越し出来ない道路なので とにかくのろのろ。。。 思ったより時... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/10/18 20:30
小松市 鞍掛山の散策会♪
石川県自然解説委員主催の散策会が日曜日にあった。参加するのは久しぶり〜♪ 集合場所がよくわからず 迷ったらどうしようかと思っていたら ブログ友のひろしさんが 参加するとの事で 前回と同じように近くのパーキングで待ち合わせしていただいた♪いやぁ〜〜助かった〜〜 お会いするのも2年ぶりぐらい。ひろしさんは 解説委員の方も驚くほど 山野草にも詳しい。色々教えていただいたのだけど 私にはなかなか覚えきれなくて〜 鞍掛山は477m程の低い山。・・・・と侮っていたら・・・かなり急斜面に何度か出会っ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/09/29 00:11
黒姫高原 コスモス園 ダリア園に行って来ました♪
シルバーウィーク 皆さんはどう過ごされましたか? 私は 交替で休みを取るので昨日今日の2連休〜♪ 昨日は ときめきさんの入賞した写真展(リンクしてあります)に行って来ました 時間を合わせていただいて色んな写真を見ながら楽しいひとときを過ごしました。美味しい珈琲もご馳走になっていっぱい話が出来て(*^-^)ニコ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/09/23 22:28
うさとの服♪
先日 よく見に行くサイトの阿部さんが タイに行かれて うさとの服の「さとう うさぶろう」さんに会ったと言う話を書いていた。 うさとのHPのギャラリーの写真は 私の大好きな写真家の 桝野正博さんだ。(HN kazesan) 桝野さんは 会う度に いつもうさとの服を着てるように思う。それがすごくよく似合う。 あ・・・いつもかどうかは定かではないけどね・・(*^^*ゞ 以前はうさとの服は知らなかったけど 2・3年前ぐらい知って いつか着てみたいなぁ・・って思っていただけだった。 今回 たまた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/08/22 22:24
今年初めての白山登山♪
またまたパソコンから少し遠ざかっている生活です。ご無沙汰ですペコリ(o_ _)o)) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/08/09 03:22
鳴谷山に登ってきました♪
23日土曜日は 山男さんのつぶやきで(リンクしてあります)ブログをされてる山男さんのお誘いで 白峰の鳴谷山に登ってきました。 会社の事務のIさんが一緒に山登りをしてみたいとの事で同じ日に休みを取って ようやく3回目で願いが叶いました♪今まで天気が悪くて中止ばかりだったけど それはきっと この日の為にそうだったんだって思える程の素晴らしい景色の数々でした。 登り始めの頃は 枯れてしまった石楠花ばかりで 満開の時期はもう終わったんだねって話をしてたら・・・ こんな可愛い石楠花が・・・感激♪... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 34

2009/05/24 22:13
吉野山♪
桜に酔えるかと思いきや・・・人の波に酔いました。。……(o_ _)o パタッ 奈良には以前 奈良の友人に会いに行った事があるのだけど、京都駅で乗り換えて奈良までそんなに遠いとは感じてなかった。 今回は大渋滞でホントに遠かった〜〜〜〜 朝の7時半ごろバスに乗り何回かの休息を取って吉野山に着いたのがすでに午後2時。 散策は4時間ぐらいあると聞いていたのだけど たったの2時間半。 写真を楽しみにして下さってた方には ホントに申し訳ないんですが・・・桜の写真はほとんど撮れなかった(┯_┯)... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 28

2009/04/17 00:21
「女神記」桐野 夏生著
ホントに久しぶりに桐野さんの本を読んだ。 随分前は 桐野さんの本が出る度に読んでいたのだけど 「グロテスク」や「ダーク」のあたりからかなぁ。なんとも言えない題名通りのエグい所が気になり始めて しばらく読んでなかった。 「魂萌え」ぐらいから2年ぶりぐらいに女神記を手に取ったのは 偶然見つけたから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/01/31 13:18
久しぶりの立山♪
今日は 久しぶりに富山店に帳簿点検に行って来た。金沢店の営業の人が富山店の車を1台引き取りに行きたいから 乗せて行って〜って事で ドライブ気分で♪ よくしゃべる二人なので車の中では笑ってばかりで 富山までは近かった〜〜 高速から見える立山があまりに美しくて 3分だけ!って事で呉羽パーキングに寄らせてもらって 立山の写真を撮る事ができたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/12/08 23:07
秋の那谷寺〜って紅葉の時期には遅かった。。。
今朝 目覚めると予想に反してとてもいい天気♪出かけたい病気が うずうず。。。(*^^*ゞ ・・で 午前中に一気に家事を片付け←だから手抜きになるんだよなぁ・・・ 子供達の予定を確認して おしっ!私は出かけても大丈夫ってわかった瞬間 もう出かける準備(*^^*ゞ 玄関を開けると すごい風。(-_-)ウーム 大丈夫かなぁ・・  でも 途中で天気が悪くなったら 変更すればいいし 一人で行くんだから まっいっか〜 てなわけで ずっと行きたかった那谷寺に行ってきた。小松市にあるので車... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/11/29 20:25
畑の中のお花♪
今日は久しぶりのゆっくりした休み♪天気もいいし 午前中に家事を終わらせて 午後は出かけようかって思った。 あ・・・そう言えば 農業をしてるお客さんから相談があるって言われてたんだった。。って思い出し 平日はなかなか行けないので 午後からそのお客さんの畑まで出かけた。 初めて行く場所なので よくわからず 目印もないので 車で 同じところをぐるぐる。。(*^^*ゞ 携帯に電話をかけてようやく手を振ってる奥さんを発見♪ 旦那さんが帰ってくるまで 畑の中を二人で歩いて色々教えてもらった。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 30

2008/10/13 23:13
秋の白山登山して来ました♪
4日土曜日、今年2回目の白山登山♪最高の天気に恵まれて感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

2008/10/05 21:39
ハーブの里 ミントレイノ♪
6日土曜日 お天気が良ければ出かけようって思ってた。 そうだ。やっぱり山に行こう。 先週は頭の痛くなるような事ばかり。そんな時は 山の空気を吸いに行こうって決めた。 不思議なもんで そんな事を言ってたら 旦那さんの友人が白山麓の町に勤めていてちょうど会社に来た時にパンフレットを置いて行ってくれた。 最初は 温泉ありーーの プールありーーーの ジムありーーーの 「鳥越バードハミング」で身体鍛える為に トレーニングして汗をいっぱいかいてこようって思った。 旦那さんは 昔水泳をやってたか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2008/09/08 00:18
虹♪
虹を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/08/28 21:48
今年初めての山登り♪白山登山してきました♪
19日土曜日 念願叶って白山登山してきた〜〜〜〜=^-^=うふっ♪ 朝の4時半に自宅を出発。白山麓に向かい、一の瀬駐車場からバスで登り口の別当出合まで行く。 そこでストレッチをしてから たかーーい ながーーーーい こわーーーーいつり橋を渡って登山開始♪ 今年は 散策会でさえ参加できず 体力がもつかどうかずっと不安だった。 1か月ほど前から 寝る前に腹筋30回 なるべくするようにして ブートキャンプの基礎編も 何回かだけ再チャレンジしてみたり・・・ 何より心配だったのは 右足の膝に水... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

2008/07/26 01:51
京都 鞍馬山に行って来ました♪
日曜日、お天気も上々。いつものように日帰りバスツアー4000円(安い!!)で行って来ました♪ 6時間の自由行動でどこに行こうかなって考えた結果、以前に聞いたパワースポットの鞍馬山に行こうと決めた。 京阪電車から叡山電鉄に乗り換えて無事に鞍馬に着いたらすごい人。電車でも30分 ぎゅうぎゅう詰めでそれだけで疲れちゃうくらいだったけど〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/11/29 02:07
里山散策に行ってきました♪
石川県自然解説委員会主催の「眉丈山・雨の宮古墳散策会」で能登半島の入り口付近まで行って来ました。お天気も上々♪ 参加は自由って言うのが気が楽です。実は昨日の夜もまだ迷ってました。 忙しい日々が続いて、ちょっとしんどいなぁって思っていたので 1日 のんびり過ごそうかとも思ったけど 9月は結局 1度も山に行けなかったから このチャンスを逃すと またしばらく行けそうにないし。。。 朝 起きてから決めようって思ったら 今朝は5時半に目が覚めました(*^^*ゞ 娘が部活で練習試合が入ってるので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

2007/10/07 02:40
立山日帰りバスツアーに行ってきました♪晴れた〜〜〜〜
そろそろお盆休みに突入してる人もいるみたいですね。 私は来週月曜日から木曜日までお休みです(*^-^)ニコ。 それまで休みが取れないと思ってたら、思いがけず休みが取れたので友達と立山に行ってきました。木曜日にバスツアーに電話したら なんと2人ならOKとの事でヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2007/08/11 21:52
白山登山 台風で断念しました・・・
2日3日で白山に行くことが、7月の20日に決まってからずっと楽しみにしてきた。 お休みも取れたし今年初めての白山に出会えるのが嬉しくて嬉しくて。 1週間前からは毎日朝刊 夕刊のお天気欄を見ては 台風の影響でコロコロ変わる予報に イライラしたり 喜んだり。。。 とにかく準備して2日の朝3時半に起床。しばらくすると東の空が明るくなってきた。美しい朝焼けだった。 オシッ!っと気合を入れて6時に鳥越の写真家 桝野さんの事務所へ。 しばらくすると もう二人の参加者のちえさんとしのぶさんが来... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/08/04 01:01
医王山散策会に行って来ました♪
土曜日はまたしても雨で取立山は中止になった。これでふられたのは3度目。。。縁が無いのかなぁ。 日曜日に石川県自然観察委員主催の医王山散策会があったので参加してきた。 医王山は低い山なので多分小学生の遠足でも行けるんじゃないかなぁ でも 私は医王山の散策会は1度行ってみたいと思ってたので朝からワクワク♪ 曇り空の中 楽しい1日を過ごしてきた。20名ほどの参加者の中で委員の方が半分ぐらい。 歩く先々でお花を見つけると名前を聞く私にその場に居た方が 丁寧に教えてくれる。 今日の写真は 教え... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/07/04 01:22
雨で登山を断念(┯_┯) ウルル
梅雨の真っ只中。日曜日だけは 晴れ予報だったのにどうも1日ずれたようです。 昨日は暑いくらいのいい天気。 今朝は5時半頃は朝焼けが綺麗で、一緒に行く友人から「行けそうだね!」ってメールをもらって準備をしたのだけど・・・ 7時に出発する頃には もう曇り空( ̄▽ ̄;)!!ガーン それでもとりあえず登山口まで行ってみようって事で行ったのだけど。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2007/06/24 15:58
「まんまこと」 畠中 恵著
久しぶりの畠中さんのお江戸小説です。 新シリーズとの事で、また続編も出るんだろうなぁ。しゃばけシリーズは妖怪達がとてもお茶目で面白かったのだけど、今回は人間だけしか出てこない・・・ 主人公は お気楽な麻之助。そして麻之助をとりまく親友(悪友?)達。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/05/16 00:38
大牧温泉に行ってきました♪
庄川温泉のちょっと先にある、小牧ダムの入り口から船にのって約30分。 大牧温泉に着く。川は深い緑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2007/05/01 00:13
小さな雑草だけど
出勤前の慌しい中 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/04/04 01:41
久しぶりの雪でした♪
積もらないと思ってたけど、今朝、出勤前の向かいの公園はこんな感じでした。 10センチぐらい積もったかなぁ。 今日は寝坊して 遅刻寸前で 慌しい中 久しぶりの雪でウキウキ(*^^*ゞ これが 大雪で大渋滞になると あ”””””””””””””ムカ・・・(-_-メ)ってなるんだから 私の雪に対する思いなんていい加減なもんだなぁo(〃^▽^〃)oあははっ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2007/03/07 22:45
近所を散策♪
日曜日はお休みだったけど、子供達の用事とか子供会の行事の準備とかで、 結局午後の4時頃 ようやく自分の時間が持てた。 生憎の曇り空。ホントは どこか自然いっぱいの所に出かけて ちょっと気分転換したかったのだけど。。。 ・・・てな訳で ももの散歩がてら カメラを持って近所を回ってきた。 この鳥は 何て名前の鳥なんだろう。近くの高橋川では鴨とか白いサギぐらいしか見た事がなかったけど この2羽の鳥は ずっと一緒に泳いでた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/02/19 06:39
雪のない冬
こんなに雪の降らない冬も珍しい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2007/01/16 20:41
遅ればせながら 今年初めての日の出
4日の午後から 片山津温泉に家族で行って来た。お天気は曇り空だったけど 5日は晴れ予報 部屋から少し見える白山連邦は雪をかぶって美しい ホテルの方に「日の出はどのあたりからですか?」って聞いたら「どこだろう〜?」って答え。がくぅぅぅぅぅぅ とにかく早起きできたら行ってみようって思ったら 5日の朝は5時にまず目が覚めて また寝て6時・・6時半・・7時と 気になってゆっくり寝てられない(*^.^*ゝ 7時に窓を開けると 山の稜線が赤くなってる これは間に合わないかも!って事で慌てて服を着替... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/01/07 02:05
久々の更新です(*^.^*ゝ
ご無沙汰です。 色々ありましたが、今は元気です。やっと心が穏やかになりました。 悩み苦しみ泣く事も、時には必要なのかもしれないです。今は些細な事が嬉しく、些細な事に幸せを感じて、小さな事にも笑える日々です。 私には苦しい時期が無いと きっとわからなかったんでしょうね。 話が抽象的でごめんなさいペコリ(o_ _)o)) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2006/11/18 13:36
乗鞍岳に行って来ました
色々ご心配をおかけしました。 底なし沼のような状態でしたが・・・やっと光が見え始めました。 心身ともに くたくたでしたが 思い切って日帰りバスツアーで乗鞍岳まで行って来ました。 大きな自然の中に自分を連れて行きたかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 34

2006/10/14 21:55
白山の植物達♪
「ハクサンボウフウ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 34

2006/08/10 23:34
白山登山してきました♪
日曜日 予定通り 白山登山してきた。今回は引率のMさんと、Mさんの仕事関連の方で登山初挑戦のMYさんと私の3人。息子は悩みまくって結局遊びを取ったので不参加。 朝の4時に金沢集合で出発。登山者用駐車場まで車で約1時間半。5時半頃に着いたのに 駐車場はもういっぱい!ラッシュです(* ̄m ̄)プッ そこからバスで登山口の別当出合まで行き 6時に登山開始 初めてのMYさんは もう60歳過ぎの年配の方なんだけど 2年前白山登山した時の私と比べたらすごい頑張りやさんだったなぁ 11時に室堂に着... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/08/07 21:46
綿ヶ滝 手取峡谷
梅雨だけど 天気予報では今日は曇り(おとついまでは晴れマークだったのに・・)。 せっかくのお休みなので 先日のひろしさんのブログで見た(リンクしてあります)鈴ヶ岳に登ってみようかと 思っていたのだけど・・・ 昨日の夜 息子とちょっと意見の相違があって 旦那に説得されてもどうも本人は納得できなかったようで。。。 今日は朝早くから出かけるのも何だしなぁ・・・と 朝は息子の様子を見て 本人とちょっと話しをしてから大丈夫だなって思ってから出かける準備をしたので もう10時半ごろだった。 鈴ヶ岳ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

2006/06/25 15:07
漢字検定 受けてきました♪
今回で 2級を受験するのは3回目(*^.^*ゝ 3回目の正直って事で 受かってるといいんだけどなぁ。。。 2級からは 200点満点の80%以上が合格ライン。今回の自己採点では173点。 それでも また はねてなかったりとか 止めてなかったりとかで×になったりしたら・・ う〜〜〜〜ん まだまだ不安 真剣に始めたのが1週間前なので いつもお尻に火がつかないとしないこの性格・・ いい加減になんとかしろって感じ(*^.^*ゝ もし・・もしも合格したら 次回は 準1級〜 頑張ってみます←... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2006/06/11 18:25
光るシダと踊るシダ
山から降りてきて かなり楽な道を歩いていた時 何気に振り向いたら この2本のシダが お日様の光に照らされて光ってた ここだけ 日が射していたみたい 写真で見るとそうでもないんだけど 実際 目で見た時は 光ってるって感じだったなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2006/06/01 23:57
蟹ノ目山(がんのめやま)に登ってきました♪
山中温泉より少し奥に入った所に この山はある。 今週末 連休が取れていたのに 雨予報だったので 晴れ予報の今日を逃す手はない。 まだ残ってるお休みもあるしなぁ。。と 昨日は必死に仕事を片付け 今日は休みを取って登ってきた。 北陸情報誌に出てたこの山。初めて聞いた名前だったけど 何とかなるだろうって雑誌のコピーを持って 甘い考えで行った。 30分も歩いたら いきなり急斜面が始まった。それが延々1時間ぐらい続く。途中で今更引き返せないと思いつつ なんで山登りなんかしたかったんだろう〜〜って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2006/05/25 22:15
「ひかりのあめふるしま 屋久島」 田口 ランディ著
綿毛のかくれんぼ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/05/18 22:29
立山にふられちゃいました(┯_┯) ウルル
朝から雨。昨日の夜はレンズも磨いて準備したのに なぜか ゴミが付いてるし・・  嵐になっても行くって決めた立山。  でも ガスがひどくて 景観はバスの中からしか見えなかった。 雪の壁ウォークで 歩いてる人もいっぱい居たけど 私はあまりの風と雨で 途中で断念。 パンフレットで見る雪の壁は 青空に真っ白な壁。  でも現実は この時期になると排気ガスで黒く筋がついてしまってる それでも20m近くある壁は 圧巻 バスの中で この除雪作業のビデオを見たけど 大変な苦労をして 危険を冒して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2006/05/13 20:16
雨の山中温泉
連休は 結構いい天気が続いていたのだけど 最終日は雨模様 土曜日 夕方から家族で山中温泉に向かい 5時ごろ旅館に着いた でも 今回泊まった旅館は 渓流沿いなのに 私達の部屋だけ ベランダのような突起物があり 窓ははめ込み式で外に出られない 渓流は 部屋からは見れなかったぁぁぁ がーーーっかり 唯一 向かいの滝がかすかに見えたので 部屋から写真を撮ってみた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/05/08 23:45
五月晴れ♪
GWに突入してるけど 私は仕事。 でも 会社のすぐ近くで こんな風景が見れる。だから いじけ虫の私でも 出勤が苦にならない 去年のこの場所は 黄色の菜の花で覆われていた川沿い 今年は白い花がすごく多くなって 黄色と白と緑の葉っぱがすごく気持ちいい 今日は 仕事も残業無しで 6時過ぎにはとっとと片付けて 車を会社に置いたまま カメラを持って 堤防を歩いてみた 陽も落ちかけてきて あたりは少し 夕焼け色 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2006/05/03 23:36
「容疑者Xの献身」 東野 圭吾著
この本は 息子が買った本なんだけど、私も好きな東野さんの本だったので、一気に読んでしまった。 高校で数学を教える教師、石神が、思いを寄せるアパートの隣の女性がもと旦那を殺してしまったことから始まる話。 事件を調査する草薙刑事は、いつものように友人である物理学者の湯川に助言を求めるんだけど なんとその湯川と石神は大学時代の知り合いだった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/04/15 19:20
立山 リベンジ♪
今週は 特に忙しい週で 富山店にもなかなか行けず 昨日ようやく行ってきた 思いがけず晴れ♪先週は2回とも曇りや小雨で ちょっと残念だった 前回 立山の写真は 空と一体化してPCでは 見えなかったけど 今回は少しはましになったかなぁ あの後 PLフィルターを購入したので 今回初めて使ってみた この時期は 晴れと言っても なかなか 青い!って思える空に出会えることは少ないかも〜 立山の山頂の方には 雲がかかっていたけど 頂上が少し顔を出してるのがわかるかなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2006/03/25 22:47
立山 見れました♪
今日は 午前中は 金沢で仕事して 午後から富山店に行った。高速で小矢部あたりで すでにそびえ立つ山々に おぉ〜〜〜っと一人で歓声(*^.^*ゝ あの辺りは 五箇山になるのかなぁ・・・ 今日は 昨日に引き続き晴れ♪でも ちょっと雲が多くて 立山はどうかなぁ。。。ちょっと不安だったけど 呉羽パーキングからは 壮大な立山が ででで〜〜〜ん!! ところが PCで見てみると どの写真も 立山が空と一体化してる〜〜(|||_|||)ガビーン (写真をクリックして見て下さいね) 悲しいかな 私の腕で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/02/19 21:57

トップへ | みんなの「自然」ブログ

のの☆ 読書&写真が好き 自然のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる