アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「植物」のブログ記事

みんなの「植物」ブログ

タイトル 日 時
2016.8.2〜8.4 白山室堂解説員当番 
2016.8.2〜8.4 白山室堂解説員当番  4日のご来光直前の空 白山御前峰より。鳥の羽ばたきが聞こえるような雲。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/21 00:28
2016.7.30 三ノ峰
2016.7.30 三ノ峰 三ノ峰。市ノ瀬手前の三ツ谷から登山開始。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/09 22:12
2016.7.27 白山日帰り登山〜お花松原まで
2016.7.27 白山日帰り登山〜お花松原まで 大好きなクサボタン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/01 23:13
2016.7.16 環境省PV釈迦岳巡視オオバコ除去
2016.7.16 環境省PV釈迦岳巡視オオバコ除去 この日は登りはごみ拾い。下りはオオバコ除去作業をしながら。 オオバコの除去は 事前に担当者から講義を受けてからではないと 勝手に除去してはいけない。 ・・・・ということで 参加者全員 講習を受けました(^^;) 除去の仕方も教わった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/09 21:24
2016.7.9〜10 自然解説員白山登山研修
2016.7.9〜10 自然解説員白山登山研修 雨の中の クロユリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/30 12:45
2016.6.18 ササユリ満開の奥獅子吼山
2016.6.18 ササユリ満開の奥獅子吼山 この日は 自然解説員の講座が午後からあり、自由な時間は午前中だけ。天気予報は晴れ 友達が野鳥を撮りに連れて行ってくれるということで ワクワクしていた。 サンコウチョウ もしかしたら・・アカショウビン もしかしたら・・・フクロウ 出会えたら 私でも撮れるかな ドキドキ 久しぶりにデカいレンズを持って出陣🎶・・って思っていたら いつの間にか 他の人も行くとの話に。 そうなると・・野鳥に詳しくない私はきっと蚊帳の外だなぁ きっと話についていけない・・・ 周りに人が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/08/27 22:07
2016.6.11 白山開山準備お手伝い
2016.6.11 白山開山準備お手伝い ここしばらく Facebook インスタ お休みしてるので ブログの記事を ちゃんと整理しておこうと思う。 いつまで 気力が続くかなぁ・・・・ とりあえず・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/27 12:23
2016.6.7 白山観光新道〜室堂
2016.6.7 白山観光新道〜室堂 2か月遅れになりますが・・・(-"-;A ...アセアセ とりあえず・・・ 山のお天気予報では晴れだったから よし!行こう!って決めて出発。 なのに・・なーーーんか晴れそうにない  いつもの年ならこの時季 雪が残って私には怖い観光新道。でも今年はすでに雪はないとの情報があったので 早く歩いてみたかった。 ダケカンバの新緑が美しいと聞いたら やっぱり観光新道から登らなきゃ(⌒∇⌒) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/19 01:33
山で豚しゃぶ素麺 籾糠山2016.6.5
山で豚しゃぶ素麺 籾糠山2016.6.5 一ヶ月遅れの記事ですが・・・(^^ゞ  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/03 11:43
2016.5.28 加賀禅定道 百四丈滝〜天池まで ハクサンイチゲに会いに(*^_^*)
2016.5.28 加賀禅定道 百四丈滝〜天池まで ハクサンイチゲに会いに(*^_^*) 市ノ瀬での捻挫はまだ腫れがひいていなかったけど・・この日は白山に登るつもりでいた。 もう友人は何人かは雪の残る白山に行っていた。 昨年は 6月10日に残雪の白山に独りで行った。 あの時は 色々な事で悩み凹み自分自身がどこまで落ちていくのかわからない負の感情にまみれ・・・ 何かをふっきりたくて 白山に救いを求めて 無理はしない、行けることまで行ってみようって そう決めて出かけた。 そして 出会った京都のご夫婦に 励まされ 癒されて こんな私でも山頂まで行けた。 感謝でいっぱいだった... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/16 23:34
残雪の白山(初めてのアイゼン)5月28日
残雪の白山(初めてのアイゼン)5月28日 (この日 1番のお気に入りの写真。知らない間に撮ってくれたmasaruさんに感謝♪別山方面 美しすぎ!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/06/20 01:14
丈競山(双耳峰)〜浄法寺山 5月24日
丈競山(双耳峰)〜浄法寺山 5月24日 (南丈競山 山頂で見た日暈と彩雲) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/06/14 02:14
口三方岳 5月10日
口三方岳 5月10日 (まだ 山桜が咲いていた) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/05/16 22:21
白山 南竜紅葉〜10月2日〜
白山 南竜紅葉〜10月2日〜 今月半ばの別山周遊の足慣らしをしておきたいと思っていた。同行のMさんに相談したら それじゃ南竜山荘までどれだけ時間がかかるか行ってみて そこから先はまた考えようって事で、この日は曇り空の中、いつもより随分ゆっくりの6時半 別当出合出発。 雲海のようなガスがかかるこんな風景 大好き♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/10/09 02:45
自然解説委員観察会〜普正寺の森〜9月22日
自然解説委員観察会〜普正寺の森〜9月22日 ハマゴウ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/09 02:44
加賀禅定道 百四丈の滝〜天池まで 9月18日
加賀禅定道 百四丈の滝〜天池まで 9月18日 一か月もブログの更新してませんでした(^^ゞ  お盆明けから天気がことごとく週末崩れ、山登りは中止続き。。(T-T )( T-T) ウルウル それなりの中止になった日は、色々楽しみがあったんだけどね(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/09/23 00:28
白山登山〜ハクサンシャクナゲに会う為に〜7月28日
白山登山〜ハクサンシャクナゲに会う為に〜7月28日 前回の白山登山の記事で 白山シャクナゲを見たいとつぶやいていたけど 願えば叶うものだ。その言葉を拾ってくれた神様がいた(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/08/03 17:55
白山自然解説委員 新人研修白山登山 7月13日14日
白山自然解説委員 新人研修白山登山 7月13日14日 朝の2時前に起き、3時に自宅を出発。土砂降りの雨で 多分中止かなぁ。。と思っていたら 集合場所の市ノ瀬に近づくにつれ地面は乾き全く雨が降った形跡もない。ええええ??? そして予定通り白山登山開始。 ベテランの解説委員の方々に混じって4班に分かれ登り始め 所々で色んな説明を受ける。・・・が なかなか覚えられない。(>_ ノリウツギ糊空木(葉っぱは糸を引き根っこはたくとどろどろになり和紙のつなぎになるそうだ。アジサイ科で普通の紫陽花と似ているけど ノリウツギは縦長なので区別できる) ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/07/22 23:31
大乗寺丘陵公園〜あじさい園〜 6月22日
大乗寺丘陵公園〜あじさい園〜 6月22日 沢山の歓声を聞いたような気がした。 何がそんなに嬉しいのかな。 こっそり教えてくれる? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 16

2013/06/28 22:34
睡蓮 薔薇園 菖蒲園 6月9日
睡蓮 薔薇園 菖蒲園 6月9日 初めて撮った睡蓮 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/06/12 00:51
憧れのオオルリ 5月9日 若宮公園
憧れのオオルリ 5月9日 若宮公園 ずっと会いたかった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/05/11 21:38
火燈古道〜小倉谷山〜富士写ヶ岳 不惑新道 5月3日
火燈古道〜小倉谷山〜富士写ヶ岳 不惑新道 5月3日 昨年の記事は こちら 今年も山男のつぶやきさんとYさんと♪ 今回はYさんの友人のSさんOさん(二人とも女性)も参加で5人で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/05/08 01:36
奥獅子吼 自然観察会 4月28日
奥獅子吼 自然観察会 4月28日 今年も出会えた 白いカタクリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/04/29 23:53
野鳥撮りに森へ〜 4月6日
野鳥撮りに森へ〜 4月6日 午前中だけ天気が良いと聞いて gochanさんに午前中だけ付き合ってもらって初めて野鳥の居る森に行ってみた。 野鳥に詳しい方には 珍しくも何ともない鳥ばかりかもしれないけど 私は初めてだったのでワクワクの散策♪ 高い木の上に アオサギがいっぱい!あんなでかい鳥が沢山止まって 木は大丈夫なのかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

2013/04/13 00:59
キャノン講習会〜尾山神社撮影会 11月11日
キャノン講習会〜尾山神社撮影会 11月11日 先月 山の会の幹事さんの一人のHさんから 講習会があるけど行く?って電話をもらった。11月の出勤予定がまだ決まってなかったけど 行きたーーーい!って(^^ゞ 25名先着順だったから 参加申し込みをしてもらった。 ・・・で もう一人の事務員さんにお願いして また休みを先に決めさせてもらって 参加出来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 27

2012/11/13 23:07
山登り再開♪ 八方池〜唐松岳 9月1日 
山登り再開♪ 八方池〜唐松岳 9月1日  (写真をクリックすると拡大します) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 41

2012/09/04 21:13
医王山〜五箇山相倉世界遺産ドライヴ♪ 8月12日
医王山〜五箇山相倉世界遺産ドライヴ♪ 8月12日 コスモスの写真を撮るのは初めてかもしれない。 沢山の人がコスモスの写真を撮るのを見ると 私にはこんな風に撮れないと自信をなくしてしまう。 でも 今回は久しぶりにgochanさんに付き合ってもらって写真を撮りに どこか行こう〜って事でまず最初に行った場所でのコスモス。 その後 医王山 夕霧峠から富山県へ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 41

2012/08/13 22:09
取立山 7月22日
取立山 7月22日 オカトラノオ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/08/04 21:26
白山 大汝峰 釈迦新道周回で出会ったお花達 7月14日
白山 大汝峰 釈迦新道周回で出会ったお花達 7月14日 今年は お花が遅れてるとの話もあって 群生は少なかったけど 初めて見たお花もあり 私的には充分嬉しかった。 お花の名前に 自信のないものもあるけれど 追加で明記してみようと思う。 違ってるのは 教えていただけるとありがたいですm(__)m キヌガサソウ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/07/18 11:03
白山室堂〜大汝峰〜七倉辻〜釈迦岳 周回20km 7月14日
白山室堂〜大汝峰〜七倉辻〜釈迦岳 周回20km 7月14日 山で初めて鳥の写真を撮れた。ぼけぼけではあるけど、山で鳥の姿を見れたのは初めてだったので感動。これはもしかして オオルリ?でも頭は青くない・・・・(-_-;)う〜ん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/18 11:02
我が家のお花
我が家のお花 (写真は2段階で拡大になります) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/07/08 15:34
大嵐山1206m 6月26日  
大嵐山1206m 6月26日   今年 初めて見たササユリ。後ろ姿の方が 色っぽい(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/06/27 01:17
富山県上市町 中山登山(剱岳のふもと) 6月17日  
富山県上市町 中山登山(剱岳のふもと) 6月17日   (登り口で撮った写真) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/06/19 23:14
刈込池 5月30日
刈込池 5月30日 籾糠山と記事の順番が逆になったけど 先月30日に代休を取って初めて行った刈込池。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/06/10 23:24
籾糠山(もみぬかやま)6月3日〜幻の緑のニリンソウを探しに〜 
籾糠山(もみぬかやま)6月3日〜幻の緑のニリンソウを探しに〜  ブログ友のひろしさんから連絡があったのが5月30日の水曜日。ちょうど友人と3人で 大野市の刈込池に行ってる時だった。\(@^0^@)/やったぁ♪  また山に行ける。しかも初めて行く山で ワクワク! 刈込池の写真の整理もまだだけど 今回は先に籾糠山の写真をアップすることにした。 私の友人に声をかけると 行く〜〜って事で金沢から3人で。いつものように徳光のPAで7時に待ち合わせ、ひろしさんに乗せていただき天生峠に向かう。山道を走りながら 今しか見れないかもって車を止めて そこから見える白山連峰の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/06/04 23:43
白抜山〜鷲走ヶ岳 5月26日(しらぬきやま〜わっそうがたけ)
白抜山〜鷲走ヶ岳 5月26日(しらぬきやま〜わっそうがたけ) 昨日は雨だったけど 今日は晴れ予報だったので このお天気を逃しては勿体ないと ホントは一人でチブリ尾根から 避難小屋までの3時間ほどの山登りに行く予定だった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/05/26 21:20
鳴谷山 5月20日
鳴谷山 5月20日 水芭蕉と石楠花が同時に見れる山と 前回登った時に山男さんから教えてもらった。 今回はどうかな・・って心配だったけど 両方とも見る事ができた♪ でも まさかのすごい残雪!前回行った時 水芭蕉とリュウキンカの群生場所は ほとんど雪に覆われて まだ早いくらいだった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/05/21 23:57
富士写ヶ岳〜小倉谷山〜火燈山縦走 不惑新道 5月13日
富士写ヶ岳〜小倉谷山〜火燈山縦走 不惑新道 5月13日 今回は いつもの山男のつぶやきさんとYさん、そして私の友人のBさんと私の4名で登ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/05/15 00:19
「禅とは何か」 鈴木 大拙著
「禅とは何か」 鈴木 大拙著 秋に乗り遅れないように ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/12/15 00:08
白山 加賀禅定道 8月28日 
白山 加賀禅定道 8月28日  8月は 何かとばたばたしていて更新も全くしないまま過ぎてしまった。 7日に白山登山 14日は家族で近場の温泉 20日は友人達と輪島へ。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/09/06 02:52
雨飾山で出会ったお花達〜♪ちょっと遅れたけど(^^ゞ
雨飾山で出会ったお花達〜♪ちょっと遅れたけど(^^ゞ 7月9日に登った雨飾山なので もう20日も過ぎてしまったけど やっぱりせっかく撮ったお花達をほっとくわけにはいかないぞって事で 写真をアップすることにした。 私には名前のわからないものや 初めて見たお花達も〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 23

2011/07/30 20:06
立山 樹木園 7月24日
立山 樹木園 7月24日 今月の山の会の行事は 立山!って聞いたのだけど 山頂まで行くのかと思いきや・・・ 立山の麓でハイキングして 立山を眺めよう〜って事だった。 たまにはそういうのもいいよねって お菓子もいっぱい持って行こうかって笑ってたのに。。 林に入るといきなりこんな登りが・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/28 12:36
白山登山行ってきました♪7月17日
白山登山行ってきました♪7月17日 朝の3時半頃に友人のIさんとその仕事関係の知人Wさんが迎えに来てくれた。 Wさんは 私も面識があるので誘ってくれた時は嬉しかった〜 朝の5時頃市ノ瀬駐車場に着いたのだけど すごい車 車 人 人 人!登り口まで行くシャトルバスに乗る人の列がすごい!こんな大渋滞の人は初めて見た 連休で泊まりで来る県外の人も多かったようだ Iさんは 初めての白山って事で のんびり行こうって話をしてたのだけど このIさんが1番元気だったかも〜(^^ゞ 6時13分いつものようにこの橋を渡って登山開始。何回渡っ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 21

2011/07/20 23:38
百名山〜雨飾山〜 7月9日
百名山〜雨飾山〜 7月9日 2年ほど前に知人から「雨飾山はいいぞ〜 金沢から日帰りで行けるし 眺めは最高だし」って聞いてから いつか行ってみたいと思ってた。 今回はまた山男さんとその友達のYさんにリクエストして 願いを叶えてもらった〜今年は一緒に山登りはなんと3回目♪毎回 何だかとっても楽しくて〜(^^ゞ この日はぎりぎりまで 雨予報に振り回されて 決行するかどうかわからなくて ドキドキ でも 長野は曇り予報になったので 朝の5時に西インター近くを出発。登山口には8時前に到着。 天気は 予想外の晴れ ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/07/15 02:02
今月3回目の市ノ瀬周辺散策♪6月26日
今月3回目の市ノ瀬周辺散策♪6月26日 (今年 初めて見た ササユリ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/06/29 00:07
猪鼻山で出会ったお花達♪
猪鼻山で出会ったお花達♪ 先日の猪鼻山で 可愛いお花達にも出会ったので 自分の覚えに写真を載せます(⌒_⌒)ニコ 山男のつぶやきさんのブログでも紹介してるので かぶるのもあるけど〜 アカモノ 三姉妹(勝手に命名)並んでる姿が可愛い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/06/22 22:29
猪鼻山〜幻のコモチカツラの大木
猪鼻山〜幻のコモチカツラの大木 緑の中にいた ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/06/14 01:43
市ノ瀬ガイドウォーク
市ノ瀬ガイドウォーク (ユキザサ) 今日は 友人と医王山の散策会に行く約束だったのだけど 昨日になって林道通行止めで中止だとわかり さてどうしようかと・・ 去年から山に行きたいと言ってた友人で 去年はけがもあり何も出来なかった。手始めに医王山の散策会ならのんびりと楽しめるかなって思ったんだけど〜  私も初心者の域を出ないぐらいだし 山によく行く別の友人にSOSのメールをしたら なんと今日は仕事で〜って事で それならっと 市ノ瀬ガイドウォークに行ってみようかと決めた。 このガイドウォークは 市ノ瀬と中宮のビ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/06/05 20:51
白山チブリ尾根散策会 5月21日
白山チブリ尾根散策会 5月21日 いしかわ自然学校の行事でした。18日に開通したばかりの白峰白山線(名称は違うかも)。市ノ瀬ビジターセンターに9時に集合。最初は一人で参加する予定が 声をかけたら友人が2名参加することになり、楽しい散策会になった。 それでも 雪が多く残り前々日まで決行されるかどうかわからなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/05/25 23:01
木場潟 ウォーキング 4月29日
木場潟 ウォーキング 4月29日 今年は山に残雪が多いので 山は諦めてウォーキングに行こうって事で 友人に連れて行ってもらいました。 天気がちょっといまいちで 晴れたら白山連峰がとっても綺麗に見える所らしいんだけど この日はどうもすっきりしなくて・・う〜む 残念。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/05/09 23:52
平栗 倉ケ岳 今年初めての山の会♪
今年初めての山の会 カタクリを見に 平栗を散策して その後 倉ケ岳に行く予定だった。 カタクリは気温が上がらないと 花びらをそりかえさないと聞いていたけど ホントに見事なぐらい 閉じてるものばかりだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/04/17 23:49
雨あがりの夕方
桜の写真を撮ろうと思った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/04/09 20:35
花の便り
お花はね  無償の愛を捧げてくれるんだって ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/03/27 23:36
春は近くなったり遠くなったり・・
飛べるような気がしたよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/03/03 23:25
雨あがりの大嵐山 
これはもう半年前の5月30日に登った時の写真。 梅雨入り前だと言うのに 少し曇り空だった。それでも初めて登る山だったから 行ってみたかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/11/28 22:05
赤兎山(1629m) 9月26日
赤兎山の山頂からは白山の眺めがとてもいいと以前から聞いていたのですごく楽しみにしてた。 天気も最高♪登り始めの木漏れ日が美しい。大きく写ってた3つのオーブは光のいたずらか はたまた森の妖精の歓迎の印か・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/11/20 16:55
白峰「おまい山」に登って来ました♪ 
「おまい山から見る白山連峰」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/05/22 23:47
白山スーパー林道・・・・のちょい手前まで行って来ました♪
土曜日は休みでした♪天気予報では 3時頃まで晴れ。その後雨。。(-_-)ウーム微妙な天気だなぁ・・と思いつつ・・ 先日からちょっと話がしたかった友人が居たので 山までドライヴに行かない?って誘ってみると・・ ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!って返事。(*^-^)ニコ 11時頃から出かけて 白山スーパー林道まで行ってみよう〜って事で。 ところが すんごく遅い車が前の方にいて 追い越し出来ない道路なので とにかくのろのろ。。。 思ったより時... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/10/18 20:30
小松市 鞍掛山の散策会♪
石川県自然解説委員主催の散策会が日曜日にあった。参加するのは久しぶり〜♪ 集合場所がよくわからず 迷ったらどうしようかと思っていたら ブログ友のひろしさんが 参加するとの事で 前回と同じように近くのパーキングで待ち合わせしていただいた♪いやぁ〜〜助かった〜〜 お会いするのも2年ぶりぐらい。ひろしさんは 解説委員の方も驚くほど 山野草にも詳しい。色々教えていただいたのだけど 私にはなかなか覚えきれなくて〜 鞍掛山は477m程の低い山。・・・・と侮っていたら・・・かなり急斜面に何度か出会っ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/09/29 00:11
黒姫高原 コスモス園 ダリア園に行って来ました♪
シルバーウィーク 皆さんはどう過ごされましたか? 私は 交替で休みを取るので昨日今日の2連休〜♪ 昨日は ときめきさんの入賞した写真展(リンクしてあります)に行って来ました 時間を合わせていただいて色んな写真を見ながら楽しいひとときを過ごしました。美味しい珈琲もご馳走になっていっぱい話が出来て(*^-^)ニコ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/09/23 22:28
今年初めての白山登山♪
またまたパソコンから少し遠ざかっている生活です。ご無沙汰ですペコリ(o_ _)o)) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/08/09 03:22
鳴谷山に登ってきました♪
23日土曜日は 山男さんのつぶやきで(リンクしてあります)ブログをされてる山男さんのお誘いで 白峰の鳴谷山に登ってきました。 会社の事務のIさんが一緒に山登りをしてみたいとの事で同じ日に休みを取って ようやく3回目で願いが叶いました♪今まで天気が悪くて中止ばかりだったけど それはきっと この日の為にそうだったんだって思える程の素晴らしい景色の数々でした。 登り始めの頃は 枯れてしまった石楠花ばかりで 満開の時期はもう終わったんだねって話をしてたら・・・ こんな可愛い石楠花が・・・感激♪... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 34

2009/05/24 22:13
飛騨高山に行ってきました♪
古い町並みで有名な飛騨高山。今回GWは仕事だったので その代休を一日取って9日10日の土日は家族で出かけた。 年に何回か家族で近くの温泉(安いところをネットで必死に探すのは私の役目(*^^*ゞ)に出かけるのだけど 今回は遠出の嫌いな旦那さんからの珍しいリクエストで 飛騨高山で美味しい飛騨牛すき焼を食べに行こう〜って事で行ってきました♪ 大きくなった子供達はもう来ないかなぁって去年も思ってたんだけど これが結構楽しみにしてたみたいで 街並みの散策も一緒についてきた。生真面目そうな旦那さん... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 36

2009/05/11 23:09
医王山の散策会に参加してきました♪
久しぶりの医王山散策会です♪ 朝は少し薄曇り。どうしようかなぁ。。と思いつつ7時頃にやっぱり行こう!って決めて8時頃家を出た。 自由参加で9時集合って言うのも嬉しい。 年に4回ほどこの医王山散策会はあるのだけど 連休中にもかかわらず 参加者は約30名ほど。(半分は解説委員さんですが) 山野草に詳しい人ばかりなので なーーんにも知らない私は写真を撮ってメモするのがやっと。覚えきれない〜 中には自分でガイドブックを作ってる人も何人かいた。 すごーーい! 今回は とにかくいっぱい教えて... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/05/03 20:13
砺波チューリップフェアに行ってきました♪
今月の規定の休みはまだ残ってたし お天気は上々♪一応今日は休みを取っていたけど 月末だし休めるかなぁ・・って昨日までは不安だったけど 何とかなるだろう よし出かけようって決めた(*^^*ゞ とは言え・・・結局午前中は仕事になってしまったけど。。。(┯_┯) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/04/28 22:14
「君の名残を」 浅倉 卓弥著
この著者は「四日間の奇蹟」を書いた人だったけど 読んだのは随分前で その後この著者の本を読むのは初めてだったかも。 近所のBOOKOFFの閉店セールで半額との案内で 文庫本を20冊近く購入してしまった。その時に ふと目についたので手にとった。500ページ程の上下巻。 実はまだ 上巻の終りごろ(*^^*ゞ全部は読んでないんだけど 歴史物で面白い♪ 現実の世界に住んでた男女3人が ある日突然 雷とともに 800年ほど前の時代にタイムスリップしてしまう話。 その後 3人は バラバラな場所で気が... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/04/23 23:27
今年初めての花壇の手入れ♪
またまたご無沙汰してますペコリ(o_ _)o)) 花壇と言っても、我が家の玄関先のほんの少しの花壇なんですけどね・・(*^^*ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

2009/04/05 17:20
この時期に雪が降りました!
確かに雪マークはあったけど まさかねぇ・・ホントに降るなんて。 今朝は すこーーーしだけ積もり田んぼや屋根がうっすら白くなった程度ではあったけど。 色んな所から春のお便りをいただいているこの頃。この時期に雪・・・(-_-)ウーム なんかおかしいぞ。地球。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 25

2009/03/26 21:43
「THE BONE COLLECTOR」(ボーン・コレクター)ジェフリーディーヴァー著
この著者の本は初めて読んだ。 少佐さんのブログ(リンクしてあります)で教えてもらって すぐAmazonで注文したら 帯に「このミステリーがすごい!’07年第1位」って書いてあった。そんな有名な本だったんだ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 32

2009/02/07 23:46
畑の中のお花♪
今日は久しぶりのゆっくりした休み♪天気もいいし 午前中に家事を終わらせて 午後は出かけようかって思った。 あ・・・そう言えば 農業をしてるお客さんから相談があるって言われてたんだった。。って思い出し 平日はなかなか行けないので 午後からそのお客さんの畑まで出かけた。 初めて行く場所なので よくわからず 目印もないので 車で 同じところをぐるぐる。。(*^^*ゞ 携帯に電話をかけてようやく手を振ってる奥さんを発見♪ 旦那さんが帰ってくるまで 畑の中を二人で歩いて色々教えてもらった。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 30

2008/10/13 23:13
秋の白山登山して来ました♪
4日土曜日、今年2回目の白山登山♪最高の天気に恵まれて感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

2008/10/05 21:39
ハーブの里 ミントレイノ♪
6日土曜日 お天気が良ければ出かけようって思ってた。 そうだ。やっぱり山に行こう。 先週は頭の痛くなるような事ばかり。そんな時は 山の空気を吸いに行こうって決めた。 不思議なもんで そんな事を言ってたら 旦那さんの友人が白山麓の町に勤めていてちょうど会社に来た時にパンフレットを置いて行ってくれた。 最初は 温泉ありーーの プールありーーーの ジムありーーーの 「鳥越バードハミング」で身体鍛える為に トレーニングして汗をいっぱいかいてこようって思った。 旦那さんは 昔水泳をやってたか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2008/09/08 00:18
今年初めての山登り♪白山登山してきました♪
19日土曜日 念願叶って白山登山してきた〜〜〜〜=^-^=うふっ♪ 朝の4時半に自宅を出発。白山麓に向かい、一の瀬駐車場からバスで登り口の別当出合まで行く。 そこでストレッチをしてから たかーーい ながーーーーい こわーーーーいつり橋を渡って登山開始♪ 今年は 散策会でさえ参加できず 体力がもつかどうかずっと不安だった。 1か月ほど前から 寝る前に腹筋30回 なるべくするようにして ブートキャンプの基礎編も 何回かだけ再チャレンジしてみたり・・・ 何より心配だったのは 右足の膝に水... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

2008/07/26 01:51
遅ればせながら・・・紫陽花です(*^^*ゞ
「やったぁ〜〜〜!! 僕達 1番のりだね!」 お手玉みたいないっぱいの蕾の中で 1番に開いた君たちの声が聞こえるようだよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2008/07/05 20:44
「墨田の花火」って名前の紫陽花♪
まだ 梅雨入りまで1か月ぐらいありそうなんだけど、先日 出かけたついでに友人宅に寄ったら玄関先にこんな紫陽花が♪ いや・・あじさいって知らなかったんだけどね(*^^*ゞ その友人に聞いて初めて知った。 茎が長いから花火のように見えるから 墨田の花火って名前らしい。 蕾はこんな感じ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/05/16 00:08
ご無沙汰してますペコリ(o_ _)o))
まだ 桜の蕾も膨らむ前から ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 34

2008/04/19 01:55
最後の雪・・・かな?
あったかい風に誘われて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/03/07 23:26
長浜 行って来ました♪
今朝はこの冬1番の積雪で20センチ〜30センチぐらい積もった。7時15分集合で松任駅付近を出発。 まずは敦賀の昆布館で休憩。試食したり昆布茶をいただいたりで20分ほど。その後 滋賀県に向かい長浜市慶雲館での盆梅展を鑑賞。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

2008/02/18 01:29
「天を衝く」高橋 克彦著 秀吉に喧嘩を売った男 九戸政実
昨日の朝はうっすらと雪が積もっていた。久しぶりに見た光景。今年もホントに雪が降らないなぁ・・・いったいどうなってしまったんだろうね 殺風景になった我が家の花壇で 唯一未だに花をつけてるのがこのお花。ずっと気温が高かったから冬だって気がつかなかったのかな 多分ガザニアだと思うんだけど 調べてみるとガザニアにも色々種類があるみたい。1年草もあれば宿根のもある。我が家のは 一昨年植えたものだから 宿根だったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/01/16 01:13
「火怨」北の燿星アテルイ 高橋 克彦著 
先週、パソコンが壊れてしまって仕事にも支障をきたし年末の忙しさに加えて、ハードな毎日でした。今年の1月に修理に出したのに全く同じ症状で 突然モニターのバックライトが切れたような状態。 この機会に中古のパソコンを購入して 仕事用と個人用と分けることにした。とは言え 自宅で仕事をしなくてはいけない事もあるので ある程度のデーターは移行しなくてはいけない。 とりあえずモニターを他のパソコンに繋げると画面が綺麗に出るので それで少しずつ移行している。 先週の木曜日に とても素敵な方に会った。そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/12/29 02:47
マヤ暦について
なんだか、すごく更新をさぼってます(*^^*ゞ 皆さんの所にもなかなか伺えないまま10月は過ぎてしまいました。 あと2週間ぐらいで決算処理を終えないといけないのに・・なかなか仕事がはかどりません。 恒例の 残業 仕事持ち帰りの日々、お休みも週に1日なんとか取れる状態の真っ只中、先月どうしても マヤ暦のセミナーを受講したくて行ってきました。 7月にマヤ暦で言う「時間をはずした日」と言う催しに行き その言葉を聞き なぜかとても惹かれて それからマヤ暦の本を読んだり ガイドブックやマヤ暦手... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2007/11/05 01:17
里山散策に行ってきました♪
石川県自然解説委員会主催の「眉丈山・雨の宮古墳散策会」で能登半島の入り口付近まで行って来ました。お天気も上々♪ 参加は自由って言うのが気が楽です。実は昨日の夜もまだ迷ってました。 忙しい日々が続いて、ちょっとしんどいなぁって思っていたので 1日 のんびり過ごそうかとも思ったけど 9月は結局 1度も山に行けなかったから このチャンスを逃すと またしばらく行けそうにないし。。。 朝 起きてから決めようって思ったら 今朝は5時半に目が覚めました(*^^*ゞ 娘が部活で練習試合が入ってるので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

2007/10/07 02:40
「雁の橋」「花暦」 澤田 ふじ子著
ご無沙汰してます。まだ日中は暑い日が続きますが、皆さんは元気でお過ごしでしょうか? 今朝は 1か月ぶりに写真を撮りました。 夏の初めに、今年はもうお花は終わったけど来年の為に・・と3株いただいたミニバラ。 花壇に植えてから、1株は駄目にしてしまったけど 残った2株が大きく成長。 この暑い夏、ずっといっぱいのお花を咲かせて元気をくれてた。感謝の気持ちを込めて 初めて写真に撮った。淡いピンクが可愛い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2007/09/16 10:25
立山日帰りバスツアーに行ってきました♪晴れた〜〜〜〜
そろそろお盆休みに突入してる人もいるみたいですね。 私は来週月曜日から木曜日までお休みです(*^-^)ニコ。 それまで休みが取れないと思ってたら、思いがけず休みが取れたので友達と立山に行ってきました。木曜日にバスツアーに電話したら なんと2人ならOKとの事でヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2007/08/11 21:52
白山登山 台風で断念しました・・・
2日3日で白山に行くことが、7月の20日に決まってからずっと楽しみにしてきた。 お休みも取れたし今年初めての白山に出会えるのが嬉しくて嬉しくて。 1週間前からは毎日朝刊 夕刊のお天気欄を見ては 台風の影響でコロコロ変わる予報に イライラしたり 喜んだり。。。 とにかく準備して2日の朝3時半に起床。しばらくすると東の空が明るくなってきた。美しい朝焼けだった。 オシッ!っと気合を入れて6時に鳥越の写真家 桝野さんの事務所へ。 しばらくすると もう二人の参加者のちえさんとしのぶさんが来... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/08/04 01:01
「ちんぷんかん」 畠中 恵著
楽しみにしていた「しゃばけシリーズ」第六弾 江戸の大店の若旦那 一太郎は相変わらずの病弱で 寝込んでばかりなのだけど 今回は とうとう三途の川まで行きかける ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/07/29 01:15
医王山散策会に行って来ました♪
土曜日はまたしても雨で取立山は中止になった。これでふられたのは3度目。。。縁が無いのかなぁ。 日曜日に石川県自然観察委員主催の医王山散策会があったので参加してきた。 医王山は低い山なので多分小学生の遠足でも行けるんじゃないかなぁ でも 私は医王山の散策会は1度行ってみたいと思ってたので朝からワクワク♪ 曇り空の中 楽しい1日を過ごしてきた。20名ほどの参加者の中で委員の方が半分ぐらい。 歩く先々でお花を見つけると名前を聞く私にその場に居た方が 丁寧に教えてくれる。 今日の写真は 教え... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/07/04 01:22
花壇
今年は 何の手入れもしてない我が家の花壇。 その中で唯一 去年植えたお花で今年も見事にまた咲いてくれたお花。 奇抜なオレンジ色は 朝 出勤時には 元気をくれるような気がした。 お花の中にまた小さなお花がいっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/06/17 00:46
綿毛の翼
朝まで残った雨粒が ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2007/05/07 23:39
「星野道夫 永遠のまなざし」小坂洋佑 大山卓悠著
この本は、注文してから1か月半。ようやく届いた。 去年の秋に「旅をする木」奥さんの直子さんの書いた「星野道夫と見た風景」の2冊を読んだ。 去年の夏の終りに 岐阜県まで一人で見に行った「ガイアシンフォニィー」の自主映画が 星野さんの特集みたいな感じだったから その後 星野さんの世界にまた触れてみたくなったのだと思う。 そして その2冊の本は 色々凹んでた去年の秋 私を落ち着かせてくれた。 こんな時に本を読んでるのかって きっと他の人が見たら思ったかもしれない。 でも 行き場のない重い私の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 21

2007/02/28 01:16
シクラメンに思う
シクラメンは うつむいて 恥ずかしげ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/12/09 23:04
桝野正博写真集「あめつちのしづかなる日」
一人ぼっちの葉っぱ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

2006/11/26 02:24
久々の更新です(*^.^*ゝ
ご無沙汰です。 色々ありましたが、今は元気です。やっと心が穏やかになりました。 悩み苦しみ泣く事も、時には必要なのかもしれないです。今は些細な事が嬉しく、些細な事に幸せを感じて、小さな事にも笑える日々です。 私には苦しい時期が無いと きっとわからなかったんでしょうね。 話が抽象的でごめんなさいペコリ(o_ _)o)) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2006/11/18 13:36
柏葉あじさい
旦那さんの実家へ お墓参りに行ってきた 夕方 夕日が綺麗だったので お墓参りが終わったら 近くの海までカメラを持って行こうって思っていたら なんと夕日の落ちるのが早いこと。。。残念ながら 写真は撮れずじまい 旦那さんのお兄さんのお嫁さんは お花が大好きで 忙しいのに 玄関はいつもお花でいっぱい♪ 帰る間際に 玄関のお花を撮らせてもらった 今年 紫陽花の写真は1枚も撮れなかった私への 神様からのプレゼントかなぁ 柏葉あじさいが 綺麗に咲いてた この紫っぽい葉っぱが 鳥の羽のように見... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/08/16 11:03
白山の植物達♪
「ハクサンボウフウ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 34

2006/08/10 23:34
試験終わって 勉強から開放〜〜♪
仕事がらみの試験がようやく終わって 開放感 試験が終わってから すぐ車に戻ってテキストを確認 20問中 14問正解で合格ライン 6問目ぐらいで すでに×が4個。。。 あぁ〜〜〜もうダメだ その先はもうテキストを見る元気も無く 情けないやら悔しいやらで ついつい ホロリときてしまった←すぐ泣くし(*^.^*ゝ 会社に戻ってから「講習会まで行かせてもらったのにごめん〜」って皆に話しをしてた 6時過ぎに 解答がFAXで着たので とりあえず答え合わせをしたら・・・ な・な・なんと! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2006/07/20 22:15
葉っぱに天使
少し休んでいるだけだよね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2006/07/12 21:20
「地球(ガイア)へのラブレター」意識を超えた旅 西野 樹里著
この本は 精神世界への旅って感じかなぁ 私は 宗教的なことはあまり好きな方ではないけど 自分自身に問いかけたり 自然の物に語りかけたり そう言うことは好きなので この本は 一気に読んだ  信じる 信じないは 人それぞれだよね 私は土いじりさえほとんどしないから 自然の風や植物と会話なんて まだまだ出来ないから 勝手に こう思ってるんだろうなぁって思い込んでるだけ いつか 自分の内なる声を聞き 自然の囁く声が聞こえたら いいなって 思う カメラと出会えたおかげで 小さい物が見えるように... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2006/06/30 22:17
「ドールズ」シリーズ 高橋 克彦著
この本は「闇から来た少女」「闇から覗く顔」「闇から招く声」の3冊のシリーズ。 以前に 本の貸し借りをしてるラビーさんから「読んでみる?」って送ってくれた本。 ホラーサスペンスとなっているけど おどろおどろしたものではなく すごく面白かった! 「闇から来た少女」は 7歳の怜が 事故にあってから奇妙な行動を取るようになり その原因を突き止める為に 周りが色々試行錯誤する。怜の母は亡くなっているので「ドールズ」と言う喫茶店を経営する父親 真司と ドールズの1階で古書店を経営してる真司の弟 恒一郎... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/06/17 17:51
北陸も入梅です♪←決して嬉しい訳ではない
朝から雨でした 水曜日は日中 暑くて汗ばむ1日だったけど 雨が降ると 少し涼しい。 先日の日曜日行った尾山神社では いけばな展をしていて 生け花と呼べないような 色んなオブジェがあった。なかなか面白い作品もいっぱい。 その中で 何て名前か知らないけど このお花は 小さい花びらが集まって まるで巨大ねぎ坊主のような形だった。 以前から ねぎ坊主の写真を撮りたいと思いつつ なかなか撮るチャンスがなかったので これで欲求不満解消(*^.^*ゝ ねぎ坊主は やんちゃな子供達が おしゃべりして... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2006/06/16 02:15
光るシダと踊るシダ
山から降りてきて かなり楽な道を歩いていた時 何気に振り向いたら この2本のシダが お日様の光に照らされて光ってた ここだけ 日が射していたみたい 写真で見るとそうでもないんだけど 実際 目で見た時は 光ってるって感じだったなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2006/06/01 23:57
蟹ノ目山のお花達・・・ってもう時期過ぎてたし・・(┯_┯) ウルル
この山は シャクナゲが群生してるコースがあって 石楠花登山道って言う名前まであるくらい。でも 私が登った時期は もうお花が終わって 実をつけてた頃。 その代わり 白いあじさいがいっぱい♪白以外のあじさいは無かったなぁ。。 これは 多分 コアジサイかと思うんだけど 紫陽花の子供達みたいな感じ♪でも お花の形はしっかりあじさいだよね うさぎさんのコメントで お花の名前は「がまずみ」と判明♪すいかずら科だそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2006/05/29 00:02
息子がエレキギターを始めるらしい・・・(-_-)ウーム
何を思ったか 息子がエレキを練習したいと言い出した。 フォークギターなら少しは覚えてるかもしれない私でも エレキはちんぷんかん。 昔は 何本も エレキを持ってた兄貴に早速メールしたら 今残ってる1本を 流行を気にしないのなら。。。と 送ってくれた。 ハードケースを開ける時 息子は「俺に開けさせて!」ともう((o(*^^*)o))わくわく 初めて触ってみたせいか 持ち方もぎこちない 「かっちょいい〜! でも マジ どうやったらいいかわかんないんだけど。。(*^.^*ゝ←照れ顔」 クスッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/05/23 23:41
「モザイク」 田口 ランディ著
以前に仕事で行った先で 金のなる木にお花がいっぱいつけてるのを見て ビックリしてブログでも紹介したんだけど。 なんと うちの会社の金のなる木にも お花がいっぱい!! 植木鉢が小さくて 大きな鉢に植え替えしてあげなきゃ・・って思いつつ 半分倒れ掛かっていたので 半分ぐらい切ってお水につけておいた 事務所の隣に小さな部屋があって そこは書類とか色んな物が置いてある 普段は滅多に入らないけど 出窓が大きいので そこに この金のなる木は置いてあった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/05/20 20:55
早起きは 滴の撮り放題?
連休2日目。(2日しかないけどねーー)。 今日は子供会の廃品回収で朝の6時半過ぎから町内を何回も回って集めてきた。 7時半過ぎに一段落して後はトラックが来るのを待っているだけ。 ふと見ると 庭の小さな花壇に矢車草がいっぱい広がってる。 これは去年 私が植えたんだけど すぐ枯れてしまって 根が付かなかったのかなぁ・・て思っていた。そしたらなんと今年 春と同時に芽を出した 昨日の雨のせいか 朝露か いっぱい滴をつけた花や葉っぱが朝日でキラキラ輝いてた ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2006/05/14 16:58
「片思い」「予知夢」「レイクサイド」 東野 圭吾著
会社の通勤途中の街路樹。八重桜が満開だった。 これは今週の月曜日だったかなぁ・・・ちょうど信号待ちで止まった時、反対側の歩道の桜を見て 思わず助手席のカメラを取り出した。 でも慌てて撮ると "o(-_-;*) ウゥム…  これが精一杯かなぁ いっそのこと 車から降りて・・・って遅刻するってば・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/05/11 01:19
「とっても不幸な幸運」 畠中 恵著
畠中さんの時代小説以外の本を読むのは これが2冊目 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/04/28 23:01
早々と ツツジ♪
我が家の小さな花壇に ツツジが花を咲かせてる。 今年の春は いつもより寒い日が多いけど そんな中早くもピンクも鮮やかに・・・ 毎年 小さなお花をいっぱい買ってきて 小さな花壇に植えるのだけど 今年は寒くって〜 5月に入ったらしようかなって思ってる それまで寂しい花壇を華やかにさせてくれてるこのお花には 感謝だな(*^.^*ゝ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

2006/04/22 16:00
桜 舞う
今年 初めて撮った桜と同じ桜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2006/04/19 21:50
「峠」「蜩(ひぐらし)」 慶次郎縁側日記 北原 亞以子著
慶次郎は昔は「仏の同心」と呼ばれた温情厚い同心だった 今は 養子の晃之助にその役目を継がせ 自分は隠居の身 この「峠」も「蜩」も 以前に読んだ慶次郎縁側日記よりも はるかに慶次郎の出番が少なくなってきて 晃之助の出番が増えてきた。それでも 常に物語の中には慶次郎の影が見える。 晃之助はなかなか父を超える事が出来ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/04/18 23:19
雨は桜をしっとりと・・・
昨日からの雨が 今朝もまだ続いてた。 今朝は子供会の役員の「あいさつ運動」で 朝の7時半から8時まで 通学路に立ち 登校する子供達に「おはよう〜」って声をかける日 小雨の降る中 自宅から10分ほどの場所に立ち 終わってから歩いて家に戻る頃には 雨もあがってた 家の向かいの公園には 4年ほど前に植えられた桜が 小さいながら開花して 少ないお花をつけてる こんな機会でもないと 朝 外を歩く事なんかないなぁって思ったら なんだか雨にぬれた桜を撮りたくなって カメラを持ち出した ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/04/13 00:53
近所の桜
日曜日 またしても 寝坊して11時まで寝てました(*^.^*ゝ 午後は色々 出かける用事があって 疲れた〜っと思ったんだけど やっぱり思い立って 夕方近く 近所の金沢工大まで 足を伸ばして 桜の写真を撮りに行きました もちろん ももの散歩も兼ねてね♪ 工大の横を川が流れてるんだけど 東側と西側では 桜の開花が 全然違う まだ 満開とは言えないような感じだった この写真は 橋の欄干から 身を乗り出して撮ってみた ちょっと不安定な格好だったので もっとぶれるかと思った 川沿いでは 工... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/04/12 02:16
近所の春を散策♪
天気予報は雨 でも 何とかもちそうな午前中 ももの散歩を兼ねて 今にも泣き出しそうな曇り空の中 カメラを持って近所を散策 先日 見に行ったブログ「折々のヒトコマ」(リンクしました)で つくしの写真を見た時 何とも言えない懐かしい気がした  そう言えば 最近 つくし 見てないなぁ。。。 今日は 近所の花壇で見つけた。つくしって 何年ぶりに見たかなって思ったくらい 小さい頃につくしは食べられるって話に驚いてたのを思い出した ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 27

2006/04/02 15:04
雪が少し積もりました
またしばらく写真を撮る機会がないままです 今日 会社のごみ捨ての日で いつも通り路駐してゴミを車から降ろして ふと見ると・・・ 畑にはうっすら雪が残り その寒い中 小さな小さな雑草のような花が一斉に手を振ってる 畑全体に この小さな花が咲いていた スズメが歩いただけで つぶれてしまいそうなくらい小さな花 今まで 週に2回 ゴミ捨てにこの場所に来てるのに 全然気が付かなかった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/03/31 23:33
息子の桜 咲きました♪
桃の花の写真が続いてごめんなさい  これは少し暗い感じになったから色が濃いです でも 拡大して見ると おしべめしべが 踊ってるように見えたので 私は好きです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 25

2006/03/17 00:06
真冬に逆戻り
暖かかい日が続いてたと思ったら 昨日 今日はなんと雪 なごり雪と言うより なぐり雪 参ったなぁ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 24

2006/03/13 23:15
咲き始めた桃
  今日はとてもあったかかった〜 せっかくのお休みだったけど 午前中だけ どうしても仕事に出なくてはいけなくなって 結局2時頃まで居たかなぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33

2006/03/05 19:19
桃のつぼみ
桃の節句ということで・・・(*^.^*ゝ 昨日 お花やさんで見つけた桃の花 思わず買ってしまった〜 桃と梅の違いは いまだによくわからないやぁ  私のズームレンズには マクロ機能がついてるので 久しぶりに 家でカメラをごそごそといじってみた 手ぶれ防止機能が付いてるとは言え やっぱり何枚かはぶれてたなぁ。。 今 マクロレンズとカメラを ちょっとお借りしてるので それでも何枚か撮ってみた 早く見たいんだけど フイルムを全部使い切ってしまわないと 勿体無いし もう少し花が咲いてきた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/03 23:45
金のなる木に花♪
今日 業者さんの所に集金に伺ったら 事務所のカウンターに 金のなる木の大きな鉢植え そこには いっぱいのお花♪ うちの会社にも頂き物の 金のなる木の鉢植えが何年も前から置いてあるけど 花は咲いた事がない 金のなる木の花自体 見たのは初めて! 思わず 写真撮らせてもらっていいですか?って・・(*^.^*ゝ この会社のも 初めて咲いたらしい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/01/11 20:24

トップへ | みんなの「植物」ブログ

のの☆ 読書&写真が好き 植物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる