アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山登り」のブログ記事

みんなの「山登り」ブログ

タイトル 日 時
2016.10.26 市ノ瀬〜チブリ尾根〜別山
2016.10.26 市ノ瀬〜チブリ尾根〜別山 市ノ瀬で三日月に さぁ 行っておいでって言われて・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/29 01:36
2016.10.23  妙義山 石門巡り〜富岡製糸工場
2016.10.23  妙義山 石門巡り〜富岡製糸工場 駐車場から全体像を(アイフォンで撮影)この青空に感謝! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/25 00:47
2016.8.2〜8.4 白山室堂解説員当番 
2016.8.2〜8.4 白山室堂解説員当番  4日のご来光直前の空 白山御前峰より。鳥の羽ばたきが聞こえるような雲。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/21 00:28
2016.7.30 三ノ峰
2016.7.30 三ノ峰 三ノ峰。市ノ瀬手前の三ツ谷から登山開始。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/09 22:12
2016.7.27 白山日帰り登山〜お花松原まで
2016.7.27 白山日帰り登山〜お花松原まで 大好きなクサボタン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/01 23:13
2016.7.16 環境省PV釈迦岳巡視オオバコ除去
2016.7.16 環境省PV釈迦岳巡視オオバコ除去 この日は登りはごみ拾い。下りはオオバコ除去作業をしながら。 オオバコの除去は 事前に担当者から講義を受けてからではないと 勝手に除去してはいけない。 ・・・・ということで 参加者全員 講習を受けました(^^;) 除去の仕方も教わった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/09 21:24
2016.7.9〜10 自然解説員白山登山研修
2016.7.9〜10 自然解説員白山登山研修 雨の中の クロユリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/30 12:45
2016.6.18 ササユリ満開の奥獅子吼山
2016.6.18 ササユリ満開の奥獅子吼山 この日は 自然解説員の講座が午後からあり、自由な時間は午前中だけ。天気予報は晴れ 友達が野鳥を撮りに連れて行ってくれるということで ワクワクしていた。 サンコウチョウ もしかしたら・・アカショウビン もしかしたら・・・フクロウ 出会えたら 私でも撮れるかな ドキドキ 久しぶりにデカいレンズを持って出陣🎶・・って思っていたら いつの間にか 他の人も行くとの話に。 そうなると・・野鳥に詳しくない私はきっと蚊帳の外だなぁ きっと話についていけない・・・ 周りに人が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/08/27 22:07
2016.6.11 白山開山準備お手伝い
2016.6.11 白山開山準備お手伝い ここしばらく Facebook インスタ お休みしてるので ブログの記事を ちゃんと整理しておこうと思う。 いつまで 気力が続くかなぁ・・・・ とりあえず・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/27 12:23
2016.6.7 白山観光新道〜室堂
2016.6.7 白山観光新道〜室堂 2か月遅れになりますが・・・(-"-;A ...アセアセ とりあえず・・・ 山のお天気予報では晴れだったから よし!行こう!って決めて出発。 なのに・・なーーーんか晴れそうにない  いつもの年ならこの時季 雪が残って私には怖い観光新道。でも今年はすでに雪はないとの情報があったので 早く歩いてみたかった。 ダケカンバの新緑が美しいと聞いたら やっぱり観光新道から登らなきゃ(⌒∇⌒) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/19 01:33
山で豚しゃぶ素麺 籾糠山2016.6.5
山で豚しゃぶ素麺 籾糠山2016.6.5 一ヶ月遅れの記事ですが・・・(^^ゞ  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/03 11:43
2016.5.28 加賀禅定道 百四丈滝〜天池まで ハクサンイチゲに会いに(*^_^*)
2016.5.28 加賀禅定道 百四丈滝〜天池まで ハクサンイチゲに会いに(*^_^*) 市ノ瀬での捻挫はまだ腫れがひいていなかったけど・・この日は白山に登るつもりでいた。 もう友人は何人かは雪の残る白山に行っていた。 昨年は 6月10日に残雪の白山に独りで行った。 あの時は 色々な事で悩み凹み自分自身がどこまで落ちていくのかわからない負の感情にまみれ・・・ 何かをふっきりたくて 白山に救いを求めて 無理はしない、行けることまで行ってみようって そう決めて出かけた。 そして 出会った京都のご夫婦に 励まされ 癒されて こんな私でも山頂まで行けた。 感謝でいっぱいだった... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/16 23:34
残雪の白山(初めてのアイゼン)5月28日
残雪の白山(初めてのアイゼン)5月28日 (この日 1番のお気に入りの写真。知らない間に撮ってくれたmasaruさんに感謝♪別山方面 美しすぎ!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/06/20 01:14
丈競山(双耳峰)〜浄法寺山 5月24日
丈競山(双耳峰)〜浄法寺山 5月24日 (南丈競山 山頂で見た日暈と彩雲) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/06/14 02:14
口三方岳 5月10日
口三方岳 5月10日 (まだ 山桜が咲いていた) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/05/16 22:21
里山散策 山菜採り 5月4日
里山散策 山菜採り 5月4日 この日 1番のお気に入り(⌒_⌒)ニコ  あけびの花。初めて見たかも♪ こんな濃い紫のお花だったんだなぁ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/05/08 23:21
火燈山〜小倉谷山 5月2日
火燈山〜小倉谷山 5月2日 久しぶりの更新です。 4月はなかなか山登りも行けず26日に小松市の鞍掛山に行ったぐらいかなぁ。。 29日にはいつもの「山男さんのつぶやき」の山男さんといつものYさん そしてYさんの友人と私の友人と5人で 恒例になった「火燈古道から火燈山〜小倉谷山〜富士写ヶ岳」に行く予定だった。ところが29日は雨予報。 それで27日に変更になったんだけど どうしても仕事が休めなかった。 昨年はホントに少なかったシャクナゲ。今年は10年に1度と言われるほどの当たり年との事。 諦めていたものの・・・山男... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 32

2014/05/03 15:26
雪の取立山 2月26日 快晴
雪の取立山 2月26日 快晴 (私には 雪女が風にのって舞ってるように見える) 2月最後の休みをこの日にしてホントに良かった。晴れ女 参上 快晴の中 初めての冬の時期の取立山。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/03/07 02:42
雪の医王山ハイク 白兀山まで 2月23日
雪の医王山ハイク 白兀山まで 2月23日 医王山は富山県にまたがる山だけど 雪の時期に登った事がなかった。手頃な山として 雪の時期にも人気♪ 行ってみたいなぁって思っていたので 何回か行ってる友達に頼んでみたら いいよ〜♪って。(⌒_⌒) 医王山スキー場を超えるとすぐ 路肩に車がいっぱい止まってる。 9時45分頃 登山開始。事前に知人に聞いたら トレースがついてるからスノーシューは要らないとのこと。友達も長靴で行くよって言うので 今回は私も長靴でスタビライザーを装着。(スパイクみたいな物) 夏は車道だけど冬はこの道をしばらく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/02/25 01:11
スノーシューハイク2月16日〜白馬 みねかたスキー場〜
スノーシューハイク2月16日〜白馬 みねかたスキー場〜 今年 初めてのスノーシューハイク♪ ブログ友のひろしさんとその友人と私と私の友達と4人で出かけた。ホントは5名の予定だったけど 1名はインフルエンザで倒れてやむなく断念との事。 いつものようにCCZの駐車場で ひろしさんに私達を拾ってもらってサライさんと富山で合流。 天気はどうかなぁ・・って言いながら 白馬に向かう。思ったより雪が少ないね〜って話してたんだけど 近づいてくると どんどん天気は悪化。。。吹雪で視界も悪い。 大丈夫か・・・と心配してたけど 着いてみたら なんと晴れ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/02/16 23:56
白山中宮道 シナノキ平避難小屋まで 10月30日
白山中宮道 シナノキ平避難小屋まで 10月30日 この日の天気予報は雨。ダメかなぁ。。と前日の夜は思いながら 朝は快晴♪ やったぁ 晴れ女に昇格♪ 今回はちょっとゆっくりの出発。 どこの山に行こうか・・って決める時、やっちんさんの中宮道の記事を見て あ!行きたいって(^^ゞ とは言え 私の足で行ける所はやっちんさんの10分の1ぐらいかな〜 標準タイム登り4時間のシナノキ平避難小屋まで とりあえず行けたらいいな・・って事で。 7時45分登山開始。 駐車場からこんな舗装した道路を歩く。舗装した道路って苦手(>_ お天気は最高〜〜... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/11/14 02:12
ちょこっと白山 岩間道噴泉塔 10月27日 自然学校イヌワシ会主催
ちょこっと白山 岩間道噴泉塔 10月27日 自然学校イヌワシ会主催 いつもの事ながら・・・のんきな私は1か月も更新してない・・・(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/14 02:09
南竜〜御舎利山〜別山〜チブリ尾根 10月14日
南竜〜御舎利山〜別山〜チブリ尾根 10月14日 (この日見た紅葉で1番のお気に入り♪木立の奥で1本だけ紅葉。 チブリ尾根にて) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/10/18 02:46
白山 南竜紅葉〜10月2日〜
白山 南竜紅葉〜10月2日〜 今月半ばの別山周遊の足慣らしをしておきたいと思っていた。同行のMさんに相談したら それじゃ南竜山荘までどれだけ時間がかかるか行ってみて そこから先はまた考えようって事で、この日は曇り空の中、いつもより随分ゆっくりの6時半 別当出合出発。 雲海のようなガスがかかるこんな風景 大好き♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/10/09 02:45
加賀禅定道 百四丈の滝〜天池まで 9月18日
加賀禅定道 百四丈の滝〜天池まで 9月18日 一か月もブログの更新してませんでした(^^ゞ  お盆明けから天気がことごとく週末崩れ、山登りは中止続き。。(T-T )( T-T) ウルウル それなりの中止になった日は、色々楽しみがあったんだけどね(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/09/23 00:28
白山登山〜お花松原まで〜8月15.16日
白山登山〜お花松原まで〜8月15.16日 (日の出前の翠が池) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 38

2013/08/24 02:16
ペルセウス座流星群 白山南竜山荘にて 8月12日
ペルセウス座流星群 白山南竜山荘にて 8月12日 (本当は三日月なのに 写真で撮ると満月に近い形になってしまう) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 31

2013/08/14 02:36
白山登山〜ハクサンシャクナゲに会う為に〜7月28日
白山登山〜ハクサンシャクナゲに会う為に〜7月28日 前回の白山登山の記事で 白山シャクナゲを見たいとつぶやいていたけど 願えば叶うものだ。その言葉を拾ってくれた神様がいた(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/08/03 17:55
白山自然解説委員 新人研修白山登山 7月13日14日
白山自然解説委員 新人研修白山登山 7月13日14日 朝の2時前に起き、3時に自宅を出発。土砂降りの雨で 多分中止かなぁ。。と思っていたら 集合場所の市ノ瀬に近づくにつれ地面は乾き全く雨が降った形跡もない。ええええ??? そして予定通り白山登山開始。 ベテランの解説委員の方々に混じって4班に分かれ登り始め 所々で色んな説明を受ける。・・・が なかなか覚えられない。(>_ ノリウツギ糊空木(葉っぱは糸を引き根っこはたくとどろどろになり和紙のつなぎになるそうだ。アジサイ科で普通の紫陽花と似ているけど ノリウツギは縦長なので区別できる) ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/07/22 23:31
火燈古道〜小倉谷山〜富士写ヶ岳 不惑新道 5月3日
火燈古道〜小倉谷山〜富士写ヶ岳 不惑新道 5月3日 昨年の記事は こちら 今年も山男のつぶやきさんとYさんと♪ 今回はYさんの友人のSさんOさん(二人とも女性)も参加で5人で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/05/08 01:36
奥獅子吼 自然観察会 4月28日
奥獅子吼 自然観察会 4月28日 今年も出会えた 白いカタクリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/04/29 23:53
スノーハイクでポトフin一里野 3月17日
スノーハイクでポトフin一里野 3月17日 17日は 山の会の中でTさんを中心に 希望者だけでセイモアスキー場の付近から稜線に カンジキハイクをする予定だった。 昨年は天気が最悪で中止。今年こそ〜って楽しみにしていたんだけど 残念ながら先導者のTさんが 町内の行事が入って行けなくなったとの事。 今月の日曜日の休みは 3日と17日だけだったので 出かけないって言うのは・・(-_-;)う〜ん 勿体ない そこで いしかわ自然学校の3月の行事予定を確認すると・・・ 「スノーハイクでポトフ」え??山でポトフ食べるの??しかも一里野。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/03/28 23:02
斑尾高原 希望湖スノーシューハイク 3月3日
斑尾高原 希望湖スノーシューハイク 3月3日 雪化粧した木々がひそひそとおしゃべりしてる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/03/06 21:31
ブナオ観察舎 2月9日
ブナオ観察舎 2月9日 久しぶりのブログの更新です。 皆様 ご無沙汰してます。主人の母が1月8日に亡くなり 私はたいした事もしてないんですが 気持ち的に自分の中で四十九日の法要までは自粛しようと決めたので 雪山ハイクや飲み会はやめてます。 ブログは休むつもりはなかったんだけど 何故か全く写真も撮る気がしなくて・・・(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/02/11 16:41
電車で行く 三十三間山 11月18日
電車で行く 三十三間山 11月18日 7月に山男のつぶやきさんが企画した「電車で行く三十三間山」 ちなみさん(いつものBさん)と私の3人で行く予定だったけど なかなか日程が合わず 秋にしようかって話になり もう最後のチャンスが18日だった。天気予報は曇り時々雨 降水確率30%  この電車はJRおでかけパス。2000円で一定区間 乗れるんだけど 3日前に購入しないといけない。ギリギリまで天気予報とにらめっこ。 木曜日に とりあえず購入してあとは日曜日の天気を神頼み(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/11/28 02:58
富山県 中山 11月3日 剱岳の麓
富山県 中山 11月3日 剱岳の麓 このブログを運営しているBIGLOBEの不具合でメンテナンスが長く続き、新規作成が出来なかったり 気持ち玉やコメントの書き込み出来なかったりで 来て下さった方には ご迷惑をおかけしましたm(__)m  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/11/08 01:39
憧れのチブリ尾根(避難小屋まで) 10月27日
憧れのチブリ尾根(避難小屋まで) 10月27日 白山周辺の山々に 憧れがいっぱい。 このチブリ尾根は何年か前に展望台まで行って断念した。新緑の時期も行きたかった。でも 道に迷うかも・・って思ったら不安で なかなか踏み出せなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/10/29 01:59
鈴ヶ岳〜大日山1368m 10月14日
鈴ヶ岳〜大日山1368m 10月14日 記事の更新が遅れてます(^^ゞ BIGLOBEの不具合も随分 直ってきているので(カウンターの復旧はまだのようです) そろそろ写真をアップしようと思いつつ・・・毎日 何故か爆睡 (>_ 9月30日に登る予定だったけど 雨で延期。ブログ友のひろしさんと 鈴ヶ岳から大日山に行ってきた。ひろしさんは 毎年何回か登る山だけど 私は初めて。 8時20分 登山開始。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/10/26 00:47
西穂山荘〜丸山 10月7日
西穂山荘〜丸山 10月7日 素晴らしい紅葉の写真をアップされてる方が多い中・・・ ちょっと気が引けますが 紅葉前の西穂山荘に行って来た写真を少しだけ 自分の覚えに貼っておこう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

2012/10/17 18:53
白山登山 平瀬道 9月22日
白山登山 平瀬道 9月22日 白山には 色んな登山ルートがある。今回の平瀬道は岐阜県から登るルート。 紅葉には少し早い時期だったけど 土曜日はお天気も良くて気持ちの良い1日だった。 8月に行く予定だったけど 私が山登り禁止令が出てたので 9月に延期してもらった。(^^ゞ 今回は 旦那さんの同級生のMさんと 山の会で「若者」と呼ばれてるK君の3人。 Mさんとは2年ぶりぐらいの白山登山だ。3年ぐらい前まで 私の周りに誰も山登りをする人が居なかったので 毎年Mさんと2人か その時々でMさんの知人 私の息子 姪っ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/09/28 00:24
大長山1617m 9月16日
大長山1617m 9月16日 (風で揺れてなかなかピントが合わなかった〜) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/09/23 23:29
山登り再開♪ 八方池〜唐松岳 9月1日 
山登り再開♪ 八方池〜唐松岳 9月1日  (写真をクリックすると拡大します) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 41

2012/09/04 21:13

トップへ | みんなの「山登り」ブログ

のの☆ 読書&写真が好き 山登りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる