のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016.10.23  妙義山 石門巡り〜富岡製糸工場

<<   作成日時 : 2016/10/25 00:47   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

駐車場から全体像を(アイフォンで撮影)この青空に感謝!

画像


参加してる富山のコミュでのイベントで 久しぶりに休みを合わせられたので行って来た。石川県からは2名 富山のメンバーさんは9名 総勢11名で車2台で群馬県まで。
初めて行く妙義山。群馬までは遠いけど行った甲斐があった。すっごく楽しい1日だった。

今回は人数も多いので初心者コースで石門巡り。金洞山や白雲山は危険の文字だらけ。特に金洞山は滑落事故があったらしく入山は控えて下さいとの看板もあった。
画像


第一石門 岩をくりぬいたような自然の造形
画像


鎖をしっかり持って歩くと・・・
画像


次はたてばり。
画像


こんな急降下の場所もあったり・・・(-_-;)
画像

画像


これは何の実かなぁ・・
画像


次は鎖はあるけどちょっと楽な感じ(^^ゞ 第三石門
画像


それからあっと言う間に 第四石門。
画像


このすぐ上からの景色は素晴らしかった
立ち並ぶ奇岩。どうして立っていられるのか不思議で仕方ない。海底火山の噴火で隆起したと書いてあったけど
ボロボロと崩れ落ちないものなのか・・
画像



紅葉真っ盛りの頃だと 圧巻の景色なんだろうなぁ
画像


時折 紅葉・・(^^;)
画像

画像


お宮さんの上にのっかかるような岩は 轟岩。この岩の上に乗れるとは思わなかったなぁ
画像


岩がでかくて 足が届かんかも・・・💦 下りはちょっと怖いかも〜とか言いながら。。
画像


どんどん上に行くと なんと轟岩の上に立つことが出来ると言うので 行ってみよう〜ドキドキだけどね
細い岩の隙間をくぐり 最後の梯子。
画像



梯子の後は最後の鎖。先に登った五右衛門さんが撮ってくれた。私 笑ってるけどひきつってないか?(笑)
画像


駐車場があんなに小さく見える。ホントはビビってるんだけど・・でもひそかに楽しくって楽しくって(^^;) 私 高い所は怖かったはずなんだけどなぁ・・・
画像


頑張って立ってみた(^^ゞ
画像


メンバーのHN栃の実さんと一緒に ご機嫌な2人(*^_^*)(写真はOKもらってます)
画像

 
その後 神社巡り
画像


最後は 世界遺産になった富岡製糸工場へ。
画像


画像


駐車場に戻る時に 何故か私を含めた3人が迷子になるという事件が・・(笑)
たった5分の距離で 一体何があったのか・・当の本人の私もよくわからん
3人そろって方向音痴ということだったのだろうか・・・ってことにしておこう〜〜

いつもいつも富山のコミュのイベントは笑ってばかりの楽しい会(*^_^*)
来年はもう少し参加できるように休みを調整したいなぁ・・
今回は 1人じゃ絶対行けない場所を企画してくれて 嬉しかった(^^♪

来月は 恒例の納会があるそうだけど・・う〜〜〜ん 休みが合うかなぁ(>_<)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こうしHPを拝見すると、時間経過と全体の流れが分かっていいですね。
長い時間の車中も退屈せずに、お話にも盛り上がっていましたね。
轟岩は梯子の上にまだ鎖があってのですね。
誰かさんの へっぴり腰を笑っていましたが、登れなかった僕には論外ですね。
本当に強行でしたが、遠出をした甲斐もありましたね。
ひろし
2016/10/25 08:06
ひろしさんへ ☆
長い距離の運転 お疲れ様でした。ホントにありがとう〜 
神社とかもいっぱい写真を撮ったんだけど あまりに多すぎて・・今回は殆ど省略しました(^^ゞ
栃の実さんが楽しい人だから ありがたかった〜・・って ひろしさんのジョークやダジャレに私は大うけしてましたよ〜 よく笑ったなぁ。ポーカーフェイスのサライさんまで クスッって笑ってましたね♪
轟岩の上はすごかった。私に行けるのか・・不安だったけど 先になおりんさんやみっちゃんさんがタッタカ行くので勇気をもらった感じ(^^ゞ

納会にも行けたら参加したいなぁ・・・楽しいメンバーでなんか気持ちがのんびり出来る〜
のの ☆
2016/10/25 12:55
噂には聞いていましたがすごいところですね。
鎖場オンパレードといった感じですね。雨でなくて良かったと思いました。
轟岩の最後の絶壁は足が掛けられないような岩ですね。剣岳を思い出していました。
納会にはぜひ参加したいのですが、今年は何かと多忙で予定が合えばと願っています。来年には、石川メンバーとの白山個人散策企画も検討してみたいです。
ぜんち
2016/10/25 22:38
ぜんちさんへ ☆
今回 会えなくて残念(>_<)
写真で見るとすごいように見える(笑) でも初心者コースだからホントに楽しかった‼先に五右衛門さんが ちゃんと指示してくれたの(^^)
足の置き場とかね。
納会は 私もどうかな… 泊まりは無理だけど 朝イチで行けたらいいんだけどなぁ
来年は 白山観察会しますか⁉ 楽しみです(^-^)/
のの ☆
2016/10/25 23:07
『妙義山・石門巡り』…貴重な体験をさせていただきました…誌上で…。(笑)それにしても凄いところですね。一度、欅平の水平登山道で似たような所を通ったことがありますが、怖いですね〜。
のの☆さん、益々お元気そうで・楽しそうで・幸せそうで見ていてこちらも自然に微笑んでしまいます。♪
気楽人
2016/10/26 12:13
気楽人さんへ ☆
富山のコミュで 先月このイベントが立ち上がった時には妙義山ってどこにあるの?って感じで 全く知らなかったんですが 調べたら行ってみたくて 休みを確保しました(^^;;
私は 月の半分は日曜日が出勤になるから ギリギリまで参加出来るか返事を待ってもらって。
ドキドキでしたが ホントに楽しかった(^^)
トップの写真では スゴイとこですが 私達は初心者コースだから中腹あたりまで。
鎖場もいっぱいありましたが 短い距離だから大丈夫でした。
昨日は代休で また山に行って来ましたが その写真もまた早目にアップしますね
いつもコメントをありがとう〜
のの ☆
2016/10/27 06:40
妙義山、石門めぐりとは怖面白い所に行ってきたね。
しかしクサリがしっかりしているので、
なんて言うことはなかったでしょう。
石の上にも頑張って登っているじゃん〜

私たちは、もう少し秋めいた時に行って白雲山まで登ったょ
コマクサ
2016/10/27 16:35
コマクサさんへ ☆
はい!すっごく楽しかったです(⌒∇⌒) 鎖も太かったし短いスパンで打ち付けてあったから 1人1人が登り下りが終わるまで待たなくてもいいので 連なることも出来てさすがに考えてあるなぁ・・って感じでした。
まさか私が あの岩の上に立てるとは(^^;)

コマクサさん達は 白雲山に登ったんですか!!
やっぱりすごい〜〜〜〜〜ジャンダルムにも登るんだから ひょいひょいだったのかなぁ・・私 上級コースまでの度胸はないけど・・次回はせめて中級コースに挑戦してみたいな(^^♪
のの ☆
2016/10/27 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016.10.23  妙義山 石門巡り〜富岡製糸工場 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる