のの☆ 読書&写真が好き

zoom RSS 2016.8.2〜8.4 白山室堂解説員当番

<<   作成日時 : 2016/10/21 00:28   >>

4日のご来光直前の空 白山御前峰より。鳥の羽ばたきが聞こえるような雲。

恒例の白山室堂解説員当番。
昨年も一昨年も三日間も仕事を休めるのはお盆休みだったから 当番はお盆にしていたのだけど 今年は希望者多数で・・仕方なく平日休みをもらって 当番してきた。
2日の登りは雨・・途中から土砂降り(T_T)写真も撮れず・・・
それでも 3時と4時の室堂周辺の観察会は何とか決行。
3日は晴れ!朝のお池巡りも2回の観察会も多数の参加者だった。
4日も晴れ!お池巡りの後 私の役目は終了。下山は初めて歩く展望台コースから。

3日ご来光を見る為に山頂まで登る。まだ室堂付近にはライトが・・今から登る人もいるんだなぁ
別山は雲の中。

残念ながらご来光は雲の中から。それでも充分。この後 お池巡りに希望者をご案内。

辺りは雲がはれない。でもこのガスは何だかとっても優しく感じた。かすかに残ってる雪渓はハート型(*^_^*)
ここから一気に下りてまずは一つ目の池に。

多分 この子はビンズイ。トリミングしました(^^ゞ

お池巡りは1時間半ぐらいで終了。室堂に戻って朝食後、天気は少し心配だったけど2時間ぐらい自由時間があったので 大汝峰まで散策。

ガレガレの道はあんまり好きじゃないけど 山頂に見える奥宮には行きたい〜

大汝峰から見える翠ケ池 御前峰 剣ケ峰は定番の景色だけどやっぱり好き。それが見たかったんだけど・・
ガスがぁぁぁぁぁぁ 粘ったけどはれず断念(>_<)

観察会では 沢山の参加者で私は緊張で何を話したのかすでに覚えていないかも・・(-_-;)
勉強不足だなぁ・・先輩は沢山の知識があって話も面白くてすごい。何年かしたら私もそうなれるかなぁ
その頃にはすでの足腰立たない状態かも(笑)
参加者はクロユリが見たいと言う人が多かった。
今年は 白山のお花は咲き始めが1か月ぐらい早くてすでにクロユリも室堂周辺にはわずかしか残っていなかったけど 何とかその場所にご案内出来て良かった〜 まだ咲いていてくれてありがとうって感じ。

4日のご来光の空は素敵だった。

ご来光前の鳥のような雲はすでに形を変え 飛び立って行く。
その後またお池巡りにご案内。

朝露のチングルマの綿毛。雫をいっぱいつけて 少し重そうな表情。それでもキラキラ感にあふれてた。

葉っぱもキラキラ

下山はアルプス展望台コースから。
振り返り 御前峰を見る。あぁ いい天気だ。緊張の当番が終わった解放感。初めて歩く展望台コース。

アルプス展望台なんだけど・・・真っ白(笑) この辺まで来たらガスガスで・・なんも見えん(>_<)
ありゃ〜〜〜〜〜〜って感じなんだけど その中でお花畑が少し見れたのは嬉しかったな(^^♪

南竜山荘の赤い屋根の向こうに見えるジグザグの道は別山に続く道で油坂。
南竜山荘から野営場まで行き、一度 沢まで下り それから油坂が始まる。油坂の頭からも まだまだ長い道が続く。きつい道だけど 私は別山が好きだ。

南竜山荘から分岐点まで来ると まだお花がいっぱい。嬉しかったなぁ ピンクのお花は何だか明るい気分にしてくれるね。

来年の当番はちゃんと頑張らなきゃ。せっかく白山まで来てくれる人達が沢山いるんだから。
ボランティアとは言え 自分でやろうって決めたからには。
なんて優等生発言しちゃった(^^ゞ
おまけの久々のすっぴんのの☆です(^^;)友達が撮ってくれました。

ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

うわ〜のの☆さんだ! 6年前のamimamaさんと撮った写真と変わらないですね〜。むしろ幸せ感があふれています。充実してるんですね。あやかりたいです。
最初のカット、「鳥の羽ばたき」のようってまさにそんな感じですね〜。♪ 素晴らしい写真ばかりで堪能させていただきました。もう少し若かったら、のの☆解説員の案内で行ってみたかったな〜。
気楽人
2016/10/21 15:35
うっとりとしながら見ていました。
たくさんの花に囲まれて、流石に花の白山という思いでした。
ヒンズイはまだ撮っていません。
最後の写真はいいですね。のの☆さん、かっこういいです!
ぜんち
2016/10/22 05:12
気楽人さんへ ☆
f^_^;←照れてます。いや〜〜 6年前の写真を覚えていて下さるとは…
ありがたいです(^^) でも ホントに歳をとったなぁって思います(^^;;
観察会の始めに 自己紹介と簡単に 白山の説明をするんですが 後で あ…言い忘れた…って事がいっぱいで…(>_<) なかなか慣れなくて〜〜

トップの写真は 1番のお気に入りです(^^)
いい瞬間に出会えたのが嬉しかった〜〜
のの ☆
2016/10/22 06:52
ぜんちさんへ ☆
今年はどこの山も お花が早かったみたいですね〜
当番がいつもより早い時期で良かったかも。お盆の頃は お花が少なかったようです。
今年はお盆明けに 体調を崩して この後は白山に行く事は出来なくて これが今年最後の白山になってしまいました( ; ; )
秋の白山にも行きたかった…
でも 体調は ようやく良くなってきたので 来年は また頑張って春から 白山めざして歩きます(^^)
鳥は やっぱり難しいね(^^;;
ぜんちさん 明日のイベント 参加出来ないんですね(>_<)
お会い出来なくて残念です〜〜
のの ☆
2016/10/22 07:09

2016.8.2〜8.4 白山室堂解説員当番  のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ