のの☆ 読書&写真が好き

zoom RSS 2016.7.27 白山日帰り登山〜お花松原まで

<<   作成日時 : 2016/10/01 23:13   >>

大好きなクサボタン

またしばらくのご無沙汰です(^^ゞ
もう秋の気配がするというのに・・私はまだ夏の写真を・・
のんのんのんきなのの☆なので そのあたりはご勘弁を

この日は3人で白山登山の予定だったけど 1人が前日に怪我をして行けなくなり 女子2人でさてどのコースで行こうか・・と登山口でもまだ迷っていた。
駐車場で 健脚の知り合いにバッタリ!そしたらなんと 室堂から御前峰〜お花松原〜北弥陀ヶ原まで行くという。
ひぇ〜〜〜すごいなぁっ お花松原でさえ日帰りで行った事もなければ 行けると思った事もなかった。
でも・・まだ日の長いこの時季。多少遅くなってもまだ明るい。
行けるかなぁ・・行けるかも・・・行ってみる??
そんな話をしていたら 福井ナンバーの車の方が ニコニコと話しかけて下さって 準備しながら色々な話をしていたら なんと 福井のひろろとろろさんをよく知ってるとのこと。
いやぁ〜〜ビックリ。そしてまた下山時にも バッタリ出会い お花を色々教えて下さった。
こういう出会いが嬉しいね〜

この小さな小さな1〜2mmぐらいのお花は至る所に・・ピントがなかなか合わないけど 好き(^^♪

初めて見たバイケイソウ。今まで何回も白山に来てるのに なんで気が付かなかったのかなぁ・・

ハクサンフウロも花びらが透けていく感じ。

十二曲がりや 黒ボコ岩あたりは もうガスガス。でもオタカラコウの黄色はすごく目立つ

シナノオトギリも雫をいっぱいつけて可愛い

途中でしんどくて 今日は無理かなぁ・・と挫折しそうになっても 同行のみっちゃんがニコニコと笑顔で待っててくれる。もうちょっと頑張ろうってそんな気持ちになって何とか室堂に到着
室堂から お花松原は 往復4時間コース・・・
頑張って行ってみよう〜って事で 簡単に腹ごしらえをして出発。
大汝峰の登山口を横目に見ながら 激下りの始まり・・・

途中 ミヤマリンドウの白花を見つけた

クルマユリの群生。ここまですごいのは初めて見たかも〜〜

そして やっと到着!今年はお花が早くて すでにお花松原は終盤(>_<) それでも 充分(^^♪
アオノツガザクラが広がる

ハクサンコザクラも。

そしてクロユリの群生〜

みっちゃんは初めて来たお花松原に歓声。私もまだ3回目(^^ゞ チングルマのお花は終わっていたのは残念だったけど この庭園を見れて嬉しかったなぁ

だけど・・・この後 激登り・・・登り返しが半端ない(>_<)
登りながら振り向くと・・・・
あの雪渓の向こうまで行ったんだなぁ・・

剣が峰と御前峰が見えてきたよ〜 もうヘロヘロだ〜〜

室堂に戻って また少し腹ごしらえをして 3時半に室堂出発。別当出合にはまだ明るい6時頃に到着。
まさかこの私が 日帰りでお花松原に行けるなんてーーーーーー!
もう嬉しくって嬉しくって やった〜〜って感じ。
来年の目標は お花松原の先の北弥陀ヶ原(^^♪
ホントは泊まりで行って ゆっくり見るのが1番なんだけどね(^^ゞ

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

がんばりましたね。
私なら一泊コースです。こんなにいいところがあったこと知りませんでした。
白山も奥が深いので、テントで連泊しながらゆっくり回りたいと思いました。
そんな企画に出会えればこのコースはぜひ取り入れたいです。
ぜんち
2016/10/02 03:24
うわ〜!クサボタン・ミヤマリンドウの白花・クロユリの群生などなど自然の状態で見られるなんて感激ものです。バイケイソウ・アオノツガザクラ・ シナノオトギリ・ハクサンコザクラ等の知らない花々…素晴らしいですね。♪
室堂〜お花松原のコース…かなりきついようですが…お花松原を見たら疲れも吹っ飛んでしまうくらい素敵なところのようですね。白山や伊吹山などは謂われる通り高山植物の宝庫なんですね。大事にしたいですね。。。
気楽人
2016/10/02 15:34
ぜんちさんへ ☆
頑張りました!私にしたら 大ヒット(^^ゞ
一緒に行った友達のおかげです。1人ならきっと挫折してたような気がする〜〜←すぐ弱音をはく私なんで・・
白山は奥が深いから まだ行ってない場所がいっぱい。北部なんて殆ど行ってないから これは来年の目標にしようかと思ってます。テン泊は私にはちょっと無理だから山小屋泊まりが精一杯。それも室堂以外は泊まったことがないから 寝袋から準備しなきゃ(^^;) 1泊で行けたらいいなぁ・・・夢ばかりが広がります。
2016/10/03 22:26
気楽人さんへ ☆
クサボタンはお花が終わった後の綿毛状態がまたすごく可愛いんです(*^_^*)登山道のどこにでも普通に咲いてるんですが 私はすごく惹かれて必ず写真を撮ってしまいます。
室堂に着く前には もっと沢山の色々な花が咲いてましたが 今回は少しだけアップ。
今年は 花が早くから咲いてましたが やっぱり白山はお花の白山です。
お花松原は 紅葉の季節もすごく素敵なんですが 悲しいかな・・私は秋に行った事がなくて〜〜これも来年の目標(^^ゞ 今年はどうも・・紅葉がイマイチだったとか。。
来年に期待(^^♪
2016/10/03 22:39
10月1.2陣之助泊で行って来ました遅くなってアメリカ人の女性来て同室しました   翌日は雨でしたが二人で頂上へ行き帰りは野々市の女性二人加わりクロマメ、クロウスゴ、コケモモ、山ブドウ等イタダキながら下山。楽しかったよ。福井のhat

山オヤジ
2016/10/04 19:00
山オヤジさんへ ☆
コメントありがとうございます(^^) 見に来て下さったんですね。嬉しいです(^-^)/
紅葉の写真もありがとう〜
1日2日は 雨予報でしたが 晴れた時間もあったようで 知り合いも何人か白山方面に行っていたようです。私は土日は仕事で 今8連勤真っ只中(^^;; 木曜日は山予定ですが 台風の影響で 多分 ダメになりそう(>_<) なかなか 紅葉の白山には 今年は行けません( ; ; )
昨年の今頃は 別山に行っていたんですが…今年は別山周回も出来なくなりました。
でも!チャンスはあるかも〜って(^^;; 頑張ります(^-^)/
また お会い出来る機会を楽しみにしてますね!
2016/10/04 22:16

2016.7.27 白山日帰り登山〜お花松原まで のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ