のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016.7.16 環境省PV釈迦岳巡視オオバコ除去

<<   作成日時 : 2016/09/09 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


この日は登りはごみ拾い。下りはオオバコ除去作業をしながら。
オオバコの除去は 事前に担当者から講義を受けてからではないと 勝手に除去してはいけない。
・・・・ということで 参加者全員 講習を受けました(^^;)
除去の仕方も教わった
画像


釈迦岳はもっと早い時期に行きたかった。
ここで見るオオサクラソウは見事。他ではあまり見られないし 他にもお目当てのものが・・
でも 今年は休みと天気が合わず・・ついに1番いい時季を逃してしまった。
昨年は 別当出合〜室堂〜大汝峰(私はショートカットしたけど)〜釈迦新道〜市ノ瀬のロングコースに4人で行った。それがまた 健脚ぞろいと行ったから 遅い私はヘロヘロ状態で 尚且つ 最後は情けなくて泣いてた(>_<)

でもその後 市ノ瀬間近の場所で 30年以上ぶりの感動の出会いがあり 忘れられない思い出となった。
やっぱり 白山。めぐり合わせてくれたことに感謝。

そんなこんなで 今年の釈迦岳。
やっぱり健脚ぞろいのPVのメンバー・・・
結局私はみんなより30分遅れて釈迦岳前峰に到着。なので 私と何人かは前峰まで。

ピントが合ってないけど・・イチヤクソウ。
画像



トチバニンジンの実になりかけ。このチョキが好き(^^♪
画像



この時季に赤い葉っぱ。なんでかなぁ
画像



何の蕾がわからなかったけど イワショウブって教えてもらった。咲いてなくて難しい〜〜〜
画像



キンコウカ
画像



オオコメツツジ 
画像



アカミノイヌツゲ 初めて聞いた名前。この記事を書いている今、すでに名前を覚えてなかった(>_<)今度こそしっかり覚えなければ・・
画像



コバイケイソウは今年は期待できない(>_<) 葉っぱは見かけるけど蕾がない・・蜘蛛の巣になってるし(^^;)
画像



天気は最高(^^♪ 青空と雲に感謝。こんな景色は大好き。
画像



キソチドリ
画像



ガスガスで ちょっともったいない。でも 何とかここまで来れたから よしとしよう。
画像


画像


来年は オオサクラソウを絶対 見に行こう。
市ノ瀬から 長−−−−−−い林道歩きがしんどいけど。
昨年みたいな周回は 1人ではちょっと怖い。雪渓がいくつかあると道に迷いそうで〜。
でも釈迦岳ピストンなら 頑張れそう(^^♪

次回は女子2人で行った日帰り白山〜お花松原の写真をアップします。(⌒∇⌒)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいですね。
富山でも外来植物除去の要請が何回も来てましたが、研修会のみ参加しました。
費用が個人負担なので1万円だして草むしりか!と不埒な考えをしていました。
のの☆さんのブログを見て心が洗われたようです。
ぜんち
2016/09/10 06:52
おはようございます。釈迦岳ってところは行ったことないんですが
いろんなお花や植物があっていいですね。いつか一ノ瀬周辺を散策して
写真撮りにいきたいです^^一枚目の写真みたらうずうずしてきます(笑)

新しいブログがようやく公開できるところまできたのでお伝えしときます。
新しいブログのアドレスはこちらです→http://photolife3.blogspot.jp/

暇な時に気が向いたらまた覗いてみてください。
これからもよろしくお願いします。
mato
2016/09/10 10:29
うわ〜山って感じでいいですね〜。♪
「コメツツジ」…懐かしいです…昔、家で育ててたことがあります。今は出来ませんが…。
『30年以上ぶりの感動の出会い』…何だか分りませんが、良かったですね。
外来植物除去…山でもあるとは知りませんでした…川や池では何処でもやってますが…。のの☆さん、偉いですね。
それから此方の市ノ瀬さんは相変わらず元気です。(笑)
気楽人
2016/09/10 12:22
ぜんちさんへ ☆
オオバコ除去作業はかなり活発な運動をしてるようです。
私は殆ど参加したことはないんですが・・・
一般の方の協力もすごいようです。私はまだまだです((+_+))
ぜんちさんのところは 1万円払わないといけないんですか?
それだと私もちょっと・・・(;^_^A
のの ☆
2016/09/11 19:03
matoさんへ ☆
釈迦岳は市ノ瀬からだとかなり時間がかかります。なんせ林道歩きが長くて・・
釈迦岳まで登り5時間ぐらいでしょうか・・そのうち林道は1時間半ぐらいだったかなぁ・・登り口に着く頃に疲れてしまう(>_<)
新しいサイト ありがとうございます。
昨日 お昼時間に早速見てきました。
今までのサイトも残しておいて下さるとのことで嬉しいです。
暇じゃなくても 見に行きますね!
matoさんの山の写真も見たいです〜
のの ☆
2016/09/11 19:07
気楽人さんへ ☆
コメツツジを庭で?すごーーい。お花 可愛いですよね。育てるのは難しかったですか?
30年ぶりの出会いは まさかまさかの出会いで 私にとっては感動でした。
初めて白山に登った時にお世話になった人です。私 その頃 若かったからちゃんとしたお礼も出来てなくて・・ここ10年ほど白山に登るようになってから あの時の事をずっと気になって いつか会えたらお礼を言いたいって思っていたんです。
それが・・出会えた。そして私のことを覚えていてくれた!涙が止まりませんでした。
白山って私にとってはミラクルなんです。

そうそう 気楽人さんの近くに市ノ瀬さんが居たんでしたね。お元気で何よりです(⌒∇⌒)
のの ☆
2016/09/11 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016.7.16 環境省PV釈迦岳巡視オオバコ除去 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる