のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016.7.9〜10 自然解説員白山登山研修

<<   作成日時 : 2016/08/30 12:45   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

雨の中の クロユリ
画像


解説員の夏の大イベント。白山室堂と南竜山荘で 無料で夕方2回の観察会とご来光後のお池巡りのご案内。
今年もハラハラの季節がやってきた。(これを書いてる今はすでに夏は終わりだけど・・(^^;))
その為の研修会は参加しとかないと〜
解説員が室堂と南竜に約1か月間 当番を決めて常駐。県外からの登山者が多いので白山の簡単な説明と白山でみられるお花の解説。
7月半ばから始まるので その前の研修はいつも梅雨の時季(>_<)
今年も登りではかなりの雨にやられ・・・カメラも出せず ようやく夕方になって雨がやんでから少し写真を撮ることが出来た。
雨あがりのアオノツガザクラ
泣いてるみたいに見えて・・・この時 私も泣いてたから きっと一緒に泣いてくれてたんだ(T_T)
画像


ハクサンコザクラは 毎年雪がとけてから咲き出す雪田植物。この時季にこんなに咲いてるのは早すぎる。いつもは室堂にはまだ雪渓が沢山残っているのに・・
画像


雨上がりの観察路に ビンズイ君(雄かどうかわからないけど・・(^^;))が餌を持って何回もウロウロ。チャンスはいっぱいあったのに なかなかピントぴったりの写真が撮れない私・・・
画像


器用にブランコみたいな綱渡り(笑)
画像


あんなに雨が降っていたのに 夜にはお月様と星。ボケボケですが・・ 明日のご来光は期待できるね
画像


そして予想通り なんて美しい夜明け。泊まり登山は殆ど出来ない私にとって 泊まりで来た時のご来光はありがたい
画像

画像


あっという間にお日様は高く・・・・空は一気に明るくなる
画像


ここからお池巡りの研修が始まる。研修中なのでゆっくり写真は撮れないのが残念(>_<)
まだ咲いていたイワヒゲ
画像


お池巡りで1番好きな 翠ケ池。何年か前に ご来光の写真を初めて撮ったのが ここからだった。あの時 池にハートマークが写ったのが嬉しかったな(^^)
画像


ミヤマタネツケバナ 初めて写真に撮ったかも。
画像


岩の上に イワヒバリ。遠かったからトリミングしたらまた画像が粗い・・(-_-;)
画像


ハクサンシャクナゲ 今年は早くもかなり咲いてる。何年か前に このハクサンシャクナゲに会いたくて会いたくて白山に行って もう枯れる直前 ギリギリ間に合ったんだ。
画像


朝露のハクサンコザクラ
画像



室堂での研修が終わり 下りはエコーラインから。
毎年出会えるお花に 今年も出会えた(^^♪
チングルマはまだ咲いている場所も すでに綿毛になってる場所も・・
画像

画像


斜面にはニッコウキスゲが咲き始め ここでも歓声。ずっと先を行くメンバーさんから 私の叫び声が聞こえたと・・・・(^^;)
画像


当番は3日間 休みが必要。今年もお盆休みに当番したかったんだけど・・
東京の友達も お盆休みに白山に来るって言ってたから会いたかったんだけど・・・
残念ながら お盆休みあたりの当番の希望者が多くて争奪戦(笑)
・・と言うことで 仕事の段取り考えて 仕方なく8月2日〜4日に当番して来ました。

その頃には この日見たお花たちはすでに終わっているかもしれないという不安もいっぱいあったけど(^^;)

次回はこの1週間後にPVでの活動で行った 釈迦岳前峰までの写真をアップしますね








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね。
白山行きたくなりましたね。企画お願いしたいですね。
私も平日は学校で土、日もいろいろ予定が詰まっており、日程が合わないことも
ありますが、努力はしてみたいです。
ヒンズイは初めて見ました、イワヒバリもばっちりですね。
ぜんち
2016/08/30 18:00
ぜんちさんへ ☆
白山 来たくなりました?うふふ 嬉しいですね〜 来年は泊まりで来て下さいね。出来れば私の当番は避けて・・・(^^;)だってぜんちさんの方が勉強してるし なんか指摘されたら ビビるし〜
趣味人の方でも 五右衛門さんからのコメントで 秋の白山を案内して下さいって・・
私に出来るかなぁ。。案内までは無理でも 何人かで行けるといいですね(^^)
やっぱり企画を立ててもらおう〜 私も休みが不定期だから うまく合うといいなぁ
鳥はやっぱり難しい・・・ホントにチャンスはいっぱいあったんだけどな・・
のの ☆
2016/08/30 20:08
うわ〜素晴らしいですね…絶対、山に行かなければ見られない光景です!!
花も野鳥も…のの☆さん、相当腕をあげられましたね。♪
山管理の専門家なんですね、恐れ入りました。これからも素敵な写真をお願い致します。
気楽人
2016/08/31 12:20
気楽人さんへ ☆
いつも見てくれてホントにありがとうございます。
2年もブランクがあったのに…
もう 誰も見てくれないかと思ってました。ならば 自分の覚えにしておこうってまた再開したんですが…
ホントにありがたいです。
腕は なかなかあがりませんf^_^;
相変わらずのメカ音痴だし(>_<)
勉強する時間もないし ヒーヒー言いながら 毎日 過ごしてます。
でも 早く 追いつきたいなぁ…
また 覗いて下さいね(^^)
のの ☆
2016/08/31 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016.7.9〜10 自然解説員白山登山研修 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる