のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016.6.18 ササユリ満開の奥獅子吼山

<<   作成日時 : 2016/08/27 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


この日は 自然解説員の講座が午後からあり、自由な時間は午前中だけ。天気予報は晴れ
友達が野鳥を撮りに連れて行ってくれるということで ワクワクしていた。
サンコウチョウ もしかしたら・・アカショウビン もしかしたら・・・フクロウ
出会えたら 私でも撮れるかな ドキドキ
久しぶりにデカいレンズを持って出陣🎶・・って思っていたら いつの間にか 他の人も行くとの話に。
そうなると・・野鳥に詳しくない私はきっと蚊帳の外だなぁ きっと話についていけない・・・
周りに人が居ての孤独感は 一人の孤独感よりツライ(>_<)
悩んだすえに 辞退。

ならば晴れの天気を信じて山に行こう〜 時間がない時のお助け奥獅子吼へダッシュ 
とにかく 山に行きたかっただけだったけど なんと嬉しいササユリロード!

1人で うわーーうわーーーーって歓声あげてばかり(^^;)
画像


画像


画像


こんなに沢山のお花をつけて重くないんかな・・
画像


蕾もまだいっぱい
画像


画像


あぁ 嬉しい 嬉しい。登山道はササユリの香りがいっぱい。
そんな中を歩ける幸せ。もっと時間があったら のんびり歩きたかった。
この時季に ササユリが群生してるとは全然知らなかったけど 山頂に着くと かなりの登山者がいた。
皆さん よく知ってるんだなぁ

春のお花は終わっているけど これだけで充分
それでも ここで見かけた他のお花を少しアップ。

ネジキだそうです。登山道が真っ白だったので見上げたらこんなにいっぱいのお花がついてた。
画像


ウリハダカエデ
画像


シロバナニガナ
画像


スジグロシロチョウ 下山の時 ずっと一緒に近くを飛んでいた。
画像


そして 大好きな蜘蛛の巣(^^;) 雨上がりで お日様にキラキラ これだけで何枚撮ったかなぁ・・
ちょっとトリミングしたので ボケボケだけど それもまた私は好き
画像


翌日の日曜日は出勤だったけど 朝の4時頃起きて 出勤前に行く予定だった野鳥撮りに行った。
アカショウビンはすぐ近くで声はするけど 結局姿は見えず・・・
サンコウチョウは 巣で卵を温めてる姿を写真に撮れた。
でも 場所を教えてもらってやっと・・(-_-;) 一人で行っていたら 全くわからなかっただろうなぁ
やっぱり 私は野鳥撮りでも落ちこぼれだ
休みだったら 1日頑張りたかったんだけど時間切れ(>_<)
でも最後に 初めて見たアカシジミ。じっとしてくれてた。ありがとう〜
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなササユリ群は見たことがありません。私が知っているのがポツン、ポツンです。獅子吼高原もいいですね。
ぜんち
2016/08/27 23:51
ぜんちさんへ ☆
実は私も全く知らなかったの。こんなに群生してるとは!
これはきっと神様からのプレゼント♡ 凹んでた私に 別のワクワクを下さったんだな・・って(^^ゞ 下から登ると結構時間がかかるけど この日は時間がなかったから途中まで車で行って林道に止めてそこから出発。5.6台ぐらいしか車はなかったのに 山頂は20人ぐらい((+_+)) 皆さんよく御存じで・・(^^ゞ
のの ☆
2016/08/28 12:32
おっと〜ちょっと見てない間に2件もアップしてる…。
ササユリって確か熊野古道に行った時、咲いてるよと教えられて探したのだけれど誰も見つけることが出来なかった…ここで見ることが出来たなんて…。(笑)
のの☆さんは最近(…かどうか?だが…)野鳥や昆虫にもチャレンジされてるんですね。凄いことです。アカシジミは此方では見られない蝶で羨ましいです。野鳥の作品も楽しみにしています。♪
気楽人
2016/08/28 16:20
気楽人さんへ ☆
ササユリは どれも 花びらが傷んでなくて 美しかったです(^^)
咲き始めたこの日が ドンピシャだったようです(^-^)/

野鳥や昆虫は 多分 友達の影響f^_^;
でも 難しすぎて(>_<) この日も鳥は撮ったんですが アップ出来るような写真ではなかったです… 20枚ぐらい一羽の鳥にかけたんですがT^T
アカシジミも 名前がわからず 同行者に教えてもらって…
ちゃんと覚えていられるかなぁ
次回は 7月9日〜10日 解説員研修で白山登山の時の写真をアップしますね(^^)
のの ☆
2016/08/29 00:49
わぁ〜! ササユリのオンパレードだぁ
これだけ咲いていると、側に行っただけで、いい香りがするでしょうね。

白山で頑張っているんだぁ〜
コマクサ
2016/08/29 09:29
コマクサさんへ ☆
そうなんです!香りがあちらこちらから〜 登山道でここまでお花の香りいっぱいになると
歩いていても ニヤニヤ(^^)
白山は 今年はまだ4.5回ぐらいなんです(>_<)
別山はまだ行けてないし…先日は 途中で土砂降りになって甚之助小屋で断熱して下山しましたT^T
リベンジは1日。土日は仕事だから代休とりました。
山はAの晴れ予報(^^) 体調を整え いざ〜
白山御前が峰は 来月半ばにまた行こうと思ってます(^^)
コマクサさん達がまた白山に来られるようなら会いたい❗
のの ☆
2016/08/29 13:29
コマクサさんへ ☆
断熱…ってf^_^;
断念です コメントの編集出来なくて 訂正です(^_^;)
のの ☆
2016/08/29 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016.6.18 ササユリ満開の奥獅子吼山 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる