のの☆ 読書&写真が好き

zoom RSS 2016.6.11 白山開山準備お手伝い

<<   作成日時 : 2016/08/27 12:23   >>

ここしばらく Facebook インスタ お休みしてるので
ブログの記事を ちゃんと整理しておこうと思う。
いつまで 気力が続くかなぁ・・・・
とりあえず・・・

白山開山(夏山)は毎年7月1日。

昨年から入会したパークボランティアグループ(PV)では その準備に向けて道標の設置や避難小屋の清掃  排水溝の土砂除去等を行った。
力仕事の殆どは男性陣。私は何の役にも立たないんだけど 避難小屋の清掃をお手伝い。
この日は甚之助避難小屋まで。でも一部の健脚軍団はその先の南竜山荘まで行った。当然 鈍足の私はついていけず・・・(T_T) 掃除が終わると甚之助小屋の外のベンチでまったりと・・

ここから見える別山は男らしくてカッコいい(⌒∇⌒) でも6月でこの雪の少なさ!

この日に見たお花は少しだけ。それでも写真をアップ。
オガラバナ

ミドリユキザサ

ベニバナイチヤクソウ この日1番のヒット(*^^)v ただ・・ピントがあまい・・(T_T)

名前がわからないんだけど 調べる元気がないので ご勘弁(>_<)

次回は 半日しか時間が取れなくて近場の山に行ったら
なんと思いがけず ササユリの満開に出会ったので それをアップしたいな。

ナイス ナイス ナイス

開山の準備お疲れ様でした。毎年行きたいと思っていましたが、現役中でしたのでいけませんでしたが、リタイヤしていくことができました。
今年は知人からの紹介で剣岳開山イベントとして中山登山でした。50名ほどと山岳警備隊も医者も入っての合同登山でした。最後に、鍋を振るまってもらい満足でした。
ぜんち
2016/08/27 21:36
ぜんちさんへ ☆
富山からだと 白山は登山口までも遠いよね。私にとっても白山は ぜんちさんにとっての立山の感覚かな
私は立山には2.3回しか行ったことがないです。しかも雄山までは行ってないです(>_<)
立山も行きたいなぁ。。立山三山を周回したいです。でも日帰りだと私の足では・・
無理だと思ったら無理になってしまうし 計画立てて行ってみようかな
中山登山は2度ほど行きましたが 剱岳は残念ながら綺麗には見えませんでした〜〜
ぜんちさんが行った時は見れました?
2016/08/27 22:05
立山三山は、浄土山、雄山、別山でしたら、日帰りは少し難しいですが、雄山、大汝山、富士の折立でしたら、途中で大走りコースで雷鳥沢へ降りてこれば日帰りは可能です。知人たちは今月三山に行きましたが、富士の折立まで行って、同じところを戻って来たそうです。
室堂〜雄山〜別山〜雷鳥沢〜室堂のコースタイムは6時間40分です、私は8時間かかりました。
中山からは剣岳は見えなかったと思います。その写真がないので・・・。剣岳は別山から見るのが一番いいようです。
ぜんち
2016/08/27 23:48
ぜんちさんへ ☆
ありがとう〜
コースによっては日帰りで行けるかもしれないですね。ぜんちさんで8時間コースだと 初めて行く私はもう少しかかるかな・・
来月になると暗くなるのが早いから・・7時登山開始で4時には下山完了してないとダメですね。う〜〜〜ん ちょっと色々調べてみます。
先日 ばったりお会いした時に話をした北ノ俣岳のイベントは今日だったんですが、雨で中止になりました(>_<) 私は下見の時 メンバーさん達のタイムでは無理だったので不参加にして出勤してます(^^ゞ
2016/08/28 12:27
のの☆さんの山登りは本格的なんですね…素晴らしいことです。♪
お蔭様で山の色々な植物を拝見することが出来ました…どれも可愛らしいものばかりですね。
気楽人
2016/08/28 16:32
気楽人さんへ ☆
いえいえ そんな本格的ではないですf^_^;
基本 日帰り出来る場所にしか行けないので
県外はかなり厳しい(>_<)
行きたくても 天気が悪ければ行けないし…
でも週一の休みは 山に行きたいなぁ
2016/08/29 00:35

2016.6.11 白山開山準備お手伝い のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ