のの☆ 読書&写真が好き

zoom RSS 2016.6.7 白山観光新道〜室堂

<<   作成日時 : 2016/08/19 01:33   >>

2か月遅れになりますが・・・(-"-;A ...アセアセ とりあえず・・・
山のお天気予報では晴れだったから よし!行こう!って決めて出発。
なのに・・なーーーんか晴れそうにない
いつもの年ならこの時季 雪が残って私には怖い観光新道。でも今年はすでに雪はないとの情報があったので
早く歩いてみたかった。
ダケカンバの新緑が美しいと聞いたら やっぱり観光新道から登らなきゃ(⌒∇⌒)

砂防新道は吊り橋を渡るけど 観光新道は左。いきなりの急登。

お花を見ながら ダケカンバの美しさを感じながら急な道を登っていきます。

今年は雪が少なくて 山のお花も開花が早い。沢山のお花に出会えた(⌒∇⌒)
コイワカガミがまだ群生してる。低山ではすでに終わりかけているけど・・

ツガザクラがこんなに群生してるのは初めて見たかも。

ノビネチドリ

ウズラバハクサンチドリ

大好きなユキザサ あぁ でも大好きなお花がいっぱいありすぎるかも(^^;)

ハクサンタイゲキ

カラマツソウ

低山では終わってるサンカヨウもまだつぼみ。

カッコウの鳴き声は地元でもよく聞くんだけど 姿を見たことがなかった。ふと遠くを見るとカッコウが!ちょっと遠いので画像が粗いけど 大きな鳥だと初めて知った。

お花に癒されながらも 殆ど登山者に出会わない静かな道をひたすら登ると 殿ケ池避難小屋に到着。雪渓はもうわずか。

1人で休憩して・・さて 雨が降りそうな天気だけど大丈夫かなぁって思いながら出発。
振り返って 歩いてきた道とさっきの小屋がもうあんな小さく・・・

そこで下山してきた若者と15分ほど立ち話。県外から白山には初めて来たと言う。それで観光新道って・・すごいなぁ〜〜〜〜健脚そうだった。
天気が怪しくなって 黒ボコ岩まで来た時に雨が降り始めた(>_<)
ん〜〜〜〜どうしよう〜このまま室堂まで行かず 砂防新道で下山しようかなぁ・・って思ったが そこで出会った親子の登山者から 室堂まではもうすぐそこやん〜って。そうなんだよね〜って会話から んじゃ行きますかってことで 室堂に向かって歩き始めた。
友人のAさんからもこっちに向かってるってメッセージも入っていたから それならどこかで出会うかも🎶

なんだかんだと室堂で 他の登山者達と色々な話をしながら2時間待って 雨が上がらず山頂は諦めて下山開始。あたりはガスガスで真っ白。
そんな中で ウソ発見。ウソだけはわかるようになった〜

下山開始して 黒ボコ岩を過ぎたあたりで友人に出会った🎶 少しお喋りしてから友人が室堂へ。また後でね〜って別れてから 急ぎ足で下山して別当出合で待ってると友人も下りてきてそこでまた少しお喋り(*^^)v

天気は予報外れてイマイチだったけど 沢山のお花に出会えて嬉しかったな。紹介しきれないお花もまだいっぱいあった(⌒∇⌒)

次の山登りは 6月11日にボランティアグループで 白山に夏山開山準備。避難小屋の掃除とか 道標の設置とかです。力仕事は男性陣。私はたいした仕事はしてません。(>_<)
登山道で見かけたお花をまた紹介しますね。

ナイス ナイス ナイス

『白山観光新道〜室堂 』…楽しませていただきました…素敵なところですね。山には行けない私も一緒に行った気にさせてくれました。♪
高山植物の数々も素晴らしいです…知らないものばかりで情けないです。最初のボンボリみたいな花が興味深かったです。又、野鳥は撮れただけでも凄いですよ!!
山管理のボランティアグループに所属してるんですね…それだけで尊敬しちゃいます。
気楽人
2016/08/19 15:07
気楽人さんへ ☆
花の白山でも 観光新道はホントにお花が多いんです🎶
高山植物は 私もなかなか・・(^^;) ちょっとだけ葉っぱが違うとか お花の中にわずかな違いがあるとか・・
私もよくわからなくて よく違ってるよーーって指摘されたりしてます(>_<)
難しいわぁ。。。
野鳥は特に難しいですよね。じーーっとしてくれていたらいいんだけど せわしなく動き回る鳥もいたりして。
ボランティアグループには昨年入会したので まだまだ役に立ってない状態(笑)
でも 頑張る〜
2016/08/19 22:10
久しぶりにブログを拝見しました。
行動力がありすぎて、記録が追いつかない状況のようにも感じます。

残暑が厳しいですが、季節はゆっくりと秋へと移行していますね。
今年は白山に一度も登れないままに、時が過ぎてしまうような気がしています。
ひろし
2016/08/20 18:48
カッコウ、ウソ(オス)はナイスショットですね。私は、まだウソのオスは撮ってません。白山は野鳥の宝庫ですね。登頂ではなく探鳥でも十分価値がありそうです。
ぜんち
2016/08/20 20:17
ひろしさんへ ☆
FBだけで 息切れしてるから なかなか…
きっと 不器用なんです 私f^_^;

白山は 山小屋が閉まるまでに2ヶ月あります(^^)
ひろしさん 大丈夫ですよ〜 きっと間に合います(^^)

今年は紅葉は早いかなぁ
紅葉の白山と白山周辺には 何度でも行きたいです。

2016/08/22 05:16
ぜんちさんへ ☆
先日は 意外な山でバッタリには ホントびっくり。でも 山で友達に会うと嬉しいですね(^^)
鳥の撮影は 慣れてないから ホント難しい(>_<)
でも 鳥との出会いも すごく嬉しいね(^^)

ブログはなかなか追いつけないけど
それでも アップしていきたいなって思ってます(^^)
2016/08/22 05:21
こんばんは。ブログ復活よかったです。
観光新道から登られたんですか!自分は観光新道からは登ったことないので
自分も登った気分で拝見させてもらいました。
ボランティアで白山の開山準備をしてたんですか!すごいなー
mato
2016/08/30 00:13
matoさんへ ☆
遅れ過ぎですが・・(^^;) 再開しました。無理のないようにのんびり追いつきたいなぁ。。って思ってます。
白山では 観光新道はキツイけど大好きです。お花畑の季節に行くともう前に進めないほど(^^)私 歓声あげながら登ってます。あ・・・キツイ道なので声も出せないくらいヘロヘロの時もしょっちゅうですが・・(^^;)
ボランティアは 自然解説員とパークボランティアの2つに加入してるんですが 私はたいしたお手伝いも出来なくて〜
matoさん 先日の写真はホントに惹かれました。ありがとう〜 泣けて泣けて仕方なかったです。
2016/08/30 08:17

2016.6.7 白山観光新道〜室堂 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ