のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 山で豚しゃぶ素麺 籾糠山2016.6.5

<<   作成日時 : 2016/07/03 11:43   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

一ヶ月遅れの記事ですが・・・(^^ゞ 

富山の近県探訪のコミュに参加しているのだけど、今年は行きたかった「山菜採り&BBQ」にも休みが合わず参加出来なかった。それで6月5日のイベントは早いうちから休みを確保。ようやく参加出来た。友達も1人連れて〜

富山のメンバーさんと小松のひろしさんが居ると いつも楽しみな山ごはん。今回は山で素麺ニコ(*^_^*)ニコ
籾糠山も3年ぶりぐらいかなーー
今回は緑のニリンソウもお目当て。前回は2.3個だけ見つけたけど今回はどうかな。。って。

登山口に着く前に 遠い白山の写真を。
画像

それと合掌造りの景色を。
画像


以前はまだ残雪もありーーの 雷までなりーーーの ・・で駆け足で見たような記憶が。。。
今回は全く雪がなくなって お花も早くに咲いて 水芭蕉に至ってはすでにお化け状態(>_<)
それでもいくつかのお花も見れて 天気も良かったし気持ちのよい散策♪
画像

小さくて可愛いタテヤマリンドウ

ここで珈琲タイムにしようって話になると・・なんとKさんはミル持参。そしてドリップは本格的な布使用。
ミルで豆をひいた事がなかったので ちょっとひかせてもらったら楽しい!そしてすっごーーーーーーくいい香り!
画像

その後 気持ち良い緑の中を歩いていく

画像

コバイケイソウはすでに終盤。。早いなぁ 枯れているものが多かった

画像

白いキヌガサソウは見慣れているんだけど ここで見つけたピンクのキヌガサソウは色気ありあり(^^ゞ日が射すと影が出来て面白いなぁ

画像

くねくねの木 (笑) 不思議な形

画像

こんな緑の中 歩くのってホント気持ち良いね

画像

天気を心配してたけど こんな青空まで見れるとは!嬉しかったなぁ

山頂まで行かない場所で すでにお腹がぺこぺこで・・楽しみにしていた素麺!
画像


そしてひろしさんは山ほどの豚しゃぶを。Tさんはいっぱいのサラダや果物を。サライさんは素麺や鍋やざるや一式。ありがたいなぁ。。。。私 いただくばかりで・・m(__)m
画像

こんな豪華な素麺は普段でも滅多に食べられないかも(^^ゞ

お腹がいっぱいになったので さーーて山頂めざして頑張るよ〜〜
それにしても今年はここも雪が少なかったせいかお花が早くに咲きすぎて 大好きなツバメオモトが全く見れなかった。山頂近くで ようやくまだ咲き始めの美しいツバメオモトに出会った。
画像


山頂まで行かない人もいたのでザックを置いて 20分ほど遅れて出発した私とNさん。必死に走るように山頂まで頑張った〜〜ゼイゼイ・・
画像

山頂の標示がかじられてる・・ってやっぱりクマだよね・・・怖

あとはまた緑の中をのんびり散策しながら下山。
画像

木道は丸太のままではなくて滑らないように水平にカットしてあるのが嬉しい。とても歩き易かった。

遠くから見たら白い花に見える栃の花。近くで見ると一つ一つはピンクが入る。とっても可愛い。ちょうど一つの花がシダの葉っぱの上に落ちてた
画像


枯れたのが多かったコバイケイソウだけど ちょっと元気な3兄弟を見つけた
画像


そして結局 お目当ての緑のニリンソウは見つけられなかった。前回 ニリンソウの群生だった場所は 今年は丈の高い植物に覆われ ニリンソウじたいほとんど見えない。雪が積もらないと植物の生態系も変わってしまうんだろうか・・・
また来年 行ってみたいと思う。

この翌々日 代休の火曜日、雪がほとんどないと聞いた白山 観光新道を歩く。この写真はまた次回(^^ゞ
もう白山は夏山開きをした・・と言うのに 私は遅れてばかりだ〜〜〜〜〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
のの☆さん、どうやら精力的に活動されてるようで安心しました。♪
今回も珍しい花の数々をありがとうございます。そこに行かなければ見られないものばかりですからね…。タテヤマリンドウってフデリンドウみたいで可愛らしいですね…色合いも素敵です。
白山観光新道も楽しみにしております。
気楽人
2016/07/03 12:12
気楽人さんへ ☆
ありがとうございます♪ 捻挫も完全に治っていないんですが晴れたらやっぱり山に行きたくて(^^ゞ
でも今年はどこの山も北陸の方は例年になく雪が全然降らなくて お花が早すぎます。なんか調子が狂ってしまう(>_<)
タテヤマリンドウは小さな花で可愛いです。白山で見るミヤマリンドウとほぼ同じ顔かなぁ
大好きな紫色です。富山の山だと石川県とちょっと呼び方とか形も違うのかな
白山観光新道の写真も 待っててね♪ 気楽人さんのその言葉が嬉しいです(⌒_⌒)
のの ☆
2016/07/03 22:29
文章が詩的になっているようで、深いです。
なかなか出会えていない植物も紹介いただき感謝です。
ぜんち
2016/07/04 16:34
ぜんちさんへ ☆
いえいえ ぜんちさんの文章の方がずっと楽しいです。ぜんち語録を作りたいくらい(^^ゞ
いよいよ今週末は解説員の白山研修登山です。しっかり勉強してきます。
立山方面も行きたいなぁ ぜんちさんやKさんの解説 聞きたいです♪
今年の私の白山当番は お盆休みは争奪戦で取れず 8月2.3.4日になりました(>_<) お盆前に平日3日も休みを取ったので お盆明けは 1日しか休みがありません。あ〜〜〜泣きたい。有給休暇 交渉するかな・・・(^^ゞ
のの ☆
2016/07/06 12:36
山の花は可憐な感じですね〜!
忙しい仕事の合間に頑張って山へ行っている様ですね。
お盆休みも中々とれないようですね。
私も輪島に来てから全然写真が撮れていません。
もう少し涼しくなったら頑張ります。
gochan
2016/07/21 10:26
お久しぶりです。
相変わらず、精力的に山を歩いているようですね。
とても楽しそうで羨ましいです。
そろそろタイトルに「&山」も入れて上げては?と思います。
えふ5.6
2016/07/23 23:20
gochanさんへ ☆
返事が遅くなってごめ〜〜ん
ただ今 10連勤のまっただ中(笑)仕事は昨年ほど忙しいわけではないんだけど・・
休みが少ない(>_<) 土日の連休がなかなか取れない そんなこんなでしんどいです
gochanさんも 写真撮りになかなか行けないんだね 今月はアップしてないね
・・って私もこの次がなかなか・・・(^^ゞ
なかなか追いつけない。ぼちぼち頑張るね FBは見てくれてありがとう〜
のの ☆
2016/07/25 13:00
えふ5.6さんへ ☆
ご無沙汰してますf^_^; ホントに(>_<)
山ばかりになってしまいました。ただ 相変わらず 早くは歩けないので
健脚軍団と一緒の時は 自分の遅さが 情けなく なんでもっと颯爽と歩けんかなぁって
半泣き状態ですf^_^;
慣れた道なら1人で行くんだけど 不慣れな道は やっぱり不安なので
慣れた人に同行してもらうの。

タイトルに 山を入れたいような気もするけど
入れるほどの山には行ってないしなぁ(^_^;)
自分の覚えに のんびり更新していきますね(^^)
のの ☆
2016/07/26 06:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
山で豚しゃぶ素麺 籾糠山2016.6.5 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる