のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016.5.28 加賀禅定道 百四丈滝〜天池まで ハクサンイチゲに会いに(*^_^*)

<<   作成日時 : 2016/06/16 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

市ノ瀬での捻挫はまだ腫れがひいていなかったけど・・この日は白山に登るつもりでいた。
もう友人は何人かは雪の残る白山に行っていた。
昨年は 6月10日に残雪の白山に独りで行った。
あの時は 色々な事で悩み凹み自分自身がどこまで落ちていくのかわからない負の感情にまみれ・・・
何かをふっきりたくて 白山に救いを求めて 無理はしない、行けることまで行ってみようって そう決めて出かけた。
そして 出会った京都のご夫婦に 励まされ 癒されて こんな私でも山頂まで行けた。
感謝でいっぱいだった。
多分 きっと毎年この季節になるとその時の事を思い出すだろうなぁ・・思い出すとまた泣けてくる。

そして今年はあまりの雪の少なさに もう次の休みには白山には雪が殆どないかもしれない・・って思うと悩んでしまった(>_<) でも やっちんさんのブログで 天池のハクサンイチゲは来週あたりがいいかもって見たら・・・
う〜〜〜〜〜〜〜ん ハクサンイチゲに会いたい!って(^^ゞ

とにかく足の遅い私は 日没までに戻って来れるか心配だったけど・・ヘロヘロでもまだ明るいうちに戻れてホッ。
同行者には感謝です。(今回も何回も待たせてしまいました)
まずはナナカマド(だと思う)がお出迎え。
画像

マイヅルソウはずっと咲いてた
画像

大好きなユキザサ。これはミドリユキザサ?
画像


これは多分虫こぶ。。。綺麗と言うか不気味と言うか・・(笑)
画像


ほとんど他の登山者に出会わない静かな道。でもキツイ(>_<) 急登の先にも新緑が続くのが何よりの癒し
画像


ツバメオモトに出会えた〜
画像
画像



















まだふわふわのタムシバが咲いてた。この白さは嬉しいな♪
画像


千手観音を思い浮かべてしまった(^^ゞ
画像


コイワカガミロードや〜〜ドピンクの蕾もあったけど この淡いピンクも優しい色だ
画像


「ジュウイチ」かなりトリミングしてあるので粗いけど・・初めて見た。鳴き方が面白くてたまりません
画像


キビタキくん これもトリミング(^^ゞ 鳥を撮るのって難しい〜
画像


のれんみたいだ〜って思わず笑ってしまった(^^ゞ ・・で何の木なんだろう〜
画像



歩いてきた尾根はガスってきた。休憩した奥長倉避難小屋を後にしてこれからまた 美女坂の頭までアップダウンが続く(>_<) 
画像


すごいなぁ・・こんな道を歩いていたのね。自分で歩いてきたのが信じられない(^^ゞ
画像


やっとたどり着いた百四丈滝 長かった道のり・・・でもガスってなくて良かった良かった。
画像

画像

90mの落差。迫力ある滝。今年は雪が少なくて滝壺の雪のドームはすでに形が崩れていた。
画像

画像


ここまで来たらもう少し頑張って 天池まで行ってハクサンイチゲを見なくては〜〜
天池直前で雪渓(>_<) でも大丈夫。危険ではない。四塚山はガスって全く見えないのが残念。
画像


天池到着♪ 池の周りは殆ど雪がない。。。ハクサンイチゲは・・・
画像


石垣の方には沢山のハクサンイチゲ(⌒_⌒) 嬉しかったなぁ。。アオノツガザクラの蕾も。
頑張ってここまで来て良かった。
画像


なんか帰りたくないなぁ・・下りは またアップダウンの多い下りだ・・(-_-;)
でも 日没までには戻らないと・・
色々なお花に励まされ 何とか無事下山。
ガスで真っ白な景色も 幻想的で好き。
画像

画像

画像


沢山の写真を貼りました(^^ゞ それでもまだまだ紹介したいお花はいっぱい。
今年は お花が早いから 追いつけない。
そして行きたい場所もいっぱい。
今年も休みが足りん(笑)←毎年言ってる(^^ゞ

それでも 歩きたかった加賀禅定道。良かったなぁ・・・・












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。

なか〜行けないところで、一度は訪ねたいと思っているのですが、僕の脚力・体力では難しいように思います。
ののさんは白山には年に10度ほど登っておられるから、気軽に登っておられるように感じていますが、僕には年に一度の挑戦?のような思いで、登っています。
ひろし
2016/06/17 10:49
『色々な事で悩み凹み自分自身がどこまで落ちていくのかわからない負の感情にまみれ…』、いろいろあったんですね〜まぁそういうことも想像しておりましたが…。ののさんは元気でなくちゃね〜。♪
今回も知らない花の数々、楽しませていただきました。やはり山はいいですね。。。行かれないのが残念です…ののさんのブログで行った気になろうっと…。(笑)ハクサンイチゲに逢えて良かったですね。
気楽人
2016/06/17 12:17
私は体を壊してから高山帯へは行っておらず、のの☆さんのブログは大変勉強になっています。ジュウイチは初めて見ました。ジュウーイチと鳴くところに出会ってみたいですね。カッコウ目は、カッコウだけ撮りました。高山植物もきれいですね。ちなみに私の写真はほとんどトリミングです。
ぜんち
2016/06/18 10:58
ひろしさんへ ☆
加賀禅定道はこれでまだ3回目です。きついとわかっているので私の足で大丈夫かどうか 今回も不安はいっぱいでした。白山でも普通に砂防新道からでも私は毎回しんど〜〜〜いとか思いながらです(^^ゞ気軽じゃないですよ〜〜若い方に追い越され 私より年配に方でも早い方はいっぱい。私はいつもゼイゼイ言ってます(笑) 
加賀禅定道は静かで好きな道だけど アップダウンが・・(>_<)
それでも また行きたいなぁって思います。
のの ☆
2016/06/18 23:20
気楽人さんへ ☆
昨年は 仕事上の人間関係ががらりと替わった年でした。それに伴い新人さんの教育や 仕事量の増加で倍以上になり ほんと大変でした。その中での白山でのボランティア活動は息抜きでもあり ストレス発散でもあり 精神的に支えてくれたものでした。
元気でいなきゃ・・ってホントそうですよね。元気印の ののだもんね(^^ゞ
大丈夫です。随分落ち着きました(⌒_⌒)ニコ
ゆっくりペースだけど またブログも見に行きますd(^^*)
のの ☆
2016/06/18 23:27
ぜんちさんへ ☆
ジュウイチは 鳴き方が面白くて ジュウイチ ジュウイチって段々音程が高くなっていくんです。それ以上高い声は出せんやろ〜って思った頃に1度 ピタリと止まるんです。そしてまた低い音程から鳴き出す(笑)
先日 白山の観光新道でカッコウを初めて見ました。結構デカイ鳥なんですね〜 野鳥は名前を調べるのも大変だし 何より撮れない(>_<) 
難し〜〜けど 少しずつです(⌒_⌒)ニコ
のの ☆
2016/06/18 23:35
のの☆さん
ブログ、復活したんですね〜!
また、楽しみが増えました。
素敵な写真を期待してますョ〜〜。
gochan
2016/06/20 11:53
gochanさんへ ☆
しなぁ〜と再開しましたが、早くも息切れ(^^ゞ
焦らずぼちぼち写真をアップしていくね
気長に見守ってねー(^-^)/
のの ☆
2016/06/20 23:29
お久しぶりです。
イチゲ 私も会いたいです!
漢字で『一華』って書くんですよね。まだ、野生のものを見たことがなくて…
この夏は忙しくて、のの☆さんの写真で癒されましたぁ(#^.^#)
あと、続きを読みますね。
うさぎ
2016/07/30 14:37
うさぎさんへ ☆
わぁぁぁぁぁ うさぎさんお久しぶりです。私の事 覚えていてくれたんですね。すっごく嬉しいです。
返事が遅れてごめんね
自然解説員 3年目の夏です。まだまだ未熟で勉強不足でヘロヘロです(^^ゞ
最近 仕事にも疲れて 早く退職したいなぁ・・なんて思ってます。
何だかのんびり山に行きたくて仕方ない毎日で。。。
でも まだ最低3年は退職させてもらえないようです(>_<)
うさぎさんのブログは 場所がかわりました?もしよかったら また新しい場所を教えて下さい。
私は また更新が止まってますが・・少しずつアップしたいと思ってます(^_^)/
のの ☆
2016/08/09 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016.5.28 加賀禅定道 百四丈滝〜天池まで ハクサンイチゲに会いに(*^_^*) のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる