のの☆ 読書&写真が好き

zoom RSS 2016.5.19 市ノ瀬〜チブリ尾根避難小屋まで

<<   作成日時 : 2016/06/13 23:53   >>

今年は2月の取立山に2回行っただけで その後はちょっとした怪我でなかなか山登りも出来ず(>_<)
2か月ぶりの4月に 火燈山から富士写ケ岳の周回に行った直後 また高熱が続き・・・・(-_-;)
なんなんだろうねぇ

そしてようやく体を鍛える間もなく チブリ尾根の新緑を見たくて1か月ぶりの山に出かけて行った。
案の定 きつかった(>_<)
でも新緑が美しくて何回も1人歓声をあげた。(同行者はずーーーっと先を歩いてました)

こんな青空の中 市ノ瀬出発。

ササバギンラン

サイハイラン

コケイラン
ランが続きました(^^ゞ

そして新緑のトンネル

ルイヨウボタン このグリーンが好き

昨年より 雪が少ない・・って言うより避難小屋の手前までは殆ど無い.
昨年 今頃の季節は下の水場までの間に サンカヨウ ニリンソウは群生していたのに 今年はすでに終わっていた。
今回の目的は ブナの新緑と 友達が見たと言う「ヤシャビシャク」のお花を見ること。
ヤシャビシャクはそんな珍しい物ではないと 後で聞いたのだけど 私はお初♬ 咲いてる場所が見当もつかないので 結局よく知ってる友達に同行してもらった
ヤシャビシャクは古い木に養生するらしい。高い場所にあるので見つけにくいとの事。絶滅危惧U類らしい。
多分 1人で歩いていたら絶対わからなかっただろうなぁ・・・
こんなお花。淡いグリーンが優しい感じ。

カエデのお花も可愛い。なんて名前のカエデかなぁ・・

ハウチワカエデのお花は真紅。

サンカヨウの蕾を見つけた時は嬉しかった。まだ上の方は終わってなかった。

チブリ尾根避難小屋まで行けるかなぁ・・いつもよりすごく時間がかかってるけど・・うーーーん しんどいかも〜
・・とか思いながら もう少し頑張ってみようって思うと また色々お花が顔を出す。
嬉しくなって また写真を撮りながら 少しずつ先に進んでた。
ヒメイチゲ

コヨウラクツツジ

タケシマラン

そうこうしてたら・・・ようやく避難小屋に到着(*^_^*) 同行者は待ちくたびれていたみたい(笑)

今年は雪が少ないから 来月には別当出合〜南竜〜別山〜市ノ瀬  頑張って周回しよう。
今年は別山平も絶対 行くぞーーーーって 目の前の別山を見ながら誓ったりして(^^ゞ

のんびり休んで 下りは一気に〜って思っていたけど あんまり新緑が美しくて 何回も立ち止まり 見惚れていたら・・・左足首 捻挫した・・(o_ _)o ドテッ
市ノ瀬まであと1時間ぐらいかな〜って思ったら油断したんだな(>_<)

翌日 医者へ行ったけど骨に異常なしで ホッ。とりあえず腫れがひくまでは伸びない包帯で ぐるぐる巻きで固定。
会社にも 靴は無理なのでサンダルはいて出勤してます(^^ゞ

それでも懲りない私は ちょっと無理してでも 山に行ける休みは行ってます。やわやわ〜っとねd(^^*)
それはまた 次回o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

以前、秋に避難小屋まで紅葉の中を登った時は楽しかったですが、
白山から別山経由で、チブリ尾根を下った時は実に長かったです。
この尾根から別山に登られる人の健脚、体力には脱帽です。

今では草木の名前も詳しくなられて、写真の腕も相当上げられたので、
登山も楽しさが倍加されたように感じています。
ひろし
2016/06/14 07:59
お元気そうですね。『やわやわ〜っと』でも山登りが出来る、ののさんが羨ましいです。当方は標高100-200mの山でも身体が重くて足があがらず、しかも息切れがして…どうにもこうにもなりません。後期高齢者の先輩にもバカにされています。(笑)
そこに行かなければ見られない植物の数々楽しませていただきました。知ってるのはササバギンランくらいでした…サンカヨウの花って素敵ですね。
気楽人
2016/06/14 12:02
ランの花が多そうですね。そうか、花の白山でした。私も、大病を患っており現在通院中です。仕事も早期退職してしまい、時間がありますが、体がついていけてないですね。
7月下旬の恒例の白山一泊二日は実施されるのでしょうかね。今年は参加したいと考えております。目当てはクロユリの群生です。
富山へ来られても解説などできませんが、気楽にゆっくりと山を楽しみたいと思っています。
私も同じウエブリブログを別の用件で使っていますよ。
ぜんち
2016/06/14 13:44
ひろしさんへ ☆
秋に5人で避難小屋まで行った時は 長かったけど楽しかったですね♪
周回は 私は別当出合〜南竜〜別山〜チブリ尾根〜市ノ瀬のコースの方が好きです。・・って言うか 逆パターンは足が上がらない・・(-_-;)
眺めは 別山〜南竜の方がいいんですけどね。
この日は ホントに新緑が美しかったです。
植物の名前は いまだによくわかってなくて ひろしさんの方がやっぱりよく知ってると思いますよ〜〜〜〜〜
2016/06/14 23:17
気楽人さんへ ☆
サンカヨウは大好きな花です。朝露や雨で花びらが濡れると透き通るんです。透明に!それが見たくて〜(^^ゞ 雨あがりのタイミングが1番いいんだけど それがなかなか・・
私の周りは健脚だらけで 私はいつも遅れて ゼイゼイ言ってます(^^ゞ
今年は何とかついていきたいと思っていたのに 怪我と病気が交互にやってきて 鍛えてないからますます遅くて(>_<) それでも 行きたい場所が沢山あって 時間をかけてのんびりですニコ(*^_^*)ニコ
2016/06/14 23:26
ぜんちさんへ ☆
今年は雪が少なくて すでにもう初夏の花が咲いてるんです。富山ではどうですか?
今日のお昼時間に ぜんちさんの所に書き込みをしたんですが 何回やっても認証されず・・(>_<) 結局断念しました。
ムグラの見分け方は 勉強になりました!知らなかったなぁ・・・
ぜんちさん 無理せず 体をいたわりながらいきましょうね。検査の結果はどうなのか 気になるところですが。。。
石川県の自然解説員白山研修は 7月9日〜10日です。しゅみーーとでも7月に白山へ?
泊りは無理でも1日だけでも 参加したいなぁ・・ クロユリの群生は 今年は早そうですよ〜 11日に白山に行った人がすでにクロユリの開花した株を見つけてました。
また情報は連絡しますね♪
2016/06/14 23:36
私のブログにコメントできなかった件ですが、12日なら他の方はできているので、再度試していただくか、趣味人の方でもいいですよ。
白山の件は、毎年武やんさんが企画されており、毎回何かの用事で参加できなかったので今年はと思っていました。7月の最終土日で実施されることが多いようです。コミュものぞいてみましたが、まだのようです。
ぜんち
2016/06/15 11:12
ぜんちさんへ ☆
コメントの件、(。-_-。 )ノ☆了解☆ 書き込んでいたのは昨日14日です。認証で出てくる英字が大文字と小文字の間違いがあったのかもしれません(^^ゞ
武やんさんは 私は多分お会いしたことがないです。平瀬道の時 ひろしさんと一緒に登った人かなぁ・・
私もコミュの方は なるべく覗くようにしますね♪
2016/06/15 22:08

2016.5.19 市ノ瀬〜チブリ尾根避難小屋まで のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ