のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 残雪の白山(初めてのアイゼン)5月28日

<<   作成日時 : 2014/06/20 01:14   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 26

画像

(この日 1番のお気に入りの写真。知らない間に撮ってくれたmasaruさんに感謝♪別山方面 美しすぎ!)

今年初めて買ったアイゼン。練習出来ないままかな・・って思っていたけど どうしても履いてみたくて 28日の代休に 白山に行った。残雪がまだかなりあると聞いていたので 1人ではやっぱり怖くて masaruさんにガイドをお願いした。

天気は晴れ ちょっとのんびりの出発で 7時半に登山開始。スタンダードに砂防新道から。
画像

ユキザサが咲き始めていた。

画像

ニリンソウの緑花。初めて緑花を見たのは 籾糠山だった。あの時は必死に探した(^^ゞ

画像

枯れているような木から 新しい芽が!しかもピンク♪

画像

エンレイソウの緑花を見たのは初めて!

鳥の鳴き声がいっぱい聞こえるけど 私には何の鳥か全くわからない(>_<) 唯一わかるのはウグイス。しかもすごく近くで鳴いてる〜 どこどこ??
画像

見つけた(⌒_⌒)ニコ

天気は最高〜真っ青な空だ。
画像

まだ 桜が咲いてるんだね?って言ったら masaruさんに 何言ってるの。これはミネザクラ。今から咲き始めるんだよって・・・あら そうだったんだ・・(-_-;) 勉強になりますm(__)m

別当覗あたりからは 雪道に変わった。今日は私はアイゼンの練習だったから 装着してみる。ドキドキ・・・アイゼンを購入した時、好日山荘の人に 実際に着けてもらってその順番を写真に撮り 前々日に家で練習(^^ゞ さて本番では 大丈夫かな・・って心配だったけど うまくつけれた!

画像

そして中間地点の 甚之助避難小屋にようやく到着。今日は行けるところまでにしようって。無理はしないって決めていたけど もう少し頑張ってみたい。だってこんなにいい天気。
そして残雪の白山は初めてだもんo(^-^)o

小屋の後ろ側から真っ直ぐ上に登って行く。斜面がきつい〜 小屋の赤い屋根がもうあんな遠くに・・・
画像
 

画像

画像

別山 御舎利山 美しい〜〜〜感動だった。こんな素晴らしい景色 自分の目で見れるなんて。

画像

それでも長い距離だ。。。。(-_-;)
画像

時々 夏道が顔を出してはいるものの・・・
画像

ほとんどは雪道だ・・・

画像

やっと黒ボコ岩。ここまで来たら 室堂まで行かなきゃ!(^^)!
画像


そして弥陀ヶ原!ひろ〜〜〜〜〜〜〜〜い。一面 雪 雪 雪。今まで何回も歩いた弥陀ヶ原。でも こんな弥陀ヶ原は初めて見た♪
画像

そしてようやく五葉坂までたどり着いた。もうヘロヘロ状態・・
画像

最後の力を振絞って。。。一歩一歩。。。もうすぐだ もうすぐだって自分に言い聞かせて。

画像

ヤッター!着いた \(^ ^)/ バンザーイ
夢に見た残雪の白山だ。・・・って思ったら マジで泣きしてしまった(^^ゞ ぽろぽろこぼれる。きっと誰もいなかったら もっと声をあげて泣いてたかも。嬉しかった ただただ嬉しかった。
雪山に行く人達から見たら笑えるかもしれないけど・・・・
 
私は雪山には行かないって何年か前は断言してた。そして 2年前に 初めてスノーシューハイクに行って 雪の山の美しさに憧れた。
きっと アイゼンはいて登る雪の山は この時期の白山以外には行かないと思う。夏と秋 何度も訪れている白山だけど この日のこの瞬間 私には 「初めまして(⌒_⌒)」の気分だった。そして また来るねd(^^*)

山頂は目の前なんだけど 往復すると2時間ぐらいかかるだろう。今日は室堂までで充分 幸せ♡
masaruさんが おでんをあっためてくれた。近くで食事する6人ぐらいのグループの方々は すでに山頂まで行って来たとの事。聞けば なんと皆さん70歳過ぎてるとか。。。。すごいパワーだ。
室堂ではのんびりと1時間もまったりと過ごしていた。

画像

鳥居はまだ半分 雪の中。無事にたどり着いたことを感謝。

画像


さぁ 恐怖の下りだ・・・・(-_-;)
画像

グリセードはしたことない私だけど こうやって下りるんだよってmasaruさんは しゃーーーーっと靴をスキーみたいにして下りる。そんな簡単に出来んって〜(>_<) それでも 何回か転びながら練習(^^ゞ

登山口には5時半の到着。とってものんびりの白山登山だった。(^^ゞ
車の所まで行く途中 新緑の木々の中に オオルリを見つけてくれて 早く撮らなきゃって言われ 慌ててカメラを構えた
画像

すっごく綺麗なブルー!

車で市ノ瀬に向かう途中に 走る動物!何?何??
道路沿いの溝に身体を隠してしまったけど・・・
画像

ひょっこり顔を出す(笑)
しばらく見てると・・・・

画像

身体も出す (笑) (笑)
アナグマだそうです(^^ゞ 

いい景色も見れて 沢山の植物にも出会えて 半分諦めていた室堂まで行けて。。。
ホントにありがとう〜〜〜〜〜!

masaruさんリンクです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
のの☆さんへ
素晴らしいですね〜堪能させていただきました。♪
ウグイスやオオルリ、アナグマまで凄いですね…中々巡り会えませんし撮れません。最近の、のの☆さんには恐ろしいものを感じます。(笑)
最初の写真は、のの☆さんの気持ちが素直に出ていますね〜。。。
気楽人
2014/06/20 12:04
のの☆さん

残雪の白山、特に別山が美しく素晴らしいですね。室堂までの雪原歩きでアイゼンを使い、周りの景色を見ながら登る、最高の気分でしたでしょうね。鳥やアナグマの写真、よくチャンスに恵まれ運がいいです。なかなかアナグマなんて見れませんから・・。
夏山と違う白山の姿を見せもらい、すがすがしい白山に自分もまるで登っているようで、感動しました。ありがとう。
山男のつぶやき
2014/06/20 18:22
ののさんが残雪の時期に登ったんですね 凄いですね! 初めての雪の白山は感動でしょう 良かったですね!! 

僕が人と会うような山にいくのは(笑)ほぼ白山だけでこの時期(5月下旬から7月上旬)に良く登ってるんですよ ののさんにもいつの日か会えるかもしれません 
最近忙しくてネットもみていなかったのですが・・それで一言コメントしました

ここは地元の方が集まるし、知り合いや出会いが多い山ですよね 今年も通っています(今年は休日は月曜のみなんですが) 何年後にばったりかすれ違うかもしれません 案外ありえますよ その時はよろしく〜
条件が良いと雪山でも経験者なら何でもないのが山ですが、山はなんかあると本当に怖いのでこれからも気を付けてくださいね 僕は心配性なのか・・山は毎回怖いなぁと思いながら毎回遊んでいます
たけくらべもいったんですね 昔から愛着のある山で(今は眺めるだけで十分ですが)ののさんが歩いたって聞くだけでなぜかうれしくなりました〜 
ゆう
2014/06/20 22:39
アイゼンデビューおめでとうございます。
ブルーとホワイトの世界官能されましたね。もう雪山のとりこですね。
鳥・花にアナグマのおまけ付。
今年は雪の白山登らずに終っちゃいました、残念です。
こしのしらやま
2014/06/20 22:48
こんにちは!
大変きれいな写真拝見しました。やはり一眼レフで撮った絵は鮮やかさが違います。
小鳥とアナグマがスカーっと浮かんでます。

ところで、私も翌日の29日に甚ノ助避難小屋まで行っていました。麓の別当出会が
到着9時ぐらいで、中飯場までの二輪草群落の写真を撮ってから登ったため、避難
小屋で12時。雪の直豋ルートでバテテしまって昼ご飯としました。
すると、そこへ10人ぐらいのテレビクルーが女優さんをモデルに撮影中。スタッフ
の人に聞くとBS−TBSの「日本の名峰」シリーズのロケだそうです。今夜は室堂
泊まりらしく大きなザックの人が4人ぐらい。カメラは2台。
参考までに放映は今日(6月21日)夜の予定らしいです。
その時私は簡易アイゼンしかなく、珍しい光景に出くわしたし雪の別山も撮れたので
機嫌良く降りてきました。
取りとめもない文で失礼。次の山の写真も期待してます。

福井のYO
2014/06/21 09:14
気楽人さんへ ☆
残雪の白山は 夢でした(^^ゞ 自分には無理だって思っていたけど やっぱり諦めきれなくて・・・でも ホントに行けて嬉しかった(⌒_⌒)ニコ
1枚目の写真は あまりの別山の素晴らしさに感動で パワーをいっぱいもらっていたところです(^^ゞ 大きく深呼吸するように 自然の気をもらうと また頑張れるような気がするんです。
オオルリは あんなに綺麗なブルーだとは〜 自分の目で見たのは2回目。それでもこのオオルリの方が鮮やかな気がします。
アナグマまで出てきて・・(笑) 楽しい1日でした♪
のの ☆
2014/06/21 22:20
山男のつぶやきさんへ ☆
初めての白山 嬉しかったです。別山があんなに美しいとは!
急な登りも しんどかったけどあの景色にどれだけ励まされたか・・・
ありがたかったです。ニコ(*^_^*)ニコ
弥陀ヶ原 一面の雪!こんなに広かったっけ??って思うほど広かった。

何もかもが新鮮な白山でした。
山男さん 登ったような気持ちになってもらえましたか?嬉しいです。
私も思い出の為に まだまだ写真をいっぱい載せたい気分でした(^^ゞ 
来年は もう少し アイゼンの練習をして 山頂まで行ってみたいです
のの ☆
2014/06/21 22:47
ゆうさんへ ☆
行ってきました!雪の白山♪
もう感動だらけでした。
先日 ここを1人で行こうとした自分が浅はかだったとあらためて思いました(^^ゞ夏道は何度も行っていても やっぱり雪の白山は私には手強いです。今回はガイドしてもらって良かった。(⌒_⌒)
5月の末頃でも 覗きあたりからすでに雪がいっぱいで そこからアイゼンをつけました。同行者は最初から最後まで アイゼンはつけませんでしたが 私は練習の為に行ったので 室堂までずっとアイゼンをつけて歩きました。
ザクザクの雪だったので まだ良かったんですが 凍った斜面だったら怖かっただろうなぁ。。
来年 また挑戦です♪そして今度は山頂 大汝峰まで行けたら最高♪
また ゆうさん お会いしたいですね!
丈競山は いい山ですねd(^^*)山男さん以外は皆初めての山でした。新道は山男さんも初めてだったらしいんですが それがまたサバイバルみたいで(笑)
景色も良かったし 登山道はいい道だったし お花にもいっぱい出会えたし 行って良かったです♪福井はいい山がいっぱいありますね♪
のの ☆
2014/06/21 23:32
こしのしらやまさんへ ☆
雪山に行き慣れてる人から見たら 笑われちゃうかもしれないけど(^^ゞ
私には とっても充実した1日だった〜〜 初アイゼン 嬉しかった♪
天気もすごく良かったし 別山が映えますね!
色んなおまけも(笑)o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
こしのしらやまさんは 蝶ヶ岳行って来られて すごい絶景を見れたから今年はそれで 良しって事で・・・←私が言うなって?(^^ゞ
のの ☆
2014/06/21 23:59
福井のYOさんへ ☆
鮮やかと言っていただけると嬉しいです。やっぱりカメラはどうしても持って行きたくて〜 
BSの情報をありがとうございました!今日 見ました!私は 大汝峰や山頂までは行けなかったけど 途中までの道は同じだったから あの時の感動を思い出して じーーーんと来ました。ご来光は翠が池からでしたね
昨年 お盆休みに白山室堂泊まりで行った時 ご来光は私も翠が池から撮りました。それもまた思い出して。。。

そう言えば YOさん 先日 天蓋山で友人のSさんに出会ったとか!ビックリでした。Sさんから聞いて え〜〜〜よくわかったね〜〜って。
FBで先に人形山の写真をアップしてあったので もしかしたら・・って思ったそうです。ブログは遅いけど FBは早い(笑)
FBの早さには なかなかついて行けなくて息切れしてますが・・・
そんな出会いも楽しいですね!人形山の写真も 頑張ってアップしますねd(^^*)
のの ☆
2014/06/22 00:23
夏に計画中です。
残雪の山は素晴らしいですね、来年は行けるかな?
彦兵衛
2014/06/22 08:14
彦兵衛さんへ ☆
こちらにもコメントをありがとうございます。
今日は出勤なので お返事が遅れてごめんなさい。
夏の白山は お花畑です!7月中旬と8月上旬では 咲くお花も変わってきますが それでも 足が止まってしまうくらい沢山のお花!昨年はコバイケイソウが見事でした。今年は裏年と言われてますが・・・白山には色んな登山コースがあります。どの道もいいですよ〜〜〜〜
のの ☆
2014/06/22 12:52
自分のアイゼンデビューを思い出しましたね。当時12本爪が出始めで、10本爪と倍近い価格差があったので10本にしましたね。前爪1本で立てないと駄目だと本に書かれてありましたができないですね。
アナグマ君初めて見ました。カメラを構えても逃げないんですね。
今回もナイスショットノオンパレードで、楽しませていただきました。
ぜんち
2014/06/22 16:54
ぜんちさんへ ☆
アイゼンを購入する時もドキドキでした。好日山荘は会社の近くにあるので いつもお世話になってます(^^ゞ 店員さんがとっても親切で何もわからない私に 丁寧に説明してくれました♪ありがたかった〜〜
凍った斜面は まだまだ怖くて無理ですが この日の雪はザクザクって感じで私にはちょうど良かった(⌒_⌒)
アナグマくん 走って逃げたかと思いきや。。。顔を出す仕草が可愛かった〜

まだいっぱい載せたい写真はあったけど 今回は沢山載せたので これぐらいで・・・(^^ゞ
のの ☆
2014/06/22 22:37
素敵な写真ありがとう!たくさん経験できて良かったですね。BSの番組観たあとにブログ見たのでよく似た景色だなと思ったら一日違いでしたかー!!ワシも交通規制前に行かねば・・・
chankin
2014/06/23 05:27
chankinさんへ ☆
写真 いっぱい載せちゃいました(^^;;
BS見れて良かったね〜 私も福井のYOさんから教えてもらってありがたかった!
急斜面を登りヘロヘロになりながら 別山の美しさに 何回も振り返って感動。
弥陀が原にたどり着いた時に 五葉坂の入口の雪の模様が ようこそ!って片手を出しているように見えて 自分に 頑張れって声かけて。
BS見てたら 思い出して なんか嬉しかった(^^)
沢山の出会いがあって 感動だらけでした(^-^)/
のの ☆
2014/06/23 06:19
今年は雪が少ないと聞いていましたが、
それでも6月だと残雪がしっかりありますね。
雪山の写真は美しいですね。

シュー、カンジキ、アイゼン・・雪の状況でそれぞれの使い方を習得しておくといいですね。

今日、術後1ヶ月検診があります。
順調に回復しているので、ハイキング程度なら行けると思うのですが、
登山で腕で体重を支えるような動作は無理だろうな・・・?
ひろし
2014/06/23 07:49
残雪の白山、良いですね(^∇^)とりあえず、私は夏山挑戦しなくてはね
白山は色んな花が咲いてるみたいで、それ以上にアナグマ興味ある〜抱っこしてみたいですね…(≧∇≦)b
素敵な写真ありがとーアナグマ可愛い\(^o^)/
三匹の母N
2014/06/23 22:28
ひろしさんへ ☆
順調に回復してるようで 良かった〜〜あと少しですねd(^^*) 少しずつ足慣らしから再開していけるといいですね!
富山の方々は ひろしさんの復帰も待ってるでしょうね〜 私も待ってますが・・(^^ゞ
雪山は行かないと言っていたけど 2年前にひろしさんと富山の方々に連れて行ってもらった乗鞍高原 善吾郎の滝。あれが初めてのスノーシューハイクでした。そして高落場山で見た真っ白な山々。感動でした。
まだまだ 使いこなすまでには時間がかかりそうだけど シューとアイゼン 慣れていけたらいいなぁ。。。凍った道は怖いけど(^^ゞ
のの ☆
2014/06/24 00:04
三匹の母Nさんへ ☆
残雪の白山 いいでしょう〜?ホント美しかった!
すでに 色んな花が咲き始めているけど 夏はこんなもんじゃない♪何回も足が止まってしまうくらいのお花畑。沢山の種類のお花が咲くから 疲れを癒してもらえるよ。
アナグマは私も初めてみたからビックリ!アナグマって事も知らなかった(^_^;)でも愛嬌あるわぁ 身体まで出してくれるとは。。。ププッ ( ̄m ̄*)
夏の白山は いつ行こうか?泊まりで行けると1番いいんだけど・・私がなかなか土日休みが取れないし。。。(-_-;)う〜ん 日帰りでもいいなら 何とか都合を合わせて行こう\(^ ^)/ Nさんなら 日帰りでも大丈夫♪
のの ☆
2014/06/24 00:12
お〜っ!どれも素敵な写真ですね〜。
1枚目は何かのPRポスターの様ですね。
カメラマンの腕と素敵な風景にモデルの良さが
マッチしてますね!
残雪の山の風景もとても素敵ですね〜。
アナグマは驚きました。居るんですね〜。
gochan
2014/06/25 11:09
gochanさんへ ☆
1枚目は私もお気に入りです(^^) FBのカバー写真にしちゃいました。
モデルが後ろ姿で良かった〜(^^;;
残雪の山々は 美しいでしょ? 感動しまくりでした。
平地の暑さを考えたら こんなに雪が残ってるなんて 想像出来ないよね
アナグマ 可愛かった〜 まさか 身体まで出してくるとは…(笑)

昨日はM君のお父さんのお通夜 お疲れ様でした。久しぶりにゆっくり話しが出来たね
(^^) 次回は 撮影会で会いたいね…って いつになるかなぁ(−_−;)
秋にはまた一緒に行きましょうね!
のの ☆
2014/06/25 20:34
最初の写真、素敵ですね。
ののさんの気持ちいい〜が伝わります。
この瞬間をすかさず撮ったmasaruさんは凄いです。

こんな美しい光景は登った人でないと感じることはできないと思いますが、
ののさんの文章と写真で、少しだけ行ったような気分になりました。
アナグマとの出会いも素敵でしたね。
えふ5.6
2014/07/06 21:20
お久しぶりです♪
今年はいつまでも残っている雪が多いみたいですね(^^)。アナグマのこんな写真も初めて見ました
やまや
2014/07/19 01:08
ごぶさたしています.
だいぶ涼しくなってきて,初冠雪のニュースもちらほら聞く季節になりました.
この残雪は夏の間に消えたのかどうか,気になります.

私事ですが,ブログを引越しました.新しいURLは以下のとおりです.
http://blog.goo.ne.jp/sunday-driver
もしよろしければ,リンクアドレスの変更をお願いいたします.
sunday driver
2014/09/20 19:36
ごぶさたしています.
だいぶ涼しくなってきて,初冠雪のニュースもちらほら聞く季節になりました.
この残雪は夏の間に消えたのかどうか,気になります.

私事ですが,ブログを引越しました.新しいURLは以下のとおりです.
http://blog.goo.ne.jp/sunday-driver
もしよろしければ,リンクアドレスの変更をお願いいたします.
sunday driver
2014/09/20 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
残雪の白山(初めてのアイゼン)5月28日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる