のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 丈競山(双耳峰)〜浄法寺山 5月24日

<<   作成日時 : 2014/06/14 02:14   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

(南丈競山 山頂で見た日暈と彩雲)

ブログの更新は久しぶりです←またかよ・・・って声が聞こえてきそうだ(^^ゞ
もう3週間も前になるけれど・・・山男のつぶやきさんといつものYさん そして今回は私の友達のNさんも一緒に4人で 福井県の丈競山(たけくらべやま)に行って来た。初めて行く山で そして山男さんとは1年ぶりに一緒に登るので もうワクワクしていたo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
画像

ここがスタート。
この手前で なんと石楠花の花を発見♪でも野生ではないような・・ちょっとお花も大きい
画像


画像

最初から急な登りもあったりしたけど 登山道は気持ち良い道。こんな道が好きだなぁ。。
画像

タニウツギの横顔も美しいねd(^^*)

カモシカ岩を通り過ぎると 分岐点
画像

新緑の中 気持ちいい〜〜沢山のお花にも出会った。

画像

これは ホウチャクソウだと思うんだけど まだ蕾。涙の形みたいだ。

画像

これは何だろう〜って言ったら 山男さんが「ナナカマドですよ」って教えてくれた。あ!ホントだ。ナナカマドの葉っぱだ〜 ナナカマドは秋の紅葉の時季に 真っ赤な実をつけるのが有名でお花は今まで全然 気が付かなかった。

画像

この小さなお花が可愛くて 何枚も撮ったけど名前がどうしてもわからなかった。FBで「シオデ」と教えてもらった。

そうこうしてたら 丈競山の 北峰と南峰が見えてきた〜
画像


北峰の山頂からは 南峰の山頂の山小屋が・・・ひゃ〜〜あそこまで行くのかぁ 遠いなぁ(>_<)
画像


ここでも出会えたウスギヨウラク。何年か前にhakusangb3さんに名前を教えてもらった花だ。
画像


そしてようやく 南峰の山頂〜〜〜
画像

画像

ここで お昼ご飯♪ 色々持ち寄ったおかずやら 団子やら お菓子やらで ワイワイとお喋りしながらの楽しいひと時。最後には 美味しい珈琲♪ ここで 1人で来ていた男性が なんと焼き肉を・・・すっごくいい匂い〜〜
でも 焼き肉のたれを忘れてきた(>_<)って。クスクス ( ̄m ̄*) 塩コショーだけで食べるって。 それでも山で焼き肉って いいね♪

画像

白山も綺麗に見える。いい天気で良かったなニコ(*^_^*)ニコ

のんびりしたけど 次の浄法寺山に向かって出発 \(^o^)/
画像

タムシバかと思ったんだけど・・・葉っぱがついてるところを見ると・・・どうもコブシではないかと。。お花の形は全く同じで区別がつかないけど タムシバには葉っぱがない。

画像

浄法寺山には 人がいっぱい!どこから来たんだろう〜 私達はあまり他の登山者とは会わなかったけど 冠山からの道で 他の人は来たのかな・・

ここからの景色も綺麗だった
画像


さて 後は下るだけだね。Yさんは ハイキングコースやなぁって言いながら 先を歩く。
それも この分岐点まで。
画像


ここからが 急下り。最初は ターザンになった気分や〜とか言いながらちょっと楽しみながら 後ろ向きに下りていたんだけど それが延々続く。。。手が滑ったら・・谷に落ちる〜〜とか考えたら緊張してきた(-_-;)
40分ぐらいして ようやく沢に着いた。
画像

いやぁ〜〜冷や汗もんだった(^^ゞ

そこからは 林道。途中 舗装した道とかもあったりして とにかく長い。。。膝が痛くなるので舗装した下りは苦手
(>_<)
先を行くYさんが ユキノシタがあるぞ〜って。 私は見た事がなかったから 嬉しかった(⌒_⌒)ニコ
帰ってから図鑑を調べたら ユキノシタはピンクの模様が入るみたいだ。私達が見たのは 黄色の模様だったので 多分 ハルユキノシタかな
画像


紫陽花のような花で 花びらの1枚が極端に小さいのは 多分 ヤブデマリ。花びらにも浮き上がった模様があるみたいだなぁ。 蜘蛛が張り付いてるけど 綺麗な緑だ(^^ゞ
画像


そして 今度は蝶!なかなか止まってくれないけど 止まりそうになると4人そろって 足が止まる(笑)
やっと止まってくれた時は 忍び足で近づき・・・・
画像

カラスアゲハかな?羽がまだ傷んでなくて綺麗だなニコ(*^_^*)ニコ

林道を1時間ほど歩いて やっと駐車場に着いた!
いやぁ〜〜長い距離だったなぁ 
でも楽しい山登りだった。天気も良かったし 景色も良かったし 新緑も美しかったし・・・ 途中サバイバルもあったし(^^ゞ

Yさんも 病気療養後 経過も良くて また一緒に登れて良かったな。
山男さん 声をかけてくれてありがとう♪

この4日後 28日には アイゼンの練習に残雪の白山に行った。
そして 6月7日は 富山県の人形山。

早く 写真をアップしたいなぁ

今月は 休みは色々な用事があって 山に行ける日はもうないけど 来月は白山自然解説員の研修で白山に行く。
沢山の人数で行くので 迷惑がかからないように 早く登れるようにしなくては。。。
鍛えなくては!←・・・っていつもかけ声だけで終わってるような気が・・・(^^ゞ

山の記事が続くけど 楽しかった思い出は やっぱり残しておきたいd(^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ハードだけど楽しい山歩き、お疲れさまでした!白山、人形山も楽しみにしていますよ〜(^^♪
chankin
2014/06/14 12:36
初夏の山を楽しんで、おられますね。
新緑がまばゆいですね。

僕は2012/09に一人で冠山、浄法寺山、丈競山に出向きました。
最初の冠山が結構、厳しい登りの岩山でしたが、後は平行で楽しい山歩きでした。
術後3週間経ったので、今日から装具を外してもいいということで、身軽になりました。
でも、自分では右手が肩辺りまでしか上がらないし、横や後ろには自分でまだ回してはダメ(痛くてまわせませんが)で、来週からのリハビリになります。
順調に経過しているので、来月には肩に負担をかけないように、散策程度なら出かけられるのかな?とも思っていますので、また機会があれば声をかけてください。

ひろし
2014/06/14 15:47
丈競山(たけくらべやま)…面白い名前ですね〜。緑が多くて気持ち良さそうな登山道ですね。こういうところなら、のの☆さんと一緒に歩いてみたいです。(笑)
気楽人
2014/06/14 17:34
chankinさんへ ☆
そんな高い山ではないんだけど 距離もあり 急な登りと激下りの新しいルート。きつかった〜〜でも とっても楽しかった♪
なんだかんだと 慌ただしい今日この頃・・(笑) 今日は町内会の臨時総会だったから 会社の帰りに直行。でも思ったより早く終わってホッ。ブログの更新で寝不足なんで 今日は早く寝ます(^^ゞ 明日は ユライさんのライヴだし!近日中に また頑張って更新するね\(^o^)/
のの ☆
2014/06/14 22:49
ひろしさんへ ☆
術後の経過は良好なようで 良かった(⌒_⌒)
それでも まだ痛くて上げられないんですね。。。
リハビリ 頑張って下さいね。そしてまた 山に行きましょう。
昨年は 私も2カ月の運動禁止の時期があったから 新緑を見に行く事が出来ませんでした。それで 今年は 新緑をいっぱい見たいなって・・(^^ゞ

富山の方々も ひろしさんの復帰を待ってると思います♪
元気になったら またイベントを企画して下さいね。
ぜんちさんも 大変なようで。。。心配です。。。
私は膝を早く治したくて 接骨院に先生に毎日のようにお世話になってます。
この丈競山の下山で膝がまた痛くなったんですが 幸いに水はたまりませんでした。少しずつ鍛えられたかな・・・もう少し頑張ります♪
のの ☆
2014/06/14 23:04
気楽人さんへ ☆
山の名前は 面白いですね。読み方がわからないのもいっぱいありますが・・・(^^ゞ この山は 春の富士写ヶ岳〜火燈山の周回の時に いつも見ていた山です。今回は Yさんが山男さんに あそこの山に登ってみたいなぁって言ったことから じゃあ行ってみようって事らしいです。それで私も便乗させてもらいました(^^ゞ
登山道が気持ち良かったです。いつか気楽人さん 一緒に歩きますか〜d(^^*)
のの ☆
2014/06/14 23:19
久し振りの更新ですね〜!
山に町内会にと忙しそうですね。
今は鳥が少ない時期で中々探鳥に足が向きません。
花ばかり撮っている今日この頃です。
ブログの更新を定期的にチェックしているので
更新して下さいね!。
gochan
2014/06/15 07:06
のの☆さん

丈競山の思い出がきれいな写真でよみがえりましたよ。きついけど素敵な山でした。低山でありながら、展望がよく周遊できるコースもでき、いい山です。あと私は周遊できる大日山と越前甲山を何とか1日で廻って登りたいです。こちらは7時間頑張られば何とかなるかな。しかし身体をそのためには鍛えないとと思っています。
山男のつぶやき
2014/06/15 19:52
gochanさんへ ☆
ホント更新が遅くてごめん〜
夜 家事が終わって パソコンを立ち上げたと同時に爆睡なんて日も 度々…(^^;;
iPhoneから 皆さんのブログを見に行くんだけど コメントは夜 しよう〜って思っていたら
パソコン開く前に ダウンだ(>_<)
gochanさんの菖蒲も綺麗だったね ちゃんと見てるよ(^^)

今は鳥があまりいないの?
7月後半はもっといないかな…それでも舳倉島での 解説員の観察会は
休みが取れたら 行ってみます(^-^)/
のの ☆
2014/06/16 12:38
山男のつぶやきさんへ ☆
写真のアップが遅くなってごめんなさい
もう 随分前になってしまいましたね(^^;;
Facebookでは 少ない写真と言葉で早くアップしてるんですが…
ブログは 思いがこもるせいか じっくり時間をかけてしまいます(^^;;


1年ぶりに 山男さんとYさんのコンビとご一緒させてもらって
楽しい1日でした(^^)

越前甲は 以前に話をしてましたね!
私も歩いてみたいです(^-^)/
また声をかけて下さいね
楽しみ〜

のの ☆
2014/06/16 12:51
丈競山山頂で見た日暈と彩雲、綺麗ですね。
丈競山まだ登ってません。
楽しい山歩き、いいですね。
辛い山歩きばかりで、もっと楽しい山歩きしなくちゃ、と思いました。
白山、人形楽しみにしてます。
こしのしらやま
2014/06/16 20:06
こしのしらやまさんへ ☆
この日は至る所で日暈が見れたみたいですね(^^) しかも二重で!私の見たのは二重ではなかったけど…それでも 何だか嬉しかったです。

こしのしらやまさんは 苦しい登山でも 絶景を沢山見れたから 良かったじゃないですか〜
憧れの北アルプス 素晴らしい景色を見せてもらいました。
ありがとう〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
雪の時季は 私には無理なので あの景色は 自分の目で見る事はないだろうなぁ
夏道で 行ってみたくなりました(^-^)/
日帰りでは キツイとわかっていても やっぱり憧れます。

次は残雪の白山の写真をアップしますね
Facebookで見たのと同じ写真ばかりになりますが…
(^^;;
のの ☆
2014/06/16 21:43
丈競もうひと月前になるんですね。ロープ伝いでの下山、蛇といろ×2
大変でした(ノД`)それも楽しい思い出…
今年も沢山の思い出を作りたいですね
また、ヨロピクね(*ゝω・*)ノ
三匹の母N
2014/06/17 21:53
三匹の母Nさんへ ☆
ホントに何だか慌ただしく毎日が過ぎてしまって・・・(^^ゞ 気が付けばもう6月も半ばだ〜〜 
あの激下りは ハラハラだったね!でも 無事に下りる事が出来て良かった。
色んなシーンを思い出すとまた楽しい♪
今年は山の会の行事はことごとく休みが合わないけど なるべく参加出来るようにするね 山の会での思い出も作って行きたい。
他の山登りの話も また声をかけるから 頑張って行こうね!・・って言うか Nさん・・私より健脚だと思うんだけどなぁ。。(-_-;)
のの ☆
2014/06/18 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
丈競山(双耳峰)〜浄法寺山 5月24日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる