のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 里山散策 山菜採り 5月4日

<<   作成日時 : 2014/05/08 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

画像

この日 1番のお気に入り(⌒_⌒)ニコ  あけびの花。初めて見たかも♪ こんな濃い紫のお花だったんだなぁ

参加しているコミュのイベントで 富山の方々と里山散策と山菜採りに出かけた。
今回は また私の友人のNさんも一緒に参加。いつものようにCCZで 小松のひろしさんに拾ってもらって富山に向かった。
山菜は ホントは苦手で あの苦みがどうしても・・・(>_<) それでも興味津々で 一度行ってみたいと思っていた。
10名で車2台に分かれて出発。
林道をゆっくり走って時々止まっては 山菜を探す。
タラの芽 コシアブラ・・・色々教えてもらいながら。

画像

ウワミズザクラは満開♪

画像

青々としたマムシグサ。秋になると色とりどりの実がぎっしりとなる。

山ブドウの蔓がからんでるのを見て この芽も食べれるよって。え?ホント??
画像

葉っぱはピンクで縁取りされていて すごく可愛い。ホントに食べれるなんて びっくり。

その後 スス竹探しに斜面をかがみながら進んでいくと・・・
わ〜〜あった〜〜〜って思わず叫んでしまった(^^ゞ
それからは もう行くよーーーって言われるまで なんか夢中になってしまった。友人のNさんも スス竹探しに夢中ププッ ( ̄m ̄*)  私も楽しくて楽しくて〜〜〜山ほど山の幸をいただいて さぁ お昼ご飯♪

この川沿いで お昼ご飯を食べた。
画像


(ここからは アイフォンで撮ったので画像が粗いです)
画像

採ったばかりの山菜を天ぷら〜〜〜
山ブドウの芽が 最高に美味しかった!他の山菜も全く苦みがなくて 揚げたては サックサク。山菜ってこんなに美味しいものだったなんて〜〜
画像



画像


画像


画像


画像


押しずしを持って来てくれた人 山葵のしょうゆ漬けやワラビ(だったと思う)のたたき 釣ったニジマスや岩魚を冷凍にしてあったのを持って来てくれた人。 富山のコミュのメンバーは いつもすごい!
ホントにありがたい♪皆さんにお世話になりました。
スス竹はその場で焼いて皮をむいて 酢味噌につけてパクッ。あっちっちでこれまた美味しい〜〜

もう楽しくて美味しくて お腹いっぱい。 
帰り道で ヒトリシズカを見つけた♪このお花 会いたかったんだよね〜嬉しかった♪
画像


ちょっと恥ずかしげに 葉っぱに隠れていたりする(*^_^*)
画像


今まで 全く山菜には興味が無かったけど 歩きながら 色々な事を教えてもらって お土産ももらって充実した1日だった。
GW3日も休みをもらって どの日も最高♪5・6日は仕事だったけど 元気いっぱいでした(⌒_⌒)
今月は 山の会の行事も 自然解説委員の観察会も 休みが合わずどれも参加出来ない。(>_<)
それでも 自分の休みには お天気が良ければ どこかの山に出かけてみよう♪

新緑も美しい。お花もいっぱい咲き始めてる。

山は 森は 何を語ってくれるんだろう。どんな音色を聞かせてくれるんだろう。

そんな期待を持って行くと 考えただけで もうワクワクウキウキ♪

ひろしさんにリンクです♪ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
行きたかったのですが、丹沢山登山を計画しており、次回に期待です。もうススタケが出ていますか?私は昨年参加していますので、その時の感動が甦ります。
ぜんち
2014/05/08 23:58
のの☆さん 取り立ての山菜料理、美味しそう、山ブドウの新芽の天ぷら食べてみたいです。ススダケは富山の高落ち場山でススダケを取っている地元の人に教えてもらい取ったことがあります。みんなでワイワイ食べるとより美味しいですよね。

アケビの花、ウワズミサクラ、ヒトリシズカ、の写真きれいですね。ああ!また山に行きたくなりました。
山男のつぶやき
2014/05/09 07:50
本当にアケビやウワズミザクラの写真が綺麗ですね。
最近、コンデジしか携行しないので、こんな写真にはなりません。

あの会の仲間は登山より、山菜、キノコ採りが好きなメンバーが多いので、
楽しい企画もできて、いいですね。
また、日が合う時は一緒に行きましょう!
ひろし
2014/05/09 08:28
お〜っ山三昧ですね〜!
採りたての山菜をその場で天ぷらですか〜。
そりゃ〜上手いはずです。
アケビの花は普正寺の森にも沢山咲いていますよ。
見に来ます?
今月は桜はなび行けた様ですね。
俺は、参加するのは中々難しいです。
gochan
2014/05/09 11:15
ぜんちさんへ ☆
今回は 石川県から3名富山県が7名。女子が少し多かったから賑やかでしたよ〜
なかさんが来れなくなって残念でした。久しぶりにお会いしたかったんだけどなぁ
ススタケ すっごく面白かった!!見つけるのが楽しい♪
あそこで焼いて食べたのも美味しかった〜 30本ほど持って帰ってきたんだけど 皮をむいて湯がく作業が 結構時間がかかった〜 残ったのは冷凍にしたので 今度味噌汁にいれます♪ 山菜採りがあんなに楽しいとは。。。(笑)
のの ☆
2014/05/09 12:36
山男のつぶやきさんへ ☆
山男さん 奥さんのつぶやき 見ましたよ〜〜 うどの天ぷら 揚げてたじゃないですか♪ この時期は どこの家でも山菜が食卓にあがるんですね。我が家では 誰も食べてくれないし 私も苦手だったので今まではほとんど食べなかったんですが ちょっと見方が変わりました(*^_^*) 採ってすぐだからこその美味しさなんですね!
山ブドウの新芽 私なんか20個ぐらい食べました!ホント 止まらない美味しさ。

明日明後日は天気がよさそうですね! 私は明日は休みですが 孫の1歳の誕生日なので5時までには家に帰らないといけないんです(>_<) それでも山に行きたいし 近場の山に行くことにしました♪一人で気ままに〜 
ホントは 白山に行きたかったけど 今の私には無謀だと気が付いたので断念。もう少し雪がなくなってから行ってきます。
さて 明日は新緑が見れるかな・・・また雪が降ったという白山が見れるかなぁ・・
遠くから白山が見える山で我慢です♪
のの ☆
2014/05/09 12:44
ひろしさんへ ☆
今回も ひろしさん ありがとう。色々お世話して下さって 楽しい1日が過ごせました。
イベントと言えば 山登り中心に考えていたけど 山菜採りの楽しさを発見!(笑)
1番真剣になっていたのが どうも私とNさんだったようで・・・(^^ゞ よもさんから 今までのイメージが変わったとか言われました←どんなイメージ??
 いつもながら 準備がすごいね〜〜 なんでも出てくるドラエモンポケット状態。
調味料 香辛料 調理器具・・・etc BBQに慣れている人達ってすごいです。ひろしさんも色んな物を用意して下さってありがとう〜

また次回 日が合えばお願いします。ひろしさん 早く体が回復することを祈ってますね♪
のの ☆
2014/05/09 12:51
gochanさんへ ☆
アケビの花 いつもの森にもあるのーーーー??知らなかった。。。
鳥も撮りたいのに・・山菜採ってました(*^_^*)
輪島の舳倉島の話は どこかに飛んでしまったね〜〜TちゃんやMくんは 写真や鳥にはあんまり興味がないようだし・・先日のさくらはなびの会で聞けば良かったかなぁ・・今年初めて やっと出席できました。そしてどんだけ食うげんて?って言われるほど 私 山ほど食べて一足先に帰って来ました(笑)
明日の休みに 舳倉島 どうかな・・とも思ったんだけど 急に孫の誕生会をするとか 旦那さんが言い出すので時間制限あるし 無理かなって思って連絡しなかった〜
今月後半に まだ 鳥はいるかな・・・24日なら行けるかも♪
のの ☆
2014/05/09 12:58
のの ☆さんお久しぶりです。
私も医王山で山菜天ぷらパーティーした事あります。参加者が多くて、ひたすら天ぷらを揚げ続けて油の匂いに負けてしまい、食べる頃には食欲が半分になってました(*_*;
あっでも、山ブドウだけは食べて欲しくなかったなぁ…あんなに可愛い新芽はそっとして置いて欲しかった(^^ゞ のの☆さん20個も食べたんだ、ショック(笑)
雪の取立山と医王山デビュー?も読ませて頂きました。のの☆さんもだんだん逞しくなってきて、いつも楽しそうですね!
アケビの花は私も大好き!低地で良く見かけますが、始めて見た時はかなり印象深かったです。
snoopy
2014/05/09 19:52
いつも、色んな楽しい会に連れてってくれて、ありがとー(´▽`)ノ
初の山菜採りススタケ沢山採れ楽しかったね(^O^)v参加された方も皆さん良い人ばかりで…有意義なGwでした。
また、誘ってねぇ〜
三匹の母N
2014/05/09 21:03
snoopyさんへ ☆
うわぁ〜ん ごめんなさい(>_<) 20個も食べちゃいました〜
ホントに可愛いピンクの縁取りの葉っぱでした。すごく美味しくて 揚げては食べ 揚げては食べ…気付けば20個程…(^^;; 新芽はいっぱいあったから 沢山 木に残してはおきましたが…感謝していただきましたσ^_^;
人数が多いと大変ですね!私達はちょうどいい人数で 手分けして 準備して食べて片づけて…って感じで お腹もいっぱい。f^_^;

なかなか 高い山や 岩場の山には行けないけど 少しずつ楽しみながら 夢が膨らみ 願いが叶い また夢が広がります(^^) 身体も膨らんできてますが…(ー ー;)
気軽に連休が取れるようになったら 県外も行ってみたいし テン泊もしてみたい。

もう少し若かったらなぁ…身体がついていかないのが悩みです(>_<)
のの ☆
2014/05/09 21:09
三匹の母Nさんへ ☆
健脚のNさんだから どこへでも安心して連れて行ける〜〜 私も一緒だと楽しいよ♪ありがとう〜
ホントに夢中になってしまった(^^ゞ いやぁ あれは はまるわ。。。
ススタケ・・ププッ ( ̄m ̄*) 帰ってから持ち帰ったススタケの皮をむくのがホントに大変だったわぁ 沢山持って帰ったから〜←欲張り(^^ゞ
また コミュのイベントには声をかけるね♪
日曜日は仕事で 山の会には参加出来ず 残念(>_<) 皆で楽しんできてね〜
カエルを見かけたら 他の人にもカエルの鳴き声の真似を披露して下さい。
あはは(o_ _)ノ彡☆
また 色々 行こうね♪d(^^*)
のの ☆
2014/05/09 21:22
おっと〜だいぶ出遅れてしまいました。
のの☆さんは本当に能動的ですね〜見習わないと…どんどん老け込みそうです。(笑)
写真のクオリティーが素晴らしいですね。ヒトリシズカって名前通りのイメージで、その命名に感心しました。
『新緑も美しい…お花もいっぱい』本当にいい季節ですね〜のの☆さんが近くに居たらいいのにな〜。(笑)
気楽人
2014/05/10 16:53
気楽人さんへ ☆
ヒトリシズカは ひろしさんのブログで何年か前からよく見てたんだけど 実物を見たことがなくて・・いつか見たいなぁってずっと思っていたから すごく嬉しかったです♪ 
昨日もいい天気だったから 山登りして来ました!今日は仕事なので また近日中に写真をアップしますね〜
いつも見てくれてありがとう(*^_^*)
私が気楽人さんの近くに住んでたら・・毎週のように 連れまわしまくりかも(^_^)/
のの ☆
2014/05/11 12:48
ヒトリシズカ淡い緑の葉とその間から、そっと静かに顔を覗かせた白い花!綺麗ですね。
まだ早いですが、シライトソウも素敵です。
山大好きなのに山菜は嫌いですし、山の水は飲めないのです。
こしのしらやま
2014/05/16 04:44
こしのしらやまさんへ ☆
ヒトリシズカはいつか自分の目で見たいって思っていたから 嬉しかったです♪ 葉っぱに隠れてる姿なんかは ホントに恥ずかしがり屋って感じですよね
シライトソウは 8年前に蟹の目山で見たんですが ここ数年 見てないかも。。。
数年前の医王山の観察会で シライトソウが好きですって話をしてたら 参加者の1人が探しに行ってくれた事がありました。「この辺りにはないですね〜」って戻ってきた時は その人の優しさに感激したのでよく覚えてます。
山菜 私もずっと苦手だったけど このBBQで大好きになりそうな予感が・・
でも採ってすぐ食べたからですね(^^ゞ
のの ☆
2014/05/16 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
里山散策 山菜採り 5月4日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる