のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 火燈山〜小倉谷山 5月2日

<<   作成日時 : 2014/05/03 15:26   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 32

画像

久しぶりの更新です。
4月はなかなか山登りも行けず26日に小松市の鞍掛山に行ったぐらいかなぁ。。
29日にはいつもの「山男さんのつぶやき」の山男さんといつものYさん そしてYさんの友人と私の友人と5人で 恒例になった「火燈古道から火燈山〜小倉谷山〜富士写ヶ岳」に行く予定だった。ところが29日は雨予報。
それで27日に変更になったんだけど どうしても仕事が休めなかった。
昨年はホントに少なかったシャクナゲ。今年は10年に1度と言われるほどの当たり年との事。
諦めていたものの・・・山男さんの写真を見たら・・(-_-;)う〜ん やっぱり諦めきれない(^^ゞ
GWは交代で休み。今年は2日に息子夫婦と一緒に近場の温泉に行く約束だった。
行けるとしたら 2日の3時までに家に帰るようにすれば・・・うん!これしかない!朝早くに出れば・・・富士写ヶ岳まで行けなくても 昨年 山男さんとゆうさんと歩いた古道を歩ければそれでいいやって。
ところが・・自分で計画したものの旦那さんに言い出せず・・(^^ゞ ギリギリ前日のお昼頃に ようやく行けそうな感触で・・・ホッ。
2日朝の4時起きで5時過ぎに家を出発。方向音痴の私が一人で登山口までたどり着けるか不安はあったけど 何とか6時40分頃到着。いつものMさんも来てくれて 駐車場で出会った。火燈古道は初めてとの事で興味津々だったようだ(^^ゞ
しばらくはシャクナゲはすでに終わっていたけど 新緑が美しかった〜
画像





途中から どんどんシャクナゲがまだ咲いていて まさにシャクナゲ街道!
画像


朝は曇っていたけど 少しずつ晴れてきた
画像


画像


お日様が射してくると シャクナゲの花びらはキラキラ光る
画像


画像


良かった(⌒_⌒)ニコ  やっぱり思い切って来て良かった〜〜〜時間との闘いのはずなのに 私は写真を撮る事に夢中で(^^ゞ しかも足は遅いし・・・同行のMさんは 常にずーーーっと先を歩いていた。
鳥の鳴き声がいっぱい。時々追いつくと あれは何て名前の鳥ですか?って聞くと 大概名前を教えてくれる。鳥の図鑑が歩いてるみたいもんだ・・(笑)

火燈山から小倉谷に向かい 山頂でお昼ご飯にした。狭い山頂だけどそこで 一緒になった方々と少しお喋り。
加賀市から来られていた少し年配の4人組さん。今から富士写ヶ岳に向かうと言う。私は1時までに下山しなきゃいけないので ここで時間切れなんです〜って話をして別れた。
そしたら 次のピークからその4人組さんが「おーーーい おねーーーさーーん」と叫んでる。おばさんの私に向かって(笑)「ここまでおいでーーー 景色がいいぞーーー!」って。
時間がどうかな・・って思いながら 行ってみようって急いで行った。10分もかからない場所。
画像

左側の遠くに見えるのが富士写ヶ岳かな。。さっきの4人組さん達は すでに次のピークへ。そこで「ありがとう〜〜〜!」って私も叫んで手を振ったら あちらも手を振ってくれた。
山での出会いは ほんの一瞬なんだけど 心温まる。下山途中でも Mさんと離れて歩いているせいか 私1人の山登りかと勘違いされて よく話しかけられ 私もついつい立ち止まっておしゃべり(^^ゞ それも楽しい♪

Mさんから あそこにウグイスがいるよって教えてもらって撮ってみたけど 遠すぎて〜〜
わかるかな? 
画像


そして あそこに蝶が・・って。え〜〜〜撮れるかな?慌てて構えたけど 私 遅い(>_<)
とっても綺麗なブルーの模様が印象的だった。
画像


少し他のお花も撮ったので 勉強の為に(^^ゞ
ラショウモンカズラ
画像


これは今から名前を調べます
画像


ウスギヨウラク(名前を思い出せなかったけど以前に教えてもらったのを探した(^^ゞ)
画像


大好きなチゴユリ とっても小さくて可愛い
画像


そして 今回のシャクナゲで1番 お気に入りの姿。前日の雨のせいか 朝露のせいか・・濡れた花びらが透き通っていた。なんて優しいピンクなんだろう。
画像


最後に同行のMさんが撮ってくれた写真(私は気が付いてなかったけど) 古道の入り口のお地蔵さんの前で あまりの美しい新緑にひきこまれるように見上げていた私。
画像


予定通り 12時半頃に下山。家には2時半ごろ到着。3時に家族で温泉に出発できた。
孫も連れて・・・(^^ゞ いやぁ 私 おばぁちゃんだったんだなぁ。一緒にお風呂に入り ご飯食べて、今日は温泉から帰ってからは 向かいの公園を一周。はるか昔の子育てを思い出し 年月の流れを思う。。。
息子のお嫁ちゃんはとっても若いけど ホントにいい子で 心から嬉しく思う。
どうも 二人目が出来たようで 私・・・おばあちゃんにどっぷり・・・なんてね(^^ゞ




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い行動力ですね〜!
確かに綺麗なシャクナゲですね。
山に自生しているシャクナゲがこんなにも
沢山咲いているなんて感動的ですね。
他の草花も可憐な感じで癒されますね〜。
2人目おめでとうございます。
gochan
2014/05/03 16:45
おばあちゃん♡(笑)
きれいな写真ばかりで感動しました(^^) ご一緒したかったです。でも平日は反則です(笑)
※ツクバネウツギかも。
kuro
2014/05/03 17:42
お二人目ですか!おめでとうございます(^^)
昨日はありがとうございました。おかげさまで初めての道も、安心して歩くことができました。
さすがの写真ばかり。勉強になります(^-^)/
masaru
2014/05/03 19:46
のの☆さん

ブログ更新、火燈山、小倉谷山のシャクナゲの花と記事と写真最高ですよ。約束の時間に温泉に入り、お孫さんの顔を見れて幸福ですね。素晴らしい連休ですよ。



山男のつぶやき
2014/05/03 19:47
gochanさんへ ☆
まさにシャクナゲ街道でしょう?だから 山に登らなきゃ(笑)
今回載せたお花の他にもいっぱい撮ったけど 写真が山ほどになるので少しだけねd(^^*)
どうしても行きたいと思うと 色んな方法を考えてみるの。これは山登りに関してだけかも(^^ゞ とりあえず今回は予定通りに行動出来て良かった〜
野鳥撮りに行く時も これぐらいの行動力が必要かも(^^ゞ
のの ☆
2014/05/03 20:54
kuroちゃんへ ☆
おばあちゃんって言うなーーー!←お決まりのセリフ(笑)
ツクバネウツギって言うんですね!ありがとう〜まだ調べてませんでした(^^ゞ
私の持ってる図鑑には出てなかったけどネットで調べたら やっぱりツクバネウツギでした。(⌒_⌒)ニコ
次回 また一緒に行ける時は皆で行きましょうね♪でも健脚なkuroちゃんやmasaruさんに 私がついて行けるだろうか・・・(-_-;)しかも今日は昨日のあれだけで筋肉痛が少し。。。(^_^;)平日にこっそり鍛えに行こうっと。(^^ゞ
のの ☆
2014/05/03 21:03
masaruさんへ ☆
こちらこそありがとう!!私より初めてのmasaruさんの方が詳しかったりして・・(笑)おかげで道を間違えなくて良かった〜
masaruさんに写真を褒められるなんて・・・夢みたいです(^^ゞ
でもボツになった写真も山ほど・・
でも 写真を撮る時間をいっぱい取ってしまって それに合わせてくれて嬉しかったです。ホントは富士写ヶ岳まで行きたかったんじゃないかなって気になっていたけど。楽しい1日をありがとう♪
最後の写真も すごく気に入ってます。撮ってくれてありがとう〜
のの ☆
2014/05/03 21:19
山男のつぶやきさんへ ☆
今回は一緒に行けなくてすごく残念でしたが 何とか短い時間でもシャクナゲや新緑 そして森のパワーをもらって来ました。(⌒_⌒)ニコ
とっても可愛いシャクナゲをどうやって表現したらいいか・・すごく時間をかけてました。山男さん達と一緒に行っていたら 山男さんの先日の言葉通り 富士写ヶ岳までたどり着けなかったかも(笑)
行けなくても 私には充分すぎるほど充実した山でしたよ〜
そして 盆と正月以外に何とか取れた3連休。めいっぱい楽しんでます。d(^^*)
のの ☆
2014/05/03 21:28
素敵な写真をありがとう!masaruさんにほめられて自信になりますね(^_^)v
chankin
2014/05/03 23:46
chankinさんへ ☆
いっぱい写真を載せました(^^) なんせ200枚ぐらい撮っていたから 選ぶのも時間がかかってしまう〜(>_<) どれも似たようでいて どれも捨て難く…(^^;;
山登りも写真も 知識も masaruさんには追いつけないけど…
それでも必死に追いかけてます(^-^)/ ←汗だくで…
のの ☆
2014/05/04 00:48
ののさん、おはようございます。お邪魔させていただきます。
いやぁ、お花が良い感じで表現できているやん。「どあっぷ」、「潤い」、「透き通った表現」、鳴きたくなるくらい?ちゃうねん、泣きたくなるくらい綺麗やんか。ほんまウットリやわぁ。(鳴いてどうすんねん!鳥とちゃうやろ)
新緑もとても爽やかで美しく良い季節になったよね。鳥やお花が大好きなののさんにぴったりの季節やん。こんなん見ちゃうとMillerさんも早速森へ出掛けて独り言をしゃべりたくなっちゃったよん。「オオーッ!貴様はニリンソウだな。この俺様に見つかったことを誇りに思うが良い。ふっふっふっふ」。な〜んて言って写真を撮りたいよ。
Miller
2014/05/05 03:31
ののさん いってこられたんですね〜登られてた時間も、時々そちらを眺めてたんですよ
 カメラもいいのでしょうが、いい写真がいっぱいです 花の写真も最後のもいいですね またあとでじっくり見ます

天気が悪いので子供とはいけませんが、実は今から登りにいこうと思って起きたとこなんですよ・・ 
ゆう
2014/05/05 05:10
新緑と石楠花のピンクが映えて綺麗ですね。

この時期は富士写ヶ岳から火燈山も人気がありますね。
本当に写真が綺麗で、何事も頑張っておられる結果ですね。
ひろし
2014/05/05 11:25
のの☆さん お久ぶりです。花の噂を聞いてやっぱり出かけられたの
ですね。シャクナゲの鮮やかな写真拝見しました。一眼レフのボディとすごい
望遠レンズとを手に入れて、また更に写真の意欲がわき腕が向上したようです。
最後のシャクナゲの写真のピークは先日「山男のつぶやき」さんたちと昼食した
場所で、その時は殆どつぼみでしたが、咲き始めてますね。私も花の写真が好きで、大内の白山神社横に咲いていたニリンソウやラショウモンカズラも撮りましたが、
のの☆さんみたいにうまく花弁の模様と色が写っていませんね。
それから2月の取立山も貴方と2日前に行っています。(晴天で強風の日でした)
「なんの足跡?」の絵がいいですね。女性しかあんな場面に気付かないシーンかと
思いました。またいつか山で顔を合わせたらよろしく。
福井のYO
2014/05/05 11:25
何時の間に・・・。
楽しませていただきました。のの☆さん凄いですね〜。♪
のの☆さん万歳!!
気楽人
2014/05/05 11:45
私もFB見て4日にいっちゃいました。
大内峠から登ればよかった。ラショウモンカズラ逢えたのに
写真光と影の使い方上手いですね。
花・蝶・鳥の多い山でしたね。
それと 2人目のお孫さんおめでとうございます。
こしのしらやま
2014/05/05 22:33
素敵な写真ありがとー(^∇^)
一緒に行けなく残念だっけど充分満喫できました(^^)/また連れてってねぇ
お世話なってます中山
2014/05/05 22:58
野生のシャクナゲですか、植物園でしか見たことがないや。最後の緑の写真素晴らしいですね! ってののさん撮影じゃないのか…い、いや、モデルも最高!ということでw
お二人目? おめでとうございます。おばあちゃんと呼ばず、ばーばとお呼びしますね。
少佐
2014/05/05 23:01
Millerさんへ ☆
お返事が遅れてごめーーーーーん!昨日から仕事が始まって なんかバタバタでした。風邪はちっとも良くならず 昨日の夜は早ーい時間から寝ました・・何時間寝たかなぁ・・・それでも風邪薬のせいか まだ眠い(>_<)あ・・・でも そんな事言ったら Millerさんから パーで「起きなはれ!」とかパンパンやられそうだ・・汗
シャクナゲ可愛かった〜〜〜色んな顔を撮ってみたんだけど・・・Millerさん 泣いた??鳥じゃなくって(笑)
ホントにいい季節。昨日は寒かったけど 今日はまたいい天気になってきたし
仕事したくない病が出ないように気をつけなきゃ♪
まだ雪の残る別山までの道を歩いてみたいと思うんだけど・・私には無謀かな
避難小屋までなら行けるかな。色々 考えてます。Millerさんややっちんさんや色々な人の写真を参考にしながら 行ける所まで行きますね(*^_^*)
シャクナゲ 見に来てくれてありがとう♪
のの ☆
2014/05/06 12:52
ゆうさんへ ☆
昨日は 天気が悪かったですね。こちらも寒かった〜〜〜久しぶりに会社では暖房を入れました。もう要らないかと思っていたんですけどね。
あの肌寒い中 ゆうさん 行かれたのかな。。。
私が行った2日も 朝はどんよりと曇っていました。段々晴れてきて山頂あたりでは青空でしたよ〜 おかげで少し焼けたかも(>_<) 
山で出会った人が ここは秋の紅葉もきれいなんだ。って言ってました。
秋にも訪れてみたいな
古道はふかふかの登山道だったけど秋になったら落ち葉でもっとふかふか??(*^_^*)

あ・・・お昼時間が終わってしまう〜 ではではまたです♪
のの ☆
2014/05/06 13:01
書き込んだあと いってきましたよ
良かったです
最初から小雨でしたが雨具もいりませんでした  本降りにならないかと、早足でずっと動いていたので寒く無かったですよ ただ休みなのに下山後朝から急に仕事がはいって。。それがとても疲れました
シャクナゲは上の方以外終わりですね1週間で違うものですね  上の方まで新緑が一気に上がってきていて綺麗でした
ののさんお忙しそうですが、写真見ていても合間にいいタイミングにいかれてラッキーですね
ゆう
2014/05/06 19:09
パソコンが壊れまして見るのが遅くなりました。
天城山でもシャクナゲが有名ということで期待していましたがつぼみでした。
しゃくなのでつぼみの写真を撮って着ました。
ぜんち
2014/05/06 21:02
ひろしさんへ ☆
富士写ヶ岳までは行けなかったけど ここまででも充分 シャクナゲを楽しむことが出来ました。なんでも10年に1度かも・・って言われるほどの豪華さだったようです。
昨年 火燈古道が出来て周回できるようになって また人気も上がったんでしょうね〜 静かな道だけど 昨年よりはよく他の登山者とであいました。
4日はありがとうございました。友達のNさんも喜んでましたよ(⌒_⌒)ニコ
また富山の方々とのイベントも休みが合えば参加したいと思ってます。
なかなか写真をアップ出来ないけど 近日中には。。(^^ゞ
あ!マーマレードをいただくのを忘れてしまって残念(>_<)
のの ☆
2014/05/07 05:40
福井のYOさんへ ☆
コメントをありがとうございます。27日 山男さんとまた出会ったとの事で 話を聞いてビックリでした。同じ日 同じ時間に偶然出会うって滅多にないです。きっと引き合うんだなぁ。。山男さんからYOさんの話を聞いてFBよりもブログを先に書こうって決めました(^^ゞ 最近 またさぼってましたもん。
小倉谷山の山頂で 山男さん達は もう少し先で昼食にしたと聞いていたから あの辺かな・・って眺めていたら 先行の4人組さんから呼ばれて(笑)。
行ってみたら やっぱりあそこまで行った方が景色は断然いいですね〜
シャクナゲがホントに可愛くて やっぱり思い切って行って良かった(⌒_⌒)ニコ ラショウモンカズラは同行者に名前を教えてもらいました。古道の入り口にしかなかったようです。
取立山の記事も見てくれたんですね。ありがとう〜 あの足跡・・・小さな動物なんだろうけど 面白いなぁって(^^ゞ
そんなに 色々な山には行けないかもしれないけど またブログも頑張って記事をアップしますね♪
どこかでまたお会いできることを祈ってます♪
のの ☆
2014/05/07 05:50
気楽人さんへ ☆
気が付けば・・・1か月もさぼってました(^^ゞ
4月は半ばに風邪をひいて それがずーーーーっと長引いていてちょっとしんどかったのもあって←また言い訳を。。(^^ゞ 
未だに 声が鼻声で 鼻のかみすぎでぼろぼろ・・(>_<)
それでも 山となると出かけちゃう。行くと元気になるんです。それで仕事も休まず行けるような。。
いい季節なので 次はどこに行こうか ワクワクです♪
のの ☆
2014/05/07 05:54
こしのしらやまさんへ ☆
4日 晴れて良かったですね!私は富山の方に行っていて アイフォンがずーーっと圏外でしたが 繋がった時にこしのしらやまさんのコメントを見ましたよ〜 ラショウモンカズラは古道の入り口以外では 見なかったような気がします。鳥の鳴き声はいっぱい聞こえるんだけど なかなか見つけられない(>_<)
最後の蝶も Mさんの写真はすっごく鮮明だったんだけど 私は出遅れ ボケボケだし(^^ゞ 
でも 短い時間でも行って良かった♪沢山のシャクナゲと新緑で 元気が戻ってきたような・・・感動いっぱいの山でした。やっぱり来年も絶対行こうって思ってます(⌒_⌒)ニコ
写真はありきたりの構図ですが なんとかシャクナゲの色んな表情を出したくて〜 頑張ってみたんだけど どうかな・・・
のの ☆
2014/05/07 06:02
中山さんへ ☆
FBには少ししか写真を載せてないので こちらにはいっぱい載せました♪
なんとなく 道の感じをわかってもらえるかな〜
来年は 休みが合えばいいね。天気だけは どうにもならないけど(>_<)
来年は裏年で ここまでの沢山のシャクナゲは期待できないかもしれないけど それも来年になってみないとわからないし もしかしたら同じくらいすごいかも♪ それを期待して 来年は行こうね!中山さんに見せてあげたい♪
のの ☆
2014/05/07 06:06
少佐さんへ ☆
ご無沙汰してますm(__)m この1ヶ月 またしてもブログはご無沙汰で・・(^^ゞ
野生のシャクナゲを見る機会は こちらでも山に行かないとなかなかないですね。
たまーーに 民家でシャクナゲの鉢を玄関先に置いてあるのを見かけることはあるんですが。。。やっぱり群生を見ないと物足りない(^^ゞ
登山道の周りににもいっぱい咲いているんですが 崖の斜面に咲いてるのが多くて 写真が撮りにくい。(>_<) でも今年は 道沿いに だーーーーーーっと咲いているのがすごかった!足が止まってなかなか先に進めなかったです。
最後の写真は お気に入りです(^^ゞ モデルは顔が見えなくて良かった・・って事で(世界の平和の為に)(笑) 新緑がホントに美しくて〜〜目が覚めるって感じでしたよぉ♪ 今からこんな新緑をあちこち見に行けたらいいな
2人目の孫は来年の年明け予定だそうです(⌒_⌒)ニコ 楽しみ〜〜
のの ☆
2014/05/07 06:15
ゆうさんへ ☆
コメントをいただいた後 行かれたんですね!雨がひどくなくて良かった(⌒_⌒)ニコ
27日に山男さんが行かれて 2日に私が行った時はもう下の方はシャクナゲは終わっていました。ホントに1週間で変わってしまうんですね〜
でも 私が行った前日 前々日は雨だったようで シャクナゲがしっとりと美しかったです。朝は曇りだったけど どんどん天気が良くなって晴れてきたら お日様の当たる場所でのシャクナゲはまたキラキラ光ってその姿も可愛くて〜 もう写真を撮るのに必死(笑)
下山してきたら カメラのレンズを落としてきたのに気が付いた・・(o_ _)o ドテッ ごみを拾うゴミ袋をバックに結んでいたのに登山道にはごみはほとんどなく綺麗でしたが・・私がゴミを出してしまった〜(>_<) 整備されている方がいつも綺麗にされているんだなぁ・・
新緑も綺麗でしたね ホントにいいタイミングで行けて良かったo(^-^)o
また来年 行きますねd(^^*) でも 紅葉も綺麗だと聞いたから 今年の秋も行きたいなぁ・・
のの ☆
2014/05/07 06:27
ぜんちさんへ ☆
パソコン 壊れてしまったんですか〜(>_<)
天城山に行かれていたんですね しゃくなつぼみ・・(笑)ぜんち用語に登録しとこっと。
後で写真を見に行きますね。
4日の山菜採り 里山散策に行って来ましたよ〜 ぜんちさんは他の予定で参加出来ないって書いてありましたね なかなかイベントでお会い出来ませんが ダイエット勝負の結果がお見せ出来ない(笑)・・って言うか 完全負けているかも・・(-_-;)
五右衛門さんが 今年の白山を楽しみにしていたようなので イベントを立ち上げてくれるかなぁ・・休みが合えばご一緒したいです♪ぜんちさん 今度こそ山頂を・・d(^^*)
のの ☆
2014/05/07 06:33
のの☆さんへ
6月に山菜の第二弾があるようなので、期待しています。自然解説員の養成講座に受かっておれば今年の登山は激減しそうです。白山は、7月の武やんさんのコミュでしょうか?私は、いったんエントリーしましたが、部下の結婚式に招待されて涙を呑みました。今年はお会いできそうですね!
ぜんち
2014/05/08 23:56
ぜんちさんへ ☆
6月に第二弾ですか!コミュの掲示板は 常にチェックが必要ですね(*^_^*)
ぜんちさんも 解説員に挑戦してたんですね〜〜 私は今年 デビューと言いながら ホント勉強不足で 大丈夫か・・と心配です。7月は新人研修があるので泊りで行きますが それ以外に 当番で2泊3日室堂なんで お盆休みを使って行ければいいなぁ。。と思ってます♪五右衛門さんが 今年は絶対 白山行きたいって言ってました。 うまく日が合えばいいな〜
今年はきっとどこかで ぜんちさん 会えそうですよ♪(^_^)/
のの ☆
2014/05/09 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
火燈山〜小倉谷山 5月2日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる