のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 兼六園ライトアップ 春の特別企画 3月23日

<<   作成日時 : 2014/04/01 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 16

画像

日本最古の噴水
いつも見てるこの噴水だけど、今回トップにもってきたのは・・・噴水の形が観音様に見えたから。
・・っていつもの私の勝手な見方(^^ゞ 自分の好きなように見えてそれでいいかな。

画像

兼六園ライトアップ春の段は 例年 桜とのコラボなんだけど今年は 特別企画で梅とのコラボとの事。
21日〜23日の3日間だけ開催。私は3日間とも仕事だったので 1番お天気が良さそうな最終日の日曜日に会社帰りに走ったダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ。
兼六園のライトアップはいつもgochanさんと行くのが恒例に(^^ゞ たまに共通の友人も一緒だったりするけど。

ところが・・・三脚とカメラを接続する部品(名前がわからん〜)が見当たらない。。。先日 一脚を友人から借りたからその時にはずして・・・(-_-;)う〜ん どこに片付けたかなぁ。。。車の中も探したけどどこにもない。
仕方ない。今回は手持ちで撮るか〜〜(T-T)
画像

池に 光のしずくがこぼれ落ちてるように見える。 池の中の天の川みたいだ。

画像

いつもと同じ場所で撮ってみたけど 三脚無しでこれだけ撮れたら 充分かな。これはカメラを替えたからだと思う。
今までのカメラだったら 多分 私の腕ではブレブレになる。

画像

この場所では ライトは青白い。他の金色の光と比べると少し寂しい感じがするけど 私は結構好きだな(*^_^*)

そして梅のライトアップに向かったんだけど。。。。なんかすっごく難しい。ライト当たりすぎ〜〜しかも周りは人が居てもたもた写真を撮るのは迷惑になるし・・・
画像


画像


画像

他にも何枚か撮ったけど ほとんど撃沈状態・・・(o_ _)o ドテッ 

桜はとても妖艶な雰囲気なんだけど 梅はなんか可愛いイメージがあるから やっぱり昼間の明るい陽射しの方が似合うのかなぁ

その後 池の方に行ったら・・・思わず すごーーーーーい!!って何回も声をあげてしまった。
この日も 風がほとんどなく 水面が鏡のように。。。
その水面に映る滝や 灯籠や 木々は広がる世界を見せてくれた。

深く・・深く・・・・これは・・・・何?
1人で行っていたら きっとひき込まれてしまう。気を失ってしまいそうになるくらい深い世界だ。
画像


画像


胸がドキドキしてた。写真ではなかなか表現出来ないけど 一瞬 夢の世界に踏み入れたような感覚を感じられて良かった。

画像


駐車場に戻る時に お城も撮って行こうって事で 久しぶりに石川門から中に入った。金沢城のウンチクをgochanさんから聞きながら へぇ〜〜そうなんだって。←次回 覚えているかなぁ。。(^^ゞ また何回も教えてねd(^^*)
画像


画像

この空を覆う雲が好き。

3月はホントに忙しかった。残業も多かった。空手教室は1回も行けず。。毎日 ヘロヘロになってた。
それでも 楽しいイベントもいっぱいあったし それなりに何とかこなしてあっと言う間に1か月が過ぎた。
ブログの更新も 1ヶ月ぶり(^^ゞ 
4月は春を探しに行けそうだな〜〜♪

gochanさんにリンクです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「兼六園ライトアップ 春の特別企画 3月23日」について
「兼六園ライトアップ 春の特別企画 3月23日」について のの☆さん、初めての書き込みですが、よろしくお願いいたします。 すばらしいライトアップの数々 そして構図もすてきでセンスを感じ 文章でお気持ちを感じてとても素敵なブログですね。 時間が許す限り沢山の日記が投稿していただけたらうれしいです。 これからもお邪魔させてください ありがとうございました^^。 ...続きを見る
mOmipapa日記
2014/04/04 06:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
三脚なしとは思えない写真ですね〜。
1枚目の写真は観音様かは判らないけど
構図が良いね!私も好きです。
どの写真も綺麗に撮れていますね!
確かに9枚目の写真の滝は行けに
引き込まれそうな水鏡でしたね。
お疲れ様でした!
gochan
2014/04/01 23:19
兼六園もしばらく遠ざかっています。
ブログに熱心だったころは、何処へでもよく出向いたのだけれど・・。

手持ちで、上手く写っていますね。
設定も良かったのでしょうが、風がなくて、綺麗に撮れましたね。
ひろし
2014/04/02 08:00
gochanさんへ ☆
お騒がせですみませんでした〜〜〜 まさか三脚が使えないとは・・・
私ってば 毎回なんかハプニングがあるような。。でも それも次は何をするんだろうって私のドジっぷりを楽しんでもらえる太っ腹のgochanさんだと思っているので(*^^*ゞ
観音様に見えても見えなくてもいいんだよ〜私が トップに飾りたかっただけなんだから。
あの池はすごかったね。橋の上で立ち止まったら落ちそうな感じがしたよ。しかもそれも悪くないな。。なんて恐ろしい考えがよぎったり。。
行って良かったな♪
帰りのご飯も いつもご馳走してくれてありがとう〜〜いつでも運転手になるから思う存分呑んで下さい♪
桜のライトアップは 日程的に無理かもしれないけど 来週あたりかな?連絡しまーーす
のの ☆
2014/04/02 12:58
ひろしさんへ ☆
手持ちでここまで撮れるとは 思いもしなかったから 駐車場から兼六園に向かう時は半泣き(*^^*ゞ。撮っていくうちに。。あれ?もしかしたら そうでもないかも・・なんてね。これはカメラの性能が良かったからと ひろしさんの言う通り 風もほとんどなく天気が良かったからですね!
12日のお花見の件 なおりんさんから連絡をいただきましたが 残念。私は義兄の一周忌で日帰りで東京なんです。でも 今から色んな花が咲きますね。ひろしさん イベントよろしくです♪
のの ☆
2014/04/02 13:04
兼六園のライトアップ…素晴らしいですね〜。手持ち撮影でこれだけ撮れる、のの☆さんの腕も凄いです。♪
それにしてもライトの光源によってこんなにも色が違うんですね〜。それぞれ趣があってどちらも好きです。
金沢城の塀は確か兼六園からも見えましたよね!? 記憶がちょっと曖昧ですが…。
気楽人
2014/04/02 16:16
気楽人さんへ ☆
兼六園の春の段より一足先にライトアップがありました。この企画は今年 初めてだそうです。雪吊りはほとんど取り払ってしまうんだけど この企画の為に 少しだけ残してあったようです。
この雪吊りがない春の段は 私的にはちょっと物足りないかな・・(^^ゞ
その分 桜が見事なので 見どころはいっぱいあるんですが〜
手持ちで撮れたのは 間違いなくカメラのおかげ♪同行してくれたgochanさんのアドバイスもあったし 泣きながら帰るはめにならず良かった(⌒_⌒)
兼六園からも 金沢城の外壁の石垣は見れますよ〜 桜の間から見るとまた雰囲気が変わりますd(^^*)
のの ☆
2014/04/02 20:39
新兵器の威力相変わらずすごいですねえ。トップ写真の放射状の吊るし紐はレーザービームみたい!
私も1レフ買い替えようかな。ただ、クルマとか使わないし、雅なものは出張で京都とか行った時に撮るのであんま重い高級機は困るんですよね。やっぱ軽めのエントリー機になるかな。今の愛機D5000の後継機D5300(キムタクが宣伝してるやつ)がいいかなと思ってるんですが…。
少佐
2014/04/02 22:07
兼六園の夜、やっぱり綺麗ですね
空気が張りつめているように感じました
手持ちでこんなに夜景が撮れるのだったらまた楽しみが増えそうですね

噴水の観音様
右手を顎くらいにあげて、左手は下・・・こんな感じのポーズでしょうか「仙台大観音」(http://www.daikannon.com/kan.html)
NAO310
2014/04/03 19:19
少佐さんへ ☆
新兵器 すごいね〜〜私がビックリだった(^^ゞ
三脚が使えないってわかった時点で 終わった・・・(o_ _)o ドテッって思ったんだけどね。手持ちでここまで撮れるとは。。。カメラ替えて良かった〜
メカ音痴の私でも撮れるんだから カメラの性能のおかげとしか思えない。
こちらでは 車が無いと生活にすごく不便なの。でもそのおかげで 車に何でも載せて出かけるから 重いカメラでも大丈夫。私は山登りでも持って行くけどね(^^ゞ 少佐さんの場合は 腕がいいから どんなカメラでもいいと思うけどなぁ。。。
少佐さん 珍しく1か月ほど更新されてなかったんですね。どうされたのかなぁ。。って思っていたら・・いきなり どどどどって更新してるじゃないですか〜 またゆっくり見ますd(^^*)
のの ☆
2014/04/03 23:01
NAOさんへ ☆
あらたな発見って感じ(^^ゞ三脚忘れても 心強いかも←調子にのってないか?
噴水の観音様 NAOさん すごい!!感激した〜〜〜〜
まさにそんな感じです。私のイメージした姿がそれなんです。
なんかとっても嬉しい♪
私の見えた姿を どこかで見れないかとネットで検索して探したけど どれも違うなぁ。。って感じだったの。
わかってくれてありがとう〜〜〜〜〜〜
のの ☆
2014/04/03 23:08
夜の兼六園、何度見ても綺麗です。
新しいカメラ、大活躍ですね。
ネットで見る分には、三脚なしで撮ったことは全く感じません。
一番下の写真は、夜の雲がクッキリでていて神秘的な感じがしますね。

超望遠レンズでの写真も楽しみにしています。(^^)
えふ5.6
2014/04/10 12:31
えふ5.6さんへ ☆
桜の時季の 春の段は今まさに日曜日まで開催されているんだけど 今年は行けそうにないから 特別企画のこのライトアップに行けて良かった♪
三脚とカメラをつなぐ部品は 後日 カメラバッグの隅から出てきました(^^ゞ
この日はカメラバッグを変えて行ったから 全然気が付かなかった〜〜
ブレブレの写真もいっぱいあったんですけどね(^^ゞ
最後の写真は 私も好き♪雲がはっきり写っていたのにはびっくり。
超望遠レンズで 鳥を少しとお猿さんを撮りました♪ホントはクマタカ狙いだったんだけど その日は出会えず お猿さんばっかりいました。遠くからでも はっきり表情まで見れたのにはびっくりだったなぁ。。。さすがすごいレンズだな。。一脚を知人が貸してくれたので 使ってみたら 使いやすかったです。(⌒_⌒)
のの ☆
2014/04/10 23:56
ののさん 1年前大内峠でお会いし1年ですね  1年はとてもはやいですね
 自分は今、土日は休みがなく月曜休みで火燈にこないだ登りにいっていました  上のほうは新緑もまだで、花もこれからで楽しみ 子供が元気いっぱいで 少しずつ歩けるようになってきたので、来週はおんぶで好きなこのお山に二人で歩けたらなぁと思っています 山は危ないので気を付けます〜
花もいいですが これから山に新緑が一気にかけあがってきますね ののさんも新緑ののお山に登れるといいですね
ゆう
2014/04/30 19:22
ゆうさんへ ☆
1年過ぎるのがホントに早いです。今年もまた行きたいと山男さんにお願いして 段取りをしてもらったものの・・ 予定していた29日は全国的に雨。27日に変更になりましたが 生憎 私は仕事で。。。山男さんは 私を連れて行けない事をすごく気にして下さったんですが、天気ばかりは仕方ないので 次回 また別の山に連れて行ってもらうことにしました。
GWも 半分仕事で 休みは息子夫婦と近くの温泉に行ってきます〜孫ももうすぐ1歳です。
そしたら・・・今年は10年に1度といわれるほどのシャクナゲの当たり年なのに あの道を歩けない。。。どうしても諦めきれない私は明日の朝 早くに金沢を出て 火燈古道だけでも見に行こうかと・・・ひそかに考えてます〜
ピストンになってしまうけど 1時に福井を出れば3時までには帰れるかなって。
昨年 3人で歩いたあの古道はホントに気持ちの良い道でした。今年もあの景色を見たいです。
どうしても行けないようなら 新緑を見 また行きます。
ゆうさん お子さんとゆっくり歩く山はまた格別でしょうね。なんか想像したら・・ほんわかしてきます。
ブログの更新 まささぼってますが・・・落ち着いたら更新しますね〜〜
のの ☆
2014/05/01 13:05
早速お返事ありがとう
明日ですか 毎日この山を眺めているので、もしかしたら ののさんが歩いてるんだろうと思いながら明日は眺めますね〜 上の方はこれからなので下の方でやめてもも充分すぎるほど花は楽しめますよ 新緑もしたがいいですよ それだとゆっくり楽しめるかもしれませんね・・
 29日は雨もたまに降りましたが 緑がはえて空気が澄んできれいでした
休みが少ないようですが本降りの雨予報じゃなければハイキングなら 濡れた緑が綺麗で5.6月は意外に良い時期だと思います
お孫さん 1歳ですかこれからさらにもうむちゃくちゃ可愛くなりますよ!すぐ1年たちます お孫さんのあっという間の赤ちゃんの時期 一緒の時間を楽しんでくださいね
ゆう
2014/05/01 19:04
ゆうさんへ ☆
明日は 行けそうです(^^) 寝坊したら ホントに少ししか見れないかもしれないけど それでもいいんです。
雨の後は 色鮮やかになって また緑が美しいですよね
ゆっくり自分のペースで登って来ます。
なんかシャクナゲ見る度に歓声をあげてしまいそうですがf^_^;

息子夫婦とは別居してるので 時々 一緒にご飯を食べに行ったりしてます。
もうすぐ歩きそう〜ますます目が離せない。
一ヶ月会わないと 随分成長してますねー
子供達の小さい頃を思い出します(^^)
のの ☆
2014/05/01 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
兼六園ライトアップ 春の特別企画 3月23日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる