のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の取立山 2月26日 快晴

<<   作成日時 : 2014/03/07 02:42   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 26

画像

(私には 雪女が風にのって舞ってるように見える)
2月最後の休みをこの日にしてホントに良かった。晴れ女 参上 快晴の中 初めての冬の時期の取立山。

今回はいつもの登山靴にスタビライザーを装着して登った。駐車場には平日なのに数台。
9時45分出発。
画像

画像

雪が少ないとはいえ ロッヂはほとんど埋まってる。


沢山の人が登ってるようで 道がちゃんとついてる。
そして 経ヶ岳(だったと思う)が青空に映える〜
画像

目指すのは あそこ?あれが山頂だっけ?
画像



夏の駐車場は 雪で埋まって電話ボックスも ほとんど屋根しか見えない。(教えてもらうまで電話ボックスがあることさえ気が付かなかった(^^ゞ)
画像


やっぱりこの風景 好きだなぁ。。。何枚も同じような写真を撮ってしまう(^^ゞ
画像


何の足跡??なんか面白い
画像


青空がホントに美しい。気温が高いのかな・・・霧氷は見れなかったけどこの青空と白い雲と雪は嬉しい♪
画像

画像

もうすぐ山頂だよ〜って。ドキドキ(^^ゞ
画像


山頂♪ 雪の白山が目の前に見える。12時20分到着〜〜
画像

画像


山頂には4.5人のグループが食事が終わったところみたいだった。
単独で登っていた人も2.3人。雪の取立山は大人気と聞いているけど やっぱり平日だから少ないのかな
私的には 嬉しいけど(⌒_⌒)
Millerさんから聞いた原高山はあの辺かなぁ・・と同行のMさんと話をしていたのだけど (-_-;)う〜ん 今日はこの大展望で満足してしまって(^^ゞ(Millerさん ごめん)
お昼ご飯を食べて 1時間も山頂でのんびり。

白山をバックにMさんが撮ってくれた。(最近 すっぴんのの 出演多くないか??)サングラスは借り物です(^^ゞ
画像


1時20分 下山開始。
いい気分で開始したものの・・・・
途中 急な下りで 足がすくんで下りられない。。。Mさんからは自分の足で下りなきゃどうしようもないよ。と言われて すぐ下で待っててくれてるんだけど。。。
Mさんにしたら そんな急とは思えないんだろうけど 私には目の前の展望の良さに すっごく高い場所にいるような錯覚をして 一歩一歩慎重に下りるのだけど 何回かお尻をついてしまう。
ほんの短い坂なんだけどなぁ。なんで怖いのか自分でも情けなくて ようやく下りた時には泣けてきた。
その後 前かがみになったらダメとか ストックはこう持つとかアドバイスを色々してもらって 駐車場に着いたのは2時30分。
登り2時間半 下り1時間10分。標準タイム?わかんないけど 無事に下りて来れて良かったホッ
そこから 望岳苑に寄り そこからも白山の写真を1枚。
画像

白峰にも寄って 栃餅ぜんざいを食べて のんびりしてから さぁ 帰ろう。

月末近くはホントは仕事が忙しいから 休みは取れないんだけど この日に代休を取りたくて前日は9時半過ぎまで残業。帰ってから家事をしてお風呂入って。。。ってしてたら 寝たのが真夜中。
助手席でウトウトしてしまった(^^ゞ そしたら Mさんが途中 あれなんだろう?って車を止めた。
ん??って見ると 寝ぼけ眼にデカイ鳥が見える。 
思わずカメラをバッグから出すと こっちから撮るからカメラを貸してくれる?と運転席の窓を開けてMさんが構える。
画像

クマタカの若だそうです。
おお〜〜〜〜間近で見たのは初めて!
鋭い視線の先には・・・・
飛び立ったと同時に Mさんも車から飛び出し反対車線の向こうに・・・・
画像


ネズミを捕えたんだね
画像

画像

画像

そして食べ終わったら また飛び立って行った。
画像


Mさんのカメラは 後部座席に置いてあり 広角レンズが装着されていたので レンズを交換してる間に 飛んで行ってしまうかも!って事で とっさに私のカメラで撮っていた。
連写で 全部で30枚ほどかな・・連続で見ると 迫力ある〜すごく貴重な場面に遭遇出来た。
キャノンはわからん・・とか言いながら とっさにこれだけ撮っちゃうんだから さすがだなぁ

この日は初めての雪の取立山 初めての望岳苑&西山 初めてのクマタカ。
快晴の中 いい1日だった♪
Mさん ありがとう♪
3月は休みは4回。白山解説委員の総会があるんだけど 泊まりで行くので 2日休みを取ると・・・あと2回しかない・・・(涙
その休みは有効に使わねば。。。(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
雪の取立山には何度か登っていますが、
今年は綺麗な雪山を見る機会を逸しました。
素晴らしい晴天に恵まれて良かったですね。

お休みの日は結構たくさんの人が登りますが、平日だと少ないですね。
雪が多い方が歩きやすかったりしますが、急な下りは凍っているとシューが滑って歩きにくい時もありますね。

西山でクマタカを近くで見られたのですね。
いいシャッターチャンスにも恵まれましたね。
ひろし
2014/03/07 08:09
青い空に雪山のコントラストが綺麗ですね〜。
クマタカは凄いチャンスに遭遇しましたね。
一度クマタカは撮ってみたいですね〜。
gochan
2014/03/07 08:30
のの☆さんは冬山登山をこなしてもう本格的ですね〜。凄いことだと思います。♪
雪上の足跡は何かを暗示してるようで実に面白い…!!(笑)そして何と言ってもクマタカの一連の写真はまさに千載一隅でまず二度とこんなチャンスはこないと思われます。運が…。とにかく凄いです。
気楽人
2014/03/07 12:09
昔話の「天女」を見た、というのはこういう出会いを口伝えしていって出来たのかな??、と思いました
野生のクマタカ、写真で観ても凄い迫力です
これは例の大砲で撮ったのでしょうか
NAO310
2014/03/07 15:39
クマタカは貴重な映像でした。
ありがとうございます。
緑の妖精さんも久しぶりの登場で、お元気そうで安心してます。
ぜんち
2014/03/07 20:09
のの ☆さん、更新されるの待ってました!!
いい天気になって、本当に良かったですね。PM2.5のせいで霞んでいたので心配でしたが、白山はバッチリ見えましたね(^ ^) さすが晴れ女です!
そしてクマタカ。いいカメラのおかげで、いい場面を撮れました。ドキドキしながらシャッター切っただけですが、なんとか撮れて嬉しかったです(^-^)/ ありがとうございました!
masaru
2014/03/07 20:25
ひろしさんへ ☆
以前にひろしさんがアップしてた れいこさんの山デビューの頃の取立山の記事を見た時、私には絶対 無理だ・・って思ってたけど 沢山の人が雪の取立山の写真をアップしてるのを見たら・・
あぁ 行ってみたいな・・行けるかな・・行ってみよう!←のの3段活用(^^ゞ 
行って良かったです(⌒_⌒) しかもすごいいい天気。ちょうどあの前後は天気が悪かったから あの日で大正解♪ 仕事の都合上 休めるとしたら あの日しか無かったんですけどね(^^ゞ
一昨年 初めてスノーシューハイクを教えてくれて ありがとう〜 
富山の方々と一緒に行った 善吾郎の滝が雪山の始まりでした♪
のの ☆
2014/03/07 21:42
gochanさんへ ☆
青空がホント綺麗だったよ〜〜 山は雪で真っ白だしd(^^*)
クマタカは gochanさんも見たかったのでは??
masaruさんは連写してたから 全部見たら迫力あるよ〜〜
今度 会う時にはお見せしますね♪・・って今度っていつになるんだろう〜
(^^ゞ 春の兼六園ライトアップは今年は早いかもしんないね。これだけあったかいと桜も早いかも♪600mmのレンズも早く見せたいなぁ
のの ☆
2014/03/07 21:49
気楽人さんへ ☆
私の雪山は 決してこなしてるとは言いません(^^ゞ 私の雪山は 本格的な人達から見れば雪山ハイキングなんです♪
それでも私には これで充分。すごく楽しいし 素晴らしい景色が見れるし。これ以上ハードな所に行くには 身体ももっと鍛えなきゃいけないし メンタルも強くならなきゃ(^^ゞ
クマタカのこんなシーンは ホントにもう2度と見れないかもしれないね〜
こういう運を引き寄せたのは きっと同行者のmasaruさんなんだろうなd(^^*) 約1名 masaruさんを「野鳥」と呼ぶ人がいる・・(笑) 
のの ☆
2014/03/07 22:03
のの☆さん

最高の天気、最高のロケーション、千歳一隅のシャッターチャンス、幸運でこれ以上幸せなことはありませんね。雪山は夏山と違いホワイト色の世界、堪能させてもらいました。クマタカのあの写真、新聞のフォトコンテストの出展されたら、入賞するかもしれませんよ。

山男のつぶやき
2014/03/07 22:04
NAOさんへ ☆
ありがとう〜 そんな風に見えないですか?あの雲。
やっぱり私だけかなぁ。。って(半分凹んでた(^^ゞ)
私には雪女かな・・って見えたけど NAOさんには天女に見えた?
空から舞い降りてきてる雰囲気がすごくいいなって思ったよ〜

クマタカは270mmのいつものレンズです♪山登りに大砲はちょっと重くて無理だぁ(^^ゞ まさかこんな場面にでくわすとは予想もしなかったし。
成長したクマタカは目が黄色なんだそうです。これは黒いから 若いらしい。すごく鋭い目ですよね! 
のの ☆
2014/03/07 22:11
ぜんちさんへ ☆
クマタカは 私にとって遠い存在の鳥だったから 見れたのは嬉しかったです♪ ネズミを捕獲してたとはあの時点では私にはわからなかった。画像をアップで見て一連の動作を見て 初めてわかった。おお〜〜〜〜って感じ(^^ゞ
緑の妖精。。。ププッ ( ̄m ̄*)  噴き出してしまうじゃないですか!
gochanさんにはいつもバッタと比べられてるし。(^^ゞ
いつも元気ですよ〜〜〜\(@^0^@)/ 
のの ☆
2014/03/07 22:19
晴天の素敵な取立山と白山 そして素敵なのの ☆さん見せていただきました。
クマタカ凄いですね、masaruさんのFBでも見せていただきましたが興奮しました。
3年前、白山でクマタカ撮影したのですが、同じ270mmで小さく、こんなに接近でき迫力ある写真ではありません、羨ましい!
こしのしらやま
2014/03/07 22:28
masaruさんへ ☆
あれから1週間。早く写真をアップしたいなぁって思いながら・・(^^ゞ
昨日は頑張った 結局 夜中になってしまったけど。
写真は どうかなぁ 同じような写真ばっかり撮ってたけど 下山は早かったのもあってあんまり撮ってなかったかも〜
それにしても 最高の天気だったね!
遠くの山々で霞んでた所もあったけど あれだけ 目の前に真っ白な白山が どーーーーーんと見えるなんて 最高♪晴れ女と言うか晴れ男のおかげ?
急な下りでも もっと根性つけないと 春の美女坂行けないね。(-_-;)う〜ん 大丈夫か・・私。。でも行きたーーーーーーい!
クマタカ すごく綺麗に撮ってくれてありがとう〜 私じゃ きっと半分パニくって全部 ボケボケだったかも。
いいカメラといい腕だね♪野鳥を引き寄せたのはmasaruさんだね。
私も見れて良かった〜 
・・・で 次はどこに行きましょうか?←おかぶを取るなって?(^^ゞ
のの ☆
2014/03/07 22:36
山男のつぶやきさんへ ☆
ホントに幸せいっぱいの1日でした♪ 
初めての雪の取立山 帰りに寄った望岳苑&西山も初めて。そしてクマタカも初めて。
山男さんも同じスタビライザーを持ってましたよね?雪山では外れることもなく重宝しました。先日の医王山でも長靴につけました。今回は登山靴に装着したんですが 大丈夫でした。
クマタカの写真はmasaruさんが撮ったので コンテストに出すかどうかはmasaruさん次第ですね〜 今度聞いてみますd(^^*)
・・って言うかこのコメント 見てるか〜〜〜〜(^^ゞ
山男さん 春の越前甲 楽しみにしてますよ♪私も鍛えるからね
のの ☆
2014/03/07 22:50
こしのしらやまさんへ ☆
行きたいなぁ・・って思いながら 無理だし・・・と諦めていたんだけど 今年は 皆さんのブログ FB友の写真 そんなのを見てたらやっぱり行きたい!って事になりました←予想通り?(^^ゞ
こしのしらやまさん 白山でクマタカ見たんですね。私なんか見ても なんて名前の鳥かきっとわかんない。(>_<)
ブナオ山観察舎から 飛んでる鳥を見ても全部同じように見えてしまう〜
まさかこんな間近で見れるとは〜 嬉しいです。(⌒_⌒)
masaruさんのブログも見に行かれたんですね。後日またクマタカに出会えたようで・・・口を開けて鳴きながら飛んでる写真はまた迫力ありますよね。
のの ☆
2014/03/07 23:06
密かに待ってました!(笑)何度も行った事のある取立山ですが、冬は未体験なのでうらやましい(^_^)v。来年こそは行きたいな。カメラは勿論の事、masaruさんの腕は流石です。教わることも多くていい師匠ですね。1枚目の写真、だんだん雪女に見えてきた〜!
chan kin
2014/03/08 00:04
chan kinさんへ ☆
待っててくれてありがとう〜 いつも同じような写真ばかりですが・・(^^ゞ
冬の取立山は未体験って言ってましたね!一足先に 体験してきましたd(^^*) 私も行きたいなぁって思っていたけど踏み出せなかった。。。でも 願えば叶うもんだ。拾ってくれる神様もいるし(^^ゞ
chan kinさんは 健脚だから 行こう!って思ったらすぐ行けますね。天気のいい日を選んで 是非!

私も来年もまたもっと鍛えて行きたいな♪今回はかなり遅れてついて行ったから masaruさんとの距離が常にあって 写真を撮ると大抵masaruさんが写ってた(笑)
来年 chan kinさん 行く時 皆で行けたらいいね!声をかけてね〜

1枚目の雲 雪女に見えてきました?!うふふ(⌒_⌒)嬉しい♪ 
のの ☆
2014/03/08 06:55
ののさん、こんばんは。お邪魔させていただきます。
よくやった!!!以上。

ちょっとあっさりしすぎたのでアンコールさせていただきます。
「ひゅ〜るり〜、ひゅ〜るり〜らら〜 お酒はぬるめの燗が良い〜♪」。
歌わんでええっちゅうねん。ついでに言うと歌詞違うやん。
「肴はビビったイカで良い〜♪」。ビビったイカは食いたない!
ののさん、雪の取立山えかったね。大本命の白山も見られちゃったし。ここから見ると白山がデッカイでしょ。これを経験しちゃうとね貴女も立派な雪山中毒患者の仲間入りよん。それにね、モンスターとエイリアンの天ぷらを青空の下でご賞味しちゃうとね・・・。これ以上は恐ろしくて言えない。
今度行く機会がございましたら天つゆを持参してちょうだい。うんんんまいから。
Miller
2014/03/09 20:29
Millerさんへ ☆
ありがとう〜〜〜 以上。
ちょっと私もあっさりしすぎ。。(^^ゞ
がんがん歌ってもらって大丈夫ですよ〜 でも確かに歌詞が違う(笑)森昌子も矢代亜紀もどっちもいい歌唄ってるからまぁいいや←いいのか?

取立山 良かったよ〜〜〜〜晴れたもん。快晴やったもん。最高♪
下りで ビビったイカ・・じゃなくて ビビった豚は居たかも・・豚は食えるぞ。
白山 でかかった!何も遮るものがなかった。夏にあんなに綺麗に白山見た事あったかな。。。雪山だからいいんだね!美しかったなぁ
ホントにまた行きたい。行きたーーーーーい。
でも 今月はもう雪山 行ける日がないんだよね(涙
来年も絶対 行きたいな♪
今度こそ モンスターとエイリアンの天ぷらを食べないと。。。(^^ゞ
天つゆなくても充分美味しいかも♪
ビビりを治さないと 春の山は難しいから 頑張っちゃう!
←真似しんぼ(^^ゞ
のの ☆
2014/03/10 23:03
ののさん。こんばんは青い空に白銀のお山は素晴らしいですね。白山は白く美しいですね。まるでののさんのようですね。(笑) クマタカの撮影はナイスショットですね。実に上手く取れてますね。私も去年白山の単独登山の時にイヌワシに出合いましたが、タイミング合わず撮れなかったので、クマタカ撮影は滅多にないチャンスですね。(*^^*)
kaze
2014/03/13 20:12
kazeさんへ ☆
ご訪問 ありがとうございます!
この取立山からの雪の白山は ホントに格別ですね〜 私は憧れていました。
この日の晴天は 山からの贈り物だと思ってます(*^^*ゞ 山に恋してる私に
今回はこんな返事をくれたのかな・・なんてね。←次回はわかんないぞ〜〜

クマタカは私のカメラではあるけど 撮ったのは同行のMさんなんです。
野鳥を沢山撮ってる人だからこそ こんな風に出会えたのかも。そして こんなに上手く撮れたんだろうなって思うんです。
kazeさんの沢山の高山植物 とっても可愛かったです。ああいう写真を見ると ホントに山がお花畑が恋しくなります。そして今年は どこに行けるかなってもうワクワクしてきます♪ 楽しみですよね〜
春 まだ残雪の山に 今年は行きたいなって思ってるので それも楽しみ。
kazeさんは 春はどこに行かれるのかなぁ また写真を楽しみにしてますね!
のの ☆
2014/03/14 12:29
コメントとお祝いありがとうございます。

あまり勉強をしていなかったのですが、本人はある程度確信をしていたようですが、
合格をしって、ホッとするよりもこれから4年間が大変だ!という不安があって、複雑な思いです。
ます〜小遣いが少なくなって、遊びに行けなくなりそうです。(笑)
ひろし
2014/03/17 13:23
ひろしさんへ ☆
あらためて 息子さん 希望の大学合格おめでとうございます!
国立でも 大学の授業料は大変ですよね。しかも県外だと 仕送りもしなきゃいけないし それで 大学院まで行くと言われた日には ホント親は大変です。
でも 子供の成長は楽しみですね。どんな大学生活を送るんだろうなぁ
我が家は 子供達は自立したから そういう意味では楽になりましたが 住宅ローンはまだまだ残ってるので 仕事はなかなかやめさせてもらえそうにない。。。(-_-;) お互いにお金をかけずに 楽しみましょうね♪
のの ☆
2014/03/17 23:33
忙しくて・・お久しぶりです
雪の取立山 雪山登山は数回しかいってないんですよね
景色だけでなくていろいろ感動されて色んなことに興味があっていつもいい山の楽しみをされてるなぁと思いました
自分は小さい子供。。がいるのですが 家の近所のちっちゃな里山に何度もつれていくのですが こっちが子供から色んな発見させてもらっていて 自分には平凡みたいな景色がいつも新鮮です
自分は取立。去年3月にいっています この景色をみて1年はホント早いなぁと思いました 白山も5,6月に毎年よく行くので懐かしいです(ほかの時期はこの辺の道路も通らないので) 白峰で去年食べた栃餅もなつかしいです 今年は白山いけませんが ぜんざいがあるのですねいいですね
たまたまの休みの日冬なのにこんなに晴れてラッキーでよかったですね 
ゆう
2014/03/29 18:28
ゆうさんへ ☆
お返事が遅くなってごめんなさい!
ゆうさん お久しぶりです〜〜〜お元気そうで良かった(*^^*)
取立山は 冬もすごくいいと色んな人から聞いていて 私もとっても行きたかったんです。とってもいい青空で嬉しかったなぁ 樹氷は見れなかったけど 行けただけでも充分有難かったです。同じ場所でも 行く度に色んな感動があるし 初めての場所なら 尚更 景色の一つ一つにも歓声をあげたくなります(*^^*ゞ
ゆうさんのお子さんも 色んな発見があり それに気づくゆうさんも楽しそう♪
うちの息子の子供も もうすぐ1歳になります。もう何年かしたら 一緒に山に連れて行きたいな♪(お嫁ちゃんが賛成してくれたらね)
昨年 ゆうさんと初めてお会いしてから もうすぐ1年になりますね!昨年は山男さんとは あれからは一緒に行く機会がなかったんですが 今年は春に行こう〜って約束。休みが合えばいいなぁ。。。
毎年 恒例になってる火燈山〜富士写ガ岳の縦走は今年も誘ってもらえるかなぁ。。←何気に不安(*^^*ゞ 行けるようならまた ゆうさんとお会いしたいですね!3人で写真 撮りましょうね 願わくば・・・一緒に登りたいな
3月は 仕事がホント 忙しくてヘロヘロでした。4月半ばまでバタバタしそうだけど そろそろ 春の山の準備をしなきゃ♪なんせ 運動してないから 身体がなまっています・・汗
のの ☆
2014/04/01 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の取立山 2月26日 快晴 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる