のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 兼六園ライトアップ〜冬の段〜2月9日

<<   作成日時 : 2014/02/11 01:34   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 22

画像

言葉を失ってしまうほど・・・
画像

真冬の兼六園は光と影が美しかった。
画像

雪の白さは ライトで輝き
画像


沢山の人々を魅了する。
画像

画像

画像

水面は凍らず 時にゆらめき 静かに波の模様を創り出す

画像

画像

画像

画像

画像

水面の向こうには別の世界があると・・
初めて見た時 そう思った。
何度見ても 今もまた そう感じるほどに 幻想的な世界を垣間見て ぞくっとする。
あぁ これは 魔性の世界なのかもしれない・・・・

***********************************************
この日は ライトアップ最終日。
雪のない冬の段は どうかな。。。ってぎりぎりまで待って ようやく2.3日前に雪が積もった。
仕事帰りに いつも同行してくれるgochanさんと約束をしてたのだけど 風邪でダウンとの事で 
撮れるかどうかわからないけど とりあえず一人で三脚抱えて行ってみた。
慣れない新しいカメラでどう撮れるか・・・ドキドキ・・・
結果は こんな感じ。100枚ほど撮って (-_-;)う〜ん 
構図は ありきたりだけど やっぱり好きな場所はいつも同じ(^^ゞ

空には くっきりお月様と いくつかの☆
頑張れって言ってくれてたから へこたれそうになると 空を見上げた。
ちらちらと雪が降っていたら また趣きも違っていたかも。
それでも かじかむ指先を暖めながら
やっぱり来て良かった。。。って何度も思った。

次回は 春の段。桜の舞う兼六園は 春の喜びで包まれ その中に妖艶な魔性がまた顔を出すかも。
あぁ 楽しみだな♪

昨年の冬の段の写真はこちら。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜〜っ!
流石だね〜。
とても幻想的に撮れていますね!
漆黒の闇に浮かび上がる景色が別世界の様です。
今回の写真は静寂感も感じられます。
う〜んのの☆さん1人で行った方が良い写真を
撮れるんじゃない?
8枚目の写真は少し雪が降っている様に見えます。
のの☆さんの写真を見ると自分も行っていた様な
感覚に成りました。新しい長靴買ったのにな〜!
また誘ってください。
gochan
2014/02/11 08:07
gochanさんへ ☆
今回は雪が少なかったから 全体的に少し暗い感じになってしまったかも。。昨年の写真は 黄金の世界みたいだったね。
1人で寂しかったかな・・・(^^ゞ
観光客の人は多かったけど昨年ほどではなかったせいもあり 比較的静かな夜だったよ。
キーーーンと冷えた空気が心地よくて 想像の世界に浸れたかも。
8枚目の写真は 風にゆられて枝から滴が落ちてたの。雨は全然降ってなくて
空の雲の広がりも一緒に写したくて 暗い空を画面に沢山入れたから 静寂感が出たのかな。
新しい長靴買ったんだ!じゃ 長靴はいて今度はどこ行く?やっぱ 山だよなぁ〜〜〜〜〜←また引きづり込もうとしてる・・・(-_-;)
まだ レンズ見せてないし 今度は野鳥かな!
のの ☆
2014/02/11 08:44
素敵な写真が撮れましたね。黄金色に輝く木々と漆黒の人影とのコントラスト、水面に映し出される幻想的な世界・・・ワシも来年行きたくなりました。あっそうそう、嬉しそうに牛串持って歩いてる写真発見しました〜
chan kin
2014/02/11 10:03
chan kinさんへ ☆
お天気が心配だったんだけど ホントに美しい夜空だったよ〜 風も止まってた時もあって水面が鏡のよう。私 何回か行ったけど鏡のような日が多かったから兼六園と相性いいかも♪←勝手な思い込み(^^ゞ
今日はせっかくのいい天気だから 1人でも医王山まで行ってみよう!って思ってたんだけど 町内会の用事が入って時間的に無理だなぁ。。って事で断念しました。(T-T)それにしてもこの青空。。。だ=======(o_ _)o ガクッ
今度の休みは 白馬の方にスノーシューハイクに行く予定です♪今年はまだ履いて歩いてないから 練習しときたかったんだけどなぁ 残念。。
牛串は 串が焼けて売り物にならないからと1本おまけしてくれたんです♪それで とっても嬉しくて ニコニコニコ(*^_^*)ニコ すっごく美味しかった〜
歩いた先にはmasaruさんがいたんだけど 残念ながら写ってなかったですね〜
のの ☆
2014/02/11 10:40
毎年のように、兼六園のライトアップを撮られているのですね。偉いな〜。そして、美しいです。前も書いたことあったと思いますが、夜景とか早朝の写真は、苦手(怠け者)なので、感心してしまいます。
先日は東京でも大雪だったようですが、意外に金沢の雪、少ないのですね。
えふ5.6
2014/02/11 10:52
思わずうっとりさせられますね。
現物より写真の方が素敵だと思いました。
湖面ではなくイケメン(池面)に浮かぶ景色はここならでは思います。
ぜんち
2014/02/11 11:42
おお素晴らしい! 昨年のと比べてもピントがビシッと合ってますね☆ 三脚とレリーズ使ってるんですよね? 観光地は三脚厳禁のところが多くて羨ましいです。春の段も期待してます!!

> 水面の向こうには別の世界があると・・

やっぱりみんなそう思いますか。千鳥ヶ淵の夜桜撮った時にそんな記事書きましたっけ。
http://syousanokioku.at.webry.info/201004/article_6.html

撮った当時は手持ちの割によく撮れたと思ったけど、今見ると大したことないなあ…(笑)。
少佐
2014/02/11 12:43
冬のライトアップは格別に美しいですね。

最近は兼六園からもまったく遠ざかっています。
カメラ、新調されたのですか?
僕はコンデジばかりです。
ひろし
2014/02/11 12:44
えふ5.6さんへ ☆
3年ほど前の秋の段に初めて行った時 あまりの美しさに感動しました。それまで金沢にいて 兼六園ってそんなに行く場所ではなかったんですが・・・
そして冬の段 春の段と やっぱり行きたくなるんです。(^^ゞ
先日は 関東地方 すごい積もりましたね!
でも えふ5.6さんの方は ほとんど積もってないんでしょうね〜温暖な気候がうらやましい時もありますd(^^*)
今年の金沢 ホントに雪が少ない!ぜーーーんぜん雪かきしてないです。先日会社の展示場の雪かきを2時間ほど 久しぶりにしました。いつもは毎日雪かきです。会社でも 家でも。そして翌日にはまた30センチほど積もってるので また振り出しに戻った気分。。。そんな冬が当たり前だったのに 今年はおかしい。。。(-_-;)
のの ☆
2014/02/12 00:56
ぜんちさんへ ☆
ありがとうございます〜 いつも同じ場所から撮ってるんで変わり映えがしないけど それでも その時々で光の当たり方とか 周りの景色とかが違うんです。幸い 私が撮りに行った日はいつも池がとても静かで 綺麗に池に雪吊りが浮かび上がってくれるんです。嬉しいですね〜(⌒_⌒)ニコ
それでも 池がさざ波のような景色もそれはそれで また美しいかも♪ 
のの ☆
2014/02/12 01:05
少佐さんへ ☆
三脚とレリーズはいつも使ってます(^^ゞ 三脚持参の人は多かったですね〜
持ち込み禁止の所もあるんですか?知らなかったなぁ 確かに 歩いてる人の邪魔になるので 気を使いながら三脚立ててました〜 撮りたい場所で撮れない事もしばしば。。。
千鳥ヶ淵夜桜の写真は ホントに妖艶さがいっぱいですね!少佐さんは 冥界と称してますがまさにそんな感じ。
池に映る姿は 本物であって本物でない。どちらが現実なのか・・その曖昧さがいいな。。って思う
手持ちであれだけ撮れたら充分じゃないですか! 
のの ☆
2014/02/12 03:14
ひろしさんへ ☆
ひろしさんの方からだと兼六園はちょっと遠いですもん。写真を撮ろうと思ったら 半日は取られてしまいますよね
この日は ちょうど晴れ間に行けて良かった。天気がはっきりしなかったから 日中もどうしようか。。と悩んでました。
でも 思い切って出かけて良かった
石川門の方は 今回はパスして帰ってきたんですが 帰り道に降って来ました。ギリギリセーフだった♪
カメラは新調しました。(⌒_⌒)ニコ  まだ使い方もよくわかってない状態・・
(^^ゞ
のの ☆
2014/02/12 03:27
兼六園のライトアップ素晴らしいですね。。。そして、それにもましてのの☆さんの腕がこれまた素晴らしく向上していてブログを拝見するたびに驚かされます。

下から五番目の幻想的な松には魅了されました。♪
気楽人
2014/02/12 15:05
シーンとしていて、キンッと張りつめているようにも見えて、とても美しい写真と思いました
波紋の無い水面からそう連想するかもしれませんが、とても静かな環境を想像してましたが、人が写っている写真を観ると撮ってる時も廻りには他の人が沢山いるようですね
NAO310
2014/02/12 18:22
気楽人さんへ ☆
私の腕が上がったのでは無くて カメラの性能が上がったんです(笑)
気楽人さんのように カメラやレンズに詳しくなるともっと 面白い写真が撮れるかも^_^
まだまだ勉強が足りませんσ(^_^;)
この松の木は私もお気に入りです(^-^)/
風で松の木から 滴が落ちてくるんですが、写真を撮ってる私の頭にも冷たい雫が…(⌒-⌒; ) でも ちょうど晴れ間で良かったです(*^_^*)
のの ☆
2014/02/12 20:56
NAOさんへ ☆
実際の光景はもっと美しいんですよ〜写真で切り取ってしまうのが勿体無いくらい。
空気が違うって感じです。五感が冴え渡るような感覚かな…
いつもは 人がすごく多くて 大変なんだけど 天気がはっきりしなかったせいか この日は
比較的少ない方でしたよ^_^
人のシルエットもまたいいかな…ってこれはgochanさんが言っていたんだけどねf^_^;)
春の段は 賑やかです。また行ってみるね^_^
のの ☆
2014/02/12 21:15
こんばんは、のの ☆さん

水面の向こうには魔性の世界というのはよく分かります
まるで吸い込まれそうなほど美しいですもんね!
月や星も見えたそうでお仕事帰りに行ったかいがありましたね^^
mato
2014/02/12 21:59
matoさんへ ☆
matoさんの写真は いつも魔性だらけです(笑) 惹かれてどうしようもないですもん。
いつもの強い味方のgochanさんがダウンしてしまったから どうしようか迷ったんですが せっかく車に長靴も乗せて 会社の人から長いベンチコートも借りたし やっぱり行くしかない!って事で ダッシュで行きました♪
お月様も星も綺麗だったんだけど 雲の形もとっても素敵だった。写真にその雲をいれたくて何枚も撮ったんだけど・・・よーーーく見てもなかなかそこまで思った通りには写せなかったなぁ。。漆黒の世界と 眩しい光の世界 あまりに対象的でそこが 兼六園の冬の段のいいところかな。。
もう雪はとけてしまったけど またどかっと降ったら matoさんお勧めの メタセコイア並木の写真をまた撮りに行ってきます♪
のの ☆
2014/02/13 12:18
兼六園ライトアップ〜冬の段、昨年も行きそびれ、今年もゆきそびれ・・
素敵なのの ☆さんの写真で十分満喫できました。
新武器、D70使いこなされてきてますね
こしのしらやま
2014/02/15 18:12
こしのしらやまさんへ ☆
今年も行きそびれたんですね?もしかしたら 行かれたかなぁって思って
何回かブログを覗きにいってました(笑)
前のカメラでは シャッタースピードはかなり長かったんですが…
新しいカメラは 早いんです。こんな 早くてちゃんと撮れてるのかなぁって心配で心配で…
パソコンで見るまでドキドキでした。
使い慣れるまで まだまだかかりそう〜σ^_^;
のの ☆
2014/02/15 21:56
しずかっていいますσ(´ω`*)おはつですん。のの☆ 読書&写真が好きさんのブログ好きすぎます☆Σd⌒d(dV∀V)GOOD.+゚☆今日は恥ずかしかったけどコメントしちゃいました(o≧∀≦)o実は最近、のの☆ 読書&写真が好きさん自 身にも興 味がですね…(*・ω・*)ポッもしよかったら、仲良くなりたいなってσ(´ω`*)連絡くれたら嬉しいな(o´∀`o) それじゃ待ってますです(+´∀`+)
szk777@i.softbank.jp
2014/02/19 00:34
しずかさんへ ☆
ありがとうございます。
誰かのサイトから飛んで来られたんでしょうか?
いきなりのメルアド公開されて大丈夫ですか?
私は ただのおばさんなので ブログ相互リンクの友達とか
共通の友人がいるとかで無ければ 直接連絡はしませんのでご了承下さいね。
のの ☆
2014/02/19 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
兼六園ライトアップ〜冬の段〜2月9日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる