のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 白峰 雪だるま祭り 2月7日

<<   作成日時 : 2014/02/09 02:49   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 22

画像

毎年 行きたいと思ってなかなか行けなかった雪だるま祭り。今年は桑島地区は1月31日金曜日。白峰地区は2月7日金曜日。たった2日間しか開催されないし平日だし・・・もう休みを取るしかない!って事で土日出勤で7日金曜日は代休を取った。
3時頃に駐車場に着き カメラを持って坂道を歩いていると・・・あれ?あの車は??向かいから走ってきたのはいつものmasaruさん♪思わず手を振った(^^ゞ
1人で撮れるかなぁ。。。とちょっと不安だったけど \(^ ^)/ バンザーイ  先生がやってきたみたいなもんだ。
masaruさんも雪だるま祭りは初めてとの事で のんびり歩きまわっていたら 共通のFB友にも何人か出会い一緒に見て回ったり 食べ歩いたり・・・って 食べてばっかりだったかも(^^ゞ
画像

画像

画像

画像

各家の前にこんな可愛い雪だるまが もういっぱいあって 山ほど写真を撮ったのだけど 全部載せられないのが残念。
この日は天気も良くて 傘も要らないかったのだけど すごい人で駐車場には 大型バスも何台か・・・
三脚持った年配の人のグループや若い人達。皆 一眼レフを首から下げてる。こんな沢山の人じゃ三脚を立てる場所もないかも・・と思い三脚は車に置いて手持ちで撮った。
画像

画像

画像

画像

画像

夕方5時頃になると ろうそくに火が入る。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

雪だるまだけじゃなくて 氷のオブジェみたいなものもあった。
画像


今年は雪が少なくて 大丈夫かなぁって思っていたけど 山にはやっぱり雪が積もっていて ちゃんと開催された。
確か 今年25周年だとか。。。
毎年続けていくのも大変だろうなぁ 冬 雪がどかっと降ると山の方では雪かきするのも大変なのに こんな素敵なイベントを毎年してくれてるって言うのが嬉しい。県外からも沢山の人がきているようだ。
もう何年も前から いつか行ってみたいなって思っていたけど 今年はようやく縁があったみたい♪

夕方からは かなり冷え込んで 歩いていても寒くてあったかい物が恋しくなって あっつあつのこんにゃくとか 固豆腐入りの豚汁とか 栃餅入りのぜんざいとか 白山キリマンジャロ珈琲とか・・・もう食べたり飲んだり(^^ゞ
そんな食べ歩きも楽しかったな♪

兼六園ライトアップ 冬の段も なかなか行けず もう日曜日が最終日。土曜日はずっと雪が降り 予報では日曜日も雪か雨みたい。仕事帰りに ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノで行くつもりなんだけど 天気によっては今年は写真を撮りに行くのはダメかも。。。(T-T)
もし行けたら また それも近日中にアップしますね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
みんなと会えることができて良かったですね。各家庭のひとりひとりが心をこめて作った雪だるま、とっても良く撮れていてほっこりします今年で25年目のイベント、もうすっかり定着して楽しみにしている人が大勢いるんですね。自分も予定変更して行けばよかったカナ・・・山は強風で小雪が舞う天候でしたが、それはそれで冬らしくって楽しめました。Youtubeにも載せたのでよかったらご覧下さい。
chan kin
2014/02/09 06:59
chan kinさんへ ☆
写真 見てくれてありがとう〜
masaruさんも来れるかどうかわからなかったから1人で見て回るつもりだった。
思いがけず 色々な人に出会い 楽しかったです(^-^)/
chan kinさんが来たら もっと盛り上がったかも〜
皆さんは最後まで居たかと思うんだけど私は 7時半までに帰らなくてはいけなかったから先に帰って来たら、対向車線 ガンガン車が来てた!chan kinさん 山の帰りでも遅くなかったかも〜(^^;;
ステキなイベントでした❗️
昼間は SOUQさんで 楽しい時間をありがとう〜
いい1日でしたよ〜 あ!YouTubeってどうやって 見つけたらいいの?
f^_^;)
のの ☆
2014/02/09 07:24
いっぱい撮ってましたね(^^) どれも可愛く撮れてますよ、さすがです!!
いろいろ設定を変えたりしてて、だいぶ新しいカメラにも慣れてきたようですね。
友達にも会えたし、いっぱい食べて、しゃべって楽しかったです。
白峰ではすっかりごちそうになってしまいました。こんどお返しに何かおごるね(^^
兼六園ライトアップ最終日ですが、行けたらいいですね。
いっぱい撮ってきてください。ブログにアップされるの、楽しみに待ってますよ〜!
masaru
2014/02/09 08:06
やっと行けましたね〜。
毎年行きたい行きたいって言ってたもんね!
やっぱ平日は厳しいですね。
でも行った甲斐が有りましたね。
どの写真もとても可愛く撮れてますね。
暗くなって蝋燭の灯が点いた写真は
幻想的ですね。私は今回も行けなかったけど
のの☆さんの写真で楽しませてもらいました。
gochan
2014/02/09 08:43
面白い!! 素晴らしい!!
気楽人
2014/02/09 12:13
すてきな写真ですね。白峰雪だるま祭りに行った気分になりました(^^)
kuro
2014/02/09 13:53
すごいすごい(・∀・) この賑やかさ、札幌の雪まつりにも負けないですよ。昨日東京は、遭難するかと思うくらい雪降りましたが、そちらはほぼ日常なんですよね。
少佐
2014/02/09 16:32
masaruさんへ ☆
楽しかったね〜 あのタイミングで出会うとは(笑)
しかもあの天気♪歩き易くて助かった〜
あんまりお腹が空いてないと言ってたけど 全部私に付き合わせて 半ば無理矢理・・(^^ゞ なので 今度ご馳走になりますね♪何かじゃなくて 焼き肉!
雪だるま どれも可愛かった〜 カメラにはまだまだ慣れてないから もっといっぱい撮ってみないとダメかなぁ
今日は 兼六園 行って来たよ♪ それなりの写真でした(^^ゞ
また近日中にアップするね!待っててねーーーー
のの ☆
2014/02/09 22:03
gochanさんへ ☆
何年も前から 行きたいなぁって私 言ってたよね(^^ゞ念願叶ってようやく行けたーーー!土日仕事でも 平日に休みが取れる事があるって こういう時だけ嬉しい♪matoさんは 31日の桑島の方に行ってたよ〜 すっごく可愛い写真を見たら 絶対大雪になっても白峰地区には行こう!って決めてたo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
来年 もし休みが取れたら 行こう〜 gochanさんはどんな風に撮るか 楽しみ♪
今日の兼六園は残念だったね 風邪 早く治るといいね〜
のの ☆
2014/02/09 22:10
気楽人さんへ ☆
なんと簡潔に・・(笑)
面白いでしょ?? 北陸新幹線 祝いって言うのもあったよ
サザエさん一家の雪だるまは 2か所ぐらいにあったかな
雪だるまにマフラーを巻いてるのが多かったかなぁ 
のの ☆
2014/02/09 22:13
kuroちゃんへ ☆
ここでは ちゃん付けで・・(^^ゞ
初めて行ったけど ホントに山ほどの写真を撮ったよ。でもそれ以上の雪だるま君たち。顔の表情がどれも可愛くて〜
顔は ティッシュに描いて そのティッシュを張り付けるだけなんだって〜濡れてくっつくんだね。masaruさんから教えてもらった(^^ゞ
行った気分になってくれて何より〜来年は皆で行く??
のの ☆
2014/02/09 22:18
少佐さんへ ☆
そんな札幌の雪まつりとは ちょっと・・比べないで下さいよ〜
山の一角で行われるお祭りだから 素朴なとこがいいんです。普通の家が並ぶ中を歩きながら 雪だるまを見て 美味しい物を食べ歩くのが楽しい♪
そうそう そちらでは すごい雪だったんですね!テレビで見てビックリ。天気予報も当たるもんなんだなぁ。。
25センチの雪は こちらでは冬なら日常的ではあるけど 今年はホント雪が少なくて 助かる〜〜 昨日は久しぶりに会社で雪かきをしましたよ。汗だくになったから少しは運動になったかも♪
少佐さん まさか道路で遭難してなかったですよね(笑)
のの ☆
2014/02/09 22:30
のの ☆さん、おはようございます

念願の雪だるままつり行く事ができてよかったですね^^
寒い中、ご苦労様でした<(*_ _)>
可愛い雪だるまいっぱいですね!特に上から11枚目の
お風呂?に入ってる雪だるまの表情がいいですね^^
気持ちよさそう>< 見ていてこっちまで暖かくなります

また機会あったら今度は桑島にも行ってみてください。
白峰より規模は小さいですがこちらも楽しめます^^



mato
2014/02/10 09:46
久しぶり覗いてみましたらたくさん更新されていますね。(すいません)
私のブログへのコメントありがとうございます。
宝くじは、100枚連番で買うとかならず6000円が戻ってきますので、20%の戻り率になり、10枚だと10%ですので、こっちの方が特とバカな考えをしておりました。体重も増加し、ベルトの穴は5つ目から2つ目になり、危機的な状況です。ダイエットをする前段階のようです。少しずつ歩いているんですが、気休めで効果ゼロですね。雪が溶けたら、山へ戻りたいと考えております。
ぜんち
2014/02/10 10:39
matoさんへ ☆
雪だるまの表情が とってもいいよね。でも それを表現するにはどうやって撮ってあげたらいいのか・・難しかったなぁ 見てるだけでもほんわかした気分になるけどね(*^^*ゞ 温泉に入ってる雪だるまたち。あったかいお湯で 溶けちゃうよ〜〜〜ってヤボは言えないね♪だってホントに気持ち良さそうなんだもん。
来年は 桑島地区も行ってみたいな。行った人が 桑島地区はすごく面白かったって言ってました。私もmatoさんの「雪の妖精」がとってもお気に入りです。とっても可愛い。赤ちゃんの妖精みたいでしたね。
昨日の兼六園 ライトアップも近日中にアップしますね♪
のの ☆
2014/02/10 12:32
ぜんちさんへ ☆
今年は ブログをちゃんと更新しようかと。。(*^^*ゞ昨年は放置状態が多くてすみません〜〜〜〜。いい加減にしろ〜って言われちゃいそうです。
今年は なるべく早くに記事をアップできたらいいなぁ。。
ぜんちさんの所には 見に行ってますよ♪面白そうな本があったら私も読みたいなって思うんだけど ぜんちさんの読書のペースが早すぎてついていけない〜
今は 積読状態が5冊ほど。。。キンドルでも読んでるんですが 書籍でも。。
知り合いから借りてる 笹本稜平さんのを先に読みたいと思ってます♪
ダイエット勝負 やっぱり再開しますか??私もなんか勝負じゃないと どうも自分に甘えてしまうようです(*^^*ゞ 今年のぜんちさんの健康診断までって事で!私も頑張ろう〜〜〜〜
のの ☆
2014/02/10 12:44
灯りが入ると一層美しくて雰囲気が良いですね
見に来る方が増えるのは主催者側もやりがいがありそうです
毎年参加される方は、次の年まで折にふれてアイディアを温めているのかな??、と思うと楽しそう
NAO310
2014/02/10 14:44
ぐはははは、遭難しかけましたよ!? Twitterの写真をどうぞ。
https://twitter.com/major9696/status/432118396079968258
https://twitter.com/major9696/status/432369386981044225
少佐
2014/02/10 21:19
NAOさんへ ☆
日中の明るいうちに色々見て 灯りがついたら見たいのをチェックしておこうと思っていたんだけど・・・なんせ方向音痴で 色々な道を歩いていたら迷路みたいに思えてきて。。。(^^ゞ 結局 暗くなったら全然わからん状態(^_^;)
ここの人達は 楽しみにしてる人もいっぱいいると思うんですが 知り合いが年配に人に聞いたら 結構しんどいと言ってたそうです。若い人が帰省してでも手伝ってくれたらいいんだけど・・って。でも きっと町ぐるみで色々協力しあって 毎年続いているんだろうなぁ。
地元だけじゃなくて どこかのサークルとかも色々な人が制作してるみたいです♪
のの ☆
2014/02/10 22:02
少佐さんへ ☆
あははははははははは やっぱり遭難したんだ。
遭難したのは ワンコ??少佐さんももしかして一緒に??
それにしても すんごい雪!そちらであんだけ降ったら 転ぶ人も続出しても不思議じゃないね!テレビ見て思わずププッ ( ̄m ̄*) ってしちゃうけど・・
(ごめんなさーーい)反対にこちらでは こんな楽な冬があっていいのか?ってぐらい 少ないですd(^^*)
のの ☆
2014/02/10 22:09
自分も現地に居るかのように拝見しましたよ。ありがとう。
いづみ
2014/02/11 17:17
いづみへ ☆
ありがとう〜そう言ってもらえると嬉しいよ♪毎年 この時期は半端ない雪だけど 今年はほとんど積もってなくて道路は出てたし山の方まで行くのも心配なかったから 行って来れたよ〜 来年は いづみも是非♪
のの ☆
2014/02/12 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
白峰 雪だるま祭り 2月7日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる