のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 白鳥 1月13日 EOS70D試し撮りを兼ねて

<<   作成日時 : 2014/01/13 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

画像

毎年 この時期になると白鳥の群れが田んぼにやってくると聞いていた。見てみたいなぁ。。って思いつつ いつも見れず仕舞い・・・
今年こそ!って事で 新しいカメラに慣れる為にも 雪がちらつく中 居るだろうと思われる田んぼをぐるぐる回ってようやく見つけた♪
・・と言っても私は場所が全く見当もつかないので 強い味方のgochanさんに同行してもらった。
画像


先日も試し撮りに出かけたのだけど 雨だったし 使い方が今までのKissシリーズとは違い 設定の仕方も慣れなくて撃沈。。。(>_<) 何だか自分があまりにも情けなかった。凹凹凹む。。。
でも!来月初旬には 野鳥を撮る為に でっかいレンズも予約してしまったから ここでめげてもしょうがない。
とにかく カメラに慣れなくては!

雪の中 ホントに寒かった〜〜〜手が凍りそうになって何回か車に避難。それでもまた外に出て撮ってみる。そんな繰り返しで もう白鳥達も食後のお昼寝タイムになりそうだったので 引き上げるか。。。と思った時、いきなり 2.3羽のダンスが始まった。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

ほんの一瞬のダンスだったけど なんか意味があるダンスなんだろうなぁ。。。

その後 他の鳥を求めて河北潟周辺を ぐるぐる回ってみた。
鳥は 遠くにいるので 私のレンズではなかなか撮れない。。。

matoさんが よく写真をアップしているメタセコイアの並木道がすぐ近くにあるとgochanさんが教えてくれたので行ってみた。
画像

画像

画像

この頃 一部だけ青空が見えていた。
この並木道 雪が降ったらとってもステキになるんだ〜写真でしか見た事ないから 是非行ってみたいな♪
緑の季節もいいな。木漏れ日が射し込む中を歩いてみたい。

猛禽類で唯一撮れたのが ノスリ
画像

鳥の名前は 教えてもらわないとわからない。
(-_-;)う〜ん 勉強が足りないなぁ。。
今年は勉強したい事がいっぱい♪ 頑張ってみます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
うおおお、新しいカメラって何買われたのかなと思ったら高級機種じゃないでつか! スゴイな、去年パナのコンデジ買うのさえ私はためらったのに…(笑)。また楽しみが広がりますね。
マクロに望遠に広角に、ついでに星撮るようの望遠鏡とか、ずんずん沼地へ向かって下さい(悪魔の囁き?)
少佐
2014/01/13 22:49
寒かったね〜!
お疲れ様でした。
私は車の中へ避難している間も
一生懸命撮っていましたね〜流石です。
今までのカメラと違いシャッターの連射音が
上位機種の風格を醸し出して居ましたね。
山の写真も花の写真も野鳥の写真も楽しみですね!
今回はブログアップ早かったですね〜。
gochan
2014/01/13 23:10
白鳥ってこちらでは羽を切られて飛べないのが動物園に居るだけなので、冬の住宅が見える農地に群れている姿は凄く不思議に見えます。
「でっかいレンズ」がどんな大砲なのか興味深々です、これからは野鳥撮影にも力を入れて行くのでしょうか
僕も訳合ってEOS7Dに触る事がありました。デジタル一眼は大体同じような機能を持っているだろうと思いますが、使いたい機能を呼び出すのに四苦八苦して結局解らないまま・・・でした。難しいですね
NAO310
2014/01/14 00:19
おはようございます。新しいカメラご購入されたんですね!
これからまた楽しみですね。 実はこの日、自分も河北潟の
並木道に行ってました。白鳥いないかな?と辺りを見回したのですが
いませんでした(苦笑)gochanさんに教えていただいてよかったですね^^
雪が積もったら白鳥も並木道もきっといい感じなんでしょうね!
mato
2014/01/14 10:11
白鳥に出会えてよかったですね。
新しいカメラ、自分のより連写が速いとはうらやましい!その分、メモリカードやPCも大容量にしなくちゃいけないし、バックアップも取らなくちゃいけないし、これからたいへんですよ(笑)
ブログのアップも、今回は早かったけど、楽しみにしてます〜!
masaru
2014/01/14 16:05
少佐さんへ ☆
すっごい悩みましたよ〜〜〜〜 使っていたKissX3はもう5年ほど前に購入したものだったし まだ使えない訳じゃないし。。(-_-;)う〜ん どうしよう・・って。野鳥を撮りたいから レンズが欲しいって昨年の春から思ってたけど レンズを見てたら カメラが先かなぁ。。って(^^ゞ
でも レンズも予約しちゃって2月初旬に届きます(^^ゞ
まさに ドツボに。。。。底なし沼か??足を引っ張ってるのは 少佐さんだったか????(^^ゞ
レンズは10回払いにしときます〜〜
のの ☆
2014/01/14 22:44
gochanさんへ ☆
寒い中 ありがとう〜 ホント手がかじかんだね!
白鳥が飛んでくれたらいいなぁって思ってたんだけど 雪も降ってたしダメだったね
gochanさんのレンズだと 車の中からでも撮れるけど 私のレンズだと少しでも近くで撮らないと〜って思って 外で頑張ったよ♪
あのシャッター音は 私はあんまり好きじゃないなぁ・・・
KissXシリーズのカシャカシャって音の方が好き♪
沢山 鳥の撮影スポットを教えてくれてありがとう〜
望遠レンズが届いたら またお願いしまーーーす。
のの ☆
2014/01/14 22:53
NAOさんへ ☆
私も田んぼに群れをなしてる白鳥を見るのは初めてでした〜 毎年 聞いていたんだけど なかなか撮りにいく機会がなくて。。。
田んぼの2番穂を食べているそうです。FBで初めて2番穂って言葉を聞いて調べたら 野鳥や白鳥のご馳走だそうです。渡って来て疲れた体にはとてもいい食べ物だそうですよ。私は田んぼの虫とかを食べているのかと思った(^^ゞ
食べながら 移動していくから 毎日居る場所が違うんだね。
NAOさんの7Dの写真でえふ5.6さんとの会話 私には全然わかんないです〜
私 このままだと豚に真珠状態になってしまう。。。(-_-;)
本気で勉強しないと勿体ないね。
大砲(笑)は 手元に届いたら 写真をアップしますね(^^ゞ
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%B3+150-600
こんなんです。
のの ☆
2014/01/14 23:03
matoさんへ ☆
ニアミスでしたか!10時頃だったんですね〜 私達は1時頃出発して 白鳥を撮って それからだったので2時過ぎだったかなぁ。。。
matoさんの撮った太陽が丘のメタセコイアは雪景色で美しかったですね
あんなに表情が変わるんだ〜 私も雪の積もった並木道 また行ってみます♪
あの近くにお客さんの農園があるので 方向音痴の私でも今度は1人で行けるよ
楽しみ♪
のの ☆
2014/01/14 23:14
masaruさんへ ☆
gochanさんが 白鳥に出会えなかったら俺 殴られてたかも・・ってつぶやいたので すかさず「殴るよ」って答えた(笑)
白鳥が第1の目的だったから 出会えて良かった♪
雪の中で舞いを見せてくれたし 初めて見た白鳥の群れに 感謝です。
新しいカメラは 使いこなすまでどんだけ時間がかかるかなぁ。。。
私の脳みそで覚えきれるかどうか とっても不安だな。(脳みそがあるかないかが問題かも・・・)
これからが大変なんだね。。あ・・・また凹みそうだ・・・
少しずつ頑張ります。
今回は早く帰ってきたので ブログのアップ 早くできた(^^ゞ 
のの ☆
2014/01/14 23:27
恐れ入りました・・・本当に巨砲です
EOS70Dだと焦点距離が1000mmに近く、面白くなりそうですね
基本三脚必須でしょうか。もしかしたらシャッター速優先AE1/8000・感度オートにしたら手持ちでも撮れる??
山に担ぎ上げるのは大変そうですが〜

父の遺品のEOSシステムは赤巻レンズやソフトフォーカスレンズといった難しいものばかりで、驚きました
使うことも無いので、兄は処分したいようですが僕はしばらくは遊んでみたいと思います
NAO310
2014/01/14 23:39
NAOさんへ ☆
大砲でしょ?(笑) 私には宝の持ち腐れ??って話も出そうなので・・・(*^^*ゞ
これは本腰入れて勉強せねば。。って感じです。
基本 三脚必要なんだろうけど これは極力大きさを抑えたようで 手持ちで撮れて便利だったって言うレビューがいっぱい!勿論 三脚は必要って言う意見もあったけど。
とりあえず どっちでも使ってみます。そして腕の筋肉を鍛えて 手持ちで撮れるように頑張ります♪ 
ハードな山登りの時は持って行かないつもりです。だって2Kg近くあるんだもん〜〜〜
EOSはお父様の遺品でしたか。。。ホントに器用で何でも出来ちゃうお父さんでしたもんね。是非 NAOさんがもらって また色々使ってみて下さい。写真もアップして下さいね!
のの ☆
2014/01/15 12:35
のの☆さん、いつの間に・・・。(笑)
いいカメラを購入されましたね。腕も素晴らしく益々これからのブログが楽しみになりました。♪
これって白鳥の求愛ダンスですかね〜丹頂鶴なら有名ですが…。
メタセコイアの並木も素晴らしいですね。今年もバイタリティー溢れるのの☆さんを見せてください。
気楽人
2014/01/15 17:40
新カメラのご購入おめでとうございます。益々、撮りに出かけたくなりますね。
なにより驚いたのは、望遠レンズの方です。僕の持っている望遠レンズは最高300mmです。何度か、それ以上の望遠レンズを検討しましたが、重さを考え、その度に断念。基本、1Kg以上のレンズは無理だと諦めている弱虫です。その点、ののさんは、凄いな〜。今までに無い写真が撮れそうですね。
えふ5.6
2014/01/15 18:56
気楽人さんへ ☆
いつの間にか…そう言う事になりました(笑)
私は宝石やブランド物に ほとんど興味がないので 山グッズや
こういうことにお金を使ってしまいます。f^_^;
今回は私にしたら随分思い切った買い物でしたよ〜
でも やっぱり買って良かった〜って思えるような写真を撮りたいな^_^
白鳥のダンスは ほんの一瞬だったけど 見事でしたよ。
見れて良かった〜(^_^)
これからも頑張って どんどん出かけてみますね
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
のの ☆
2014/01/15 20:45
えふ5.6さんへ ☆
ありがとうございます(^_^) これから雪の季節で 出かけるのが億劫になりますが
それでも 私はウキウキしながら出かけたいな
多分 撃沈して半泣きかも…f^_^;
望遠は今のがタムロンの270mmです。いつも山に持って行ってます。
重いでしょう?ってよく言われるんですが、私は全然気にならないんです。
カメラ自体が 軽いからかなぁ
600mmのレンズは1ヶ月待ちなので2月初旬かな…
野鳥の季節までに練習をしっかりしておかねば〜(^_^)
のの ☆
2014/01/15 21:20
凄いカメラ購入されましたね。
私と同じ物(KissX+タムロン270oZoom)だったとは、山で軽さ重視で購入したのですが、今は岩にぶつけてキズだらけ、CCDはゴミで掃除不能、ストロボは跳び出さないなどボロボロです。最近はサイドカメラのコンデジNikon P910ばかり使用してます。
キャノン砲レンズに三脚の方々とは違い歩きながらの撮影でしたので・・でもEOS70D欲しい!連射でシャッターチャンス見逃さないのは魅力。星空はISO感度12800の高解像度も魅力。WiFi機能でスマホからの遠隔でカワセミ撮ってみたい!
そしてタムロン600oZoom購入とか?羨ましい。
こしのしらやま
2014/01/19 10:00
新しいカメラというのは70Dだったのですね.ご購入おめでとうございます.
望遠レンズは150-600mmですか..こちらもすごいですね!
白鳥は,田んぼで越冬しているのですね.
私の近所(そんなに近所でもないですが),毎年,川で越冬しています.昨日,観てきましたが,姿と声を観ているとなごみます.
sunday driver
2014/01/19 16:45
こしのしらやまさんへ ☆
同じカメラだったんですね!でも私はKissDNから始まってその次のKissX3をもう5年近く使ってました。私もいつも山に持って行ってたのでボロボロ。。。(^^ゞ
でも 同じカメラとレンズで こしのしらやまさんの写真は シャープで色も美しい。。。。やっぱりここで腕の違いが・・・(o_ _)o ドテッ
今回の買い物は10年に1回の贅沢です(^^ゞ
悩みに悩んで決めました。まだ全然わかってないです。今からカメラの勉強をする・・って遅すぎかも・・・
1年かけて使いこなせたらいいなぁ。。。
レンズは2月初旬になりそう。野鳥を撮れたら嬉しい。今年は挑戦してみます。また鳥に名前 教えて下さいね。
のの ☆
2014/01/19 19:19
sunday driverさんへ ☆
思い切って70Dにしました。KissX7iにしようか すごく迷ったんですが。。少し重くなるので山に登る時 今よりもっと腕の力を鍛えなくては・・(^^ゞ70Dの解説本も購入したので 少しずつ慣れていかなくては・・と思っているんですが なんせメカオンチ。今までなんでもっと勉強しなかったかと 今更ながら後悔してます。
でも 頑張りますd(^^*)
能登に近い津幡には 毎年こうやって田んぼに白鳥の群れがやってきてるようです。声は間近で聞いたのは初めてでしたが 結構賑やか。白鳥語がわかったら楽しいだろうなぁって感じでした。女王様のような鳥ですね♪
のの ☆
2014/01/19 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
白鳥 1月13日 EOS70D試し撮りを兼ねて のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる