のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 九谷陶芸村 11月2日 4日

<<   作成日時 : 2013/12/04 02:31   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

夏にもここでイベントがあり 会社の帰りにダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノで行った。
今回は カラフル五彩のパラソルが空に並ぶと聞いて是非見たいと思った。
そして夏にも見た大きな壁のモニュメントに映し出される白山や植物 野鳥の姿。
1番の目的はFBで紹介されていたうさぎの陶器。優しいイメージでほんわかしてくるうさぎだったから うさぎ大好きな友達に贈りたかった

朝日を撮った日 快晴の中 午後は陶芸村に出向いた。
画像


屋台のテントがちょっと興ざめではあるけど 白いテントの屋根にもパラソルの色影が・・・
画像

鳥の足みたいな雲。パラソルを通して映る雲もいいなぁ
画像


登り窯をみせてもらった。ここですごく気になった白いコップを購入。
その白さは青を含んでいて 昨年行った乗鞍高原の凍った善五郎の滝でみた青みを帯びた白だった。
画像

画像

画像


暗くなると三脚抱えて壁のモニュメントの前に行って頑張ったつもりが・・・どうもブレブレになってしまう。
モニュメントの向こうは小さな森。夏に行った時は 真ん丸のお月様が森の上に現れてとても幻想的だった。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

もっといっぱい撮ったのだけど お気に入りの写真だけ(^^ゞ
白山の景色や植物は 写真家の木村さん 野鳥は今年いつも一緒に山登りをしてくれたMさんの写真が使われていた。

そして4日に 自然解説員の観察会の後もう一度訪れた陶芸村では また別の顔を見る事が出来た。
青のお茶会の会場の前
画像

お日様の光が 面白い角度で入ってきた。
画像


そして夕日が落ちて行くにつれて パラソルは七変化。
光の花咲くパラソルに変わっていった。
画像

画像

画像


この陶芸村では 招き猫ゆっきーと言うキャラクターがいる。人気者です♪色んな所に出没。。(⌒_⌒)ニコ そんなポストカードも販売されてます
九谷陶芸村では また色んなイベントが今後もありそうなので その時は出向いてみたいと思う。
masaruさんにリンクです♪

11月は4日に自然解説員の観察会。
11月16日に兼六園ライトアップ秋の段
11月24日に今年最後の山登りで口三方岳(雪が多くて山頂まで行かなかったけど)

そんな写真をまたゆっくりアップしていきたいと思ってます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
一気に2つもアップしたんですね。
FBで見させてもらったけど、こちらで
見ると一段と素敵ですね。
素敵な催しものが沢山あったんですね〜。
登り窯は気になります。良いですね!
(歳をとると焼き物に興味が?)
兼六園のライトアップも出来れば今年中に
お願いいたします〜。
2月は冬の段ですよ!
gochan
2013/12/04 08:30
gochanさんへ ☆
いつもコメントをありがとう〜 
陶芸村祭りは楽しかったですよ♪Mさんに色々な人を紹介してもらったのもあったんだけど FBで話をしてる方達と初めてお会いできたりゆっくり話しが出来たりって言うのも楽しかった。
このパラソルは実際に見たら お見事です♪また機会があれば連絡するのでgochanさんも是非!
焼き物に興味が出てくる歳になりましたか・・・←他人事みたいに・・・(*^^*ゞ
兼六園のライトアップも 近日中には必ず〜〜待っててね!
やっぱり1ヶ月遅れっていうのは駄目だよなぁ。。。m(__)m 季節感がなくなってしまうもんね。頑張る
のの ☆
2013/12/04 12:37
息子の彼女が、ここで焼き物をやっているらしく、息子もイベント中、ずーと此処に居たみたいです。見に行きたいと言ったら、絶対来るなと叱られたので、行きませんでしたが、こんな素晴しいのだったらそっと行けばよかった。
Mさんて、いろいろな事やっていらっしゃる方なのですね
こしのしらやま
2013/12/04 21:59
いやあ、パラソルが踊る空。シュールですねえ。私も撮ってみたいです。
プロジェクトマッピングも各地で流行ってるみたいですね。去年嵐山で見たし、今年東京駅のこけら落としでまた有名になりました(あまりの混雑で途中で中止になっちゃったけど)気付けばもう12月か、良いお年をお迎えください。早めに挨拶しておこう…。
少佐
2013/12/04 22:37
こしのしらやまさんへ ☆
そうだったんですか!何店舗か九谷焼のお店が並んでいるし 2日は晴れてたせいもありかなりの人出でしたよ。きっと そ〜〜〜っと行っていたらわからなかったかも。残念でしたね。
でも 息子さん照れ屋さんなんですね。わかるような気がしますd(^^*) 以前 うちの息子も彼女が我が家に来てる時は 挨拶ぐらいで私と喋らないようにしてたんですよ〜いつもと違う顔の自分を親には見られたくないのかも。

確かにMさん 色々な事をしてますね。私は教えてもらう事ばかりです。(^^ゞ
のの ☆
2013/12/05 00:39
少佐さんへ ☆
いい言葉ですね〜〜「パラソルが踊る空」まさにそんな感じですd(^^*)
白いテントは 多分次回からは無くなるんじゃないかなぁ。。。夏にあったイベントでは このテントのある場所には 色んな光のオブジェが置いてありました。今回もそれを期待してたんですが・・・(-_-;)う〜ん残念。
それでも 晴れていたから 雲も色んな形があって空に向かってパラソル越しに見るのが面白くて面白くて(^^ゞ
大きなスクリーンで見る映像は 迫力もあるし美しいですね。
このイベントでは そのスクリーンが森に囲まれた巨大モニュメント。それがとってもステキでした。

11月は決算処理に追われ 終わった〜〜って思ったら 喪中の案内の宛名書き。。宛名ぐらいは 自分で書きたい私です(^^ゞ
そしたら もう12月。1年 早いなぁ。。。
今週は 忘年会が続いてますが来週からは なんもなし(^^ゞ。年末は恒例の3店舗合同の温泉忘年会です。(⌒_⌒)ニコ
良い年を迎えたいですね♪
のの ☆
2013/12/05 00:58
のの☆さん、こんにちは。。。
金沢は…素敵なことをやりますね〜。♪
傘などは乱舞してるようで見るものを魅了しますね。とても面白いです。
勿論、のの☆さんの写真技量があってのことでしょうが…。
気楽人
2013/12/06 12:04
気楽人さんへ ☆
このイベントは金沢ではなくて 九谷焼で有名な場所なんです。能美市(のみし)にある九谷陶芸村のお祭りでのイベントです。
夏にこの会場でイベントがあった時に 秋にもイベントを企画してるって教えてもらって それから楽しみにしてました(^^ゞ
このパラソルは初めて見たんですが 見事でしたよ〜 どうやって撮ったらいいか すごく難しかったです〜〜
のの ☆
2013/12/06 22:02
パラソルも、こうして並ぶとアートですね。
特に夕日の透過光がきれいですね。
透明水彩のようです。
マッピングもそうですが、実際に見てみたいなと思いました。
えふ5.6
2013/12/10 01:07
えふ5.6さんへ ☆
2日は お天気が良くて いい雲がいっぱい。パラソルが並んでるのもいい感じだったけど 4日の夕方 もう一度行った時の夕日に透かしてみたのは もっと素敵だった〜 FBに載せたらシェアして下さった方がいて ホントに嬉しかった。友達が写真をパネルにしてくれました。そんな風に自分の写真を大きなパネルにすることなんて今までなかったから 感動でした。
でも やっぱり 自分の目で見た物が1番ですよねd(^^*)  
のの ☆
2013/12/11 23:45
最初、傘はどうなっているかと思っていましたら、最後の方の写真で紐が見えて、なぜか安心しました。面白い趣向ですね。
ぜんち
2013/12/12 23:08
ぜんちさんへ ☆
イベント前の傘が閉じてる状態の写真を 見せてもらいましたが 吊るす為の作業は大変だっただろうなぁ。。って感じでした。1本1本 傘を開いていく姿は 傘を持ったまま飛んで行けそうな雰囲気♪
パラソルアートは私も初めて見ました。ステキでしたよ♪
のの ☆
2013/12/13 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
九谷陶芸村 11月2日 4日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる