のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山 南竜紅葉〜10月2日〜

<<   作成日時 : 2013/10/09 02:45   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

今月半ばの別山周遊の足慣らしをしておきたいと思っていた。同行のMさんに相談したら それじゃ南竜山荘までどれだけ時間がかかるか行ってみて そこから先はまた考えようって事で、この日は曇り空の中、いつもより随分ゆっくりの6時半 別当出合出発。
雲海のようなガスがかかるこんな風景 大好き♪
画像


名前はわからないけど 小さなお花。
画像


少し晴れ間が・・・稜線の樹木が綺麗だなぁ
画像


この葉っぱは裏側がピンク。くるくる丸まってるのが面白い。
画像


ナナカマドの実が赤い
画像


甚之助避難小屋に8時35分。ここでは20分ばかり休憩。さすがに平日なので人は少ない。
そして分岐点まで来ると・・
画像

まるで ガスが額のように真ん中にぽっかり空いた空間に 遠くの山が。。。なんか絵になるなぁ

そこから南竜山荘に向かって歩き始めると ガスってる中でも紅葉が見え隠れ。
画像


画像



画像


画像


少し晴れてきた!そうなったら もう時間を測るどころではなく 来た道をまた戻ったり撮影会に早変わり(^^ゞ
めまぐるしく天気が変わる。
画像


画像


画像


画像


分岐点から山荘まで1時間ちょっと写真ばかり撮ってた(^^ゞ
山荘にはMさんの親戚のおばさんがいて 3人でおしゃべりしながら ゆっくりご飯と デザート。お菓子もいただきのんびり過ごした。あ・・・恒例のビールもひと口。。。
のんびりしたら もう室堂まで行く気もなく・・・(^_^;) 食後は南竜庭園まで行く事に。
山荘のおばさんは ここから見る景色が1番好きだって言ってた。私もすごく気に入って仕事をリタイアしたら ここで使ってもらえないかなぁ・・・なんてね(^^ゞ 忙しい時期は体力勝負だろうし 私みたいなおばさんは使い物にならないか・・・・
まだガスっている中を 庭園に向かって歩き出す。
チングルマの綿毛も可愛い。葉っぱが紅葉してる。遠くに見える景色の紅い絨毯はチングルマの葉っぱだよって教えてもらう。
チングルマの綿毛がダンスしてるみたい(⌒_⌒)ニコ
画像

チングルマがアオノツガザクラをナンパしてる・・・ねぇねぇ俺とお茶しな〜い?
画像


天気が良ければここから山頂が見えるんだけどなぁ。。。とMさんが言うので 木道に座ってガスの晴れ間を待っていたら・・・・
晴れた!
画像


何枚か写真を撮っていたら またガスで山頂は見えなくなり 一瞬の白山からのプレゼントかな(^^ゞ

画像


なかなかこの紅葉を見てたら 腰があがらない。帰るのが勿体ない気分になる。
まだ紅葉は始まったばかりなのにね。
天気にもよるけど 今月14日には 南竜山荘から 御舎利山 別山 チブリ尾根のロングコース。
Mさんの友達のやっちんさんは 鈍足の私の半分以下の時間で周ってしまう。しかも写真もいっぱい撮りながら。すごすぎる。。。。
私には何時間かかるかなぁ でも憧れの別山だ。へこたれないよ〜〜〜〜
あのジグザクの道が待ってるねd(^^*)
画像


9月29日には医王山
10月5日には鳴谷山に行ってきたんだけど それもまた近々写真をアップしますね♪

masaruさんにリンクです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
砂防新道の分岐点から南竜山荘までの路はいいですね。私の好きなルートです。
ぜんち
2013/10/09 07:55
う〜ん!やっぱり良いね〜山は!
ののさんおぶって連れてって下さい。
新聞にも写真が出ていたけど、綺麗だね〜
もう紅葉なんですね。
チングルマって何だか生きているみたいね。
宇宙生物みたいです。
私は下界が紅葉するまで待っています。
gochan
2013/10/09 17:57
紅葉綺麗ですね。
霧がかかり幻想的な美しい紅葉ですね。
紅葉、今週末は最盛期ですしょうね!
私も久々山行きますよ
こしのしらやま
2013/10/09 22:36
ぜんちさんへ ☆
白山の砂防新道は 石の階段が多くて私はあんまり好きではありません。観光新道はすごくいい道だったけど〜。分岐から南竜山荘までの道もいいですよね♪途中に川もあって。チブリ尾根避難小屋から市ノ瀬までの道も好き♪
のの ☆
2013/10/09 23:53
gochanさんへ ☆
いいでしょ(⌒_⌒)ニコ
私におぶれと・・・このかよわい私に・・かよわい・・・←言ってる自分になんか違和感が・・(^^ゞ 力持ちの私でも さすがに熊さんはおぶれんって。ププッ ( ̄m ̄*)
紅葉の始まりだよ〜 6日に行った人の写真を見たら もう紅葉真っ盛り。3.4日で随分 進むんだなぁ。。。
チングルマが宇宙生物ってとっても面白い♪このダンスの写真だけで20枚ぐらい撮ったよ〜 だって見ててとっても可愛いし 面白いんだもん。
こしのしらやまさんからの情報で 10月26日夕霧峠からの日の出は槍岳から昇るらしいよ♪私は仕事だけど 早起きして行ってみる?私は写真撮りが終わったら 私はそのまま会社に直行になりそうだけど。運が良ければ 紅葉の時期と重なるかも♪
お天気だけが心配だね〜
のの ☆
2013/10/10 00:02
こしのしやらまさんへ ☆
ガスの中の紅葉が お日様が出てくると がらりと表情が変わるのにはビックリでした。色がいきなり鮮やかになって山全体が生き生きしてくる感じ。
ガスがかかった景色もすごく好きなんだけどね(^^ゞ
今週末 12日に別山に行く予定でしたが どうも天気がいまいちそうなので 12日は出勤する事にしました。13・14日は晴れ間が出そう♪13日は仕事なので勝負は14日。晴れて欲しいなぁ
こしのしらやまさん どこまで行かれるのかな。県外遠征?連休だったら泊まりかな
記事を楽しみに待ってますねd(^^*)
のの ☆
2013/10/10 00:30
おっと、、、ちょっと留守にした間に2件もアップしてるなんて…。
1枚目の作品をはじめ山の写真が素晴らしいですね〜私ものの☆さんに負んぶしてもらって一緒に行ってみたいです。私は枯れてるので軽いですよ。。。是非!!
気楽人
2013/10/11 16:48
気楽人さんへ ☆
お返事が遅くなってごめんなさい。
ほとんど更新してない私なので たまに出来る時は一気に。。って事で写真を載せました〜 自分の覚え書きに残しておかないと・・って思って(*^^*ゞ
気楽人さんは 枯れてるなんで・・クスクス スレンダーと言った方がいいですね!でも 私は自分の身体だけで精一杯です(もっと痩せたい・・・)
昨日 今日は仕事ですが 明日は休みなので また山登りしてきます!
のの ☆
2013/10/13 12:48
14日に別山まで行かれたのかな?

南竜馬場の紅葉もいいですね。

お花畑の木道から見えるジグザグを登れば、後は急な登りはないですが、それなりに時間がかかりますね。
最近、よく登られて、脚力も付いたようですから、日帰りで踏破できるといいですね。

僕は赤兎山から白山、別山、御舎利を眺めながら、あそこを歩いたんだと一人感動していました。
ひろし
2013/10/15 18:12
ひろしさんへ ☆
14日 行ってきました!素晴らしい景色に感動いっぱいでした
5時のシャトルバスに乗って南竜山荘8時に到着。そして別山 チブリ尾根と周回して市ノ瀬に5時15分に到着しました。12時間のうち 休憩が2時間半ほど取っていたので 実質歩いたのは10時間切れますが・・・
感動しながらの歩きだったので 嬉しくて嬉しくて(^^ゞ
お天気に恵まれたのでまだ明るいうちに下山出来て良かったです。

写真を振り返ってみると ホントにあの高い尾根をずっと歩いたんだって感動してます(^^ゞひろしさんの気持ちがよくわかります。
頑張った自分をほめてあげました。思い出がまた一つ。そしてまた行きたいと思ってます。
のの ☆
2013/10/16 07:25
お疲れ様でした。

あのコース15km余りありますから、10時間で歩けたのは速いペースですね。
自分の体調も良くなかったのですが、同じコースを日帰りでと言われたらやっぱり自信がありません。

11/3 新岩間温泉でイベントを企画していますので、趣味人のトピックスを参考に、都合が良かったら参加してください。
ひろし
2013/10/16 21:12
ひろしさんへ ☆
なんとしても明るい間に市ノ瀬に戻りたかったので 標準タイムを常に頭におきながら歩いてました。
お天気がすごく良かったから絶景を見ながらだったし それも充分 気力アップになったような気がします♪
11月の休みはまだ決まってないんですが・・・
4日は自然解説委員の観察会があるので休みを取ります。そうすると・・・3日に休みは取れないと思う。連休は多分 無理なので。。。
岩間温泉と言えば・・今月27日に いしかわ自然学校のイヌワシ会の行事で 岩間道の噴泉塔に行くんですよ〜 紅葉も見れたらいいなって思ってます。
のの ☆
2013/10/17 01:00
別山のブログ拝見しました。
ほとんど標準タイムで歩かれておられるので、すごいですね。
最近、体力(脚力)が弱ってきたように感じています。

岩間温泉の企画はイイヌワシ会の内容からヒントを得て決めたものです。
同じ日になるのもどうかと思ったし、仲間の都合から3日に決めました。

11/4 の観察会は大倉岳ですね。
近くなので、参加しようかな?とも思っています。
ひろし
2013/10/18 21:45
ひろしさんへ ☆
標準タイムで登れるように かなり必死で毎日鍛えてました(^^ゞ とにかく明るいうちに市ノ瀬まで行かなきゃって思いがあったから〜 でも天気も良かったから 5時でもまだ明るくて助かった〜
岩間温泉の企画は そういうことだったんですね〜 代表の里見さんの話だと あそこでうどんをゆがいて食べるそうです。それが また旨いんだって言ってました

11月の休みは決まってないんですが 今日 事務の子と話をしたら 彼女も4日に用事があるらしいので 休めるかどうか。。。もう一つの店のパートの事務員さんが土日祭日は休みなので 都合が良ければ4日は頼めるんだけど どうかなぁ
休めるようなら 4日の観察会は参加します♪大倉岳は行った事がないので どんな山か楽しみです
のの ☆
2013/10/18 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
白山 南竜紅葉〜10月2日〜 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる