のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然解説委員観察会〜普正寺の森〜9月22日

<<   作成日時 : 2013/10/09 02:44   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

ハマゴウ
画像

相変わらずなかなか更新してない私ですが・・・・(^^ゞ
やっぱり撮った写真は 記憶が曖昧になる前に残しておきたい。。。と思うので自分の覚えに♪
観察会は山ばかりではなく この日は海岸を歩いて浜辺の植物と隣の森の植物を観察。
山じゃないから普段着に長靴でいいかなって思っていたら・・・なんと参加者の皆さん 山行きの恰好で・・・
(-_-;)う〜ん ちょっと私 浮いてないか??まぁいいか・・(^^ゞ

知ってる人がいればいいなぁって思っていたら 解説委員のK川さんとN田さん Iさんぐらいしかいなかった。
でも よく見ると あ!久しぶりにお会いする人が2人。名前も知らないけど以前によく観察会で会った人と以前によく話をしたT中さん。あ〜〜なんか嬉しくて思わず声をかけてしまった。
浜辺のお花は知らない花ばかり。解説委員の詳しい説明がとってもありがたかった。

ウンラン
画像


ハマニガナ(そうでんがな・・・なんてね(^^ゞ)
画像


ハマベノギクの白花(虫が可愛くない??)K川さんによると普通は紫で白いのは珍しいらしい
画像


ハマボウフウ
画像


浜辺からそのまま森に行くと・・・
まずは センニンソウ
画像


こんな可愛い花がなんで仙人?って思ったら・・・お花の後には真っ白な髭が。。。 ( ̄m ̄*)
画像


おなじみのミズヒキソウは至る所に。(お花が小さくてピント合わすのが大変(>_<))
画像


盗人萩(2枚の葉っぱが盗人の足袋のようだと言うことからついた名前とか・・俗名かなぁ・・・)
画像


マルバハギ
画像


メドハギ
画像


ミゾハギ
画像


ここでなんと蛇が泳いでいた!写真で見ると なんかすごく可愛い目をしてるんだけど〜(⌒_⌒)ニコ
画像


秋の気配かな。。。
画像


画像


画像


お花の名前はメモを見ながら書いたけど 間違っているのがあったら教えてねd(^^*)

途中で落ちてるクルミの殻をK川さんが石で割ってくれて N田さんと3人で食べてみたら・・・・
やっぱりクルミの味だった。←当たり前(^^ゞ 私はクルミが大好き♪塩っけがなくてもそのままの素朴な味でも全然平気♪美味しかったなぁ リスはこんな固い殻をどうやって割るんだろう。。。。

いつもながら 解説委員の方々の知識の広さには感動する。
来年4月から解説委員デビューする私だけど。。。大丈夫かなぁ。。。(-_-;)
10年ぐらいは 勉強しながらかな?(^^ゞ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
色んな花が咲いていたんですね〜!
私もここへは行った事がありますが、
名前の知らない花ばかりです。
どの写真も綺麗に撮れてますね。
ハマニガナは親父ではなくおばさんギャグ?
何気なく歩いていると気が付かないけど
写真を撮りながら歩くと沢山の花に
出会えますね。富樫のバラ園も見ごろですよ。
gochan
2013/10/09 17:51
先週、久しぶりで普正寺行きました。
今年はウンラン沢山咲いてました(何時もは探すのが大変なくらい少ない)
ハマゴウの臭いも大好きです。実がなったら拾ってきて臭い袋を作ります。
ハマベノギクの白花珍しいですね?私ももう一度探してこよう。
クルミの殻も拾ってきました。水洗いして陰干し中です。
こしのしらやま
2013/10/09 22:29
gochanさんへ ☆
お花の季節は終わりかと思いきや・・・沢山のお花に出会えました!
お花の名前は gochanさんの方が詳しいよ♪私 初めて聞く名前ばっかりだったもん〜
おばさんギャクと言うより・・・ババァギャグ??(^^ゞ たまにはいいやん〜
解説委員の方と歩くと ホントに色んなお花を発見できるよ!しかも解説付き♪
メモを取るのも必死だったけど(^^ゞ
gochanさんの言った通り 鳥にはほとんど会えなかったけどね
それでも 楽しい1日だったよ♪富樫の薔薇園 以前に行った事はあるけど 多分今月は休みがほとんど予定が入ってるから 行けないなぁ。。
のの ☆
2013/10/09 23:11
こしのしらやまさんへ ☆
さすがに 浜辺の植物にも詳しいですね!
ウンランが咲いてるのが当たり前って思うほど沢山咲いてましたが、ホントは探すくらい あまり見かけないんですか〜
ウンランって蘭科みたいだけど 蘭科じゃないそうですね
ハマゴウの実ってどんなんだろう〜 匂いは確認しなかったけど いつ頃 実になるのかな。。。私も作ってみたい♪
ハマベノギクのシロバナは その場でK川さんがスマホで調べてくれて 珍しいみたいだよって教えてくれたんです。一輪だけじゃなくて その辺に少しシロバナがあったような。。。砂浜から森の入口付近です♪探してみて下さいね
のの ☆
2013/10/09 23:32
ラーメン博の帰りに、ちょと普正寺巡回してきました。
シロバナ一輪だけ残ってました。
ハマゴウもう、花はすべて終わり実をつけてましたよ。
匂袋の入れ替えに新しい実一掴みもらってきました。
こしのしらやま
2013/10/13 00:10
こしのしらやまさんへ ☆
追加の写真 見ましたよ〜
シロバナに出会えたんですね。
そしてハマゴウの実も見ました。つい先日 お花いっぱいだったのに あっという間に実をつけるんだなぁ。。。季節の移り変わりを感じますね
仕事の休みで うまく行ける日があればいいんだけど。。。
のの ☆
2013/10/13 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
自然解説委員観察会〜普正寺の森〜9月22日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる