のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山登山〜ハクサンシャクナゲに会う為に〜7月28日

<<   作成日時 : 2013/08/03 17:55   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

画像

前回の白山登山の記事で 白山シャクナゲを見たいとつぶやいていたけど 願えば叶うものだ。その言葉を拾ってくれた神様がいた(^^ゞ

市ノ瀬発登山口までのバスに 5時に乗る予定だったけど私が完全寝坊して〜m(__)m 6時のバスに乗り登山口6時20分出発。お天気はまずまず。かなりの人で予想通りの渋滞。なかなか進まない場所もあったりで中飯場に7時。甚之助避難小屋8時20分。同行してくれた健脚のMさんには 随分のんびりペースだと思うけど、遅い私に合わせてくれて 写真もいっぱい撮る事が出来た。

ウバユリ
画像


前回の記事で名前をhakusan.gb3さんに教えてもらったオニノヤガラもお花が開き始めてた。
画像


線香花火みたいな花。名前は・・・??
画像


これも調べてみたんだけどわからない。
画像


これにいたってはすでに花はなく、実がなってるみたい。でも水滴が可愛かった♪
画像


今日はエコーラインから行こうと言う事になり歩き出す。
沢山のお花が・・・コバイケイソウの群生も素晴らしくて 上も下も見渡す限り広がってる。ニッコウキスゲの黄色もその中で際立つ。
画像

画像

画像


弥陀ヶ原の手前は チングルマが群生してると思うから そこで休憩しましょうってMさんに言われ たどり着くとまさにチングルマ コイワカガミ アオノツガザクラが咲き乱れてた。そこでは30分近く休憩して 腹ごしらえと写真をいっぱい撮った。
画像

画像

画像

画像

向こうに見える白いのは雪渓。まだ少し残ってた。
画像

ガスが出てきてあたりは真っ白になってきた。雨になるかなぁ。。。

木道を歩いていると ハクサンコザクラソウの群生があちこちに。
画像


そして室堂に私が着いたのが10時50分。休憩もはさんだけど4時間ちょっとかかっちゃった(^^ゞ
室堂では美味しい珈琲「白山きりまんじゃろ」をまずは飲みたーーい。Mさんはビールで乾杯♪(・・と言いながらビールを一口頂いたけど)
山頂はガスで真っ白。雨も少しパラパラ・・・ また白山には来れるって思いがあるから山頂にはこだわらない。
石川県に住んでて良かった〜〜

今回の1番の目的は 白山シャクナゲ
2番目の目的は 今年解説委員デビューするKさんが ちょうど泊まりで室堂に居るとの事で陣中見舞いをする予定だったけど ちょうど山頂に向かったとの事。
私が寝坊して1時間出発が遅れたから のんびりも出来ず そのまま室堂出発。今回は荷物を極端に減らし 合羽もやめてポンチョにした。でも やっぱり 何があっても合羽は外しちゃいけないね。室堂は半袖だと寒いくらい。屋外では寒くてご飯も食べられないって事で 屋内に入った。ポンチョじゃ寒さはしのげないし 山の天気は変わりやすいから いつ土砂降りにあうかわからない。今後は絶対 晴れていても合羽は入れておこう。

下りはトンビ岩コースでおりた。多分 そこなら白山シャクナゲが見れるよって言うMさんの言葉通り 白山シャクナゲがいっぱい♪感激〜〜〜〜〜
どうやって撮ってあげたらいいか 迷いながら。。。。
画像


画像


画像


可愛く撮ってあげられたかな。ちょっと儚げな仕草がいいね。先日のコメントでゆうさんや山男さんから聞いた健気な白山シャクナゲ。ハイマツの側に寄り添うように群生してた。出会えて良かった(⌒_⌒)ニコ

画像

これがトンビ岩 少し青空が見えるけど 山頂はなかなかガスがきれなかった。
トンビ岩コースは私は初めてだったけど 静かないい道。人が極端に少ない。撮りたい場所でお花を見つめる事が出来る。そして 空に向かって両手を広げることだって恥ずかしくない。周りに人がいると なかなかそんな事出来ないもん。
空に少し近い場所で 大きく手を広げると 空気に吸い込まれるような気持ち。
画像

遠くに見える山の斜面にジグザグの道が見えるかな。南竜山荘から油坂 御舎利山 そして別山に向かう道。
今度はこの油坂を登ってみたい!憧れは続くなぁ。。。(^^ゞ

画像

今回 初めて見たクロツリバナ(黒吊花)。1センチほどのとっても小さな花。

画像

ハクサンコザクラもこの場所ではまだ蕾だらけ。色も濃い。ピントが合わずに苦労した〜〜上手く撮れないって半泣きになってた(^^ゞ

画像

これは・・・なんだろう。よく見かける葉っぱのような気がするんだけど・・・どうしても思い出せない。

そして南竜山荘で 休憩しようと寄ったら なんと自然解説委員のNさんが。。。
今回 Mさんの話だと白山で出会うかもって思う人が何人か居たんだけど 結局出会えず その代り思いがけない出会いがあった。あーーーーーんなに沢山の人が居るんだもん。出会えたこと自体が不思議だよね♪

思い切って行って良かった♪沢山の出会いといい景色。
ありがとう。そんなチャンスをくれたMさんにも感謝♪ そして白山にも感謝♪
いつか恩返しするからねーーーーーー!
白山周辺 ホントは今日の休みにも行きたかったけど 家事やらなんやらで。。。(o_ _)o ドテッ
でも あと10日もすれば 南竜天体観察会♪ もうワックワクd(^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張ってますね!すっかり復活したようで良かったです。
今年はなかなか予定会わずご一緒できませんがブログみて、楽しんでます。
白山シャクナゲ、先日常念岳で少しだけ咲いてました。
6日に日帰りしてくるので、天気よければ足を伸ばして見たいです♪
仕事がら平日の登山が多くなかなか予定あいませんが、機会あればまた連れて行って下さいね!
是非解説お願いします♪
chinami
2013/08/04 14:02
アップしたと思ったら、続けざまに
アップですね!
ハクサンシャクナゲ綺麗な花ですね〜。
色々な花と色々な人と出会えた様ですね。
こんなに暑いのに山に登るのは凄いですね。
好きこそものの上手なれですね。
俺には無理。
gochan
2013/08/04 14:28
中々更新しないのの☆さん(笑)…連ちゃんで凄いですね〜。
百花繚乱のお花畑…素晴らしいですね!! 今が一番いい時期なのかも知れませんね。知らない花が沢山あります。『クロツリバナ(黒吊花)』なんて私も初めて見ました。それから『線香花火みたいな花』も面白いです。今回はまさにお山は花盛り状態ですね。こんな時期に行けたらいいなぁ…もう死ぬまで無理でしょうが…。(爆)楽しませていただきました。
気楽人
2013/08/04 16:03
chinamiさんへ ☆
クスクス 解説はまだまだ出来ませんってば。もっと勉強しなきゃね!練習台になって下さる方が 何人かいそうだし。。 ププッ ( ̄m ̄*) ←半ば強制的もあるかも・・
6日にまた白山ですか!今度は晴れるといいね〜 私も今度の土日は出勤なので 今週 平日に休みを取るけど FKキッズキャンプ(福島と石川の子供達のぬくもりキャンプ)を能登島でしてるので お手伝いに行ってきます。3月にも1日だけ手伝いに行ったのだけど猫の手ほどにもなったかどうか。。。スタッフの足手まといにだけはならないように頑張ってきます♪
お互いに休みが なんだかんだと忙しいねd(^^*) また 都合が合えば〜
・・って言っても 私はchinamiさんみたいなハードな所にはムリムリだけどね♪
のの ☆
2013/08/04 23:36
gochanさんへ ☆
夏は低い山は とてもとてもしんどいから 白山に行きたくなるのかな
この日も室堂は寒くて寒くて〜 
「俺には無理」ってそんな断言せんでも・・・(o_ _)ノ彡☆引きずってまで行こうって言わないってば。(前は言ったなぁ。。。)
あっという間に秋になって また 兼六園のライトアップもあるし 撮影会しようね
今年は月見光路もねd(^^*)
のの ☆
2013/08/04 23:51
気楽人さんへ ☆
更新の遅い私が・・・珍しいでしょププッ ( ̄m ̄*) 昨日を逃したらまたいつになるかわかんない状態だったので〜・・・って言うか この歳になると 記憶が。。。ヤバイ・・・忘れないうちに記事の残さねば〜って感じでしょうか(^^ゞ
クロツリバナって私も初めて見ました。小さくて通り過ぎてしまいそうなくらい目立たないけど 何気に目についたら可愛かったので撮ってあげました。(⌒_⌒)ニコ 名前は ポケット図鑑で調べてわかりました。
山の斜面を埋め尽くすお花達。今 ホントにイキイキしてるみたい〜
その時期に行けるって ホントに幸せです♪
のの ☆
2013/08/05 00:02
のの☆さん

念願のハクサンシャクナゲを見れてよかったですね。

私は昨日8月4日に白山に登りましたが、もう花は枯れて葉っぱばかりで見れませんでした。1週間ずれるとやはりこんなにも違いますね。
ハクサンシャクナゲは7月でないと花は見れないなあとつくづく思いましたね。
山男のつぶやき
2013/08/05 06:57
Mさんのガイド、心強いですね。 線香花火のようなのはミヤマカラマツだと思います。その次はよくわからないけどキソチドリのように見えます。最後のはモミジカラマツだと思います。ぐぐってみて下さいね。昨日はM下と平瀬道を降りました。こちらもお花が見頃でした。
hakusan.gb3
2013/08/05 08:30
上から5枚目はオオヤマサギソウのような気もしますが、ツレサギソウの仲間は同定が難しいです。葉決め手になるのです。
オオヤマサギソウは私の好きな花です。
次は良くわかりません?
今年はコバイケソウの当たり年なのですね
白山行きたい!!
こしのしらやま
2013/08/05 22:01
ののさんのブログ、楽しいなぁ。。お花畑がいっぱい(*´`)
私も、近いうちに登山したいなと思ってるんです。
ぼちぼち準備始めてるんですよぉ♫

きれいなお花がいっぱいあるんですね。
私でも登れるか心配だなぁ。
Sao
2013/08/05 22:27
山男のつぶやきさんへ ☆
親子3代で白山に行かれたんですね!我が家も いつかそんな日が来るかなぁ。。。白山シャクナゲは終わってましたか〜 あんな可憐に咲いていたのに・・
でも 他のお花はまだまだいっぱい咲いていたでしょう?
連載小説のような山男さんのブログは 明日の記事も楽しみです。
どんなお花が見れたかな〜 
のの ☆
2013/08/05 22:54
hakusan.gb3さんへ ☆
Mさんは白山をホントによくご存知だから 安心です♪解説委員にピッタリですね!(おーいMさん 聞こえてるかぁ〜(^o^)/)私がいちいちメモしてる事ってMさんには頭の中に全部入ってるんですよね〜 あ・・皆さんそうなのかなぁ。。私 頑張らないとホント役立たずだ(^_^;)
お花の名前 いつもホントにありがとう〜〜ぐぐって見ました。ブログにアップしてない葉っぱの写真も合わせて見てみました。
ミヤマカラマツとモミジカラマツはまさにそうだと思います♪
キソチドリもそうだ〜って思ってたんですが こしのしらやまさんのコメントを見てまたぐぐってみたら・・・ホントにわかんないんです。あまりに似すぎてて。。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6324/menu/ya/yamasagi.html
ここで見たら ビミョウにお花の顔が。。。
いつもお花と葉っぱと全体の写真を撮るのにこの花だけ 花ばかりを撮ってた〜
あぁ 難しい。。。 
平瀬道もお花でいっぱいでしたか!昨年初めて行ったんですが時期が遅かったのか トリカブトだらけでした。でも紫色 大好きだし綺麗だった〜(^^ゞ
今度はお花松原 行って来ます♪
のの ☆
2013/08/05 23:19
こしのしらやまさんへ ☆
hakusan.gb3さんへのコメントにも書きましたが ホントに区別がすごく難しいですね。なんでこれは葉っぱも撮っておかなかったのかなぁ。。多分 ピントがなかなか合わずお花を撮るのが精一杯だったんじゃないかなぁ・・と思う
こしのしらやまさんも お花や昆虫にすごく詳しいですね!
私が お花だけの写真を載せて 名前がわからないって ホントあつかましい問いかけなのに 教えて下さる方々には 有難いなぁ。。って思います。教えて欲しいなら 葉っぱや全体の写真も載せろって話ですよね・・・あぁ 申し訳ない。
今回のガイドをしてくれたMさんは こしのしらやまさんがブナオで会ったと言うMさんですd(^^*)
白山 やっぱりいいですよ〜〜〜 もっと知りたい。もっと行きたい。。。って事で お盆休みは2回も行くんです(^^ゞ どうしよう〜ワクワクが止まらない〜
のの ☆
2013/08/05 23:35
Saoちゃんへ ☆
うわぁ〜〜〜〜\(@^0^@)/やったぁ♪ 山ガールデビューですね!!Saoちゃん 可愛いから 絶対大丈夫!←可愛いと登れるの関連性は 私の勝手な理屈(^^ゞ
しかも若いし 大丈夫だよ〜 私なんか 颯爽と歩く化粧ばっちりの若い山ガールに追い越され すっぴんぼろぼろで髪を結んで 汗止めのターバンして髪を振り乱し ゼイゼイ言いながら・・←ここまで書いたら なんか悲惨だ。。(o_ _)o ドテッ
山登りは 女捨てて行ってます(^^ゞ
それもこれも 沢山のお花に出会えるから。素晴らしい景色に出会えるから。
空から 緑からパワーをもらえるからだよd(^^*)
いつかSaoちゃんと登る夢 ちょっと近くなったかなo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
のの ☆
2013/08/05 23:45
ののさん これが見られた石楠花ですか〜 それも花びらが整ってますしいい感じですね それに僕の知らない花がいっぱいです
 一眼レフを構えてるののさんの姿を想像できます
 
カッパはどんな日でも上だけでもないと危ないですよ 1週間後も楽しみです 南流泊り楽しみですね
ゆう
2013/08/07 19:05
ゆうさんへ ☆
ハクサンシヤクナゲは少し小ぶりのような感じでした。真っ白かと思っていたけどゴマをふったような模様が少し入るんですね。つぼみには淡いピンクも。
出会った時、雨が降り始めましたが滴が尚更しっとり感を出してくれたようです。
咲いててくれて良かった(⌒‐⌒)
私も今回は知らない花がいっぱいでした。
合羽は今まで晴れていてもほとんど持参していたんですが今回は荷物の軽量化ばかりが気になって〜(>_<) 反省です(^_^;
南竜へは三脚 持って行こうか 悩み中です〜
のの ☆
2013/08/08 00:47
知らない花があるっていいですね ポンチョは自分は時によっては実はけっこう好きです でも真夏はどんな晴れ予報でも急な雷雨の大雨があるのが気になりますね   
望遠 三脚があれば一眼で星空が撮れますよ 朝夕の景色も活躍しますね 
 ののさんの感じた白山 今年はもういかないのでまた楽しみにしてます
ゆう
2013/08/09 00:40
ゆうさんへ ☆
ポンチョは楽ですよね。荷物にならないしザックカバーも要らないし 頭からかぶれるから背中から雨に濡れることもないですし。でも平たんな道ならいいんですが 高低差がある登山道だと歩きにくい(>_<) ポンチョが長いので(私の背が低いのもあるんですが・・)ひっかかるんです。

私の腕で星空が撮れるかなぁ カメラのメカ音痴だし それが心配です(^^ゞ
ゆうさん もう今年は行かないんですか?
私は 12.13日で南竜山荘泊まりで天体観察会(外来種駆除もします)
15.16で室堂泊まりで お花松原まで初めて行きます♪ご来光も見れるかな
行けるチャンスがあるのがとっても嬉しいです。
そして 今度はどんな風に自分自身が感じるのか それもワクワクしてます(^^ゞ
 
のの ☆
2013/08/10 00:45
寒いのも弱いですが 暑さにもとても弱いので真夏、まだ白山登ったことがないんです・・・秋の高山の朝ってすごい寒いし    2回もそれも泊りで最高ですね
外来駆除ですか  それ3年前だったか南龍で妻が1人で参加しましたよ 僕はいけなくて その頃すごく体が悪い時期で話と写真聞かせてもらい楽しませてもらいました
 油坂の頭でのご来光の写真見せてもらいました 翌年 体調だましだまし 妻に南龍まで付き添ってもらいなんとかいけたときはすごい感動でした 帰れるか心配でしたが
星 一眼カメラと星を見るくらいの方達とですから三脚もってくならお試しにいいかもです マニュアルモードでシャッタースピードは何十秒以上 絞り明るく ・・・ 
ゆう
2013/08/10 11:36
ブログ お久しぶりです。 
写真 きれいですね! 
私は カメラが故障したので 買い替えましたが・・・お粗末すぎて 
ののさんの写真に感激です。
この前の日曜日 予定通り 娘と白山に行ってきました。
学校のほうが忙しくて 全く運動してない人なのに 足取り速すぎて 
私が連れられて行ってもらった登山になってしまい  
次 山に登れる自信もなくなってしまいました。
若いってそういうことなんだと 現実を知らされた反面 
世代交代のうれしさも感じています。
もう成人しているから 当たり前なんだけど 肩の荷がおりた感じです。 

お孫ちゃん 日に日に 育ってかわいいことでしょうね。 
そうそうネコちゃんも。
新しい生命が誕生して 私たち世代は それを微笑む世代なのかもしれませんね。
また 素敵な写真と活動的なののさん よろしく!
sayarina
2013/08/10 19:46
ゆうさんへ ☆
ただいま!南竜 行ってきました。星の写真 すっごく難しかったです〜〜
帰ってからパソコンで見たら半分以上ボツでした。今回のイベントでは友人で写真のプロみたいな人が一緒だったので色々教えてもらったのですが 自分の認識も足りないし〜 情けないほどその友人の写真の足元にも及ばない物でした。
でも記念だし 急いで写真をアップしますね!
ゆうさんの奥さんも外来種駆除のボランティアに参加されたことがあったんですね
昨日は私達も オオバコの駆除を南竜山荘の周りをしました。なかなか駆除しきれないものですね。また機会があったらそういう活動には参加していきたいと思います。
日帰りだといいんだけどなぁ。。。
のの ☆
2013/08/13 16:57
sayarinaさんへ ☆
お返事が遅くなってごめーーーん。土日は出勤で昨日は朝から白山南竜山荘泊まりでイベントに参加してきました。
娘さんと行けたんだ〜〜 良かったね!大人になるとなかなかそんな機会もないもん。我が家の子供達は 二人とも一緒に1回は山登りに行ったんだけどなぁ。。
2回目が無い・・寂しい・・
健脚のsayarinaさんより早いって・・・娘さん どんだけ健脚なん?すごいわぁ 私なんかいつまでたっても亀みたいもんだわ(^^ゞ
でもそういう私に付き合って ゆっくり山登りして下さる方々には感謝です。
明後日もまた白山に室堂泊まりで行くんですけどね(^^ゞ
今度はご来光も撮るつもりでお花松原まで行くんです。
去年から今年は 白山周辺に行こうって話をしてたので 少しその夢が実現出来て嬉しいです。

お孫ちゃんとは 明日 主人の実家のお墓参りの時に久しぶりに会います(⌒_⌒)ニコ  息子はいまだに我が家におるし・・(-_-;)来月には3人で一緒に住むみたいですよ♪
ねこちゃんとワンコの闘いは 相変わらずで毎日 振り回されてます(T-T)
のの ☆
2013/08/13 17:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
白山登山〜ハクサンシャクナゲに会う為に〜7月28日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる