のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山自然解説委員 新人研修白山登山 7月13日14日

<<   作成日時 : 2013/07/22 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 28

画像

朝の2時前に起き、3時に自宅を出発。土砂降りの雨で 多分中止かなぁ。。と思っていたら 集合場所の市ノ瀬に近づくにつれ地面は乾き全く雨が降った形跡もない。ええええ???
そして予定通り白山登山開始。
ベテランの解説委員の方々に混じって4班に分かれ登り始め 所々で色んな説明を受ける。・・・が なかなか覚えられない。(>_<) メモを取っていたものの そのうち雨が降り出し そのうち土砂降りに〜〜(T-T)
カメラも片付け 今回はほとんどスマホで撮った写真ばかり。それもわずかかなぁ。。
画像

ノリウツギ糊空木(葉っぱは糸を引き根っこはたくとどろどろになり和紙のつなぎになるそうだ。アジサイ科で普通の紫陽花と似ているけど ノリウツギは縦長なので区別できる)

画像

センジュガンピ千手岩菲 初めて写真に撮ったかも〜

画像

これはなんだったかなぁ。。。。(-_-;)う〜ん

画像

トチバニンジン 花火のような形だってメモっていたのに 翌日には名前を忘れてしまった。情けなーーーい

画像

おなじみのキヌガサソウ衣笠草(白い花びらのように見えるのは実はがく。ホントの花は細い白い部分だそうな。おしべめしべの方がまだ目立つよね。がくとは知らなかったなぁ。。)



なんせ 病み上がりにはしんどい登山だった。私は最後尾の4班でサブリーダーのMさんは 私の後ろから 声を掛け励ましてくれて 最後まで私のペースに合わせてくれた。Mさんがいなかったら途中で挫折してたかもしれない。このMさん とても有名な方で 色んな人から「NHKに出てた方ですね!」って声をかけられていた。
室堂に着いた時は 嬉しくて何だか泣けてきた。白山には何度も来てるのに しばらく山に行けなかったから 来れた事に感動。そして沢山の人に助けてもらえた事に感謝。

研修も色々あったけど とにかくすごい雨と風で山頂にも お池巡りにも行けず山荘で早い晩御飯
画像

この晩御飯はとっても美味しかった。お喋りしながらでそれもとっても楽しかった〜
いつも白山登山は 日帰りなので山荘でゆっくりご飯を食べるのは初めて!
室堂には「白山きりまんじゃろ」というコーヒーがあって それがまた美味しくて2杯も飲んだ。 
食後は自由時間になったところで 私は早々と爆睡(^^ゞ 夜中に一度起きて また爆睡(^^ゞ(^^ゞ

朝はお参りの後 室堂付近を雨の中 散策しながら指導を受けた。
画像

クロユリはまだ蕾が多かった。解説委員で泊まりの当番の時は クロユリの開花状況を毎日 数えるらしい。

下りは エコーラインから南竜山荘に寄った。
画像

ミネズオウ峰蘇芳 これは多分初めて撮ったと思う。エコーラインにはここだけ。

画像

ノビネチドリ延根千鳥(手形千鳥と似てるが 葉っぱのつきかたが違う)

画像

コミヤカタバミ(天気が良いと花が開く)雨で少し透き通った花びらが可愛い

画像

ハクサンマイマイ(黒いラインが目印)

他にも沢山の花や素晴らしい景色も見れたのだけど 今回も自分の覚えに写真をアップした。・・・と言っても情けないことに覚えられないんだよなぁ。。でも 時々自分の記事を振り返ってまた思い出すかもしれないしd(^^*)

迷惑かけたり 反省点も多かったけど 色々 勉強させてもらえて参加出来て良かった。
白山に行かれてる方がホントに多くて 今 白山はお花畑!いいなぁ。。 また行きたいなぁ

チブリ尾根から別山 それから南竜へおりて登山口へ。今度はこのコースを歩きたい。私の足では日帰りは無理かなぁ。
まだ見たことがない白山シャクナゲも見に行きたいし 他にも見たいお花は沢山ある。
白山周辺は魅力がいっぱい!

でも ちゃんと迷惑かけないように まずはしっかり鍛えなきゃねd(^^*)   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
頑張りましたね〜!
山でしか見られない植物ばかりですね。
身体的には大変だった様だけど良い経験でしたね。
山で泊まるのも良い経験ですね〜。
立派な自然解説委員を目指して頑張って下さい。
gochan
2013/07/23 08:16
お疲れ様でした。病み上がりで豪雨の中よく頑張ったよ! 3枚目のはオニノヤガラです♪
hakusan.gb3
2013/07/23 08:44
この時期の白山はいいようですね。
ナチュラリストがんばってますね。
私はまだ白山で「クロユリ」を見たことがないので、いつか、いつかと思っている内に伸び伸びになっています。
ここの食事は好きです。特に梅干しがいいですね。いつも3個以上食べてます。
ぜんち
2013/07/23 14:22
今回の『白山自然解説委員、新人研修白山登山』…忘れられないとてもいい思い出になったのではと思います。
チャレンジャーのの☆さんには本当に頭が下がります。いつも凄いなぁと感心しながら拝見しております。
見たことがない花々が沢山…勉強になります…ってすぐ忘れますが…。(笑)
気楽人
2013/07/23 15:23
また山に それも白山、しかも泊まりで行けてよかったですね
雨でも中止じゃなったんですね 僕も一度だけ室堂とまったことあります 泊まりはいいですね暖かい食事ホントおいしかったです〜  
ガスや雨にもあいましたが 先週夜車で泊まって日曜登ってきたんですよ まだ数は少ないのでしょうが花が夏のやつは全部そろってて 夏の初めは黄色、白が主役でしたが ピンクやオレンジ、紫も加わったりで白山のお花畑すごく綺麗でした
弥陀ヶ原で僕もはじめて白山シャクナゲみました 地味めに地面近くに小さく咲いてる感じがまた低山のとは違っていいですよ 帰りはエコーラインから南龍にもよったんです まだ花の開花が遅れています またいかれる機会があるといいですね
ゆう
2013/07/23 18:41
のの☆さん

朝の2時起きで白山、それも雨の中、頑張りましたね。もう根性で登られた感じです。

いろいろな花の名前、動物など又教えてください。

白い白山シャクナゲは室堂から大汝のあの花の回廊に咲いています。背の低い佐シャクナゲでハイマツの中に埋もれたように咲いています。
山男のつぶやき
2013/07/23 22:53
gochanさんへ ☆
頑張った〜〜って言っても 他の人から比べたら 情けないほどだけどね(*^^*ゞ
今ね 白山周辺 すごいお花畑状態なんだよ〜 行きたくて行きたくて仕方ないんだけど また今度の日曜日は曇り・・・せっかく日曜日に休みが取れたのになぁ。。。8月半ばにはまた南竜までだけど 白山に行くのに 今しか見れない群生も見たいなぁ。。。って私の足で大丈夫か?
また 山ならではのお花を撮ったら報告するね!
のの ☆
2013/07/24 12:42
hakusan.gb3さんへ ☆
お疲れ様でした!頑張ったつもりなんですが 迷惑もいっぱいかけちゃいましたね。ごめんなさーーーーい。でも 楽しかったし嬉しかったです♪
オニノヤガラですね!ありがとう〜〜〜 もしかしたらhakusan.gb3さんが教えてくれるのではないかと・・・ひそかに期待してました(*^^*ゞ
オニは鬼を連想しますね 私 鬼の奴らって覚えてしまいそうだ・・イカンイカン
これからもよろしくです♪
のの ☆
2013/07/24 12:46
ぜんちさんへ ☆
富山からだと 白山登山って遠い感じがしますよね。富山には立山があるし そっちの方が身近ですよね。
石川県でも 私の自宅からだと市ノ瀬まで1時間ちょいぐらいかなぁ。。前に遅い車でもいようもんなら1時間半は かかってしまいます。
クロユリは ホントにグロテスクだなぁ。クロユリの香りには好ご期待を!!・・・と教わりました(*^^*ゞ
山荘での梅干し!美味しかったですよね!私 甘い梅干は好きじゃないので 嬉しかった〜私も3個ほど食べたような。。。
あ・・・お昼休みが終わってしまう〜〜 ではまた ぜんちさんのブログも週末にはゆっくり見に行きますね! 
のの ☆
2013/07/24 12:52
気楽人さんへ ☆
ホントに忘れられない思い出になりました。感動を沢山 もらいました。
チャレンジャーと言うより。。。。無謀と言った方がいいかも・(^^ゞ
自分の度量を見極める事も必要なんだろうけど 出来るかどうか迷っているより やりたいなって思ったことを やってみるチャンスがめぐってきたら きっと やっていいんだと思うようにしてる〜
私だって 全然 覚えられなくて情けないほどですよ〜
のの ☆
2013/07/24 21:14
ゆうさんへ ☆
室堂の山荘に泊まったのは初めてです。はるか昔 初めて白山に登った時は 自炊小屋でした。あれから○○年 白山にはご縁がなかったんですが・・・(^^ゞ
土日じゃなくても 誰に気兼ねすることなく連休が取れたらいいなぁ。
ゆうさん 日曜日に行ったんですか!お天気も良くて お花も見れて良かったですね〜 
弥陀ヶ原にも白山シャクナゲがありますか?そっかぁ〜
私 日曜日に見に行ってみようかなぁ (-_-;)う〜ん 悩むところだ(^^ゞ
8月12日13日で 南竜泊まりで行きます♪ 天体観察会なので 今度は是非とも晴れて欲しいなって思ってます。
のの ☆
2013/07/24 21:28
山男のつぶやきさんへ ☆
いやぁ・・ホントに根性でした(^^ゞ それも何回かくじけそうになったけど。。
ベテランのMさんが 時々 気を紛らせてくれて このお花はこうだよとか 色々説明を 楽しくしてくれてたんです。新しい発見があったり 私の話も聞いてくれたり そんな優しさをもらったからでしょうね♪
大汝の方にも 白山シャクナゲあるんですね?昨年は あそこは雪渓が多かったですね!今年はどうかなぁ 
先日の白山では ハイマツの葉の先に ピンクの花がいっぱいついてとっても可愛かったですよ(⌒_⌒)ニコ
のの ☆
2013/07/24 21:44
日曜は先週の日曜の方です当日朝まで大雨で悪天予報でした  でもいってみたら天気はまずまずでしたよ 天気は気にならなかったくらい花が綺麗ですごく良かったです
白山シャクナゲ 厳しい気候に育つ高山植物で森林限界超えたとこにもあるんですよ 冬でも葉を落とさず緑緑の葉をつけたままなのは高山植物の中でも数すくないと思います 風雪から守るためにハイマツの陰とか暗い感じのところに地味めに咲いてますがそう思うと花をつけてる姿を見ると凄いなぁと思います〜 僕も植物とか見るのもいいですが想像できるような話教えてもらいたいです〜
南龍泊まりいいですね 晴れてたら三日月も綺麗かも 流星群もその辺りですよね 天体は子供のころから好きなんです 山の満天の星、見るだけでも十分ですが!宇宙の話はもっと想像が広がって面白いですね
 
ゆう
2013/07/25 09:13
ゆうさんへ ☆
白山シャクナゲはそんな健気なお花だったんですね〜 ゆうさん いいお話をありがとう。
勉強にもなるし そんなお話を聞くとまた白山シャクナゲに出会えた時には感動も違いますね。私の方が ゆうさんから 教えてもらいたいです〜(^^ゞ
南竜からの天体 どう見えるかなぁ すごく楽しみです。あんまりお月様が明るいと星が見えないかも。そうそう 流星群も見えるみたいですね。ワクワクです♪
 
今度の日曜日 白山行きたいなって思っていたら 白山登山のお声がかかったので行ってきます♪白山シャクナゲ見れるかな!沢山のお花に会えるかな。
ちゃんと鍛えなきゃって言いながら 鍛える前に・・(^^ゞ のんびり写真を撮る余裕があるかどうかはわからないけど 行ってきまーーーすd(^^*)
のの ☆
2013/07/25 20:39
のの ☆さん、お元気そうですね。よかったよかった。
白山の花の開花状況は室堂のホワイトボードに写真付きで記載されえます。
参考にされると良いですよ。ハクサンシャクナゲはお池めぐりの途中のハイマツでみかけます。天体観察に行かれるのですか?高山の星は本当に凄いです。
平地では見れない暗い星も見えるので、星座がよくわからない状態です。
楽しみですね
こしのしらやま
2013/07/25 21:37
ストーリーがあると本と同じで面白いですね 趣味での勉強は嫌いなので興味があるとこだけバラバラと覚えてるだけで・・ 高山植物に限らず命は全部どれも生きてるだけで貴重なことですね・・ 普通のシャクナゲみたく派手に華やかに咲くわけでもなく花畑にもなってませんが自分には心そそられる花でした
月は夜には沈みますし 流星は明け方にみるはずですよ バッチリな日どりですね
日曜 白山いいですね 人も多いし、花はたくさん目につくので ゆっくりしか歩けないはずですよ(笑) 体はそれより日差しがあったら暑いので疲労しそうですね 
ゆう
2013/07/26 22:19
こしのしらやまさんへ ☆
ありがとうございます。 よかったよかったってそう言っていただくと 心配して下さっていたんだなぁってホントに心から有難いなぁって思います。
おととい 泊まりで白山登山した友人から 昨日写メールがきてました。ご来光は見れなかったらしいんですが 前日の夕日の写真が美しかった〜
お花もいっぱいでした。
明日の白山登山は日帰りなので そんなにゆっくりは出来ないと思いますが 1番は白山シャクナゲ♪他にも見たいお花はいっぱい。幻のお花にも会いたいんですが。。。これは 日帰りでは無理なコースにしかないので 今回はダメかな
天体観察会は8月です。今からワクワク♪2年前に一里野で見た星空が忘れられないです。星空に両手広げて 見ていたいです〜
のの ☆
2013/07/27 12:17
ゆうさんへ ☆
ホントにそうですね!ただ覚えるだけだったらなかなか・・・放送大学の単位認定試験が昨日ありました。今回の私の課題は「太陽系の科学」。物理も科学もすっごい苦手なのに なんでこの課題を取ってしまったのか・・自分でも謎ですが やっぱり前回の宇宙のしくみを勉強したからついつい選んでしまったような・・1月の試験では見事に落ちましたが(*^^*ゞ 昨日は再挑戦。今度も怪しいです。。。それよりも 電子書籍で「雑学シリーズ 図解 宇宙」と「驚異の大宇宙」この2冊を購入したんですが 写真を見てるだけでため息が出てしまうくらい神秘的です。私の場合 専門的に勉強するより(試験勉強だけで終わってしまって覚えてないけど)星空を見て はるか宇宙に思いを馳せるだけで充分のようです(*^^*ゞ
明日は 天気もまずまずみたいで 多分 白山は大渋滞かな。
それでも 行けることがすごく嬉しいです。どこの山より お花畑の白山が今は1番です♪
のの ☆
2013/07/27 12:36
白山自然解説委員 新人研修白山登山お疲れ様でした<(*_ _)>
白山はしばらく登ってないので、のの さんの撮られた写真で
楽しめます^^ 室堂の夕食?の写真を見たら、マヨネーズチューブの中に
海苔の佃煮が入ってるのを思い出します(苦笑)
いつか三脚担いで写真を撮りに白山登りたいです^^
mato
2013/07/27 13:49
matoさんへ ☆
海苔の佃煮!ありましたよ〜 あれは便利ですね。夕食の時は 大根の漬物が別の入れ物に入ってて取り放題。それも美味しかった〜
今日も白山に行ってきました。今日は日帰りですd(^^*)
白山シャクナゲ 見てきました!それが見たかったんです〜 すっごく嬉しかった
また近々 写真をアップしますね。先週 蟹淵 高野山に散策会で行ったんですが その写真もまだなので なかなか・・(^^ゞ
白山 お花盛りでしたよ!行くなら今でしょ なーーんてね(^^ゞ

大乗寺公園も お天気が良くて時間が間に合いそうなら会社からダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノで行ってみますね!いつか matoさんとも会えそうですねd(^^*)
のの ☆
2013/07/28 19:58
いいですね 真夏花盛りですか〜写真楽しみです シャクナゲもみれてよかったですね
真夏はまだいったことないんです どれだけの花が咲いてるんだろう・・・ 来週からはかなりの猛暑が続くそうです 寒さもにもかなり弱いので今度行くのは白山は来年以降かなぁ
放送大学 継続して勉強されてるんですね 続けるというのはほんと凄いです 太陽系の科学 試験じゃなければ面白そうです 今は夕方金星が輝いてますね
ゆう
2013/07/29 07:05
ゆうさんへ ☆
ゆうさん!白山シャクナゲ 見れました!嬉しかった〜〜
同行してくれた友人は 白山を熟知してるので 多分 トンビ岩コースには咲いてると思いますよって連れて行ってくれたんですが ドンピシャ!
ゆうさんや山男のつぶやきさんが言ってた通り ハイマツの側で けな気に儚げに咲いてました。真っ白かと思ったら わずかにピンクが入ってホントに女性的でした。
他にもカメラに収まりきれないほどの 沢山のお花畑。
ちょっとだけ 雨にもあたりましたが 感動の1日でした。
早く写真を見せたいなぁ。。うーん 頑張って 先日の蟹淵 高野山と 今回の白山と続けてアップしたいです。
放送大学は 課題を1年にたった2つしか取ってないのでホントに趣味の世界ですよね(*^^*ゞ でも試験が終わったら勉強したこと忘れてしまうって言うのは・・・意味ないやんって感じですね クスクス それでも多分 また10月から新しい課題は何にしようかって 私はワクワクしちゃうんです。あはは〜
のの ☆
2013/07/30 12:44
夏の白山の案内で解説員のYMさんと出会って、観光新道で100種類余りの花を見つけたと花の話に夢中でしていたことを思い出します。
しばらくお会いしていないと思っていたら、今年お亡くなりになっていました。

立山がガスに覆われていた時、白山に行って花の写真を撮っておれば良かった!という思いが過ぎりました。
ひろし
2013/07/31 18:16
聞きたかったのですハクサンマイマイなんですが 知りませんでした 亜高山、高山に生きてる それもけっこう珍しくないですかこれは 白山でそんなに見れるものじゃないんじゃないですか? 雨の日なんか見つけてみたいです 雨模様だからいいこともありますね
花や葉っぱなんかも雨粒とか霧があるとまた綺麗ですよね  
写真と記録は お忙しいのでゆっくりUPしてください〜ね
ゆう
2013/07/31 23:10
ひろしさんへ ☆
自然解説委員が出来て30年ほどらしいです。そうなると 初代の頃の方達は年配になってきているんですね。募集してるのはきっと若い方の方がいいんだろうなぁ。。って思いつつ 私はこの歳になって研修を受けることにしました(^^ゞ
だから 研修が終わっても 私で役に立つのかな・・って不安もあるんですが とりあえず頑張ってみたいです。
立山の写真 見ましたよ〜 すごいガスと山頂からの下山の大渋滞。。大変でしたね!ひろしさんは 泊まりで行かれるのだと思ってました。立山のお誘いをいただくわずか2時間ほど前に 白山登山が決まったので まさに時間差でしたねd(^^*)
のの ☆
2013/08/01 22:27
ゆうさんへ ☆
ハクサンマイマイは 私も知りませんでした。この写真の直後 黒いマイマイも見たんです。写真にも撮りました。Mさんはこれもハクサンマイマイの一種だなぁって言ってました。
ハクサンマイマイは 絶滅危惧種みたいです。珍しいんでしょうね。ネットで調べたら 黒いマイマイはもっと珍しく滅多に見れないみたい。・・・って事は 見れた私はラッキーだったなぁ!殻が大きくて5センチほどあるので ゆうさんも雨になってしまった時は 探してみてねd(^^*)  
蟹淵 高野山では お花はほとんど無くて撮った写真も少なかったけど あぁそれなのに なかなかアップ出来ません(T-T)やっぱり白山シャクナゲを先にしようかなぁ〜〜
のの ☆
2013/08/01 22:50
 ごめんなさい、今頃…(^^;
 しばらく冬眠ならぬ、夏眠をとっていて、ようやく起きだして来たところです(笑)
 病み上がりの登山は大変だったですね!
 ブログを読みながら、勉強になりました。キヌガサソウの白はガクだったんですね。シミひとつない美しさの理由に納得です。

 それにしても、よい先輩と歩かれたようですね。
 まぁ、研修だともっと頑張らないとと思いがちですが、参加者のペースで行動することを学べたのだから、良しとしましょう!
 もう体調は良いでしょうか?指導者が頑張らないことも、楽しい自然観察の要素ですから、自分が感動したことや、自然を傷つけないためのあれこれがちゃんと話せれば、あとは、自然がいろいろと語りかけてくれると思いますよ。
 今はすご〜く成長していると思うのですが、当時ののの☆さんへ うさぎより
うさぎ
2013/10/24 14:00
うさぎさんへ ☆
お返事が遅くなりましたm(__)m
こちらこそ ご無沙汰してます〜 先日 うさぎさんのブログを見に行ったんですが お休みされてるようだったので どうされたのかなぁ・・って気になってました。
もう大丈夫ですか?
今年は しばらく登山禁止の期間があったせいか この7月の研修の後は 何回か白山周辺に行く機会があったのが いつもより嬉しくて嬉しくて(^^ゞ
この研修の時 助けてくれてたM下さんは とってもスレンダーで健脚の女性です。解説委員だけじゃなくて 山岳ガイドもされてるようで とても有名な方です。
思うように足が上がらなかった私を ずっと声をかけて励ましてくれました。
白山には何回も行っているのに 室堂に着いた時に嬉しくて泣けてきたのは ホントに嬉しくてM下さんには 感謝でした。

来年 4月から解説委員デビューですが 私にちゃんと解説できるかなぁ・・って不安もいっぱいあるんですが 一人でも 白山に来て良かったって思ってもらえたらいいな♪私には まだ勉強しなきゃいけない事がいっぱい!頑張れ 自分!って声をかけてます(^^ゞ
うさぎさん 県は違うけど 解説委員の事 またいっぱい教えて下さいね。
山の事 植物の事 色んな事 うさぎさんの記事を楽しみにしてます♪
のの ☆
2013/10/26 06:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
白山自然解説委員 新人研修白山登山 7月13日14日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる