のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本版ターシャの庭 小矢部 6月9日

<<   作成日時 : 2013/06/23 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

画像

前回の記事の菖蒲園と同じ日に 午後からは小矢部まで出かけたのだけど なんとブログにアップするのの遅い事・・・(o_ _)o ドテッ 自分自身が情けない。

でもね。写真をどんな順番で載せようかとか この写真よりこっちの方がいいかなとか 色んな事を悩んで そしてワクワクしながら いつも記事を書くので 何だか気持ちがすっきりしないと書けないの。
ここんとこ なんか心が疲れてるって言うか・・・なーーーんかもやもやしてたかな。

月に2.3回しか更新しないのに エラそうだね(^^ゞ そんなブログでも訪問して下さる方にはホントに感謝。
ありがとう〜 

この小矢部の庭は 個人の方の所有なのだけど 夫婦二人で1000坪の庭にお花をいっぱいにして 無料で開放してくれるとのこと。
庭の所有者は山男のつぶやきさんの奥様の友人で 毎年山男さんご夫婦が行かれてるのは知ってたけど 今年は場所もブログに載せて下さったので 開放されてる期間に是非とも行きたいと思っていた。

画像

駐車場に着いてすぐ見つけた蝶。その他にも蝶は見かけたのだけど 飛んでいるものばかりで撮れなかった〜

画像

薔薇に囲まれたこんな素敵なお家に住んでるんだね。至る所に薔薇が。。。
もう見事としか言いようがなかった。
画像


画像

同じ枝から ピンクとオレンジのお花が。。。

画像


薔薇以外にも すごく沢山の花が咲き乱れてる
画像


画像

これはどくだみとそっくりなんだけど 花びらが緑に変わっていく
画像

不思議でしょう?面白いなぁ

画像

なんて名前だったか これも面白いね〜 楽器みたい。背高のっぽのこの花が いっぱい立ってる。

不思議と言えば・・・
画像

このピンクの蕾が咲くと・・・・
画像

黄色になる。。。どういう構造になってるんだろうか。。。

淡い紫のテッセンはよく見かけるけど こんな色は初めてみた
画像


他にも撮りきれないほどのお花達
画像


画像


画像


画像


画像


駐車場の整理や お花の説明とか 何人かのスタッフの方もいて 皆さん とても親切だった。
来年から わずかでも入園料を取ってもいいのではないかなぁ。。。
一緒に行ったgochanさんとは 写真を撮る時は別々に単独行動が多いのだけど ブログを見たら あっと驚くほどの写真を撮ってた。いつの間に??って感じで 私は一つの花にかける時間が長すぎるのかも〜

我が家のミニバラ。今年はいっぱいの蕾をつけたので ワクワクしてたんだけど やっぱり 咲く前にほとんど枯れてしまった。お水ぐらいしかあげてないし やっぱりバラってちゃんと世話をしないといけないのかなぁ
ホントに残念。。でも他のお花達は どんどん大きくなって秋まで咲き続けてくれるだろうな♪
 
今日は会社のデッドスペースにお花を植えようと プランターを5個と苗を20個ほど購入してやってみた。
これから 毎日が楽しみだな♪

山男の妻のつぶやきさんにリンクです♪
gochanさんにリンクです♪

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
おー、ステキなお庭だ! 写真もみんな綺麗に撮れてますね。自然は素晴らしいけど虫も山ほどやってくるのが大変ですけどね(田舎暮らしの実体験)。
蝶々とか、飛んだり動きの激しいものはオートフォーカスにして適当にそっちの方向にバシャバシャ撮ってれば何枚か当たりが出るもんですよ(すでにやっていたらすいません)
少佐
2013/06/24 07:35
本当に「ステキな庭」ですね〜まるでイギリスかフランスの個人庭園を見るような感じです。♪
のの☆さんの花の作品も負けずに素敵です。…それから、この蝶々は見たことがないですね〜触覚の先に丸みがないので蛾かも知れませんね…勝手な推測ですが…。(笑)
気楽人
2013/06/24 12:00
リンク有難うございます。
ののさんも沢山撮ってるじゃないですか〜!
こんなに沢山有ると本当に迷うよね〜。
だから私は1枚に複数の花を載せる姑息な
手段を取りました。(笑)
でも、ののさんの写真はどれも綺麗に
撮れていますね。
やっぱり1つ1つに時間をかけて一生懸命
撮っているから写真に、気持ちが入っているね。
gochan
2013/06/24 14:02
何度もすみません。
ちょっと気になったもので、気楽人さんが
仰るとおり、蝶ではなく蛾ですね!
ご参考までに

http://www.insects.jp/kon-gakinmon.htm
gochan
2013/06/24 14:19
少佐さんへ ☆
おはようございます!ほんとにすてきなお庭でしたよ〜
お花が咲き乱れる時期の楽しみの為に 他の季節は大変なお世話が必要なんですね
何にもない場所から今の状態になるまでの写真が何枚か掲示板に貼ってありました。いやぁすごいですよ〜
飛んでる蝶とか撮るのは苦手です〜(T_T)
きっと私の動作が鈍いからでしょうね(^_^;)
のの ☆
2013/06/25 05:35
気楽人さんへ ☆
こんなすてきなお庭を無料で開放して下さるって言うのもホントにありがたいなぁ
ホントに外国にいるみたいな感じですよねd(⌒ー⌒)!
少佐さんも言ってますが お花には昆虫とかもつきものですが。。。(^_^;)
やっぱり蝶蝶ではなかったようですね(>_<)
蛾でしたかぁ あぁ残念。でもおしゃれな蛾ですよね(⌒‐⌒)
のの ☆
2013/06/25 05:49
gochan さんへ ☆
写真三昧 お花三昧の1日でしたね!gochan さんで200枚ぐらい撮りましたか?
私は100枚ぐらいでしたよ〜でもボツになったのもいっぱいあったけど(^_^;
どの写真にしようか ホントに迷ったわぁ 
楽しい1日を過ごせて ありがとう!
またお付き合い下さいねd(⌒ー⌒)!
あ!あれはやっぱり蝶蝶ではなかったようですね〜あの時 蛾かなぁってgochan さんの声が聞こえていたような気もしたんだけどね(^_^;)
のの ☆
2013/06/25 05:59
ののさん

あらためて写真を見るときれいですね。癒されますね。楽器みたいな花は「ジキタリス」です。
来年も是非行ってみてくださいね。
山男のつぶやき
2013/06/25 08:02
地元にあるなんて知りませんでした。
花も綺麗ですが、写真も綺麗ですね。
行かなくても、行った気分になりましたよ。
ぜんち
2013/06/25 13:40
山男のつぶやきさんへ ☆
ブログに載せるのがとても遅くなってしまってごめんなさい。
行って良かったです。(⌒‐⌒) 来年もまた見に行きたいので 開放している期間をまた教えて下さいね。
あの背の高いのはジキタリスですね!来年まで覚えているだろうか。。。。(^_^;)
のの ☆
2013/06/25 21:20
ぜんちさんへ ☆
あぁ ごめんなさい。もっと早くブログに載せれば良かったですね〜
サライさんからも16日まででした。ってコメントをいただきました。
実物はこんなものではないんですよ〜歓声をあげたくなりました。
のの ☆
2013/06/25 21:39
日本版ターシャの庭ですか?素敵ですね。憧れます。
私の家の庭はビオトープと呼ばれてます??
庭木は雪で折れてもそのまま、雑草は伸び放題、トカゲ、カエル、コオロギがいっぱい生息してます。
庭木にビンボウカズラのつるが巻きつき花が咲き、その花にアオスジアゲハが毎日来るので、つる除去や草刈はできません。
小矢部の庭を見て心入れ替えるべきだったでしょうか?
こしのしらやま
2013/06/26 18:21
こしのしらやまさんへ ☆
ビオトーブって言葉の意味がわからなくて調べてみたら 生物学の用語なんですね〜
いやぁ 難しい!こしのしらやまさんのお庭はとっても自然体なんですね!それはそれでいいじゃないですか〜
我が家には庭と呼べるような広さはなくて 小さな小さな花壇があるだけです。
それで プランターも5個ほど置いてあります。そう言えば 先日カーポートの裏にある花壇に ヤモリかイモリかわからないのが居ました。カエルの鳴き声が最近は隣の用水から 夜になると賑やかに聞こえてきます。
ビンボウカズラってホントの名前なんですね!これも調べてみました。多分 隣の用水の横から 家に侵入しようとしてる植物もそれっぽい〜
私ものどかな所に住んでるでしょ(^^ゞ
こしのしらやまさんのコメントが面白くて 笑いながら読んでました〜
のの ☆
2013/06/26 21:27
おはようございます、ほんとに素敵なお庭、涼しい朝にお散歩したくなります。
私のうちは、小さいお庭だけど、海外のドラマにでてくるお庭に憧れて、紫陽花だらけです。先日も、かれかかった安くて可愛い紫陽花を買っちゃった。
ジギタリスきれいだなあ。
医薬品に、心臓のお薬で、ジギタリスってあるけれど、このお花が原料なのかな。
sao
2013/06/28 06:55
Saoちゃんへ ☆
さすが!医療の知識があると ピンとくるんだね!
私 全然知らなくて Wikiで調べてみたら出てたよ〜
「ジギタリスの葉を温風乾燥したものを原料としてジギトキシン、ジゴキシン、ラナトシドCなどの強心配糖体を抽出していたが、今日では化学的に合成される」
ジギタリスって全草猛毒って書いてあったから素人はするなと。。薬効と毒は紙一重なんだね〜 小さい頃 私は心臓が弱かったから母が「六神丸」を購入してくれたのは覚えてる。高かっただろうなぁ。。心臓からの雑音がひどくて 穴が開いてると近所の医者で診断されてあわてて県立病院で検査したら 雑音だったらしい。
あ・・話がそれた(*^^*ゞ 
Saoちゃんの紫陽花の写真は 自宅のお庭で撮ったの?コメントが入れられなかったけど 閉じているのかなぁ 紫陽花 とってもいい雰囲気だったよ〜 言葉もぴったりだった。
梅雨の時期の花だと思うせいか 雨粒ととってもしっくりくる花だなぁって思う。それはSaoちゃんの写真がとってもステキだからかな♪
のの ☆
2013/06/28 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本版ターシャの庭 小矢部 6月9日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる