のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 睡蓮 薔薇園 菖蒲園 6月9日

<<   作成日時 : 2013/06/12 00:51   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24

初めて撮った睡蓮
画像



広い池に咲いてる睡蓮
でも 遠くて柵から身を乗り出しても 睡蓮のいい表情が見えない。
画像

お日様の光で 葉っぱがキラキラ光るのだけど その中で睡蓮の透き通る花びらも表現出来ない。
画像

(-_-;)う〜ん 難しいなぁ

でも今回は いつもの強い味方のgochanさんと ずっと会いたかったSaoちゃんも一緒だったからとっても楽しい撮影会だった(⌒_⌒)ニコ Saoちゃんに会った瞬間 思わず かけよってハグ(^^ゞ Saoちゃん めっちゃ 可愛い! 

その後 すぐ近くの薔薇園に行ってみた。もうお花は終わりと聞いたけど いやいや まだいっぱい咲いてるやん〜
画像


画像


画像


このピンクの花は シモツケソウだとばかり思っていたら 良く似たキョウカノコだそうです。(gochanさんが調べた)蕾がすごく可愛いのだけど 撮ろうとすると風が吹く(o_ _)o ドテッ 蕾の写真はボケボケで全滅だった〜
画像


ひき込まれるようなブルーの世界 ブルーも大好きな色。
画像


その後3人で菖蒲園に移動。少し時期が早かったようで 満開ではなかったけど 菖蒲を撮るのも初めてだったから ワクワクしてた。どうやって撮ったらいいか 悩みながら 結局 ありきたりな構図になってしまった(^^ゞ
画像


画像


画像


画像


菖蒲の花びらはどれも ビロードのようにしっとりとした感じ。一輪だけでもすごい存在感。
私は可愛いとは思えないのだけど とても優雅な趣きがするなぁ

画像


画像


ベンチに腰掛け Saoちゃんと少しおしゃべり。時間があったら もっとずっと話がしたかったなぁ
ここでSaoちゃんは時間切れ(T-T) なごり惜しかったけど またきっと会えるよねd(^^*)

それから 私とgochanさんは 小矢部の「日本版ターシャの庭」へ。
これは 山男のつぶやきさんの奥さんが教えてくれたとってもステキな庭。
この日はお花三昧\(^ ^)/ その写真はまた近日中にアップしますね♪

gochanさんにリンクです♪




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
うぁ綺麗、みんな素敵ですね。
一昨年菖蒲園にカワセミ出現時、何度も行きましたが、菖蒲見てません。
山、鳥、トンボ、チョウチョウ探し・・・じっくりこんな素敵な写真撮れなくなってしまいました。

こしのしらやま
2013/06/12 06:10
のの☆さん、こんにちは。。。
いろいろな花の数々楽しませていただきました。
キョウカノコって初めて見ました。面白いですね〜。
私も撮りたくなってきました。♪
気楽人
2013/06/12 12:17
のの☆さん

ブルーの花、まるで絵の具を塗ったような色ですね。

こんな色の花があるんですね。きれいです。
山男のつぶやき
2013/06/12 12:36
TB有難うございます。
どの写真も良く撮れて居ますね。
当日は楽しかったね〜!
体の調子は大丈夫だったかな?
小矢部の写真も期待しているよ。
gochan
2013/06/12 22:27
わぁ。。とっても素敵☆彡
ののさんも、gochanも、すっごく綺麗に。。それもたくさん撮られてて素敵すぎます。
私は。。なんでかなぁ。。撃沈写真ばっかでした。
ののさんの美しさに引き込まれてたぁ・・・

私もお体が心配です。
しばらくなかなかブログ見れてなくて、すんませんでした。
ご無理なさらずに。。また、会えますね(*´`)♪♪
Sao
2013/06/12 22:39
目が覚めるような色彩ですね。
そろそろ夏山シーズンですね。
先日の大日ヶ岳も素晴らしい山でした。
今、ススタケが最盛期のようです。
ぜんち
2013/06/13 08:10
きれいですね!
でも、確かに睡蓮の花って撮りにくいかも…
すごくきれいに撮れてますよ。最高!
花に会いに行くのは、本当にワクワクして心が和みますね。
また、素敵な写真を楽しみにしています。
うさぎ
2013/06/13 22:39
こしのしらやまさんへ ☆
お返事が遅れてごめんなさい。
この日の奥卯辰山県民公園では 池の方に何人かがカワセミ狙いででっかいカメラを構えてましたよ〜 気さくな方達で 少しお話してくれました。
カワセミも綺麗なブルーですよね コバルトブルーになるのかな・・
あ・・・そう言ってるうちにお昼休みが終わってしまいます。あちゃーー
明日は 蟹淵 散策会に行ってきます。ルリイトトンボが撮れたらいいなぁ。。
のの ☆
2013/06/14 12:47
気楽人さんへ ☆
睡蓮を撮りに行ったんですが すぐ近くにバラ園があってその周りには 色んな花がありました。楽しかったです〜 久しぶりにお花三昧の日でした。
明日は雨だったら中止になりますが 散策会があるので行ってみようと思ってます。
そこはルリイトトンボがよく見られるようです。随分前に 新聞で出てたルリイトトンボの写真を気楽人さんにメールしたことがありましたね♪
のの ☆
2013/06/14 22:07
山男のつぶやきさんへ ☆
このブルーは鮮やかでしょ? 私もすごく好きなブルーです。ムラサキツユクサのようです。
山男さんの奥さんに教えていただいた 日本版ターシャの庭の写真は また近日中にアップしますね!のんびりペースでごめんなさい。gochanさんがすでにアップしてました〜 
のの ☆
2013/06/14 22:16
gochanさんへ ☆
楽しい1日だったね!写真を撮ってる時は 結構 単独行動が多かったけど〜
睡蓮は1枚目だけトリミングしたよ。最後に見た4兄弟の睡蓮は私のレンズと腕では無理だったのが残念だった〜
早々と小矢部の写真もアップしてあったね!すごい沢山のお花を撮っていたんだね〜
全然 気が付かなかったわぁ 
また 撮影会 しようね♪
のの ☆
2013/06/14 22:23
Saoちゃんへ ☆
私もいっぱい撮ったんだけど 撃沈写真も多かったよぉ〜〜〜
キョウカノコ 二人で汗だくで撮ったよね。蕾があんなに可愛かったのに全滅だったのがすごく残念(T-T)
私達 じじばばに付き合ってもらってホントに嬉しかったよ♪Saoちゃん すっごく可愛くて また会いたい!
体調は大丈夫です♪水曜日の検査では 1日ダウンしてましたが・・(^^ゞ あ・・でもちゃんとそのまま会社に出勤して仕事はしてました。キツカッタ・・・・
昨日はもう復活明日は 雨になっちゃうかなぁ。。蟹淵行きたいなぁ。。
のの ☆
2013/06/14 22:35
ぜんちさんへ ☆
薔薇園では 真紅の薔薇もいっぱい。でも淡いピンクの薔薇も多かったです。時期が少し遅かったみたいで 枯れているのも多かったけどまだまだ見ごたえのあるバラ園でした。黄色の薔薇は鮮やかですごく気に入ってしまって かなり長い時間かけました(^^ゞ
大日ケ岳の記事 見ましたよ〜 ハプニングもあり楽しかったみたいですね!
何回も吹き出しながら読んでましたププッ ( ̄m ̄*)
もうすぐ 身体を鍛え始めます。今からがダイエット勝負ですね!負けないよ〜
のの ☆
2013/06/14 22:41
うさぎさんへ ☆
前記事のお返事も遅くなってごめんね
睡蓮は 白い花なので 白飛びしてしまって思ったように撮れなかった〜
ホントに難しいなぁ
でも 初めて撮るお花とか 初めて行く場所って ワクワクするよね!
菖蒲も初めてだったから 行けて嬉しかった〜
明日は 自然解説委員の散策会があるの。4月から研修を受けてるから行ける時は参加したいなって思ってる。うさぎさんみたいにいっぱい勉強して ちゃんと来年の4月から活動出来るといいなぁ。でも天気が・・・ビミョウだぁ(T-T)
のの ☆
2013/06/14 22:47
久しぶりに訪問しました・・ 花の写真 色といいとても綺麗ですね 一眼レフとはいえ これだけ撮れたら花の白山の時期とか楽しみですね 花が多い山だと先に進めない・・かもですね(笑)  色は光の具合といい コンデジとは違うのでしょうが 思ったいい感じがでなくて深いですね 今日は散策会なんですね
ゆう
2013/06/15 16:59
ゆうさんへ ☆
今日の散策会はすごく楽しみにしてたんだけど 残念ながら朝からの雨で断念しました〜 曇りぐらいなら出かけたんだけど 6時過ぎから雨が降り始めてやみそうになくて〜 あぁ 残念だったなぁ ぎりぎりまで迷ったけど(^^ゞ
自然解説委員の新人研修が白山で 7月13日〜14日あります。まだお花は咲いてるよね?すごく楽しみなんです。 多分 予想通り なかなか先に進めないかも・・
(o_ _)ノ彡☆あはは
のの ☆
2013/06/15 19:08
体の方はきっと大丈夫なんですね 白山も泊まりで!研修楽しみですね 今年残雪多いし花はまだちょっと早いぐらいですよ 花と解説の勉強?になるのですか南龍かな年齢は中高年が中心でしょうか  自分、夏の暑さが嫌いで本当の花のピーク真夏の白山って実はまだいったことないんです どんなんだろうなぁ  
ゆう
2013/06/15 21:46
ゆうさんへ ☆
この1か月 全く運動をしていないので心配ではあるんですが 今月末ぐらいからは根性入れて身体を鍛えようかと・・・(^^ゞ 次の通院日にお医者さんに相談してみますd(^^*) 7月の白山は 室堂で泊まりです。8月の白山は南竜泊まりです。
7月は室堂では お池めぐりの説明とか勉強するのかな。私は白山は何回も行ってるのに お池巡りはしたことがないので それも楽しみです。
夏はキツイですよね〜 私なんかすっごい汗かきだから 30分ぐらいしたら もうシャワーでも浴びたみたな髪型になってます。それでも沢山のお花達に出会う初夏は好きです♪
のの ☆
2013/06/15 22:49
お元気そうですね。これからあじさい、睡蓮、蓮の本格シーズンだ。睡蓮はどうしても水際で咲いてくれないからかなりいい望遠でないとうまいこと迫れないんですよね。
私は二枚目のピンクの蓮の隣に水中から顔を出している遊星からの物体Xみたいな蕾(?)が気になります。
少佐
2013/06/16 11:51
こんにちは!睡蓮、薔薇、菖蒲などたくさん撮られてきたんですね!
2枚目の睡蓮、蕾が可愛らしいですね^^ 菖蒲も綺麗!今年は菖蒲撮りに
行けそうにないので、のの☆さんの撮られた写真を見て楽しませていただきました。キョウカノコ自分も撮りました^^
mato
2013/06/16 14:18
少佐さんへ ☆
元気になりました♪←気持ちだけかなぁ・・(^^ゞいやいや この日は沢山のお花を見て癒されたのかな とっても元気な1日でした。
ここの睡蓮は 池の周りに柵がしてあって 少し高い場所からしか撮れないんです。私のズームレンズではこれが精一杯かなぁ 難しかった〜 
ピンクの睡蓮は 池の端っこのほんの片隅にあったんですが さすがにgochanさんは この場所を知り尽くしてるので私達を案内してくれました。
物体Xみたいな蕾って・・・ププッ ( ̄m ̄*)  少佐さんらしい表現だ〜
そんな事言ったら 私にはジョーズのテーマソングが聞こえてくるみたいって言っちゃうよ〜 蕾が音楽に合わせて ズンズンと伸びてくる・・ってか?(^^ゞ
今月末に 4月に亡くなった姉の旦那さんの遺作で 銀座の画廊で個展があります。
初めての個展で 年初から私も行く予定をしてたら まさか遺作になるとは。。。
少佐さんみたいに 私も絵画に詳しければいいんだけど 全くの無知なので絵を見ても何もわからないだろうけど それでも見に行ってきます♪
のの ☆
2013/06/16 23:00
matoさんへ ☆
そうなんです。すっごく沢山撮ったんです。なんせ睡蓮も菖蒲も初めてだったので どう撮っていいかわかんなくて とにかく沢山撮りました←下手な鉄砲も数打ちゃ当たる?(^^ゞ
matoさんのアジサイ!美しかったですね〜 またじっくり見に行きますd(^^*)
雨上がりの今日は 最高の表情が出たんですね
キョウカノコは 可愛いんだけど ホントに風のいたずらが多くて 参った(>_<)
Saoちゃんとずっと座り込んで撮っていたんだけどなぁ 蕾の写真は全滅だったし〜あぁ 残念。。。
でも 楽しい1日だったから 満足感いっぱい♪
のの ☆
2013/06/16 23:14
また来ちゃった、何度も見るの好きで
ピンクの睡蓮の蕾の、表面張力がとっても好きなんです。
ああ。。撮りたいけれど、またしゃべりたいね♪
今年は、飲みにも行きたいですね(*´`)グフフ
Sao
2013/06/20 22:39
Saoちゃんへ ☆
何度も見に来てくれてるんだね〜 ありがとう
なかなか 次に行った小矢部のオープンガーデンの写真をアップ出来ない毎日ですが・・今日もすでに 眠い・・(o_ _)o ドテッちょっとお疲れモードかなぁ
Saoちゃんのピンクの睡蓮の写真 すごく良かった〜 近所でいいスポットがあったんだね!池のグリーンもステキだったなぁ。。。

ホントにまたいっぱいおしゃべりしたいな♪あんまり飲めないけど 全く呑めないわけじゃないから 飲み会もいいね!今年は楽しみだな
のの ☆
2013/06/21 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
睡蓮 薔薇園 菖蒲園 6月9日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる