のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥獅子吼 自然観察会 4月28日

<<   作成日時 : 2013/04/29 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


画像


今年も出会えた 白いカタクリ

お天気も最高の1日。自然解説委員の研修生として参加した。友人も誘って二人で参加。ブログ友のひろしさん、同じ解説委員の研修生のmasaruさんも参加。
参加者が多いので 10人ぐらいで斑に分かれて行動します。って掛け声で とりあえず私と友人のNさんとひろしさんは1班に。そして すぐ出発。

色々な解説を受けながら メモを取って写真も撮る。それでもなかなか全部書き取れない(>_<)
画像

まだお花は開いてないけど コシノコバイモ。私は多分初めて見る。ちょっと影になってしまった〜

画像

グロテスクな顔をしてる ウスバサイシン。

画像

おなじみの ショウジョウバカマ。

画像

ハートの葉っぱが可愛い コミヤカタバミ。

画像

少し色の違う ヤマエンゴサク。名前がわからなかったけどキケマンとよく似た形の花だなぁって思って調べたら 同じケシ科キケマン属だった。

画像

これもおなじみの エンレイソウ。少し小ぶり。

画像

カタクリはいっぱい!この並んでるカタクリは面白くて 蕾の3兄弟みたい〜。花びらが開きかけてるもの、完全に開いてるもの、そして固く閉じてるもの、それぞれが固まってる。
カタクリは7年間かけて8年目でようやく花をつけるそうだ。 そう聞くと お花に よく頑張った!って声をかけたくなるね♪

この散策会では 奥獅子吼まで行かず 途中で林業試験場に下りるとの事。そこで1班の人達から こんないい天気で 勿体ない!山頂まで行きたいと言う意見が出て 2名の解説委員の人も 快諾してくれて 鉄塔の下でとりあえず皆でお昼ご飯d(^^*) いやぁ お腹空いた〜〜〜
今年購入した コッヘルを持参したので お湯をわかす。使うのは2回目(^^ゞ 慣れておかないといけないので持ってきた。。。って最初からどうすんだっけ?ってひろしさんに助けを求めた←何をやってんだか。。。

お腹がいっぱいになって さて 行くか!
解説委員の方々とはここで解散。山頂まで行くのは 男性はひろしさん一人であとの8人は全て女性←いわゆるハーレム状態??
ここで一緒になった女性達がとっても楽しい。いつも一緒に行ってるみたいに なんと気さくな方々♪
昨年 すごく遠く感じた山頂までの道のりが 何だか近くなったみたい。歩いた道は 雪解け水で どろどろのぬるぬるで スパッツも靴もすごい事に〜〜
画像

山頂からの眺めは もう最高だった!!
真っ白な山々も まだあるある。白山もまだまだ真っ白だ。パノラマで見ると 壮大だ〜
あぁ やっぱり来て良かった♪ 新しい靴が 少し痛くて少し迷ったけど 中のソールを取ったら楽になって 全然大丈夫だった。
そして調子に乗った私は 同じ斑の4人組に交じって 山頂では写真に入りまくり(^^ゞ EXILE風なんてのもやっちゃったりしてププッ ( ̄m ̄*)
山頂でまったりして さて下山

下りだから楽なんだけど結構長い距離なんだよね〜
まだかなぁ まだかなぁって言いながら またカタクリの群生を見たら 皆で写真を撮ってみたり。。。
画像

大好きなイカリソウの群生もあったけど 今回は写真はパス。

画像

まだ蕾だけど これは ホウチャクソウかな?可憐な雰囲気がステキだった。

下りはゴンドラを使わず歩いて下りてきたので 他の参加者の方々はすでに解散。私達9人は 売店に駆け込み全員でアイスを食べた。
色んな話をしながら 気も張らず またどこかで会いたいなって思いで別れた。
私 解説委員の研修なのに・・・こんなに楽しんじゃっていいのかな。。。(^^ゞ 
ちゃんと教わった事はレポート書こう。。。。

画像

また来てね〜〜って言ってる オオカメノキ。お花が重い。。。って言ってるのかも・・

ひろしさんにリンクです
よっしーさんにリンクです(お友達になった人です)
k-ecoさんにリンクです(お友達になった人です)
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、白いかたくりだっ〜て見ていったら、随分といろいろな花が!
「おなじみのショウジョウバカマ」なんてぜんぜんおなじみじゃない ^^;
面白い形のヤマエンゴサクも初めて見ました。
運動不足がたたって少し歩くと息切れするありさまなんで、見習いたいです。
彩季堂
2013/04/30 06:05
今年も白いカタクリに会えたようですね!
ウスバサイシンは確かに不気味な花ですね〜。
ぎざぎざの歯でかまれそうです。
今回は色々な花の写真を撮られた様ですね。
天気も良かった様だし良かったですね〜。
28日は午前中は普正寺の森へ行き、夕方に
林業試験場(樹木公園)居ました。
gochan
2013/04/30 08:23
ののさん コメントありがとうございました
そして お疲れ様でした

ののさんとは初めてお会いしたとは思えないくらいで お話とっても楽しかったです イイカンジの1班でほんとに良かった

皆さんとっても健脚で へなちょこ組の私たちはびっくりです
もっと経験を積まなきゃ!と感じた1日でした

出会いっていいですね 
またどこかでお会いすることを期待してます(^.^)
幸せな一日をありがとうございました
よっしー
2013/04/30 08:36
白いカタクリありがとうございます。
感動しました。
ぜんち
2013/04/30 10:11
のの☆さん

白い珍しいカタクリ、清楚な感じ見れて幸運でしたね。

なかなか白いカタクリには見れないですよ。

自然観察研修だけあってよく花の名前と属種まで書かれ、もう植物学者ですよ。

私など聞いた名前をメモをとっても忘れてしまい、なんという花だったかな?ばかりです。
山男のつぶやき
2013/04/30 12:17
実にいろいろな花がありますね〜そういえば白いカタクリの花思い出しました。黄色いのも確かあった気がします。
それにしても此処のカタクリ凄い群生で驚きました。そういえばカタクリが咲いてるところには行ってないですね。。。
気楽人
2013/04/30 16:27
カタクリ・・さすがに言い感じに撮れていますね。
いつも真面目に聞かれて、メモされている野が、素晴らしいと思います。
直ぐに、教えてもらわないとならないようです。

こんなに恵まれた?状況で、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ひろし
2013/05/01 20:29
彩季堂さんへ ☆
ホントはもっと沢山のお花に出会えたんだけど とりあえずこんだけ〜
白いカタクリが1番の楽しみだったので トップにしてあげたよ♪
ショウジョウバカマは 細長い葉っぱなんだけど パスッて切れてるのがいくつかあった。以前に解説委員の方から 葉っぱはうさぎが食べるって聞いた。今回聞いたのはうさぎだけじゃなくて他の動物も食べるみたい〜
何回かこういう散策会に参加すると少しずつ知識が増えてくるようで嬉しい♪

最初は ゼイゼイいってたけど 身体が慣れてくると 大丈夫。きっと彩季堂さんも ウォーキングをされていたから大丈夫ですよ♪あ・・・今も続けてる?
のの ☆
2013/05/01 21:37
gochanさんへ ☆
ホントにウスバサイシンってちょっと不気味?そんな事言ったら お花が気を悪くするかも(^^ゞ 多分 ピンク色ぐらいだったらそうでもないかも。
今回もニアミスだったね!散策会の人達に会わなかった?
微妙にタイミングがずれて会わないね〜〜 でも すっぴんぼろぼろの姿はちょっと見せれないかも(^^ゞ
面白いお花も 少しずつ覚えて行きたいな♪
のの ☆
2013/05/01 21:44
よっしーさんへ ☆
お疲れ様でした〜〜〜 
いやぁ〜楽しかった♪ ホントにありがとう。皆さんのおかげでワイワイ言いながらの山登りは あっと言う間の時間でした。
4人で七尾から来られていたとは!他の2名の方も話のしやすい方達でしたね!
自然と集まった1班でしたが なんと結束の強い事o(*^▽^*)o~♪あはっ

私はそんな健脚ではなくて〜 翌日には久々の筋肉痛(^^ゞ
膝が弱いんだけど 今回は全然大丈夫で 良かった〜 昨年は下りで膝の痛みで半泣きで下りてきたんだわぁ
3日は 福井の山に行くけど その後は2か月ぐらいお休みして 7月半ばからまた再開します。またどこかで会いたいですね!
私もとっても幸せな1日を ありがとう!
のの ☆
2013/05/01 21:55
ぜんちさんへ ☆
白いカタクリは ここでは4本だったかと思います♪その中で1番可愛いのをトップに飾ってあげました。
カタクリはまだ蕾のもいっぱいありました。
白いカタクリが咲かない年もあったようですよ〜 だから 出会えたことに感謝です(⌒_⌒)ニコ
のの ☆
2013/05/01 21:59
山男のつぶやきさんへ ☆
白と言う色が清楚なイメージだからかな でもホントにそんな感じのカタクリでした。どうやって撮ってあげたらいいかなぁって 悩んだんだけど これが私の限界かな(^^ゞ
お花のポケット図鑑を何冊か持ってるので 名前を調べてたら ちゃんと出てたので 助かった〜 植物学者だってププッ ( ̄m ̄*)  山男さん 大げさですよ!
こうやってブログに残しておかないと 私はすぐ忘れてしまいそうです。
山男さんの方がずっと詳しいですよ〜 
昨日は少し熱を出してしまい とりあえず薬と熱冷シートで今日は元気になりました。明後日の火燈山 大丈夫かなぁ。。ちょっと心配です。途中でしんどくなったら 無理せず戻りますね。そう言えば。。。一昨年の富士写ヶ岳の時も 病み上がりでしたね(^^ゞ 天気は晴れになりそうでo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
のの ☆
2013/05/01 22:08
気楽人さんへ ☆
黄色のカタクリもありますよね!私は見た事がないけど 以前 少佐さんのブログで見ました。こちらで野生の黄色のカタクリってあるのかなぁ。。。
この獅子吼高原は ゴンドラで上まであがり そこから山道を歩くんですが急登もなく 子供も登れます。そして山道の両脇には カタクリの群生が。。。
カタクリ街道って言われてるんですよ〜
のの ☆
2013/05/01 22:13
ひろしさんへ ☆
帰ってみたら写真は70枚ほども撮ってました(^^ゞ ぼけぼけなのも何枚かあって ボツにしたのも何枚もあったけど。写真を撮ってると皆から遅れてしまうしなかなかゆっくり撮れないけど 今回の散策会の1班は楽しくていっぱい写真も撮ったし 撮られたし。ププッ ( ̄m ̄*)
ひろしさんは ハーレム状態でしたね!あ。。私みたいなおばさんが居たりすると そうは言わないか。。(^^ゞ
しばらくの静養が終わったら またご一緒して下さいね♪
のの ☆
2013/05/01 22:24
今年はまだ見ていません。
アルビノは弱くその内消えて行くのですが、奥獅子吼の白いカタクリは弱弱しくも毎年咲いてくれて楽しみです。GW中に見に行きます。
こしのしらやま
2013/05/01 22:28
うれしかったのが伝わってきました 良かったですね
カメラ撮るのも楽しそうで いいですね〜  写真もちろん綺麗です  
明日体調がよいといいですね 晴れですが山の天気が不安定みたいなので 急な雨とかありえそうなので雨装備とかいちおう気をつけて下さいね
ゆう
2013/05/02 07:23
こしのしらやまさんへ ☆
聞いた話では 一昨年は咲かなかったようですね。昨年は2本ぐらいしか見つけられなかったです。盗掘されずに 頑張って欲しいですね。白いカタクリを楽しみにしてる人が沢山いるので 皆で見守ってあげたいですよね。
GW後半はお天気もいいみたいなので こしのしらやまさんは どこに行こうかよりどりみどり??いい季節ですもん。どんどん行ってみて下さい♪
のの ☆
2013/05/02 23:15
ゆうさんへ ☆
嬉しかったです♪楽しかったです♪写真を撮る人が多かったので そこらじゅうで立ち止まってました(^^ゞ 
それも有難かったです。
多分 明日は体調は大丈夫だと思います。今日は元気に仕事出来たので〜
今朝はすごく寒かったです。山はもっと寒いでしょうね。私は汗かきなので歩いていたら すぐ汗がしたたり落ちるぐらいになりそうだけど(^^ゞ
合羽 ちゃんと持って行きます。雨が降ったら緑星人になっちゃいます。
雪道で目立つようにって思って購入したけど この新緑の時期に緑星人って反対に保護色??(>_<)シマッターーーー 昨年購入したポンチョも緑なんだった。。。(o_ _)o ドテッ とりあえずはこれでいきます。。。
明日は早いので今日は早く寝ます。ゆうさんにも会えたら嬉しいです♪
のの ☆
2013/05/02 23:23
こんばんは。
私のブログにコメントを頂戴しありがとうございます。
初めて訪問させて頂きましたが、写真の美しいのにただただびっくりしました。
白いカタクリも初めて見せて頂きました。
ありがとうございます。
最後のお花?もヤギさんかキリンさんのようですごく印象的でした。
またお邪魔させてくださいね。
ひぐらし
2013/05/07 19:02
ひぐらしさんへ ☆
ご訪問下さってありがとうございます♪
gochanさんのところで紫のイカリソウとのコメントを見たら 見てみたい!って思って飛んでいきました(^^ゞ
写真はなかなか腕があがりません〜 
ひぐらしさんの写真の方がずっと美しいですよ♪そして沢山の花。いいお庭ですね。毎日 色んなお花に囲まれてるって幸せですね。お花の写真がとっても優しいです。
最後の写真はオオカメノキです。あじさいのような小さな白い花をつけます。先日の山では咲いてるのも見ました(⌒_⌒)ニコ
でも まだ蕾を頭の上に抱えてる姿は なんか笑えないですか?
また私も訪問させて下さいね!
のの ☆
2013/05/08 01:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥獅子吼 自然観察会 4月28日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる