のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 兼六園ライトアップ〜春の段〜4月5日

<<   作成日時 : 2013/04/06 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 22

画像

桜には優しさを感じるのだけど
きっと夜に見る桜には 魔性の香りがする。。。

そう思って出かけたのだけど 土日は雨予報との事で 金曜日の夜に人が殺到。
仕事終わって6時40分に会社を出て 兼六園の駐車場に何とか入れたのがもう8時近く。大渋滞だった。
待ち合わせた友人より少し遅れたけど 何とか合流出来て今回は強い味方のgochanさんとたかちゃんの3人で写真を撮りに。
画像

とにかくすごい人で歩くのもままならない。
まさか こんな事になるとは。。。
でも寒くなく 風が少しあって水面が揺れる
画像


今回は忘れずリレーズを持って行ったのだけど 途中で大失敗があって (T-T )( T-T) ウルウル
画像


思ったように写真が撮れず 半泣きでした(-_-;)
画像


画像


ライトが当たると 桜は真っ白になって 写真で見るとただの白いかたまり。
難しいなぁ。。。
画像


画像


画像


桜の時期は短くて 来年は行けるかどうかわからないけど リベンジしたいなぁ。でもあの人混みの中を歩くのはかなり疲れる。

今日は2週間ぶりの休み♪
午後から雨予報だったので 午前中 森に行ってきた。
野鳥の名前はさっぱりだし 私のレンズでは小さくしか写らない。かなりトリミングしてようやく鳥の特徴が少しわかるかな。。って程度。
それでも 何枚か撮ったので また写真をアップします♪←・・ってまたいつになるやら・・(^^ゞ
皆さんのブログにもご無沙汰しっぱなしで ごめんなさーーーいm(__)m

gochanさんにリンクです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
素早いアップですね。
どれも良く撮れていますね〜っ
私のはピンボケだらけでした。
お疲れ様でした。
gochan
2013/04/07 08:58
gochanさんへ ☆
金曜日はありがとう〜 たかちゃんも喜んでくれて良かった♪
昨日も野鳥撮りに付き合っていただいてありがとう♪何とか近々アップしますね
兼六園はすさまじい人でしたね 人で疲れちゃったね
もう少し 桜の時期が長かったらSaoちゃんも一緒に行きたかったなぁ
私も写真はボケボケだらけでした。あのリレーズの大失敗でご面倒をかけちゃって ホント申し訳ない〜
のの ☆
2013/04/07 12:17
ご苦労さまです。なかなか雰囲気でてますよ。夜とはいえライトが直接当たっているところは照度が十分にあるから白飛びしちゃうんですよね。絞ると周りが暗闇でなにも写らなくなるし、露出とシャッタースピードのバランスがやっぱり難しいです。ということでコンデジのお手軽機能に逃げてる私です…(笑)
少佐
2013/04/07 12:38
少佐さんへ ☆
ありがとうございます。なんとか見れる写真だけアップしたんです。沢山撮ったんですが。。。
ボケボケばっかり!パソコンで見るのを楽しみにしていたのにがっかりでした〜
もう少しぐらいは 気に入ったのが撮れてるかも〜って思っていたんだけどなぁ
白飛びだらけのボケボケだらけ(T_T)
ここで凹んでばかりいないのが 私なので リベンジします!来年だけどね。(〃∇〃)
のの ☆
2013/04/07 19:41
のの☆さん

兼六園のライトアツプした桜きれいですね。

私も家内に言われて兼六園に土曜日のお昼に見に行きました。花は満開きれいでしたが大勢の人出で観光客の中には外人さんもおり、人、人で大変な人の行列でしたよ。

花見と人見っていう感じでしたね。

これが夜のライトアップした夜桜は又格別な趣がありますね。

何か幻想的な雰囲気ですね。

山男のつぶやき
2013/04/07 22:11
金曜日は逢えませんでしたね。
山仲間でカメラを教えてくれてる、松田さんが来ていて見つけることが出来たので、教えてもらいながら写真とりましたが夜桜難しいね。
でも、のの☆さんのは綺麗!
それにしても、綺麗な桜でしたね。ライトアップ初めてで感激しちゃいました♪
chinami
2013/04/07 22:47
ブログにコメントありがとうございます。
楽しんでもらえたようで、嬉しくなりました。
兼六園の桜、うっとりしますね。写真はこうでなければとのの☆さんの写真で思考停止してしまいました。写真もそうですが、見る視点に感激しております。
ぜんち
2013/04/08 05:07
TB有難う御座いました。
俺もTBしようと思ったんだけど
良くわからん・・って事で御免なさい。
鳥の写真も期待してますよ〜。
gochan
2013/04/08 10:21
ライトアップの案内が出ていたので、ののさん・・行かれるだろうな〜と思っていました。
やはり、沢山の人で賑わったでしょうね。

夜桜の写真は本当に難しいですね。
ライト当てると真っ白だし、夜間モードで三脚とブレないようにしてもズームだとやっぱりブレるし、最近は飽きらめています。

4月のお休み、合えば、行きましょうね。
残雪もあって、山選びは難しいですが・・。
ひろし
2013/04/08 19:31
山男のつぶやきさんへ ☆
土曜日は午後から雨予報だったけど 何とか雨にふられず良かったですね。奥様のつぶやきも見ましたよ〜 兼六園の桜の見事さは やっぱり明るい時間に見ると最高ですね!10年前 子供達2人を連れて3人で兼六園に昼間に出かけました。その時の事を懐かしく思い出してました。すごく寒くて 少し暗くなり始めた夕方には帰ってきましたが。。3人でそれぞれカメラを持って(娘はバカチョンでした)写真をいっぱい撮りました。それを実家の母に見せたら 母は父を車椅子に乗せて 近所の桜を見に行ったんです。そんな思い出があります。
う〜ん こんな話をしたら また泣けてしまいそうだ。

金曜日の夜は 山男さんのおっしゃる通り 人見って感じでした〜
歩くのも大変な場所もいっぱい!疲れちゃいました。
のの ☆
2013/04/08 21:08
chinamiさんへ ☆
ニアミスだったのに 会えなかったね〜 駐車場から出て信号を渡ったら・・もうすごい人で 携帯触ることも出来ず 人の波に押され・・参ったわぁ
秋も冬もライトアップの時であんな混んでた事がないから ビックリだった。
FBでアップしたかなって思って chinamiさんのとこだけ見に行ったよ
雰囲気出てたね〜〜 上手く撮れてるなぁって 思わず イイネ (⌒_⌒)ニコ

私は今回は 途中で大失敗があって 写真が撮れなくなってしまって 半泣き〜
まぁ 笑い話なんだけどね。。。情けなくって〜リベンジしたいわぁ
のの ☆
2013/04/08 21:14
ぜんちさんへ ☆
記事を読んで私は楽しかったです〜 鴨のレース・・・ププッ ( ̄m ̄*)
もう何回 くすくす笑ったことか。。きっと ツボが同じなのかなぁ なんて思ってます。(^^ゞ
写真の視点は 難しいです。いつもありきたりの構図になってしまって。。
この瞬間!って言うのを撮れたらいいなぁっていつも思うんですけどね。そんな瞬間に出会えても それが思うように撮れない。
ジレンマです〜
そうそう 4月から新たな課題を取りました♪今年も勉強するぞ〜って掛け声ばかりですが・・・(^^ゞ
のの ☆
2013/04/08 21:19
gochanさんへ ☆
TBは面倒かもしんないし 気にしなくていいよ〜
私 リンクしてるし(^^ゞ
鳥の写真 さすがにgochanさんのは 鮮明だなぁ
私は がんこトリミングしたら 画像が粗くなって (-_-;)う〜んって感じ。
でも 初めての鳥撮りだから 絶対 写真はアップするね!
もうちょい お待ちを〜
のの ☆
2013/04/08 21:22
ひろしさんへ ☆
最初は 日曜日の夜に行くつもりだったんですが 天気予報で雨だったので急きょ 金曜日の夜にしたんです。兼六園 春のライトアップは初めてです。
綺麗だったんですけどね〜 写真はとっても難しかったです。
4月の休みは決まったんですが 日曜日は21日と28日です。
21日は自然解説委員の第1回目の研修で 28日は奥獅子吼の散策会です。
そうなると休みが合わないですよね。日曜日の休みがもっと欲しいなぁ。。
また連絡しますね!
のの ☆
2013/04/08 21:36
金曜日仕事が遅くなり、そして土曜日曜があの天気!雪の兼六園に続き、ライトアップ兼六園には見放されているようです。
水鏡のシンメトリー素敵です。白飛び難しいですね
こしのしらやま
2013/04/09 22:51
こしのしらやまさんへ ☆
土日の雨予報で 金曜日はもうすごい人 人 人!!!屋台の前なんかは 人に押されて前に進むって感じでした。土日は思ったほどの嵐にはならなかったように思えるんですが。。昨日の夜あたりでも まだまだ桜は充分楽しめたような気がします。(-_-;)う〜ん 残念。
白飛びしちゃうんですよ〜ライトが当たりすぎ?いえいえ 私が未熟なだけです(^^ゞ
次回は秋の段ですね!今度こそ こしのしらやまさんの兼六園の写真を楽しみにしてますよ〜
のの ☆
2013/04/09 23:07
夜の兼六園、写真を見ると静謐なイメージですが、人で溢れてるのですね
水に写ったのも合わせて4つの真白い桜の木が輝いているような画が綺麗だと感じました
放射状になっているのも面白いです
NAO310
2013/04/10 13:08
NAOさんへ ☆
どこを見ても人だらけでした。今朝の県内ニュースで 今年の兼六園の入場者数は昨年よりはるかに多かったらしく 特に5日は1番多かったそうです。5日って・・私が行った日やんか〜って(*^^*ゞ 人ごみをめがけて行ってしまったようです。
水面は少し揺れていたので ぼけてしまったけど(私の腕が悪いっていうのが1番の理由だけどね)この場所では 周りの方々も「おお〜〜きれ〜〜」って声をあげてました。
もう少し近い場所で撮れたら良かったんだけど。。。
夜の桜の撮影は 私にはすごく難しくて 次回 また勉強して撮ってみたいと思ってます♪
のの ☆
2013/04/12 12:15
水面が動くのは、幻想的で面白いと思いました

近年は街灯の多くがLEDになったので、写真に撮った際に灯りの色に影響される事か少なくなりました
そんな中、兼六園は花と他のところで照明の色を使い分けてる??・肉眼で観るのとは違う様子が写真に現れているのかな??・・・なんて想像しました
NAO310
2013/04/13 00:15
NAOさんへ ☆
NAOさんの撮る水面の写真は好きです。時に幾何学的な模様にも見えたり 少しの風でゆらゆらと同じ模様にはならず。。。不思議ですよね 水面も雲と同じように 多分ずっと見てても飽きないと思う
兼六園のライトは 白い色ばかりではなかったように思うけど ホントの所はよくわからない(^^ゞ
桜の花びらが真っ白に見えたり濃いピンクに見えたり。。。
昼間の桜を見た人は 多分全く違うイメージを持ったのではないかな。。
濃いピンクの枝垂れ桜の写真も何枚か撮ったのだけど 写真で見たら おもちゃのようなピンクだった。(-_-;)う〜ん なんかなぁ・・って感じだったのでアップしませんでした。
もうこちらの桜は散り始めてます。
桜吹雪舞う写真を撮りたいのだけど。。。。私には無理かなぁ。。。 
のの ☆
2013/04/13 01:14
昨年末に見てきた雪釣りの兼六園とは全然表情が違いますねえ! 幻想的な雰囲気は分かりますよ〜♪ 
…「途中の大失敗」にも興味津々ですが(笑)
彩季堂
2013/04/16 18:15
彩季堂さんへ ☆
お返事が遅くなってごめんなさい。
春の兼六園もいいでしょう?次回 また春に来て下さいね。今度こそご案内しますね〜 
大失敗は 情けなくってとってもイエナイ・・イエナイ・・・
何回撮りに行っても 学習能力のない私なんで・・(*^^*ゞ
のの ☆
2013/04/20 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
兼六園ライトアップ〜春の段〜4月5日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる