のの☆ 読書&写真が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 兼六園 ライトアップ〜冬の段〜最終日2月17日

<<   作成日時 : 2013/02/18 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 18

画像

今年の2月は 有り得ないほど雪が少なかった。冬の段には やっぱり雪が無いと・・・と変なこだわりがあって・・・
(^^ゞ こだわりと言うか 雪の演出がないと 私の腕では冬の感じが出せないような気がして〜←他力本願
昨年の冬の段は こちら

雪の降る日と私が行ける日となかなか合わず 結局最終日に会社の帰りにやっぱり行ってみようって。
昨年と比べると 雪の量が全然違う。それでも和菓子のように ほんのり砂糖がのってるような白さはいいなぁ

画像



画像


シャッタースピードを変えてみたら こんなにも雰囲気が変わる。
画像


今年は池はほとんど凍ってない。昨年は真っ白で雪つりが映らなかった。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



今回は 写真を並べただけですが また春の桜の時期にも行ってみたいなぁ 桜の時期の兼六園に行ったのは もう10年前。子供達と3人で行って3人でそれぞれにカメラを持って写真を撮って 屋台の食べ物をほうばって 楽しかった〜。今でもはっきり覚えてる。

今度こそ 忘れずレリーズをカメラバッグに入れて 強い味方のgochanさんに「ちゃんと持って来たよ!」って話をしてたんだけど・・・←不穏な空気・・・
駐車場で 長靴に履き替え ベンチコートを羽織って 三脚にカメラをセットして兼六園に向かい 入口間近で・・・
あ!バッグに置いてきた〜〜〜Σ( ̄ロ ̄lll) 「戻るか?」って言われたけど 半ばやけ気味に「もういいわ・・」
またしても タイマーで撮るはめに。。
最初は一人で行くつもりだったけど 結局 一人だったらタイマーもうまく設定できなくて 泣きながら帰ってきたかも。いつまでたっても 成長がない私だ。(o_ _)o ドテッ

次回の桜の兼六園では 自分の感動を 少しはうまく表現できるようになるかな。。
美しい写真は撮れなくても 私が この瞬間!って思った光景が撮れるかな。。。

gochanさんにTBです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「兼六園 ライトアップ〜冬の段〜最終日2月17日」について
「兼六園 ライトアップ〜冬の段〜最終日2月17日」について ...続きを見る
ちょっこいっぷくしんかいね!
2013/02/20 18:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な写真オンパレードです。
春の花と兼六園も今から楽しみです。
ぜんち
2013/02/19 07:23
兼六園のライトアップは季節ごとに趣も違っていいですね。
最近は撮影に出向かなくなりましたが、ブログに執心していた時はよくで見いていた事が、遠くに感じられます。
夜景の写真を上手く撮るのも本当に難しいですね。
ひろし
2013/02/19 08:03
のの☆さん、こんにちは。。。
兼六園のライトアップのニュースはこちらの新聞にも紹介されていました。やはり中々いいものですね〜流石、名園です。
金沢にまた行きたくなってきました。
気楽人
2013/02/19 12:01
やっぱり雪にこだわっただけの事はありますね〜!
どの写真も良く撮れていますね!
ピーンと張りつめた寒さが伝わって来ます。
最後の写真背伸びしてましたね。
gochan
2013/02/19 13:00
ぜんちさんへ ☆
実際 目で見ると ホントに息をのむ美しさなんですが なかなかそれを表現する事ができないです〜 
春の兼六園は 桜が終わってもツツジも綺麗なんですよ〜 
私も楽しみです(^^ゞ
あ・・・ぜんちさんは3日のイベントは参加されないのかな・・・やっぱりラッセル無いと物足りない??
のの ☆
2013/02/20 11:52
ひろしさんへ ☆
私は今回で 兼六園のライトアップは4回目です。一昨年の秋から始まって昨年の冬と秋と今年の冬。4回とも同じような構図になってしまうんです・・・
でも 公園内を歩いていると やっぱりいいなぁって思う場所がどうしても同じで・・(^^ゞ
夜景は ホントに難しい〜〜〜 何枚も撮ったけど ブレブレの写真も何枚かありましたよ〜
のの ☆
2013/02/20 11:56
気楽人さんへ ☆
そちらの新聞で?それは 嬉しいですね〜〜
新幹線ももうすぐです。是非是非 来て下さいね!
今回の冬の段は 期間が長かったようです。ライトアップされると 昼間見るのとまた違った兼六園が見れると思いますよ♪入場料もその期間は無料だし お勧めですd(^^*)
のの ☆
2013/02/20 12:01
gochanさんへ ☆
今回もありがと!ホントに助かった〜〜 
Saoちゃんが一緒じゃなかったのは とっても残念だったけど 次回は3人で行こうね〜
雪の助けを借り gochanさんの助けを借り・・それでも自分では100%ではないなぁ。。。(-_-;)う〜ん この勉強不足はなんとしよう。。。
最後の写真の背伸びは 笑った〜 背の低い私は池に映った雪つりのトップがどうしても 入らない。。
今回の撮影会は 笑いすぎて 三脚まで振動が伝わってブレたのも何枚かあったよ! 
TBさせていただきました♪gochanさんの写真は 流石ですね〜
のの ☆
2013/02/20 12:10
のの☆さん

何回も兼六園の写真を見せてもらい写真のウデがあがりましたね。
素晴らしい!

雪吊の雪景色のこの兼六園を見たくて観光客の人が全国から来るんですからね。

でもこんな静寂なたたずまいの雪の兼六園はそのチャンスにめぐり合わせないと見れませんよね。

兼六園に来たけど雪がまったくないときや、横殴りの吹雪の時や、みぞれ交じりの冷たい風が吹き笠をさして足早に通り過ぎて景色を楽しむ余裕もない日など天候によって、観光の人の期待はずれの日があります。

このような素晴らしい景色を見れるのは少ないです。夜の光輝く雪吊の造形。この瞬間を見て写真を撮れる、幸せですよ。
山男のつぶやき
2013/02/20 23:56
山男のつぶやきさんへ ☆
ホントにこんな近くに住んでいて良かったって思います。
今年は雪がびっくりするほど少なかったですね。昨年の写真を見ると 雪の質感が全然違います。県外から来る人達は そんな雪がたっぷりの兼六園を見たかったでしょうね。
何回も どうしようか どうしようかと迷ってました。
どうしても 冬の段では 白い雪が欲しくて〜 ねばっていたら最終日になってしまいました(^^ゞ
それでも 朝 出勤の時に車に準備を積んでおけば 思い立った時に仕事帰りに行ける距離って ホントにありがたい。
しかも この日は ぼんやりだけどお月さんも出てたし 池の水はほとんど揺れることなく しーーーーーーんと静まり返ってました。少しだけ凍ってる所もあって その隙間から池に映った雪つりのトップが顔を出してました。それが最後の写真です。その時々で少し違う顔を見せてくれる。それが嬉しいです。
のの ☆
2013/02/21 00:36
こんにちは
初めまして(*^_^*)gochanさんのブログから
お邪魔させて頂きました。
一緒に行かれ撮影されたのですね♪
(心の声…いいなぁ)
同じ場所なのに、撮る人によって雰囲気が変わりますね。
ののさんの兼六園もとっても素晴らしいです^^
石垣と雪も素敵。
シャッタースピードを変えるだけ?で、かなり写真が
変わるのですね。勉強になりました
ありがとうございました❤(*^_^*)
だるま
2013/02/21 16:12
ブログ「城ヶ平山」にコメントありがとうございます。
ほんとに奇跡的な晴れ間でしたね。前日も翌日も悪かったです。
鍋はたぶん余ると思い最後はさらえようと考えていましたが、すでに空でした。ダイエットのことは御察しの通り、露ほども思い浮かびませんでした。
 3日ですね。まだ、家人の3月の予定が決まっていませんので休みかどうかということと、翌週の医王山で激ラッセルが控えているので体力温存と考えております。
ぜんち
2013/02/21 21:27
ライトアップが金色に輝き、金箔の錦絵のようですね。
素敵です。私も最終日撮影に行こうと思ってましたが大池平から戻ったらもう7時過ぎ、行く体力が消滅してました。ひょっとすると逢えたかもしれませんでしたね
こしのしらやま
2013/02/21 22:48
だるまさんへ ☆
ご訪問いただきありがとうございます。m(__)m
gochanさんは私のカメラの先生みたいな人なので 兼六園のライトアップでは 年に2回ほど同行してもらって教えてもらうんですが なんせ出来の悪い生徒なんで・・(^^ゞ もっと何回か撮影会をすれば もう少し上達するかもしれないんですが お互い趣味が違うので 休みもお互いに自分の好きな方に出向くので 撮影会がなかなか出来ないです。
ブログの更新も滅多にしない私です。お返事も遅れてごめんなさい。
のの ☆
2013/02/23 00:54
ぜんちさんへ ☆
やっぱり あんなご馳走を前に ダイエットなんて考えられないですよね〜
山ですごいご馳走 食べれるって幸せですね。準備も大変だったと思います。

イベント 見ましたよ!翌週に奥医王山 ありましたね〜 夏でも医王山は奥が深いと聞いてるので 冬は怖いなぁ 残念ながら私は10日の日曜日は出勤なので 参加出来ませんが。。。って言うか 私にはまだ無理かな(^^ゞ
3日は氷上スノーシューハイクだから 1年ぶりにスノーシューを履く私にはちょうどいいかも♪いきなりラッセルだらけだとついて行けない可能性 大ですもん。4月以降にまたイベントで会えるといいですね。ダイエット勝負はまずは自己申告で。。。d(^^*)
のの ☆
2013/02/23 01:04
こしのしらやまさんへ ☆
雪がなかったら 秋と同じような景色になってしまうって言ったら gochanさんから ライトの色が違うって教えてもらいました。なるほどそう言えば・・冬は金色ですね。秋は緑がかった色でした。
春はどんな色が基調になるんだろう〜 それもまた楽しみです。
最終日のせいか 17日はかなりの人が居ましたよ〜 すれ違ってもわからなかったかも。。。って言うか 私 こしのしらやまさんと出会った事がないから わかんないんだ。。(^^ゞ
あの雪の医王山のロングコースの日でしたね。12Kmぐらい歩いた後では兼六園まで行く気力は出なかったでしょう?ラッセルだらけの長い距離!すごいですよ〜 しかも沢山の写真。ジャンボクリスマスツリーはお日様の光が丸くのっかっているようで印象的でしたよ♪
春のライトアップや どこかの山で 今年は出会えるような気がします♪
のの ☆
2013/02/23 01:15
3月の2日(土)、3日(日)は家人出勤日で家事の日になりました。天気が良さそうでもったいないですが、本でも読もうと考えております。
ぜんち
2013/02/28 08:29
ぜんちさんへ ☆
お返事がなかなか出来なくてごめんなさい!
今日は天気もまずまずでした。時々 雪がちらつきましたが 視界も良くて
ひろーーーーい希望湖を端から端まで 眺め渡し とても気持ち良いスノーシューハイクでした。のんびり写真をまたアップしますね
とっても楽しくて よく笑いました(⌒_⌒)ニコ
来週は 私は参加出来ませんが 皆さんでまた楽しんで来て下さいね
のの ☆
2013/03/03 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
兼六園 ライトアップ〜冬の段〜最終日2月17日 のの☆ 読書&写真が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる